jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2798
カナダ在住徳島出身の方いますか?
by とくしま from バンクーバー 2003/07/06 13:26:56

徳島県出身の方っていますか?
私は16年間徳島に住んでいました。
でもまだ徳島での生活が長いため名残惜しいです。
徳島出身の人がいたら友達になりましょう!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 05:44:06

私も18年徳島で住んでましたよ。
 
Res.2 by とくしま from バンクーバー 2003/07/07 18:55:34

おぉ!!!初徳島出身!!海外に来て初めて出会いました!(会ってはないけど・・・)
徳島のどこ出身ですか?私は徳島市です。
去年、友達と5年ぶり(?)くらいに徳島に旅行しに行ったら、あらゆるところが変わっていてビックリ&ちょっとショックでした・・・  
Res.3 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/07 19:10:31

あぁぁ〜っ!! ちょっとこのトピ待ってましたっ!! だってこっちでいてまだ徳島出身って人会った事ないですもんっ(> <)仲間に入れてくださぃぃ〜っ

ちなみにわたしは徳島鳴門で高校卒業までずっと住んでました♪  
Res.4 by ころころ from バンクーバー 2003/07/07 19:35:27

私も徳島出身です。私は、vancouverで徳島出身の人に会いましたよ。 思っていたよりたくさん居るのかな?  
Res.5 by とくしま from バンクーバー 2003/07/07 19:59:16

何だかめちゃくちゃ嬉しいです!レスありがとうございます★
徳島って離れてみると意外と観光名所が色々あって良いところですよね!
何より水がうまい!!私は徳島で生まれ育ったせいか、水にはかなりウルサイようです・・・あと空気!(あぁ、田舎パワー全開・・・)
あと、徳島そごうの下の大判焼き大好き!!あぁ、懐かしいなぁ・・・
私が徳島を出てから「徳島ラーメン」なんて流行り始めたそうで、去年食べに行って来ました!徳島では一番有名らしい『いのたに』だっけ?とか言うところに・・・でも、私はとば作(セルフうどん)の方が好きー!でも、実は讃岐うどんが一番だったりして・・・
そういや、「そば米汁」って知ってます?給食によく出た・・・あれって徳島のものなの知ってました?他の県ではそば米なんて買えないんですToTでも、私は去年徳島に行った時に大量購入してカナダにも持って来てます!!いつかそば米パーティーなんかできたらいいですね・・・(何じゃ、そりゃ?!)
ちょっと嬉しくていっぱい書きすぎました・・・m(_ _)m  
Res.6 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/07 20:22:45

わたしもそば米汁大好きです♪もちろんこっちにも持ってきてますよぅ〜(*^^*)v 母から送ってもらいました♪ そぅなんですよね、地元じゃ普通にジャスコとかでも売ってるのに県外じゃ売ってないんですよね。母の里の高知でさえ売ってませんでしたよ(^-^;)

けど、ほんと、思ってたより徳島人いるのかな?まだ実際会った事ないのでホントこのトピ見つけた時は嬉しかったです(*^^*)  
Res.7 by 徳島ホルスタインクラブ from バンクーバー 2003/07/07 20:49:00

徳島出身も結構居るもんやなぁ。
ほんでも「いのたに」のラーメンは止めた方がエエでよ!!
大分前やけど、客の残したスープを漉してもう一回別の客に出しとったんがバレて、営業停止くろとったわ。おばちゃんの指がスープに浸かってたんを見てからは全然行ってないんやけど・・・
ちなみにわしは佐古出身ですわ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 21:19:29

徳大出身者です。出身は関西だけど、4年間は眉山の麓の寮に住んでました。常三島も蔵本も遠くて大変だったなぁ(しみじみ)。近くにあった「なぎさ」ってお好み焼きやと「登利商」って居酒屋が超ウマかった。
毎年夏にはみんな日和佐に亀ドラ(海亀の出産見物ドライブ)に行ってたなぁ。自分は待つの嫌いなので行った事なかったけど。でも、吉野川で水上スキーしたことあります(笑)阿南や川(飯谷小学校?の近く)でも泳ぎまくってたな。
可愛い女子高生が「○○じょー」なんて訛りで話す、ルックスと訛りの落差に驚いてました。なぜか高校生カップルは皆自転車二人乗りでラブラブなんだよね、徳島。  
Res.9 by homu2 from リッチモンド 2003/07/07 22:13:12

あのー隣りの香川県でも浮気してるんですけど・・
以前津田町と言う所に9ヶ月程住んでました・・
母親は鳴門。
阿波弁の人は、なんかポワーンとしてて好き・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 00:35:53

徳島出身ではないけど、徳島で2年間働いていました!いのたに、なつかしい・・・確かに営業停止食らってましたね(笑)。55号線ぶっとばして、よく室戸岬まで行ったものです・・・。検察庁裏のうどん屋「鷲の門」が大好きでした!  
Res.11 by 大麻比古神社 from バンクーバー 2003/07/08 01:22:03

うわーーー。いっぱいいますね。徳島出身者!
僕も徳島県民!阿波人です。
何か感動です。カナダにこんなにいるなんて…。
徳島とか場所知らない人多いですからねぇ。苦笑
この前なんて『九州にあるんでしょ?』なんて言われたし。。。
今、藍住町とかすごい大きい道路出来たりしてすっかり変わっちゃってますよ。  
Res.12 by とくしま from バンクーバー 2003/07/08 08:44:18

すごーい!!こんなにいるんですか??トピ作って良かった〜!!感激です☆
でも、
>大分前やけど、客の残したスープを漉してもう一回別の客に出しとったんがバレて、営業停止くろとったわ。
え・・・ちょっと「おえ〜」って感じです・・・あぁ・・・食べちゃったよ・・・
homu2さん!私も津田出身です!っても住んでたのは新浜なんですけど。すご〜い!!
そうそう、徳島ってチャリがすごい流行って(?)ますよね。都会ではみんなママチャリとかに乗ってても、徳島はやけにチャリにこだわってる。クラシックなやつとか、折り畳みとか・・・
あぁ〜汽車に揺られて高校に通ってた頃が懐かしい・・・汽車に乗り遅れたら、親に車で送ってもらう!車の方が早いってのが、今考えるとおもしろいです。  
Res.13 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/08 10:27:43

ホント意外に結構いっぱいいたんですね(*^^*)びっくりです。
そぅですよねぇ、徳島ってゆったら汽車ですもんね。県外の人にゆったらびっくりされますけど(^-^;)ちなみにわたしは高校まで近かったんでチャリで通ってました♪  
Res.14 by 好きじょー from バンクーバー 2003/07/08 15:10:30

私も徳島出身でーす!この季節になると夕方町中いたるところから阿波踊りの練習のお囃子が聞こえてきますよねえー。その音楽を聞くと『夏だなあー、、』って感じます。んで体が勝手に踊ってしまう(笑)。そういえば子供の頃運動会では必ず阿波踊りを踊ってました。  
Res.15 by とくしま from バンクーバー 2003/07/08 20:55:01

これで、10人(無回答の人が同一人物じゃないとして)集まりましたね!!探せばホントいるもんですね・・・私のまわりは関東人ばっかだけど・・・
阿波踊り・・・小さい頃は行きのバスの混雑ぶり&帰りになかなかタクシーが捕まらないっていうので、結構嫌いだったんですが、徳島を離れてからは行きたくてたまりません!友達も徳島の方がいっぱいいるし・・・
ちぃさんは高校近かったんですか!いいですねぇ。私は阿南まで汽車で通ってたので、朝の6時前に家を出てました・・・ToT  
Res.16 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/08 21:40:23

こんばんは(*^^*)えぇっ?!朝の6時から登校っ?!その時間はまだ寝てましたよ、多分。そんで7時くらいからお弁当作って8時過ぎてから登校してました(*・m・*)
そぅですね、離れてみると阿波踊りのあの騒がしさと人込みもちょっと懐かしぃものだったりしますね(^-^;)  
Res.17 by ひまわり from 無回答 2003/07/09 07:40:19

はじめまして。高校卒業までずっと阿南で過ごしました者です。今いる所はバンクーバーみたいに大きな都市じゃないもんで、徳島出身者に会う事はほとんどありません。だから地元話もできないし。このトピちょっとうれしいです。わたしもそば米汁大好きです。でも自分では作れないのでフリーズドライのそば米汁を時々送ってもらいます。  
Res.18 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/07/09 16:11:06

皆さん、そば米汁の話題が出てますけど、
ほれって何なんやろ??
20年以上住んでたけど、ほんなモン聞いた事がないんやけんど・・・
知らんわしが変なんかいな?  
Res.19 by homu2 from リッチモンド 2003/07/10 01:38:49

とくしまさん、
>私も津田出身です!
・・僕転勤族で・・なんか僕のいた津田かどうか心配になってきまして・・爆 今、僕の手元に以前の住所が無いんですけどぉ・・・

津田小学校で6年生しました。

卒業は淡路島、洲本の小学校でーす。

あのーみなさん・・徳島県には、津田町だけで、津田市とか他に津田は無いですよね???

いまネットのマップで津田調べたんだけど・・目茶苦茶かわっとるやん!・・

勝浦川に掛る橋ってインターチェンジがあるの??? もうあの川、アユなんて少ないんやろうね・・

最後に徳島帰ったの15年ぐらい前なの・・  
Res.20 by とくしま from バンクーバー 2003/07/10 10:22:57

6時過ぎの電車に乗り遅れると、遅刻だったんです・・・かなり頑張ったな、って思います。(笑)ちなみに、津田から駅までチャリで30分くらいかけて行ってました・・・
ところで、徳島ホルスタインさん!そば米汁知らないんですか!?給食に出ませんでした???
homu2さん、津田小だったんですか!?私もです!でも、6年生だって15年前ってことは、津田中がかなり荒れてた頃ですね・・・汗 私が小学生の時も、津田中はかなり怖いイメージがありました・・・爆 ちなみに徳島県には津田ってのは津田町しかないと思います。でも、勝浦川に掛る橋のインターチェンジは知らないです・・・新しくできたんですかね??グリーンキーパーの近くに有料道路(今は無料らしい)がありますけど・・・  
Res.21 by ちぃ from  ばーなびー 2003/07/10 11:23:44

6時過ぎのバス乗らないと遅刻・・・ 考えられません・・(^-^:)
そば米汁・・・名前知らなくってもきっと食べた事はあるのでは・・と思います。その名の通り、そば米の入ったお吸い物で、作るのもとっても簡単ですよね(*^^*)前に県外のルームメートに作ってあげましたが好評でしたぁ(*^-^*)b  
Res.22 by とくしま from バンクーバー 2003/07/11 18:27:48

学校が忙しすぎで返事遅れました・・・m(_ _)m
そば米汁の画像があります!!めっちゃキレイにそば米が写ってます!おいしそー!!
http://www.town.sanada.nagano.jp/syoku/ryori10-8.html
ちなみに、最近は県外のコンビニでもお目見えするようになりましたが、わかめご飯も徳島のものって聞きました!本当かどうかは不明。徳島って結構オイシイものがいっぱいありますね^^  
Res.23 by 中徳島 from バンクーバー 2003/07/11 19:52:17

以前徳島で働いていた「無回答」改め「中徳島」です。ワカメ!!何度お土産で買ったことか。これは鳴門の名産ですね。灰干しわかめ、ってやつ。あ〜鯛ノ浜に泳ぎにいきたい!!  
Res.24 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/07/11 20:25:42

どもども、そば米の画像ありがとうございます。
でもやっぱり見た事ないなぁ(^^;;;やっぱりわしってバッタもんの徳島県人かも知れん。
方言の使い方は完璧なんやけど・・・

まぁ徳島名産と言えば、すだち、ゆず、わかめ、チカ鯛、半田素麺、金長まんじゅう、ぶどうまんじゅう、和歌山からパクった(笑)ラーメンとみかんぐらいかなぁ?  
Res.25 by とくしま from バンクーバー 2003/07/11 21:01:02

灰干しわかめ!?って普通のわかめとは違うんですか??
あら・・・やっぱり知らないんですか・・・そば米汁・・・結構貴重な人材かも・・・??でも徳島名産をそんなに知ってたらバッタもんじゃないですよ!!私なんか、徳島を離れてからぶどうまんじゅうが徳島のものって知りましたから!!!というか、チカ鯛って何ですか?普通に魚??私こそこんなトピを立てておきながらバッタもんかも!?でも、ゆずって愛媛名産ではなく??  
Res.26 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/11 21:41:14

あー、こうやって見てみると徳島っておいしいもの結構ありますよね。って、あれ・・?ゆずは高知じゃなかったですか?馬路村とか・・(すぃません、育ったのは阿波なんですけど、生まれは土佐なんです笑)
あー、ことらやのあん巻きが恋しぃ・・っ(> <)あと「鳴門きんとき」使ったお菓子とか・・。  
Res.27 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/07/12 10:36:02

ゆずは木頭村の名産なんやけど、あそこは高知にも近いし、ひょっとしたら高知からパクったんかもね?チカ鯛は鳴門で養殖されてた鯛で、「阿波のたぬき祭り」で試食させてたわ。灰干しワカメは超高級品で、水の中でゴシゴシ洗うと真っ黒だったワカメがキレイな濃い緑に戻って肉厚のあるおいしいのが出来ます。でも灰が段々入手し難くなったのと、作る人が減ったので出荷量は激減してるみたいやわ。
処で、とくしまさんとちぃさんは短期滞在なんかえ?わしは移民で10年以上住んでますわ。  
Res.28 by とくしま from バンクーバー 2003/07/12 12:24:24

そういえば・・・ゆずは高知!!??あいすくりんのゆずアイス、むっちゃおいしかった!!
なるほど・・・チカ鯛と灰干しワカメ・・・ありがとうございます!!徳島ホルスタインさんは、すごい詳しいですね〜!!私が徳島に住んでたの17歳になるまでだったから、いまいちそーゆーのに興味がなかった・・・でも、たぬき祭って懐かしいですねー。何か、よくあーゆー祭でヒヨコを貰って帰ってきてました。(あれ?私だけ??)
鳴門金時!!!おいしいですよねー。甘いですよねー。あれ以外のサツマイモなんてマズくて食べれん!?
私は、今回がバンクーバーへの4回目の訪問で、今までは短期でしたが、今回はカレッジに通うためあと2年弱は住む予定です・・・移民!!いいですねぇ。羨ましい・・・  
Res.29 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/12 17:02:44

あー、あいすくりん食べたいぃぃーっ(> <)久保田のシロクマが目に浮かぶ・・・。今ちょうど風邪でダウンしてるので、あいすくりんのあの田舎っぽぃ優しぃ味が恋しぃです(^_^;)

わたしも学生ビザなのですが、9月からもしかしたらSFU行くかもなのでそぅなると後2〜3年はこっちにいるかと・・。ただ、tuitionが上がったのでちょっと考え中・・・なのです(ー_ー;)  
Res.30 by とくしま from バンクーバー 2003/07/13 12:43:38

風邪ですか?!お大事にしてください・・・
徳島を離れてから、1回四国巡りに行ったんですが、高知には、かつおのたたきとあいすくりんを食べに行きました。愛媛では道後温泉に行って、香川では讃岐うどん・・・あぁ・・・讃岐うどん食べたい〜!!!かき玉うどん最高!!
おぉ!SFUですか!!私も以前UBCとBCITを考えたんですが、留学生はアホみたいに高いですね・・・ボッタクリや〜!!!日本も留学生はあんなに高いんですかね・・・?  
Res.31 by ちぃ from バンクーバー 2003/07/13 14:18:09

夏風邪って長引くからいやですね(^_^;)もぅ5日ほどうちにこもりっきりです。熱が上がったり下がったりでなかなか良くなりません(ー_ー;)たまに起きてPCいじったりしてるからかな(笑)

あぁ〜・・讃岐うどん恋しぃですぅ〜。高知のかつおのたたきは最高ですよねぇ〜。ゆずのジュースも好きです(*^^*)「ごっくん 馬路村」とかゆーやつ。

そぅですよね、留学生に対しての授業料ってばかっ高いですよねぇ。海外から来てるだけでもお金かかるのにぃぃ。けどそれでも日本の大学行こうっていう気にはならなぃ・・(^_^;)  
Res.32 by homu2 from 布団 2003/07/16 01:02:55

ちぃさん、風邪なおりました?

話しぶり返して申し訳ないんだけど・・
>そば米の画像ありがとうございます

X才で嫁に出るまで鳴門から外出た事無い母が、画像を見ても、’知らん・・’だそうです・・

僕もそれ、見た事も聞いた事も無い・・
スダチはもちろんしってるけど。

結構最近はやりだしたもんやったりしてぇ?


びんび屋ってまだあるのん?  
Res.33 by 好きじょー from バンクーバー 2003/07/16 03:31:01

そば米は昔からの郷土の味として知られているはずですよ。私の母は徳島市内の出身ですがよく作ってくれます。
びんび家はもちろんありますよお。私は刺身定食大好きです。あのわかめたっぷりのお味噌汁最高ですよね。
今、鳴門市内に『あらし』っていうお店ができているのですがびんび家の息子がやってるだけあって味も似ていますし、お店も綺麗だし交通の便も良いのでよく利用しています。また、徳島に帰る機会があったら行ってみて下さい。  
Res.34 by ちぃ from バーナビー 2003/07/16 11:15:47

うちの母は高知出身だったのでそば米汁知らなかったのですが、わたしや姉は給食でよく出てたので小さい頃から知ってました。

『あらし』行った事あります。高校の時なので結構前ですが(^_^;)パワーシティの近くだったかな・・?あれ、違ったっけ・・・(笑)  
Res.35 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/07/16 16:07:41

>ちぃさん
給食ですか?わしの頃の給食と言えば、脱脂粉乳と鯨のから揚げだった様な・・・(汗)
今度マジで徳島の連れに聞いときますわ。

そういや、この前日本に帰ってたんやけど、徳島駅から関空までバスで3時間弱で着いたんにはちょっとビックリした。関空から徳島に帰った時は南海フェリーを使ったんで5時間以上掛かったのに・・・(アクセス悪すぎやで、ホンマに)  
Res.36 by とくしま from バンクーバー 2003/07/16 19:50:17

ちぃさん、風邪は大丈夫ですか?ところで、ちぃさんは何で日本の大学よりこっちの大学が良いんですか?
ゆずジュース大好きですー!!ちなみにすだちジュースも好き・・・でも、友達には不評・・・何で!?
ところで「びんび屋」って初耳です!何屋なんですか?昔からあります?
鯨のから揚げ!!!すごーい!!食べてみたいー!!最近では鯨ってむっちゃ高いんですよね?っていうか、獲っちゃ駄目なんですか?あぁ、羨ましいです。。。
そば米汁ってあんまり有名じゃないんですかね・・・??実際、親が関西人なので給食以外では食べたことありませんでしたが・・・
明石大橋はスゴイですね・・・むちゃくちゃ交通の便が良い!!でも高いですけどね・・・瀬戸大橋よりは安いけど・・・夜はめちゃくちゃ景色がキレイでした!ライトアップされた橋もキレイだけど、遠くの方に見える神戸の夜景も最高でしたっ!  
Res.37 by ちぃ from バーナビー 2003/07/16 20:01:43

こんにちは(*^^*)風邪だいぶ良くなりましたよ。まだたまに咳が止まらなかったりもしますが、昨日から元気に学校行ってます♪ ゆうべはパンも作りましたー♪
ん〜・・何でこっちの大学がいいか・・・。ってか、高校出てすぐアメリカのカレッジ行ったから実は日本の大学って知らないんですよね。で、勝手なイメージ・・「日本の大学は勉強するとこじゃなぃ」・・みたぃな。いや、偏見ですけど(^_^;)どぅせお金かけるなら必死こいて勉強しないと卒業できひん方がいいかなって。  
Res.38 by とくしま from バンクーバー 2003/07/18 17:04:15

パン作り・・・すごいですねぇ。
高校出てからすぐこっちに来たんですか・・・それならそうかもしれないですね。私は逆にこっちの大学を知らないんですが、こっちは死にもの狂いで頑張らないと卒業できないし、誰も先生は助けてくれない。ってイメージがあります・・・日本の大学はピンからきりまでありますしね。って、それはこっちでも同じなのかな?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 03:01:56

うー、徳島出身やのにこのトピに気づいてなかっておっそいけどコメントしてええで?私は徳島市出身よ。びんび屋やなつかしすぎやなー。けど実は行ったことない、か、もしかしたら昔さざえ食べたとこかいな?そば米汁ってたぶん徳島のひと以外知らんのちゃうかな、そば米はどっか他のとこでも売んりょうみたいやけど。東京でも自然食品屋さんとかで見かけたじょ。徳島産でなかったけど。阿波はええとこじゃー。  
Res.40 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/09/06 09:15:15

何でや知らんけんど、女の阿波弁て妙に可愛く感じんのよ。又時間があったら阿波弁バリバリでレス入れといてだ!!

ほなな  
Res.41 by ATATATA from バンクーバー 2003/09/06 14:11:01

徳商出身者居ますか?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 17:08:15

あたしのママは徳商出身じょ。けどもうちょい若い世代できっきょんかいな?親戚の子も徳商だったけどなぁ。あたしは徳商ではないけど、徳商のちかくの自動車教習所に行ったんよ。末広らへんはあんまり知らんかったけん道覚えるんたいへんだったわー。泣いたわ。「しといてだ!」っていうんごっつい徳島っぽーてええなぁ。  
Res.43 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/09/06 17:44:41

な!!エエだろ!。最近はそうそう阿波弁喋る事もないんで、考えもって書かなんだらアカンけんど、やっぱり生まれ育った方言やけん忘っせへんモンやなぁ。

ただ方言で書き込みしたら、文字変換が上手い事行けへんけんちょっとめんど臭いわぁ(笑)

ちなみにわしも徳商とはちゃうんよ。
まぁ徳島って言うたら、徳商か池田が有名やけんなぁ。連れとかに聞いたけんど、女の子が多い学校は華やかで最高みたいやなぁ。もう一回行けるんだったら徳商か、せめて共学(男女半々)の学校に行きたいわぁ(笑)
 
Res.44 by ルミ from バンクーバー 2003/09/06 19:47:03

もうすぐ帰る鳴門市民です。鳴門から来てる人もおるんかいな?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 20:01:44

私はもう一回行けるとしたら城南かなぁー。徳商はなんや校則きびしいって聞いたけん。体育教師とかがスカートの丈かなりきびしーにチェックしよんやって。ほれあかんでぇ、て思て。広東のラーメン食べたいわぁ。  
Res.46 by とくしま from バンクーバー 2003/09/07 03:50:42

いつの間にか復活しててちょっと嬉しいです。
徳島ホルスタインさん、『せめて共学(男女半々)の学校に行きたいわぁ』ってことは男子校出身!?
ルミさんはいつ帰るんですか?  
Res.47 by ちぃ from ばーなびー 2003/09/07 17:26:59

あぁっ トピが復活しとるっ(> <)ルミさん、わたし鳴門出身です。もしかしたら地元ですれ違ったりしとるかも・・  
Res.48 by 徳島ホルスタイン from バンクーバー 2003/09/07 21:33:22

限りなく男子校に近い共学じゃわだ(笑)
最近はDT界隈とは程遠い生活やけん、そうそう徳島の子と知り合いになられへんかったんで
ちょっと嬉しいちょんでぇ(これって徳島弁?)  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network