jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2649
佐賀県人はカミングアウトしよう!!
by ? from トロント 2003/06/15 22:16:32

もし佐賀県出身の人がいたら、一緒に佐賀県の名誉を回復しましょう。佐賀に縁のある人からの、熱いメッセージも待ってます。誰からもレスがなくても、一人で盛り上がってやる。

Res.1 by 佐賀んもんの娘 from バンクーバー 2003/06/16 12:38:02

“おいのおかっさんが東松浦ん出身たい。”

佐賀んもんと小倉っ子のハーフ&ハーフ(?)です。よろしく!  
Res.2 by ? from トロント 2003/06/16 22:59:01

そがんね? マジでおったとは思わんかった。 おいは三日月町生まれの、佐賀市育ちばってんが。 ま、こんな話し方はあんまりしないよね? この前、日本で「佐賀県」って歌が流行ってたの知ってますか?   
Res.3 by from バンクーバー 2003/06/16 23:52:25

東松浦!!うちの実家、かなり近いっちゃけど!!あたしは唐津なり〜★わあ、おもしろいね、これ。佐賀県、しっとるしっとる!はなわ?やろ??びっくりした!!  
Res.4 by 佐賀んもんの娘 from バンクーバー 2003/06/17 00:10:31

唐津〜っ!!!なつかしか〜。
おいのおばちゃんが唐津ん近くで漁師ばしとらしたっちゃけど、リウマチにならしてから止めらしたとこれ! おばちゃんの持って来んしゃった蟹、がば美味かった〜!!
何てな? おいの佐賀弁が下手てや? ハーフじゃけん堪忍して〜!  
Res.5 by SAGA from 日本 2003/06/17 00:34:40

「はなわ」が今熱い!!今日本じゃ佐賀が大ブームだよ。知ってるよね?皆さん。  
Res.6 by ? from トロント 2003/06/17 01:02:17

唐津てや? おいは呼子にようイカ食いに行きよったばい。 小さか頃は、唐津の海に泳ぎに行った。 『はなわ』は佐賀東高の出身て知っとった?  
Res.7 by らいぎょ from バンクーバー 2003/06/17 01:29:41

名前さん、はじめまして!!
カナダにも佐賀出身の人たちががんばってたなんて!!! うれしか〜〜!!

「はなわ」ついこのまえ福岡の深夜番組「どーも」に出てたよ。天神イムズでライブやってた。んで大和のジャスコのタワーレコードでもライブやってかなり人が来たらしい。プロモビデオには佐賀の景色が相当出てくるよ!!  
Res.8 by from バンクーバー 2003/06/17 01:39:45

まじでええ!大和のジャスコとかまじよう映画見に親と行きよったし!呼子は親友のすんどるばい!!わああうれしか、まじで!みんなは男?女?  
Res.9 by ? from トロント 2003/06/17 02:28:38

がばいびっくいすー。 佐賀県人て案外多かとね。 おいの家は大和ジャスコからチャリで15分の所にあっさ。 2週間に1回は映画ば観に行きよったばん。 おいは25歳の男ばってん。    
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 02:39:09

『らいぎょ』さん、
おいもこん前、「どーも」見たよ。 今は佐賀に帰ってきとっけん、『はなわ』はようTVで見っさ。 あの歌は、ちょっと大げさかばってん、そがん間違ってもおらんよね。  
Res.11 by らいぎょ from バンクーバー 2003/06/17 02:52:40

無回答さん、どうも!

今佐賀ですかあ。私もついこの間まで帰ってましたよ! 
たしかに「S・A・G・A・さが〜〜」って自虐的だけど、かなり的を得てますよね。だって確かに江頭2:50には佐賀って言って欲しくないもん。

3月にオープンした「モラージュ」(兵庫・・だっけ?)にはまって何度もミスターマックスやSEIYUに行ったりゲーセンで遊んでました。100円ショップもあるしね。ジャスコの方が本当はウチからだともっと近いんだけどね。

あと「井手ちゃんぽん」、佐商の近くにオープンしててかなり人気みたいだけど行けなかった。みんなは行ったことある??  
Res.12 by ? from トロント 2003/06/17 03:22:30

もしかすっぎ、《らいぎょ》さんは、おいん家と近かっちゃなか? 実家は、佐賀の高木瀬けん、「モラージュ」も「大和ジャスコ」も両方行きよったよ。 「モラージュ」には友達も働きよったし。 「井出ちゃんぽん」はがばい量の多かばってん、味は良かよ。 『ぷらざ』に載ったけん、客の並ぶごと多かさ。  
Res.13 by ここ from 無回答 2003/06/17 06:29:06

はじめまして、私も佐賀出身25歳よ!!!!色々教えてくれんかね?!カナダのこと。何もわからんもん!  
Res.14 by らいぎょ from バンクーバー 2003/06/17 08:23:13

ここさん、はじめまして!ここさんはカナダにお住まいなんですか?

名前さん、高木瀬ですか!近かよ!
ウチは鍋島だもん。でも小学校の頃は転校ばっかで高木瀬小学校なんかも行ったなあ・・・。
井出ちゃんぽん(この前漢字間違えましたね)、そがん量の多かとね・・・。2人で分けてちょうどよかかもね。  
Res.15 by ここ from 無回答 2003/06/17 12:56:41

らいぎょさんこんにちは、いまトロント近くに住んどっよー!
名前さん!ワーホリできとっとよ!、何もしてないけん、暇かー!何かいい情報なかかなー?旅しよっかなー?旅好きな人おらんかねー?  
Res.16 by いいな〜佐賀。 from バンクーバー 2003/06/17 14:01:53

私のベストフレンドfrom佐賀県 が先週日本に帰っちゃったんです(><) あ〜ぁ、佐賀弁ダイスキだったのになーーー。 なんか聞いてるだけで楽しくなるの♪ 私も佐賀弁しゃべりたくて教えてもらったけど、やっぱりネイティブのようにはしゃべれなーい。 しばらくこのトピで研究しよーーっと☆  
Res.17 by ? from トロント 2003/06/17 16:22:39

こがん反応のあっとは思わんかった。 すごかねー。 
《らいぎょ》さん、「井手ちゃんぽん」で正しかよ。 おいが間違えてしもーた。 鍋島ね? 前、鍋島のマックハウスでバイトしよったよ。 
《ここ》さん、初めまして。 おいは、今、佐賀に帰ってきとっばってん、7月にはトロントに行くけん。 佐賀のどこからですか?   
Res.18 by ここ from トロント 2003/06/17 17:58:06

杵島郡(郡)です!!
えーほんとねー。あいたかねー。ワーホリできとよー。
名前さんは、学生ね?  
Res.19 by from バンクーバー 2003/06/18 00:32:07

えーまじがばおるやん、佐賀人!がばうれしかっちゃけど!バンクーバーすんどる人おらんと?!みんな唐津バーガーしっとる?今いろんなとこに店だしよるらしかとけど・・。唐津バーガーはうまい!!けどハンバーグのがば小さかさ!食べたいなあ・・  
Res.20 by らいぎょ from バンクーバー 2003/06/18 12:11:34

結構いるね、隠れ佐賀。

★さん、唐津バーガーの名前は聞いたことあるよ! 家の弟が「おいしか」っていいおったけん。それに、あるツアコンさんのHPで佐賀に行くたび唐津バーガーに行くって書いてあったけんよっぽどおいしかっちゃろうっていっつも思いよったっちゃん。

トロントの名前さん、鍋島のマックハウスって、国道34号線沿いのやつ?卸団地の前の? それやなかったら医大の近く??
最近医大通りにTSUTAYAのふとかとの出来けどレンタル代が高っかけん、GEOでばっかい借りよったよ。95円(一週間)!! これはかなりお徳だよね。
 
Res.21 by ? from トロント 2003/06/19 01:40:55

《らいぎょ》さん、
そうそう、マックハウスは34号線沿いの黄色い店。 アルタのすぐ近く。 行ったことあっね? 鍋島ぎ、マクドナルドにもよう行きよったばい。 新しかTSUTAYAにもたまに行った。 ばってん、おいは高木瀬のビデオ・アメリカの方ばよう使いよったね。 
《ここ》さん、
おいは学生で、昔はBC州にしばらくおったこともあっよ。 トロントは今回が初めてけん、全然分からんとは、同じかも。 ワーホリはいつまでですか?

 
 
Res.22 by ワン from バンクーバー 2003/06/19 04:54:27

うちも佐賀っちゃけど、仲間にいれて。
ココでだいでんのいいよること(地名とお店)全部しっとる。
意外に佐賀んもんっておるとね。
ちなみにうちは、武雄近くの杵島郡。
ガスタウンのESLの先生に厳木に3年くらい住んでた人がいるよ。佐賀弁しゃべってたよ。
 
Res.23 by ここ from トロント 2003/06/19 05:52:14

名前さん!来年までビザあーばってん、帰ろーか迷っとー!!名前さんメールしたかー  
Res.24 by ? from トロント 2003/06/19 06:11:08

確かに、佐賀に住むカナダ人っておっもんね。おいも、S−PLATZの近くのバーでビクトリアから来たカナダ人に会ったけん。 
《ここ》さん、
メールアドレスはlibertas1977@hotmail.comです。 他のみなさんも、気が向いたらメールして下さいね。   
Res.25 by らいぎょ from バンクーバー 2003/06/19 13:33:47

みなさん、こんにちは! ワンさん、はじめまして!
名前さんの「S-PLATZ」にえらいひっかかって「どこやったっけ・・・」ってしばらく考えてしもうた。街にある閉鎖したとこやろ? あそこ結構なごめてすいとったばってん、ジャスコに客ば取られてしもうたとやろうね。あのままじゃもったいなかね。

あとマックハウス! ウチのすぐ近くよ!!前に行ったことあっよ。でもあそこって横断歩道も近くにないし、なんか行きにくいっちゃんねー。車やったらいいんやろうね、きっと。

ところで佐賀でどっか充実してるゲーセンってなかろうか? 今のところモラージュか、玉屋の近くの10円ゲーセンしかしらんちゃん。
誰か知ってたら教えて〜。  
Res.26 by ? from トロント 2003/06/21 05:39:27

《らいぎょ》さん、
そうそう、白山のS−PLATZは潰れて、今は1階のスーパーだけが辛うじて営業しよっよ。 マックハウスに来た事あっとね? そいぎ、会うたことあっかもしれんね。 ゲーセンは大和ジャスコの近くの楽市楽座にたまに行くばってん、やっぱ佐賀は大して遊ぶ所なかよね。 あと、昔は嘉瀬の遊道楽に行ったよ。   
Res.27 by コージ from エドモントン 2003/06/22 21:24:30

はじめまして、コージです。
うわぁー、こがん佐賀出身の人がカナダにおるとは知らんかった!
僕は神崎出身の21歳です。
もしエドモントンにいる佐賀の人がいたら、友達になりたか〜。  
Res.28 by らいぎょ from 無回答 2003/06/23 01:00:23

名前さん、ゲーセン情報ありがとう!!
嘉瀬の遊道楽、すっかい忘れとったよ!!!思い出させてくれてありがとう!
「どこでもドア」があったら今すぐにでも佐賀に帰っばってんねー。

コージさん、はじめまして! 
エドモントンにお住まいなんですね。エドモントン、私は好きなんですが、他の人はみんな「寒いからヤダ。」って言うんですよネエ。どうですか?最近は。  
Res.29 by がじんデス!! from バンクーバー 2003/06/24 15:49:18

こんにちわ!私も佐賀県人の一員です!
って言っても、もともと佐賀じゃないんで方言はあんまりないんです、ごめんなさい!!でも、佐賀大好きです☆
鳥栖に住んでるんだけど、高校は佐賀市内だったし、おばあちゃんちは伊万里なんで、懐かしくなってRES.してみました!  
Res.30 by ちと違うけど。 from バンクーバー 2003/06/24 23:06:37

私は福岡県人。だけど、佐賀(諸富)までチャリで10分のとこが地元。大川市。だから諸ジョイ(ジョイフル)は溜まり場やったし、サイクリングロード通って、中学の時は遊びに行ってたなあ。ダメですか?福岡なので。  
Res.31 by らいぎょ from 無回答 2003/06/25 00:28:02

いやいや、大川もよかさ!! 大川出身の大川栄作(注:演歌歌手)だって佐賀商出身だし。
大川って家具以外でなにが有名なの?
美味しいラーメン屋とかあるの?  
Res.32 by らいぎょ from 無回答 2003/06/25 00:30:17

がじんデス!!さん、はじめまして。
鳥栖は佐賀なんだけど、久留米が近いせいか福岡って感覚なんだよね。
前に鳥栖の夏祭りに行ったことあるよ。駅前の道に出店とか出て・・。なつかしか!!  
Res.33 by ? from トロント 2003/06/25 20:10:25

《ちと違うけど。》さん、
大川と諸富の県境に、昇降式の橋があっよね?あいって違う場所やったっけ?ま、とにかく佐賀県人も大川に遊びに行ったりすっよ。
《がじんデス》さん、
おいはサガン鳥栖の応援によう行きよったばい。今は、12チーム中の11位ばってん、いつかJ1に昇格してくるって信じとう。鳥栖はやっぱ、うどんのがばいウマかね。あの味は、あり得ん。
《らいぎょ》さん、
鍋島はマンションの次から次に建ちよっね。がばい田舎もんっぽかコメントばってん(笑)。高校の友達にも鍋中出身多かったばん。らいぎょさんは今何歳ね?  
Res.34 by コージ from エドモントン 2003/06/25 20:14:46

らいぎょさん、みなさん、こんにちわ。
そがんです、エドモントンはなかなか気温の上がらんとよ。
確かに、他の県から来た人は佐賀は寒かていうばってんね。
僕のまわりに九州人はおらんし、僕は地元から出たことなかったけん、しゃべり辛か〜。  
Res.35 by ちと違うけど。 from バンクーバー 2003/06/29 23:22:22

らいぎょさん、名前さん、暖かく出迎えてくれてありがとーね。確かに、昇降橋あるある!渡ったことはなかばってん。大川はやっぱ家具しか思いあたるもんのなかたい。陣内孝則(俳優)は大川出身ばい。彼の実家もやっぱ家具屋。うちは違うばってんね。ラーメン屋は西鉄ストア(今もあるんかな。。)の前の石橋だか石川なんとか(超曖昧でごめん)っちいうけっこう新しめのラーメン屋が1年前はおいしかったばい。  
Res.36 by ? from トロント 2003/09/24 18:17:12

佐賀県人のコーナーを復活させましょう。たったの35レスで死に絶えていては、佐賀県の名誉は回復できません。  
Res.37 by 元業界人 from バンクーバー 2003/09/24 20:59:11

そういえば、佐賀の鳥栖市で火曜サスペンスの仕事したことあるよ。

いかりやさんのやつ。

あそこの撮影隊は大好きだったからよく覚えてる。奇跡のようにすばらしい人達が集まっていたので、そこに参加できたことをいまだに心から光栄に思っている。

ひとりごちてみました。  
Res.38 by らいぎょ from 無回答 2003/09/24 21:13:13

わあ、お久しぶりです〜〜〜!!
久しぶりにこのサイト見たらUPされてた!!

皆さん今年は充実した夏を過ごしましたか? 私は仕事に明け暮れてました。

名前さん、年の話は・・・!!!かなり年ばい。もう結婚して子供はおらんけどすっかい落ち着いた生活しおるよ。でも佐賀に帰って玉屋の近くの10円ゲーセンで遊びたか〜とか思うし。たこ焼きも食べたか〜。

コージさんへ

エドモントン、もう雪降りましたか?カルガリーと違ってシヌークが来ないからかなり寒いですよね。前にウエストエドモントンモール行ったときかなり大きかったから迷ったよ。

ちと違うけどさんもご無沙汰してます。
大川ってあんまり行った事ないけど、ウチの実家にはしっかり大川家具が・・・。
もちかしたらちと違うけどさんの所から来てたりして!

でもまだみんなカナダにいるのかなあ。結構入れ替わりが激しいからもうほとんどのみんなが帰っちゃったかもしれませんね。

そういえばもうすぐバルーンフェスティバル・・・。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 21:40:12

俺は福岡市出身。佐賀はばり近かけんよかろ?
佐賀ってさ福岡に近いけん福岡弁しゃべるやつが多かもんね。俺は博多弁ばり好きな福岡人たい。佐賀には時々行きよったけど佐賀は何にもなか。佐賀県って歌が売れよるけど、その通りばい。でも、俺佐賀もばり好きったい。
なんでかって言うとのんびりできるし海がばり綺麗やけん。佐賀は都会になったらいかんと。
福岡が近いけんよくなか?福岡・佐賀万歳!!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 04:30:00

おい佐世保ばい、佐賀ばり近かさ。  
Res.41 by ? from トロント 2003/09/25 08:03:52

良かった、もう佐賀県トークも終わったかと思ったけん、返事のあって、安心しとーよ。
らいぎょさん:
お久し振りです。もう結婚しとっとね。そいぎ、なかなか佐賀に帰る機会もなかっちゃなか?ダイレックスの「あげねぎたこ焼き」も食べれんね。
元業界人さん:
いかりやのドラマは、『取調室』とかいうやつですよね?確か、作者が佐賀県出身で、舞台も佐賀県警だとか。鳥栖では、うどんは食べましたか?
無回答さん:
おいも福岡に親戚のがばい多かけん、親近感のあっさね。前は遊びに行くない、天神にしょっちゅう行きよったし。あ〜、一風堂のラーメンの半熟煮卵ば食べたか。ま、心配せんでも、佐賀はずっと田舎のままって気もすーばってん。  
Res.42 by 佐賀牛 from バンクーバー 2003/09/25 09:55:02

大阪出身ですが。本籍は唐津市唐川ってのどないでっか?佐賀はええとこ、なんやいうても飯がうまい。従兄弟連中は唐津東校行ってたでー  
Res.43 by らいぎょ from 無回答 2003/09/25 19:52:05

名前さん、
「あげねぎたこ焼き」って何!!?
食べたか〜〜〜!!うまそ〜〜!!

結婚しとっばってん、佐賀には目標年一回帰る、なのさ。でも今年はもう6月に帰ったからまた来年かなあ。待てんばい!!

それにしてもやっぱ佐賀以外の人が多かね。無回答さんも佐賀牛さんも佐賀は田舎ばってんそれがまたよかけん、遊びに行ってくんしゃい。

そういえば佐賀牛さんのいとこさんは頭がいいのね。唐津東って確か進学高で西高の次くらいじゃなかったっけ?  
Res.44 by 佐賀牛 from バンクーバー 2003/09/26 10:28:17

日本に帰ったら、ばあちゃんに会いに佐賀に行く予定ですわ。 いとこさんは、自分と違って頭がええっすわ。東校は西校より上って聞きました。彼はサッカーやってて県の代表候補に選ばれてたでー。佐賀の人は、かなり頭がええなーって、佐賀に行くたびに思いまっさ。 佐賀万歳!!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 11:13:39

ひこバンバン  
Res.46 by おしん from バンクーバー 2003/09/26 13:36:00

佐賀の田之倉家では、酷い目に会いました。  
Res.47 by ? from トロント 2003/09/27 22:55:46

やばかねー、ちぃと油断すっぎ、すぐメインの画面から消えてしもうたばい。新しくレスを残して下さったみなさんもありがとう!佐賀県は永久にあなたの期待を裏切りません。
『おしん』さん、辛か思いばさせて悪かったばってん、ドラマやけん仕方なかろ(笑)。『次郎物語』でも、次郎は佐賀で散々苛められよーしね。実際は、ぐらいくっごと良か場所とけね。
『らいぎょ』さん、あげねぎたこ焼きを知らんとね?あいは、がばい有名かと思うとったとけ。最近、トロントの友達の友達が佐賀県人って聞いたけん、紹介してもらうように言うてみたよ。いつか、全員でオフ会してみたかばってん、多分3,4人しか集まらん気のすっけん怖か(笑)。うんにゃ、3人集まっぎ、良か方やろーか。  
Res.48 by 福岡乙女 from モントリオール 2003/09/28 03:09:43

そういや、私の母の弟(叔父=福岡人)の奥さんが佐賀県人だったなぁ。ほんと美人で、親戚が集まる正月になると、いつも「ほんと美人やねぇ」と感嘆の嵐だった。笑  
Res.49 by ゆん from バンクーバー 2003/09/29 16:57:52

うわーカナダにこげんいっぱい佐賀人のおるて知らんかった!うれしか。こっちに来て半年になるけど、まだ誰にもあったことなか。
みなさん東脊振って知ってます?多分佐賀でも一番田舎の方出身です^^  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 20:50:29

本当にカナダに佐賀県人はいるのか?
『出身どこですか?』
『佐賀です。』
『へぇー、佐賀の人には初めて合いました』
そんな馬鹿な佐賀県人だっているはずなのに...もうこの会話返答には飽きたんだよー!
皆さん本当にカミングアウトしてますか?出身聞かれたら『福岡』とか牧瀬理穂みたいな事言ってるんじゃないの?
一度で言いから言ってみたい。
『出身どこですか?』
『佐賀です』
『マジで、おいも佐賀県たい』  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 23:14:21

確かに俺も無いな  
Res.52 by しゃが from バンクーバー 2003/12/14 01:09:03

ははは。
初ばってん、このトピ泣かしてくるんネぇ〜
ここのResカウントがしゃがの知名度ばUPすっとかな?
そがんじゃなかごたぁ〜気もすっばってん
ばりばりUPしゅうサ〜
 そいばってんさ、だいでん、佐賀弁でタイピングすっと難しゅうなか?
いっぺん文字変換して、削除して文字足したいとかせんばやろ?
漢字に変換できん読み方とかああやろ?
がばい、めんどくさか〜

今度機会のああぎ、佐賀弁聞きたか〜
ずっ〜〜〜と聞いとらんけん発音忘れたバイ。
何かイベントしゅうさ^^ オイもまぜてぇ=

 ちなみに、今まで人から何処出身?って聞かれたら、めんどくさかけん「東京ばい!」ってカナデアンに主張してきてしもうた〜〜。
だいでん 裏切ってしもうたばてん ごめんね〜 
 
Res.53 by らいぎょ from 無回答 2003/12/14 01:34:08

いやあ、ひさしかぶいにこのトピ上がったね。

確かに佐賀弁じゃタイプしにっかばってん、やっぱい標準語やったら雰囲気出らんしね。

東脊振、この前夏にバーベキュー行ったよ。そのへんの河原で。楽しかったー。

ところでさい、はなわ、紅白出場すっじゃんね、楽しみね〜。
やっぱ曲は「佐賀県」やろ。  
Res.54 by ? from トロント 2003/12/14 10:41:03

みなさん、お久し振りです。
半年かかったばってん、やっとレスが50超えたばい!!
カミングアウトどころか、おいは、前から自分が佐賀出身て公開しよったばん。
ま、自己紹介すっ時も「俺ね、出身は佐賀なんだけどさ」みたいに、標準語かぶれの言い方やったばってんが(笑)。
確かに、佐賀弁って、タイプしにっかね。
MSも、佐賀弁専用ソフトば開発してくれんやろうか。
はなわの紅白は吉野ヶ里からライブていう噂ば聞いたばってん、どがんなっとっと?  
Res.55 by らいぎょ from 無回答 2003/12/14 15:20:18

やっぱい吉野ヶ里から中継てね?

広々してよかやん。

佐賀って英語の単語にもSAGAあるけど、かなり良い意味だね。
私はすいとっよ。  
Res.56 by 《祝》Res50突破!! from バンクーバー 2003/12/14 21:31:13

 『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』『さが』  
Res.57 by しゃが from バンクーバー 2003/12/14 22:26:29

”佐賀弁のタイピングば楽にすっ方法”
常用じゃなか読み方とか、珍しか人の名前を簡単に変換すっ方法ばい。

1.とりあえず、一回実際に変換すっさっ。
2.IMEのツールからさ、「単語登録」ば選択すっぎ、漢字の読みば好きに登録でくっとよ。
3.そしたら、次からは一発じゃなくっても、絶対に変換でっくごとな〜ヨ!

ちょこっとめんどくさかばってん。
このトピば伸ばす為には必要かやろ?
知らんやった人のためには役立つやろ?

Res100目指して行こーさー!!!!!

ちなみに、オイは小城ばい。仲間よね?
 
Res.58 by 村田秀雄も佐賀県 from バンクーバー 2003/12/14 23:02:38

はなわは紅白が終わったら消えていくんですかね〜。

それと出身地聞かれたときに東京って答えたくなる気持ちわかるなぁ。佐賀なんで絶対知らねぇし、福岡の隣だ、九州だ、西日本だって説明した挙句に、必ず最後に東京よりは遠いのか?って聞かれるからうんざり。面倒くさいから東京の隣にしようかなと思う。

そんなことより皆さん、はなわよりフセインよりもう一つ気になる事がありませんか?サガン鳥栖ですよ。どうなるんですかね?私の中で佐賀を説明する時のベスト5は伊万里焼、熱気球、吉野ヶ里、呼子イカ、サガン鳥栖なんですけどね。解散しちゃうのかなぁ〜
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 01:43:52

佐賀はすぐメインから消えて行こうとするね。
さみしかね。
頑張ろうね。
『この掲示板のお仲間発見コーナーのメインは佐賀が とっとっとぉ〜〜〜!』
ごたあ感じで、どがん?意味不明?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 08:24:11

でも、sagaってローマ字にすっとかっこいいね!

[saga]
中世Iceland,Norwayの英雄・国王などの戦争や業績を記した(散文)物語
(研究社 新英和辞典より)
 
Res.61 by ? from トロント 2003/12/19 10:38:48

しゃがさん:
マジで小城出身ね?
おいは、今こそ佐賀市内在住ばってん、中学校までは三日月におったよ。
小城郡も、合併して名前の変わって聞いたけど、どがんなったとかにゃー。
村田英雄も佐賀県さん:
サガン鳥栖はかなり応援しよったし、今年も日本におった時は、スタジアムまで試合観に行ったばん。
そいばってん、何となく選手も自信なさげやし、良か選手は、すぐ引き抜かるっけんね。
どがん弱かチームでも、いつかは陽の目ば見っ時の来っけんが、辛抱強く続けて欲しかよ。
浦和レッズとか阪神とかも、そがんやったやん。
 
Res.62 by 郷ヒロミも実は佐賀県らしい from バンクーバー 2003/12/20 23:14:23

SAGAってゲームが昔ありましたよね。たぶん、そう意味から来てるんですよ。

それにしても、いつのまにかこのトピは下の方、下の方へ行ってしまいますね。うかうかしてるとRes数で宮崎県に抜かれそうです。  
Res.63 by らいぎょ from 無回答 2003/12/21 01:38:38

いやー、三日月ってなつかしかーーー!!

友達がおってから(三日月中学の近く)、よう学校帰りに自転車で行ったよーー。

郷ヒロミも佐賀県らしいさん、トピが下がっても気にせんところが、佐賀らしかって。心配せんちゃよかよ。

このトピも、もう何回でん復活したけんねえ。佐賀らしゅうしてよか。  
Res.64 by サリー from バンクーバー 2003/12/21 14:59:59

私の両親が佐賀県小城郡牛津町出身で、皆さんの佐賀弁を懐かしく聞いて(読んで?)います。とても耳に心地よいです…
母は牛津製薬で働いてたらしいです…(今でもあるんでしょうか?)  
Res.65 by ? from トロント 2003/12/22 18:32:08

らいぎょさん:
おいも三日月に住んどった頃は、よう鍋島に行きよったけんねー。
小学生くらいん時は、医大前の通りのがばいアツかったとけ。
もしかしたら、三日月小学校と中学校の前にある牧瀬商店とか覚えとう?
ここまでローカルになったら、分からんかね(笑)。
サリーさん:
牛津も近かったけん、よう遊びに行ったばい。
あー、『牛津ラーメン』食いたかー。
あいこそ、幻の棒ラーメンやろ。
サンポーの『焼き豚ラーメン』も捨て難かばってんね。  
Res.66 by 郷ヒロミも実は佐賀県らしい from バンクーバー 2003/12/25 22:09:14

皆さん、ニュース見ましたか?
佐賀銀行つぶれるという、デマメールでお客が殺到し、現金を引き出しまくったという。とばっちりみたいですが、皆が現金引き出したために経営が悪化しなければいいんですがねー。
私は福岡銀行だから関係ないんですけどね。(皆さんスイマセン)

それと、私のハンドルネームに誰も突っ込んでくれないんですけど、これって有名?  
Res.67 by みつあき from バンクーバー 2003/12/25 23:52:21

はじめまして カナダに来る前の日まで鳥栖で働いてました。 読みよったら がーば 中身の濃いかね みよくと 笑いんでてくっですよ(’’) ところで 郷ひろみは 福岡県の粕屋町じゃなかったんじゃない? 知りませんでした   
Res.68 by らいぎょ from 無回答 2003/12/26 11:10:01

名前さんー!

牧瀬商店はよう覚えとらんばってんが、なんじゃい店のあったねー。

ウチの友達んちは農家やったけん、牛小屋のあってから、台風の来たときに屋根の吹っ飛んだらしかよ。
それば聞いて大笑いした!友達の言い方のえらいおかしゅうしてさ。

ところで医大前、今はどうやろかね?
レンタルビデオ屋とか多かよね。つたやとかも出来たし。

ウチはようユニクロに自転車で行くよ。それでとちゅうローソンに寄って、竹下のミルクックてアイスば買うて食べながら自転車に乗る。

カナダにもユニクロのあったらよかとけね。安かし。

ところで、佐賀銀行のデマ、昨日聞いた話によれば、大和のジャスコにお金おろしにだれか行ったって。
で、着いたのが夕方6時頃で、結局お金おろせたのが、夜9時40分てよ!!

もうすごかったらしかね。みんなお金たくさんおろしたけん、銀行が何回でんお金を機械に入れんばいかんやったらしかよ。  
Res.69 by ? from トロント 2003/12/29 23:26:24

佐銀のデマで、またも佐賀の脆さのバレたごたーね。
福岡との県境で強盗のあっても、すぐ逃げらるっけんね。
人口の割には、地味に犯罪も多かし、佐賀も変わってきたばい。
おいの小さか頃とか、中途半端なヤンキー以外に何もなかったとけ。
ま、そいでも、まだまだ佐賀はのんびりしとう気もすっばってんね。
佐賀は無理せんで、今のままでよか。
浜崎あゆみのステッカーば貼ったヤン車の多か佐賀にも、良さはあるはず。
らいぎょさん:ミルクックとブラックモンブランは全国に売っとうて思うとって、違うて知った時は、かなりショックやった。
でも、最近はブラックモンブランにイチゴ味の出たやん?
あれは邪道て思うばってん、どがん?
しかも、値段も100円とかになってしもうたし。  
Res.70 by ♪バル〜ン♪ from 無回答 2004/01/01 22:24:28

 明けましておめでとうございます。みなさんのレスでの佐賀弁をとても懐かしく読ませてもらいました。まわりは関東出身が多く、「・・だよね〜」などと慣れない言葉で話す自分が気持ち悪くて。
 神野育ちなのでよく学校帰りにデイトスで遊んでいたな。鍋島も仕事で行っていたから良く知ってるよ。お好み焼きの「花ちゃん」に仕事帰りに行っていました。  
Res.71 by しゃが from バンクーバー 2004/01/18 02:05:43

遅うなったばってん、だいでん、明けおめ〜!
年明けから引っ越ししよったけん、このコーナーチェックできんやった。
やっと引越し終わったばい。
Fu=、=
だいでん、佐賀の人は、なんしよろ〜か〜?  
Res.72 by 北島のマルボウロ from バンクーバー 2004/01/18 11:29:59

こがん佐賀でもりあがりよる人達のおるって知らんかった。
うち母方が佐賀やけん、しょちゅうばあちゃんちに遊びに行きよったよ。ばあちゃんは佐賀の県庁のすぐ近くに住んどるとばってん、なんか中心地っていっても全然華やかじゃない所が佐賀って感じよね。私も佐世保やけんがそがん佐賀のこといろいろ言えんばってんね。
それにしても佐賀って自転車多かよね。前、一瞬中国かね?って思ったことのあったっさ。  
Res.73 by ? from トロント 2004/03/20 09:59:42

みなさん、どがんしとっね?しばらく放ったらかしにしとったばってん、その間に帰った人も多かっちゃなか?まだカナダに佐賀県人(または自称福岡県人)はおっとかね。日本は桜の開花したらしかけど、佐賀に桜の名所ってあんまなかけんなー。県庁前くらいやろーかねぇ。  
Res.74 by 佐賀錦 from バンクーバー 2004/03/20 17:50:32

うわーっ!!!!きゃーっ!!!
カナダにこがん佐賀県の人たちのおって知らんやった!!!
うちは唐津出身っちゃけど、だれかいませんかーーーっ???
なんかうれしかーーー!!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network