jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2797
飛びまーす
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/06 11:24:12

PITT MEADOWS(COQUITLAMの東の方)エアポートでフライトトレーニングしています。
体験フライト実施中!!
ヒコーキ好きな人、実際に操縦してみたい人、どうぞ!!
ifcpilot@yahoo.co.jp

Res.1 by パイロット from トロント 2003/07/07 16:15:31

体験フライト、面白そうですね。

体験フライトのためには、Instructor ratingが必要ですが、良かったらフライトスクールの学校のHPなどを紹介しては如何ですか? (もし、フリーのInstructorなら、きっとホームページを持ったほうが効果的ですよ)

 ※たまに、PPL (Private Pilot Licence)のトレーニングを受けている最中で、ルール違反(違法)で体験フライトを実施する方がいるので誤解されないようにすることをお勧めします。

ルールを守って、楽しく安全にカナダの大自然の空を一人でも多くの人に楽しんで欲しいと希望しています。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 16:41:45

ハイ、もちろんインストラクター・レーティングは持っています。
学校のHPも作ろうと思っています。
新しいフライトスクールですのでこれから、ですね。
ifcpilot@yahoo.co.jp  
Res.3 by パイロット from トロント 2003/07/14 19:49:42

日本人のInstructorは、こちらに数えるほどしかいないと思うので、是非頑張ってください。応援しています。
(ちなみにCZBBにも固定と回転の日本人インストラクターさんがいたかとおもうのですが、別の方ですよね)

ちなみにCYPKにはlandingしたことがあります。カフェには中国人で日本語が話せる人がいました。

私は主にC172で飛んでいるPPLです。こちらでカナダ人インストラクターから学びました。
 
Res.4 by Beaver from Vancouver Harbor 2003/07/15 00:01:58

コンニチワ
Vancouver HarborのSea Planeはなかなかカッコイイよ。
特に”Beaver”は最高だね。
おいらもCYVR界隈を飛びまわってるけど、
CYVR〜CYYJ間の島々はいつ見ても飽きないなー。
トピ主さん、あさってのCYYJのFLTよろしくね。
Take offは2300Zを予定してます。


Res.3のパイロットさんはC172のPPLですか?紅葉の時期ってとってもきれいでしょうね。また、トロント便り送ってね。

 
Res.5 by パイロット from トロント 2003/07/15 02:31:59

こんにちは

 実は私のhome airportはCYYJです。先週末、Fraser Canyonを1000-1500ft ASLでKamloopsとKelownaまで飛んできました。とっても快感でした。

 Beaverに乗っているのですか? 私もこの夏にC185でFloat ratingを取ろうと考えていたところです。

 私は完全に英語だけで取っていたので知らなかったのですが、日本人の人もLower Mainlandに結構いらっしゃるのですね。

 なにか情報交換でも出来れば嬉しいですね。
 
Res.6 by ユキ from バンクーバー 2003/07/15 10:19:03

パイロットさん;
私もYYJにはよく行きます。
トロントの方だとばかり思っていました。
…なぜトロント?!
ハイ、ZBBにはニホン人の方が結構いてます。
インストラクターも生徒も。

ビーバーさん;
こちらこそお願いしまーす。
水曜日、楽しみにしております。
天気良いといいですね。
 
Res.7 by パイロット from トロント 2003/07/15 15:46:58

コメントをした当時にトロントにいて、今は一時東京にいます。

Tower, Terminalとの会話でControllerに日本人英語で心労をかけているいるのは私だけではなかった!?と勝手にちょっぴり安心をしています。

 オリンピック決定でVAN TMLが混んできてVFRでそのうち完全に入れなくなるのではと心配をしている今日この頃です。

 Pitt Medowsには友達がいて、たまにLandingしてピックアップしますので、いつかお会いするかもしれませんね。
 
Res.8 by Beaver from 棲家 2003/07/16 00:32:12

先日の航空大〈宮崎)の事故はEngine Failure後のForced Landingに失敗し電柱に激突したためにあんな大きな事故になったみたいですね。

事故と云えば忘れられないのが、あの日航123便ですが、先日ボイスレコーダーの音声を入手しました。最後の最後まで機の態勢を維持する為に奮闘するcrew達の様子に深い感動と尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

昔、上司からパイロットは最後の最後〈地面に激突する)まで目をつぶっては駄目だと云われた事がありました。まさに123便の高浜機長はパイロットの鏡です。

Emergency時のprocedureは
いつでも対応できるよう常にトレーニングしておく事が大事ですね。

 
Res.9 by homu2 from 泥の上 2003/07/16 00:47:08

>トピ主さん、あさってのCYYJのFLTよろしくね。 Take offは2300Zを予定してます。

あのー・・多分・・当日、飛行機後ろ席一個空いてて無駄してる様な気がしませんんん?・・

皆んなと空港で偶然出合ったりしてぇ・爆

ズールー時間ってPSTで何時やったっけぇ???・・
3時PMだっけぇ?しまった、忘れたぁ・・

>特に”Beaver”は・・・
やはり釣りには、これでしょう???
フロートの上にカヌー乗せて飛んでるビーバーのPicみたことあります。

僕が木材の視察のお仕事で、乗せて貰ったのはWWIIから飛んでて、当時は機関銃を装備してたそうです・・ Beaverって全てビンテージなんでしょうか?  
Res.10 by パイロット from トロント 2003/07/16 21:55:31

BCで飛んでいると、Forced Landingに対して殆ど恐怖感がなくって、何処でも降りられるような気がします。ストールスピードもC172でFull Flapだと35knots程度だし。(あと私の場合、Skydivingのライセンスも持ってます)

航大の事故で知ったのですが、日本でCommercialの訓練ですらsoloで長距離フライトをすることはなく、教官とみなしソロをするそうですね。

私の場合は、まだ100時間弱ですが大抵の場合、一人で何処へでも飛んで3席を空けたままで気楽に飛んでいます。
 
Res.11 by Beaver from 布団の中 2003/07/16 23:41:57

トピ主さん、本日はYYJまでのFLTお疲れ様でした。Happyな出来事があったのでちょっとポカミスしちゃいましたが、次回のFLTではパーフェクトなテクニック!?をご披露いたしましょう。
今日はビール一本でほろ酔い気分、とってもいい一日でした。



パイロットさん、今度YYJにfull stopした折はお茶でもしましょう。

 
Res.12 by ユキ from バンクーバー 2003/07/17 12:57:04

びーばーさん。
昨日はお疲れサマでした。
少し忙しかったですね。
しかもターミナルも言えてないし…とほほ…
次回の華麗なるテクニックを是非とも楽しみにさせていただきます。

パイロットさん。
今もまだニホンなのですよね??
YYJにまた戻ってくるのでしょうか。
うっかりYYJかYPKでお会いできると良いですね。

HOMU2さん。
明日は大丈夫ですか??
連絡をお待ちしております。
メールも送っておいたので、是非ごらんあそばせ。

 
Res.13 by パイロット from トロント 2003/07/17 16:27:51

YYJへのフライトは楽しかったようですね。イラク戦争前、YYJは多数の大型軍用ヘリ(Sea King)と一緒に良く飛んだもので面白かったですよ。今もたまに、Taxiするときに脇を通ったりして、C172の軽い機体を飛ばされないように気をつけています。

私のライフスタイルは普通の人の感覚と全く違っていて、今はタイにいます。来月中にはYYJへ戻る予定です。もどった時に皆さんとお会いしてお茶でもしたいですね。

Transport Canadaのライセンスでタイでも飛んでいます。今回は飛ばせる機体の種類を増やそうと、Cherokee、Mooney, GRUMMAN CHEETAH, Wilgaなどカナダでは滅多に無い機体をCheck-rideする予定です。
ちなみにタイだと、VIP待遇で飛ぶことができて、人力自動チョークから誘導など気持ちが良いです。
 
Res.14 by Beaver from 野菜畑 2003/07/18 21:58:47

Captain Yuki様

前にお見せしたネコの額ほどの野菜畑ですが、順調にgrowしてます。トマト、きゅうりの成長はめざましく、この分だと来月末には収穫出来そうです。美味しい日本野菜をご馳走しますのでお楽しみに。

明日のTAKE OFFは2130Z、GMXです。

それではおやすみなさい。  
Res.15 by ユキ from バンクーバー 2003/07/20 10:10:28

びーばーさん;
昨日のフライトはお疲れサマでした。
ヒマだったので非常に残念でした。
次回はもっともっともっともっともっと忙しい事を願っております。
ありがとうございましたー。
ニホンのヤサイを楽しみに、楽しみにしております。

HOMU2さん;
イントロダクトリー、ありがとうございました。
楽しき時間をお過ごしになられたと良いのですが。
また機会がありましたら一緒に飛びましょう!!
あのヘンに釣りに今度行くのですか??

パイロットさん;
まだタイですか??
カナダのライセンスでタイで飛ぶにはやはりインストラクターと一緒でないとダメなんですよね。
タイのライセンスとか取得するんじゃないですよね??
暑そうだぁ…

 
Res.16 by パイロット from トロント 2003/07/20 17:02:14

ユキさん

 まだタイにいます。外国免許でタイ国内をタイの機体で飛ぶには英語可タイ人インストラクターと一緒に飛ぶ事が必要です。

 私はタイのライセンスを申請しました。試験などは全くなく、タイのどこかのFlying Clubのメンバーになる必要があるだけです。私のところはFlying Clubの年会費が300$程度、ライセンス申請費は15$程度です。メンバーになるとレンタルのディスカウントもあるのでまぁ元は取れます。申請作業は終わったので、あとはライセンスが送られてくるのを待つだけです。

 昨日はWilgaで飛んできました。ドアを取りはずして、南国の空気も快適です。操作も戦闘機風ですが、結構操縦しやすくて気に入りました。
 
Res.17 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/07/20 22:43:23

YUKI教官様、

イントロフライト最高に感激しました。

天気も良く、横に水上飛行機とかも留まってて、何もかもご機嫌でした。

バウンダリー・ベイ辺りと違い、PITT LAKEの周辺は景観ですね・・操縦させて貰えて、とても楽しかったです。

他の方々もユキさんのイントロ・フライトにトライする事を激しくお勧めします。

なんか飛んでる時、川や池ばかり見ててご面なさい・・
あの辺釣りに行きたいのですが、ボート持ってないと入れ無いと思います。

ビーバーさんがフロートとるの待ち遠しいです・・爆  
Res.18 by BEAVER from バンクーバー 2003/07/20 23:29:50

homu2様、

Fishing pointのロケハンはやっぱり空から偵察するのが一番ですかね?

今日の夕方、Canadian Tireに行ったら何とColemanのカヌーが500ドルで売ってました。それもテールがモーター搭載可能なようにカットしてあるもので、あまりの安さにビックリ、日本だったら20万円近く
するんじゃないですかねー。
他にも10ft.の二人乗りゴムボート(ロッド
キーパー付き)が250ドルでした。

前から欲しいと思ってたので、運搬と保管を考えるとゴムボートがいいかもね。
只今検討中!


Captain Yuki様

昨日はお疲れ様でした。
来週のFLTはCYYJ〜CYCDの予定です。
夕方は野良仕事でキュウリとトマト用に竹の棒を立てて成長に備えました。小さな実を付け始めたので、来月は収穫できると思います。
我が家の糠漬け最高ですよ。
 
Res.19 by パイロット from トロント 2003/07/21 20:23:07

BEAVER様

 私もカヤックが大好きです。ウォータフロントに住んでいるので、毎日カヤッカーが通り過ぎたり、私も毎週しています。歩いて数分の所にレンタルしてくれる所があるので、まだ持っていないのです。毎週Canadian TireのFlyerをチェックしていて、Canada Dayの時に350$のカヤックがあって買おうか悩んでいたら、翌週のFlyerで450$に成っていました・・・。

Float Ratingはどこでとるおつもりなのですか? Pitt meadowsでも取得できるのでしょうか?

 C172に自転車を乗っけて旅をしようと思って、今月始めに自分の自転車を分解してチャレンジをしたのですが、なかなか入らず苦戦をしている所です。後部座席まで利用すればなんとか入るのですが、固定するのが難しいでです。

 まだタイですが、来月始めから半ばまでにはPitt Meadowsに行きます。Whatcom VOR経由です。毎回VORとDMEを使って、VOR施設を見つける練習をしていたりします。
 
Res.20 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2003/07/22 10:55:49

>Fishing pointのロケハンはやっぱり空から偵察するのが一番ですかね?

やっぱりって・・・すでに十分知ってるくせにビーバーさん、もーーー。

今、いろんな人にポータブルのボートの事を聞きまくってるのですが・・フロートに付ける云々は別として・・

以前カヌーは僕も使ってましたが・・・
周りも、カヌーは安定性が悪く釣りがし難いとの意見も多く・・Pontoonボートの方がいいと皆言います。

安物のゴムボートも以前持ってて・・大昔カルタスレークのど真ん中で、突如空気抜け出して・・付近偶然に通行中のモーターボートに助けて貰ったんですけど・・マジで死ぬかと思いしました・・爆

パイロットさん、
僕もシーカヤック欲しくって・・
個人的な願望としては、フェザークラフトかクレッパーの様な、キャンプギアー積み込める、タフな折り畳み式のシーカヤックが欲しいのです。(た、高い)これにセーリング・リグ付けてバンクーバー島を釣りをしながら一周したい・・これ願望です。

ここで釣り関係の話しばかりしてると、ユキ教官に怒られそうなので、別トピ立てました。ごひいきに・・https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&dammy=2&from=1080  
Res.21 by Beaver from バンクーバー 2003/07/22 15:58:38

今回medical checkで視力が引っかかってしまい。eye doctorと相談してメガネを作る事に。
メガネには縁が無かったので相場は知りませんが高いのなんのって、検査と合わせて500ドル。カヌーを買う予定があっさり消えてしまいました。とほほ..
doctor自身ももdelta Airparkでheli(H−500)でトレーニングの経験があり、ユニークな方ですがもっと面白かったのは、話の成り行きで釣りの話をうっかりしてしまったのが悪く、doctorはさかんにfishingするならこのレンズがいいとか言い出し、ちょっと違うんじゃない?
自分が欲しいのはflyはflyでも釣りのほうじゃなく飛ぶ方だと言ったら、二人で大笑い。
今回何の目的で検診に来たかをすっかり忘れていたdoctorでした。

 
Res.22 by ユキ from バンクーバー 2003/07/22 21:00:13

 こらっ、人のヒコーキのトピで釣りの話をするなーーーーっ!!と言ってしまう勢いでした。
そうです、このトピはあくまでも「ヒコーキ」なのです…
でもまだカナダでは釣りはやったことないですが、ニホンでは父と釣りに行ったので、好きです。
もっぱら川釣りなのですが。
カナダはライセンスが必要ということ、釣り道具を買うほど余裕ではない(かなり余裕はない)ので、まだまだお預けかな。
でもみなさんの釣りの話とかフロートで釣りに行く、とか考えたら「…いいなぁ…」って思ってきました。
しかーしっ!!このトピは「ヒコーキ」なのであって…  
Res.23 by Beaver from バンクーバー 2003/07/23 03:47:17

Captain Yuki様

お陰様で本日を以ってNight Rating無事終了いたしました。YYJ、YCDは難なくこなし、YPWへはCOMOX TMLにFLT FOLLOWINGをreqしたのですが、なかなか返事が返ってこない。すでに夜中の12時を回っていたので寝ていた様子。超かったるそうな返事が返ってきました。おいおい寝るなよな!(笑)
YPWですが確かにrwy edgeのtreesは事前にCFSで調べてないと結構やばいですね。
初YPWの地を踏んだ記念に星空を見上げながら思いっきり立ちションしてきました。
ARCALをactivateさせるのってなかなかいいもんですね。
 
Res.24 by ユキ from バンクーバー 2003/07/24 18:55:32

びーばーさん;
ナイト終了、お疲れサマございました。
立ちションって…誰かもそんなこと言っていたなぁ…
私がコモックスに行く時は起きてます、大概…貴重な良い経験をしましたねー。
ハイ、良かったかな、アドバイスしておいて。
私も一度しかナイトでYPWに行っていませんが、やばかったです。

昨日は友達とマッケンジーというトコロに行ってきました。
プリンス・ジョージの北でございます。
彼は無事に300マイルのクロスカントリーを終了。
しかし少しだけバンピーなのが長時間続いたために2人ともくたくたになりました。
そして暑いのも重なって。
PIPER ARROWにて行きました、だから総計8時間くらいのフライトでした。
しかしあれだけの距離を1日でやるってのは…辛い…
私はラスベガスに行ったのですが、暑いし朝早いし、みんなくたくた、そしてラスベガスまで同日に行ってしまう予定だったけれどもぐったり、ぐたぐたで結局リノで宿泊なぞしてみました。
あー、懐かしいなぁ…
 
Res.25 by Beaver from バンクーバー 2003/07/25 00:55:03

homu2さん、忙しいのかな?
バス用ライトタックルでルアー、ジグを使ったお手頃フィッシングをやりたいけど何かお勧めのターゲットはありますか?

日本にいるときは東京ベイエリアでシーバスを
ガンガン攻めてました。愛車のカロゴンはタックル用のラックが車内に搭載してあり、いつでもGO!ってな感じで一晩(ほんの3時間ぐらい)で26匹〈平均50cm)と言うのが私の最高記録です。
シーバスってカナダにもいるんですかね?

あ!ヤバイ、ここは飛行機オンリーだ。



 
Res.26 by homu2 from 布団 2003/07/26 00:17:35

Beaverさん、
忙しい奴は金曜日の夜一人でjpcにカキコなんてしません・・

釣りの事ここで目茶話したいけど・・教官の目が光ってるからなぁ・・
前出の釣りトピにおこしくださいね・・

ユキ教官とこのハンガー前で修理待ってる水上飛行機・・ちゃんと直してるんでしょうかね?もったいないなぁ・・

どなたか、マイクロソフトのフライト・シミュレーター使ったことある人いませんか?


東京湾にスズキいるんですねぇ・・僕も四国でルアーで釣った事あります。 あの鰓洗いは最高・・日本で言うシーバスは見た事無いですね・・でもバンクーバー沖で、ロック・コッド見たいな、根に張り付いてるのをジグで釣って、シーバスと呼んでいた、フィッシングショーをTVで見た事あります・・魚の名前って日・加共に、皆テキトーだから・・爆

あ、トピ主が来た、逃げろ・・  
Res.27 by パイロット from トロント 2003/07/28 08:09:18

>どなたか、マイクロソフトのフライト・シミュレーター使ったことある人いませんか?

 持ってます。ジョイスティックで利用をしているのですけど、なかなかうまく操縦できずにライセンス取得後も恥ずかしながらクラッシュをしています・・・。

 操縦感覚はやっぱり別物だと思うのですが、クロスカントリー時の初めてのロケーションだとおおよその地形雰囲気滑走路等々がわかるのでその用途では便利かなぁと思っています。

 再来週末はAbbotsfordのAirshowですね。興味があっていきたいなぁと思っています。

 今日、GNC13の亜細亜版航空地図を買いました。中国やベトナムあたりに警告欄が沢山あり、「警告なしに迎撃する可能性がありますので気をつけてください、NOTAMで必ず最新情報を確認してください」って・・・。

 今は蒸し暑い東京です。タイより過ごしにくいです・・・。香港へ寄り道してから来週頃にはYVRへLandingします。
 
Res.28 by homu2 from 布団 2003/08/05 03:05:31

ご無沙汰しております。
教官様、ご機嫌の方はいかがでしょうか?・・爆

パイロットさん、
実は僕まだソフト持ってないんです。もう直ぐ最新版がでるそうなので待っているのです。友人が海賊版をくれようとしましたが、マニュアル無いと絶対訳に立たないと思います。
僕もスロットル式のジョイスティックです。
F-16のジェットシムをやってたんですが、Fly By Wireの飛行機なので、普段ラダー余り使いません。
セスナはラダー、キーボードで十分でしょうか?
フライトシム、僕の為にはPreーFlight Checkの練習とかに役立つと思います。

教官、ビーバーさん、
Abbotsford Airshowにごいっしょさせて頂けませんか?

車出しまーす。冷房無いときついですよー・・アメ車ガス食うし、タイヤ目茶太いし・・爆
教官は車マニアですか?

http://www.abbotsfordairshow.com/2003.html

HellijetやB-767のフライバイって・・・ウエスト・エンドや空港行けばいつも見られるじゃーん・・・爆
Blue Angel’s来ますね。 好きなF-16は飛ばないし展示もされていない・・哀しい・・
でも、もっとパワフルなF-15 Eagleが飛びますね。 F-22 Raptorはいつ見せてくれるのでしょうか? ・・・って軍用機ジェット・オタクな僕・・

で、パイロットさんとご一緒に・・オフ会と言う事で・・免許持ってないの僕だけじゃん、肩身せまー・・・・
中国、ベトナムのAAAとかに撃墜されていなければ・・・冗談きついですね、ご面なさい。

レシプロ機のエンジン熱で、Heat Seeking Missileは当たるのでしょうか?

でもパラシュート付けてるんですよね・・捕虜になると最悪だなぁ・・パイロットさんは何人として拷問されるのでしょうか?・・あははは

国籍不明のゴルゴ13みたいな人だとどうしよう・・

でも、パイロットにパラシュートで先に脱出された乗客はどうなるのだー????僕ならば、貴方にしがみ付くー、一緒に降りるぅー。
振りはなそうとしても絶対にはなれんぞー・・ それか、リザーブを奪い取る・・爆

冗談が過ぎますね・・暴言ごめんなさい。

教官、上の話題一応は航空トピなのですが・・・ふふ

ではみなさん、おやすみなさい。
 
Res.29 by YUKI from バンクーバー 2003/08/05 15:56:17

Sorry, MINASAN for not writing long time.
I have moved into the new place and just found out how damn my computer is.
My landlord has shaw cable internet and I was trying to connect my PC to it by using this high-tech wireless pc card.
But because my pc is old, it couldn’t take that high-tech thing...that is why right now I am at the library.GOMEN NASAI, again, I will be able to do something about it next week...hopefully.
Have a good one, MINASAN!!!  
Res.30 by BEAVER from バンクーバー 2003/08/05 23:41:15

今週末はエアショーだ!!
皆さん、READY FOR TAKE OFF?  
Res.31 by homu2 from リッチモンド 2003/08/07 23:05:47

パイロットfromトロント様、

交信困難に陥っている教官様から、エアー・ショー・オフ会の許可が下りました。 もしご都合がよろしければ、ご一緒しませんか?

日時は、
土曜日に決定しました。
集合場所はー、リッチモンド周辺・・詳しくはメールにて。

当板メンバーの、ご家族やご友人もごいっしょするそうです。

皆さん、軟派・・・、いや、見飽きてるご様子で、出発は12時頃だそうです・・爆

パイロットさんバンクーバー周辺に、ご滞在ならば、お迎えに参ります。 私の車は、魚と犬の臭いが物凄いのでご覚悟を・・私のアドレス充てにご連絡下さい。homu2@hotmail.com

Yuki教官様、
最近、叱られないと思ったら、そう言う事だったのですね・・・爆 土曜日お会いしましょう。

Beaverさん、
>皆さん、READY FOR TAKE OFF?

ライセンス無いです、飛べません。 仲間外れにしないで下さい・・

では教官が、ここ読め無い内に・・
釣りトピのFishermanさんの投稿見て、一昨日紅鮭のコマーシャルの解禁日、河口付近を車で哨戒してきました。 NO.3PIERの周辺だけで、20隻ぐらいの漁船が、所せましと網を張っていました。 一隻なんか、岸から2Mぐらいの所、それも岸に平行に網を流してました。

あの混雑では、埠頭で遊びで鮭狙ってる人は、釣れなかったでしょうね・・

でも昨日、今日と一隻もい無い・・コマーシャルって、たった一日だけの解禁?

でもあんなに河岸で網張ってるって事は、僕らにも釣れる筈・・
さすがのこの僕も漁網の前に、ルアー投げる勇気はありませんでした。 忙しく働いてる所に、オマツリ何かしたら、殺されそう・・
 
Res.32 by homu2 from リッチモンド 2003/08/07 23:17:05

パイロット様、

当方既に事故っております。 時間、集合場所などが・・

Surryから、10時に出発だそうです。

その前に、私はリッチモンドで数人ピック・アップする予定です。

アボッツ・フォード空港にて、現地集合組もいるようです。  
Res.33 by パイロット from トロント 2003/08/07 23:56:43

こんにちは。

今週末がAir Showだというのに、まだタイの南の島でスクーバダイビング三昧をしていてNight Ratingを取っている所です。

本来なら、今週中にYVRへ着く予定だったのですが、来週半ばにずれ込みそうでAir showとオフ会は申し訳ないですが、私は出席できそうにもありません。皆さんでぜひ楽しんできてください。

(私のほうは時間の余裕が結構あるので、来週半ば以降で、皆さんがPitt Meadowsに居るときにお伺いをしたいなぁとも思っています。)

とりあえず、ここ小さな小島のため自家発電で朝は電気が無かったりします。。。  
Res.34 by H2 from 無回答 2003/08/12 23:32:23

思いっきり下がってましたね・・この板。教官のNetまだ繋がってない様ですねぇ・・

パイロット様、

AirShow皆んなで行って来ました。午前中、雨降ってて、午後からは晴れました。暑く無くて最高でしたよ。
今年は、Blue AngelsよりもSnow Birdsの方が僕には楽しめました。年食ったからですかね?

>小島で自家発電・・

ますますもって、怪しい・・爆

他の皆様、ありがとうございました。
あの後、花火行って疲れて死にました。

今日の満月綺麗ですね・・今夜飛ばれた方、いますか?
月に向かって飛ぶのって最高でしょうね・・

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 00:53:05

H2さん

BlueAngelsは全期揃っての編隊飛行が少なかった気がしますね。

SnowBirdsは、9機揃って飛行して綺麗でしたね。

今日は、火星が大きく見えるらしいですが…。  
Res.36 by パイロット from トロント 2003/08/13 06:25:06

ようやく、YVR行きのチケットを金曜日のフライトでキャンセル待ちです。多分、今週中にはYVRへ戻れると思います。

>国籍不明のゴルゴ13みたいな人だとどうしよう・・

 たぶん、そのとおりだと思います。

・筋肉質の体で、アジア3カ国語を話す国籍不詳のアジア人です。
・クレー射撃は得意で、各種の銃を扱えます。
・プロフェッショナルで、世界中に銀行口座を持っています。
・世界中の可愛い女の子と遊んでいます。

 英語圏の人にはジェームズボンドのような人と言った方が分かりやすいかもしれません。ジェームズボンドのように、パイロットからスクーバ・スカイダイビングまで何でもできます。

 とはいっても、世間的にはどこにでもいる好青年で通用すると思っています・・・。

 
Res.37 by YUKI from バンクーバー 2003/08/14 12:18:37

Sorry, Minasan...we haven’t connected our pc to the internet...warui....
No, I am not lazy or something...I have been working on it...damn!!

I enjoyed the airshow too, it was great.
Snowbirds, they were different from last year, way way better.
I wanted to see Blue Angels, but it didn’t impress me that much, I don’t know why.
Anyway the good thing is it stopped raining and we got some nice sunshine...not tooooooo hot.

Pilot-san;
Have you got your ticket yet??
After you would come back to YVR, are you going back to YYJ, or staying in YVR for a while??

H2-san;
Thank you very very much for the ride to YXX...it was nice and comfortable.
If we took my car, it would have been...

BEAVER-san;
Tomorrow, I will be there around 4.
Looking forward to it.

Res 35-san;
...Do I know you??
Have we met at the airshow??
Just checking.

I am really really hoping that we would get the internet soon...by this weekend...

 
Res.38 by ゴルゴ from CYYJ 2003/08/18 00:23:35

ややこしいのでパイロット@トロントから、ゴルゴ@CYYJに変更します。

先週末ようやく、YVRにLandingして、CYYJに戻ってきています。一応、CYYJ在住です。BCがとっても懐かしいです。

今週は英語のリハビリをして、近場を飛ぶ予定です。
Texada IslandかTofinoに友達と来週末いくかもしれません。

みなさんは何曜日に、CYPKにいらっしゃるのですか?
 
Res.39 by BEAVER from バンクーバー 2003/08/18 18:08:21

YYJへの無事帰還ご苦労様。
パイロット改めゴルゴさん、名前がゴルだと益々正体不明ですね。
今回のタイ行きは何か秘密任務でも帯びていたんでしょうか?
この板の間ではいったい何物?ってな感じで注目されてますよ。
よかったらZBBまで来ませんか?
Captain(トピ主)一同お待ちしてまーす。
でも、面が割れたらまずいっか..
 
Res.40 by Capper from バンクーバー 2003/08/18 20:38:15

ビクトリアフライト楽しかったです。
お金と時間があれば、免許とりたいですが、
今は両方無いです(笑 悲しい〜  
Res.41 by Beaver from バンクーバー 2003/08/18 20:52:42

早くカリスマ機長!?の写真送ってください。
今度はマウンテンを飛ぼう!
「おや、まぁー」なんちゃって..

キムタクの「Good Luck」全編見ちゃいました。
今度タワーに言ってみよう「Good Luck」

>お金と時間があれば、免許とりたいですが

「金は天下の貰い物」なんていったら怒られるよね。
でもいつか免許取れるように頑張って下さい。
 
Res.42 by H2 from 銀河 2003/08/19 01:26:02

無回答さま、
満月の横の火星。
肉眼でも赤く見えますね・・来週辺り火星、史上最大の大接近だそうですね・・。

今夜は磁場が強く、バンクーバーでも北上にぼんやりとオーロラが見えるかも知れない・・と、先ほどニュースで言っておりました。

夜飛ばれた方いらっしゃいますか?
飛行機から見るオーロラってどんな感じですか?
ディッチモンドは、陸からはグラウスとサイプレスの灯りが大変じゃまになります。

Beaverさん、
キムタクって・・爆
ドラマですね?

>「金は天下の貰い物」なんていったら怒られるよね。
僕は怒りませんよぉ・・待ってるんですけど、なかなか天下様は、お金くれません。やはり649に賭けるしかないのか?・・でもそれも天下様の管轄でしょうな・・

教官様、
今度山釣りに行く時送って下さいね・・教官の4X4使えそうです・・爆 秋場は、車交換しましょう。

教官・・・
車降りる時、お互いで忘れ物確認しといて・・爆 車内に残された、めがねの件は、いいんですけど・・
取りに来ていただいた時、僕コンタクト入れてなくて・・全然教官の表情わかりませんでした・・ご面なさい。

エアーショーの時、僕の車に赤いヘアピン落としていったでしょう???!・・怒 ホンマ困るなぁ・・母に冷ややかな目で睨まれました・・・爆

先手打っときますが、僕は、全く持って他に心当たりがありません。これも天下様の範疇・・普段の心がけに問題ありと見ました。

野郎達や犬がヘアピン付けてるとは思えないので・・

図書館のPCに日本語IME、やはりあったでしょう? 僕はそう思ってたんだけど、聞けなかった・・笑

ゴルゴさま、

う〜ん・・・009もハイ・シーズンはキャンセル待ちなのですねぇ・・・・スタンド・バイで葉巻すえなくてイライラしてJP投稿してる東郷さんの絵が目に浮びます。
冗談です、撃たないで下さい。

>世間的にはどこにでもいる好青年で通用すると思っています・・・

それが一番危険かも・・爆

明日、MS.FLightSim.最新版買いに行きます。
ユキ教官の使ってるIFR搭載機に、なるべく近くなるように改良しようと思います。 暇あれば、機体も同じように塗り替えたいと・・

BC周辺の地上マップはどのぐらい正確なのでしょうね?

ハード容量パンパンなので、ファルコンは、消します。 これせっかく覚えたのに、半年使わないと、二度と飛ばせない事でしょう・・泣

では、みなさま又・・  
Res.43 by ゴルゴ from CYYJ 2003/08/19 20:30:01

良い天気だったので今日の午後飛んできました。Flight Plan無しで、CYYJからVictoria Downtownを周遊し、Sookeへ行き、峡谷を超低空で飛んできました。たぶん、レーダーに捕捉されないでしょう・・・。なんか怪しい飛び方ですね。

ここ数日はPort Renfew沖のClass Fの109がActiveに成っています。ここのあたりだと無人偵察機の操縦練習や、ジェット戦闘機がSteep Turnの練習を3000ftでやっていたりするので結構注意が必要です。

そうそう、Juan De Fuca海峡では昨年、船を操縦(ライセンス持ってます)をしていたら、米国海岸警備隊に銃口を向けられ追われた経験があります。

皆さんは、CYPKかCZBBのどちらにいらっしゃるのでしょうか?

9月中には私のNight Ratingを取る予定で、この主目的はオーロラフライトにチャレンジをすることだったりします。

>BC周辺の地上マップはどのぐらい正確なのでしょうね?

 地形的にはかなり満足行くレベルの正確さで、川、山や空港の位置などはかなりしっかりしてます。

あくまでも、さわやかでスポーツマンの好青年からのメッセージでした。
 
Res.44 by Beaver from CZBB 2003/08/19 22:00:26

ゴルゴさん、
VFRフライトでdeparture aerodromeから25NM以内ならプランはいりませんが、それ以上なら念の為入れておいたほうがいいですよ。特に山間部ではなおさらです。でも、ゴルゴさんの華麗な操縦には必要ないかな?隠密だしね。  
Res.45 by ゴルゴ from CYYJ 2003/08/25 19:34:51

 週末にCZBBに行ってきました。ターミナルでペプシを買っっただけでCYYJに戻りました。日本人らしき方も数名いらっしゃいました。CYYJでは、日系人は私一人かも知れません。

 今回はフライトプランを作成しました。CYYJだと25nm圏内でも、全く無人地帯の峡谷があり、ATIS 118.80が入らないので、ELTのVHF121.50がTowerに届かない可能性があるのかなぁ、と思いました。超低空といっても500ft AGLルールは守っていますが峡谷をこの高度で飛ぶ人は極少数派でしょう。
 
Res.46 by Beaver from バンクーバー 2003/08/26 12:06:12

Captain様
先日の飲茶会はなかななでしたねー。
それにしても熱くて熱くてヤケドしそうでした。(笑)
もー大変ってな感じでした。


 
Res.47 by BEAVER from バンクーバー 2003/08/31 02:28:30

本日は午後からナナイモ経由でV304をフォローしてトフィーノにいって来ました。
午前中出ていたCYAZのVCFG FEW005の予報も午後にはなくなりVISIも問題なし。
約1時間のステイではビーチを散歩して太平洋の新鮮な空気を思いっきり満喫してきました。
次回はキャンプ道具を積んでサーフィン、温泉を楽しみたいです。


 
Res.48 by ゴルゴ from CYYJ 2003/08/31 23:59:43

Beaverさん

私も土曜日に飛んできました。

午前中にCYYJを飛び立ち、CYPKで友達をピックアップして、North Van経由でTexada IslandのCYGBに行って来ました。ビーチまで歩いてゆき、完全なプライベートビーチ状態で二人きりでピクニックを3-4時間ほど楽しんできました。

午後には、Port Alberni、Bamfieldを経て、海岸線沿いに行きVictoriaのダウンタウンを周遊して、CYYJで着陸してレストランの前にパーキングをしてディナーをして、CYPKへ友達を送り返して、SunsetぎりぎりにCYYJに戻ってきました。

Bamfieldあたりで126.7を聞いているとTofinoからNanaimo radioとコンタクトをしている人を何人も聞こえていて、私もposition reportをしていました。もしかして午後にニアミスをしていたのかもしれませんね。ちなみに9.5の高度で飛んでました。

CYAZのFEW005は、午後にはWest coast Trail側に移っていて、海上は完全に雲で覆われていました。

Tofinoは、空港隣りにキャンプ場があるので良いですよね。私も近いうちにキャンプをと考えてます。
 
Res.49 by H2 from 大バンクーバー都 2003/09/05 13:57:22

みなさまごぶさたしております。
みなさまおげんきでしょうか?
(子供の文章だ・・)

僕は減金ですぅ〜・・・(鳴咽)

でも文章はユキ教官の為に、今回も多っぷり長々です。 ご面なさい。

良可?枯野則出、親血揖為威ー!擬唖!愚鵜烏羽得有兔鵜・・憐髪嗚罵域増

「以下このノリで、オヤジィ〜!ギャァ!グゥゥ〜・・連発をば行きます」
でした・・・辛ぁ〜。
鵜ざ苦手、ごめんなさい。

マタマタ(亀名)、訳解らんと怒られそうなので嫉く氏増した。

僕には、NippieIME無しには不可能ですね・・可能でももう止めろって?
ご面なさい。

>トフィーノにいって来ました。

Beaverさん、
サーファーなのですね・・ほんとに多芸な方々が多い板ですねぇ。もしかしてご夫婦でヤンキイとかもしてました?・・
悪い冗談でございます。

もしかすると奥様、そろそろお母様になられたのでは無いでしょうか? もし違ったなら勝手ながら安産を祈らせて頂きます。

Tofinoに温泉があるんですか!?
全く存じ上げませんでした。露天でしょうか?きっと浸かりながら、海や山々を望めるのでしょうね?・・。
水着必着でしょうか? 僕のお毛深いお尻におThong押し込みお入浴しても、周りの湯間視力のよろしい方々からクレーム出ませんでしょうか?
僕の肋骨を使用し、お洗濯して頂いても結構です。

皆んなで、キャンプファイアー囲んで・・・

僕は釣ストリングスをベンベン・・。
Beaverさんスプーンでウォッシュ・ボードジャコジャコ・・。
教官は〜・・ホイッスルで、ピッピー!ですな。
ナナさんは・・何やろ? ソプラノでしょうか?何か楽器演奏なさるって、おっしゃってましたっけ? またいつもの勘違いでしょうか?

ゴルゴさんは無論・・・キャノン? 爆

このアンサンブルではカナダ海軍に迫撃砲かクラスター打ち込まれそうです。 でも生ぬるい6packでも与えれば、仲間に入って来るでしょう・・12packは米軍の為に取って置きましょう・・

カナダ海軍所有の船舶数よりも、BCフェリーCORP.所有船舶の方が圧倒的に数が多いそうです・・泣 でもここBC州では、カナダ海軍はこよなく愛され、BCフェリー社はこよなく忌み嫌われています・・爆
日本とは、ど偉い違いますね?

さて、砂浜を歩きながら、重めのジグをブン投げて見て下さい。たまに1メートル超すヒラメ釣れます。

なぜか僕には、犬魚ばかり多く掛かった様に記憶しております。 多分、糸巻き巻きのスピードを、平らめちゃんの為に超スローにしたからでは無いでしょうか? それかGibb’s緑色の鉛ニシン・ミノーに、WD-40シリコン・スプレーを吹き掛け捲って、投げ投げ巻き巻きしていたせいかも知れません。

僕はヒラメにも引き摺られました。サーフ・ボードにでも乗っかると帰国出来るかもしれません。

YYJ周辺の釣りサイトです。 僕やBeaverさんが好んでdeployする戦略に、限り無く近いのでは無いでしょうか?

嬉しい事にYYJ周辺の美味しい場所も、他の釣り専サイトの様にもったいぶったり、せこくケチる事もせず、臆面も無くさらけ出してくれています。・・喜爆

http://www.shorecaster.bizhosting.com/

ヒロさん、最近釣りに行かれてますか?
僕は性懲りも無く、リッチモンド周辺でピンクしてます。 サレー周辺でも釣れている事と思います。 他の鮭と違い浅瀬で群れるので、一個所で駄弁っていたり、群が通過してたりすると半入れ食い状態ですね。 でも、当たり外れあるみたいで、タイミング悪いとサッパリ音信不通です。
なんか僕、偉そ〜に書いてますが、5回に3回は坊主です。でも、とても近場ですからチリワックやホープなどで出家するのと比べ、余りムカつきません。

でも、ピンクって最初掛けた時、
「ぐにょにょ〜ん・・」
って、ただ鈍く重いだけでファイトの感触皆無でしょう? 最初は余りパワーが無いお魚ですね?・・

でもでもピンクって、釣り人の足元や浅瀬に寄せて来ると、早朝にエスプレッソガブ飲みしたH2のごとし、突如目覚め大暴れするのは何故でしょう? 普通のお魚と逆じゃないですか? なんか往生際の悪さまで僕に似ています。
釣り人を油断させる作戦でしょうか?

だとしたら僕はお魚に負けてます・・
僕は慌て者ですから、ドラグ緩めに遅刻してばらしたり、リーダーをブッチされたり散々です。

ヒロさんご存知の、スピ忍具リールはこの様な時に辛いです。 周りみんなベイトキャスター使ってるわけですね。

因みに北晩のキャッピー、ご覧に為りましたか? ほぼ干上がってますね。

西晩のブリッコ・プロパティー内の住宅には不可欠らしいプール用飲料水の剰与及びその他貧困地域への生活用水情与と、
お魚遡上用のダム・チョロ放水との板挟みで、BC配泥さんとても悩んではる見たいです。

因みに御上の節水令の為、僕の車は泥だらけです・・言訳。
トイレ流すの親子で毎週一回です。 シャワー先月入ってません。 でもフレーザーでチョウザメと入水してるので清潔です。

先週、キャペラノ養魚場の手前のプールに釣り好きの観光客を案内しました。
(ドレスシューズとスーツ姿であんな場所にお客さんをお連れするツアーガイドは他に居ないと思われ・・以前写真で見たスーツで釣りしてた某国総理大臣みたいですね・・笑)
で・・・、
出発時間など完全に忘れて、岩に腰掛け話し込んでいると・・・な、何と大きい鋼鉄頭が悠々とライズ(笑)しました。 その瞬間、周りで糸垂れてた6〜7人が、一斉にその場所目掛けてキャストし、お祭りを初めた事は言うまでもありません・・苦笑 でも初めて鋼鉄ちゃんを目撃したお客さんは、非常に歓喜してはりました。

これは釣りトピに書くべき事ですね・・すみません教官様。

先日、ディスカバリーチャンネルで、カナダのブッシュパイロットの番組を見ました。

と言う事で・・(何が?)

教官、
引越しの方落ち着きましたでしょうか?

ユキ教官、ナナさん、
ついに肉を食べれるように為りました。と言うか最近食いまくってるかも・・・爆

長文失礼しました。  
Res.50 by ユキ from バンクーバー 2003/09/08 13:39:41

 あ、うっかりと長い間留守にしていたらすっかり釣りのことを話されてる…
でも少しでもフライトのことが書いてあるからいいでしょう。

 飛んでいる皆さん、最近は天気があまりよくないですね。
確実に冬に近づいている気がします。

 随分とご無沙汰してしまって申し訳ないです。
自分のとぴなのに…しょぼ。

 
Res.51 by ゴルゴ from CYJJ 2003/09/16 17:51:24

ご無沙汰してます。皆さんは最近飛んでいますか? 私はGroundでIFRなどの勉強をしています。

ところで、CYPKでC150かC172をレンタルできる所でご存知ないですか?実際見た雰囲気ではスクールが一つと、インターネットで探してみても無くなっている所ばかりです。

探し物の途中で偶然にユキさんの写真を見つけました。

魚の話では無いですが、先週末天気が良かったのでCYWH近郊からモータボートでJuan De Fuca海峡の真中近くまで行って、プカプカとノンビリしてきました。帰り際一時方向20m先にに大きな水しぶきと黒い物体が一瞬現れて、なにかとおもったらOrca(Killer Whale)のカップルでした。5-6mクラスの大きさで、彼らもノンビリとバタフライ泳法?で泳いでいました。

今度、Juan De Fucaを1000ftあたりで飛べば結構簡単に見えるかもしれません。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network