jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2591
石鹸シャンプーしている人〜?
by ナチュラリスト from 日本 2003/06/07 19:38:33

全身石鹸(無添加)で洗ってます。
日本ではシャボン玉石鹸とか太陽油脂など、生協とかで比較的入手しやすいんですが、カナダでは売ってませんよね?
カナダでエデト酸塩等添加物の入っていない石鹸ってありますか?
とくに石鹸シャンプーを探してます。
今まで使った中で一番気に入っている石鹸はMASACO石鹸っていうバリ島在住の雅子さんっていう日本人が作られているココナッツオイルの石鹸です。
これでシャンプーして酢でリンスするとサラサラになって気に入ってます。
他にはオリーブ石鹸。アレッポていう石鹸です。
これで洗うとリンスいらずで、メイクもきれいに落ちて化粧水等もいらないので重宝してます。
カナダにも売ってるといいんですけど。
また私と同じように石鹸生活されている方、お話しましょう!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 12:35:47

詳しい成分は知りませんが、カナダでもラッシュに行けば、
石鹸シャンプー売ってますよ。日本のラッシュと同じ物です。
これで体も洗えるかは知りませんが、とにかく長もちします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 13:23:09

スーパーなどで純石鹸を探すのは難しいですが、Capars などの自然派のお店にいくと、ナチュラルな石鹸がたくさんあります。手作り石鹸の店もありますよ。カナダのどちらに行かれるのかわかりませんが、バンクーバーなら超軟水なので、石鹸カスも出ず、石鹸で洗髪するのには最適です。
カナダにもLushはありますが、あそこの石鹸はフレグランスなど添加剤を使っています。いわゆる市販品は、輸送・保管上の製品のクオリティ維持上仕方ないことですが、本当に純石鹸をお探しなら、手作り石鹸専門店などを探してみてはいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 13:34:31

アレッポの石鹸どこかで見ましたが忘れました、すみません。
でも、多分、アラブ系か、それっぽい人がやってる店ならあると思います。
私も同じの使ってますが日本から持ってきました。
あれはかなり大きいので良く持ちますし全身足から頭の先までOKですよね。  
Res.4 by ナチュラル挫折者 from バンクーバー 2003/06/08 17:50:15

アレッポの石鹸はそんなに良いのですか?今までいろいろな石鹸を試してみましたがあまりよくありませんでした。髪もごわごわになってしまい。。。売っている場所見つかったら教えて下さい。試してみたいので。m(__)m  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/08 23:51:49

私はCapersにある、Veggie Bar(made in Greece)を使っています。
含まれている物はオリーブオイル・水・海塩だけです。  
Res.6 by NBC from バンクーバー 2003/06/09 00:49:11

ナチュラリストさん、こんにちは。私は石鹸・シャンプー共に手作りしています。また市販の化粧品をできるだけ使わない自然美容法も研究中です。研究サークルも立ち上げましたので、よろしければメールください。sarah_lee_633@yahoo.co.jp  
Res.7 by akiko from バンクーバー 2003/06/09 05:11:15

私のルームメイトが、LUSHという店で、石鹸やシャンプーを買っています。LUSHはロブソンストリートとメトロタウンにあります。  
Res.8 by ナチュラリスト from 日本 2003/06/09 06:09:19

わ〜い♪レスがたくさんでうれしいっ!
みなさん、ありがとうございます!!!
>1さん、7さん
LUSH情報ありがとうございます!
でも、せっかく教えていただいたのですが、すみませんっ。これって2さんのおっしゃるように、純石鹸じゃないんです〜〜。
でも、石鹸初心者さんや挫折者さんにはまずLUSHから始めるといいと思いますよ。(>ナチュラル挫折者さん!)
>3さん
アレッポの石鹸、いいですよね〜〜!ほんとこれ1個でいいんですよ〜。
私はオイリースキンなので化粧水もいらないし、経済的!
>ナチュラル挫折者さん
ぜひ探してみてくださいっ!
TMレボリューションの西川(?)さんも使ってるみたいですよ。あれで洗髪して酢でリンスしてるってTVで言ってました。
あの人の髪すごいさらさらですよね〜。
>2さん、5さん
そのCapars にあるお店、ぜひ行ってみます!
情報ありがとうございます!
行くところはケベックシティ中心ですが、バンクーバーも何ヶ月か滞在する予定なのでそのときに見つけてきます!
>NBCさん
すごいすごい!石鹸やシャンプー手作りされてるんですか?
日本でも一時流行って私も材料とか買ったりしましたけど、めんどくなって結局作らなかったんですけど(^_^;)

2さんのおっしゃるようにバンクーバーでは石鹸の相性がいいみたいですね。
酢やクエン酸も必要ないほどですか?
私はロングヘアで、しかも石鹸によっては石鹸カスが出るものもあるので、ぜひバンクーバーで実験がてらいろんな純石鹸を中和せずに使ってみたいと思います!

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/13 18:55:59

Dr.Bronner’s Magic Soapはどこでも手に入りますか?
ここのは純石けんみたいですよ。
http://www.drbronner.com/
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/13 19:06:28

> Dr.Bronner’s Magic Soap

Caper’sに売ってますよ。私は今は手作り石鹸で洗ってますが、以前はこれで洗髪してました。結構いい感じです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 01:50:28

ありがとう。
そのCaper’sっていろいろ売ってるんですね。
ぜひ行ってみないと!
もうひとつ聞いていいですか?
そのCaper’sに限らず、バンクーバーでオーブリーオーガニクス、ロゴナ、ヴェレダ、ラヴェーラなどの自然化粧品売ってるところ知ってますか?
オーブリーのメイクキット使ってるんですけど
もう無くなりそうなんです。
他にも何かおすすめあったら教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 10:48:26

こんにちは ちょっと聞きたいのですが石鹸シャンプーしてるひとってコンディショナーは何をつかってるんですか?

私も石鹸シャンプーしてみましたが髪がごわごわになってしまいました。

でも普通のコンディショナーを使うと石鹸シャンプーを使う意味がなくなっちゃうかなーと思って。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/14 11:12:39

私は石鹸で洗髪してビネガー(洗面器1杯のお湯に10mlくらい)で中和させてました。でもある時ビネガーを切らしてしまい、そのままにしていたのですが、別に何ともありませんでした。なので、バンクーバーの水はビネガーでリンスしなくても特に問題がないのだと思います。
髪がゴワゴワするのは、石鹸のせいではないでしょうか。ひとくちに純せっけんといってもいろいろありますので、いろいろ試されるのが良いと思います。
あと、ずっと合成シャンプー+コンディショナーを使っておられて、石鹸シャンプーに変えられたのであれば、ゴワゴワする可能性があります。というのは、合成シャンプーやコンディショナーは、傷んだ髪をいろいろな化学合成品を使ってコートするため、手触りよく感じるのです。つまり化学合成品で傷んでしまった髪は、化学合成品で手触りをよくみせかけるしかない、ということになります。
石鹸シャンプーにはそういった合成品は含まれていないので、傷んだ髪は傷んだままの状態なので、新しい髪が伸びてくるまでは仕方ないかと思います。
私もそういえば石鹸シャンプーを始めて新しい髪が伸びてくるまでは、髪の毛のコンディションはあまりよくなかったです。半年くらいかな。現在ではリンスなどしなくても黒々ツヤツヤしてますよ〜。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 17:54:24

13さん、詳しく教えてくれてありがとうございます!(私はレス12ではないですが)
ビネガーのほかに、クエン酸でもレモン汁でもリンスできますよ>12さん
でも、バンクーバーは中和しなくても問題ないなんていいですよね!
トピ主さん他まだ日本にお住まいの方は、「通販生活」などで売ってる「マリウスファーブル社のサボンドマルセイユ」をお勧めします。
木箱入りの2.5kgもの巨大石けんで、付属のピアノ線で使う分をカットするものです。
全身使っても、1人あたり1年以上は持つそうなので滞在1年でしたらぜんぜん問題ないんじゃないでしょうか。
バンクーバーにもあるかどうか知らないんですが・・・。
ただ、においが粘土臭いらしいです、油っぽいような。
慣れれば問題ないと思いますよ。  
Res.15 by kayo from 無回答 2003/06/16 16:48:12

Caper’sってお店どこにあるんですか?いってみようと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 16:58:08

Capersは、ロブソン通り、キツラノ、ノースバンクーバにありますよ。私はキツラノ店に良く行きます。住所はここ。
http://www.wildoats.com/app/cda/oat_cda.html?pt=CapersLocations  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 17:59:10

ノースではなく、ウエストバンクーバーです。  
Res.18 by kayo from 無回答 2003/06/16 18:22:45

ありがとうございます。m(__)m  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network