jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2820
文学好きの方、もしくは読む本を探している方。
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 15:58:39

UBCの文学部での勉強を終え、来月帰国するものです。帰国を控えて、そういえば結局こっちで文学を勉強している日本人にはあまり会わなかったなーなどと思ったので、こんなトビをたててみました。
文学ずきの人、もしくは読書好きな人、まだ売れ残っている小説が100冊ほどあるので、よかったら連絡ください。本にたいする愛情のあるかたなら、無料でさしあげます。残っている本の種類は
宮本輝、中上健二、永井家風、尾崎紅葉、樋口一葉、漱石、島田雅彦、吉行淳之介、赤坂真理、レイモンドチャンドラー、太宰治、坂口安吾、アランシリトー、阿部和重、村上春樹訳のアメリカミニマリズムの短編集、開高健、大岡周平、山田詠美、トーマスマン、笙野頼子、などです。
h_sobata@hotmail.comまで

Res.1 by 無回答 from Ontario 2003/07/10 17:19:52

本読むの好きです!!!でも読むのは吉本ばななが多いです。 トピ主さんが持ってる本で、こんな私が読めそうな本てありますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 18:54:27

山田詠美は何がありますか?
教えてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by pino from バンクーバー 2003/07/11 12:44:50

こんにちは。村上春樹、村上龍、吉本ばなな、このあたりから本を読み始める人は最近多いみたいですね。僕の経験から言うと、吉本、ダブル村上(この3人を人括りにするのは無理がありますが)を辿った人が好きそうなのは、宮本輝、田口ランディあたりかなぁ、、もちろんこれは僕の独断と偏見ですが。
 「何か面白い本ない?」と聞かれた場合、僕はいつもパトリックサスカインドの「香水」とカルヴィーノの「まっぷたつの子爵」を勧めていますが、これの邦訳をこっちで見つけるのは無理ですので、英訳で読んでみてはいかがでしょうか?読みやすいし、「これを面白くないというなら、あなたは文盲です」、言い切ってしまうくらい面白いですよ。
 僕も吉本ばななはひととおり読んでます。初期の方が好きかなぁ、彼女の霊媒師っぽいというか、異界感覚が無意識に染み出ているN.Pとかはけっこう好きかも。
バンクーバーの夏ほど読書に適した環境はないですね。僕も本読んで過ごしたいのですが、忙しくて、あまり時間がとれないのが残念です。参考までに比較的読みやすく、面白い本のリストをあげておきますね。
 シュリンク「朗読者」
 村上春樹 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
 村上龍  「5分後の世界」
 島田雅彦 「彼岸先生」
 大江健三郎 「個人的な体験」
 谷崎潤一郎 「春琴しょう」
 池澤夏樹  「スティルライフ」
   
Res.4 by pino from バンクーバー 2003/07/11 12:47:24

山田詠美はたしか
 「ハーレムワールド」と「風そうの教室?」、あと熱血ポンちゃんが行くがあったと思います。あと彼女選の「せつない話」があったはず。。
 今思い出せるのはこれだけです。興味あればご連絡を。  
Res.5 by hina from バンクーバー 2003/07/11 14:42:29

私も吉本ばななに対しての感想はpinoさんと全く同じです。(現在も真面目に?彼女の本読んでいるけどあまり面白く有りません)
私は特別好きな作家を読む訳では無く、コラムなんかで評価された作品や友人から勧められた作品、自分で頭の部分を読んで気に入った作品など読んでいます。後、ベストセラーになった作品も気になって読みますね。
私は夏よりも雨の多いその他の季節に本を読む事が多いです。
 
Res.6 by Res1 from 無回答 2003/07/11 23:05:55

pinoさんのお勧めしている本を探して読んでみようと思います。 英語の本なんて読めるような英語力はまだまだ私にはないので、どのくらい時間がかかるの? 意味を理解できる? 読み終えれる? ていう不安はあるけど挑戦してみます。がんばってみま〜す!!  
Res.7 by 中立 from バンクーバー 2003/07/11 23:55:00

チャンドラー、原書だったらいただきたいのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 14:08:33

がんばってください。ちなみに「まっぷたつの子爵」が一番読みやすいです。少年文学として書かれているので。英題は確か「Cloven Viscount」だったと思います。作家の名前はItalo Calvino 僕が愛してやまないイタリアの作家です。少し大き目の図書館で探してみてください。僕は来月帰国しますが、感想きけたら嬉しいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 14:09:14

ごめんなさい。チャンドラーは邦訳です。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network