jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.255
スクーバダイビング?!
by タン塩大好き・・ジュル from 日本 2001/07/24 19:36:48

カナダでダイビングってできますかぁ? 一度インストラクターを募集してるショップの情報を見ましたが、どの辺で潜ってるんでしょうか。ダイバーの方いらしたら教えてくださ−い♪ 移民したいけど気軽に潜れなくなると考えると・・・

Res.1 by けめ from バンクーバー 2001/07/24 21:05:15

私はこっちで Open Water のコースに行きましたが、バンクーバーにはたくさんダイビングショップがあるので、潜るスポットの情報は教えてくれると思います。
私が行ってたダイビングショップの人は、バンクーバー近郊は、世界三大ダイビングスポットの一つだ!と言ってました。バンクーバーアイランド周辺を含め、ダイブスポットは山ほどあるそうです。移民したら気軽に潜れなくなるどころか、移民したらもっと潜れるようになると思いますよー。  
Res.2 by タン塩大好き・・ジュル from 日本 2001/07/25 00:08:15

えぇぇ−−−っ!!! 本当ですか?! 初耳っ けめさんはバンクーバーでどんなポイントを潜りましたか?魚はどうですかぁ?

カナダでOWを取ったとゆ−事はまだカナダ以外は行ってないですか?私もブランクがあって今年の3月から再ダイブしたのですが、是非パラオは一度行ってみて下さいっ! ホワイトチップシャークやギンガメアジの大群などなどメタリックな海を堪能できますよぉぉ−−− でも良かった!移民しても気軽に潜れるなら気ががりが一つ減りました♪♪

Res.3 by いちご from バンクーバー 2001/07/26 12:57:19

私も昔(大昔??)は潜ってました。
ほんとはダイビングすきなんですが、だんだんと行くのが面倒になって、仕事が忙しく休みが無いとかいう理由で、カナダに移民してからは潜ったことありません。ですのでこっちがどんな状況かわからないけど、聞いたところによると、バンクーバー島とかにはいっぱい
ダイブスポットがあるらしいです。
なんとなくカナダは寒いからダイビングは、、、と思いがちですが、きっといいスポットいっぱいあるんでしょうね。

Res.4 by けめ from バンクーバー 2001/07/26 13:57:13

実はコースには通ったものの、潜ってないんです。貧乏で行けないのもあるんですけど、スクーバって、体力要るから、ここんとこ体力の落ちてる私には、自信なくって。
でも、ダイビングショップの人や、一緒にコースを取ってた人なんかから、バンクーバーは潜れるとこがすごくいっぱいある、って聞いてます。ショップからも、日帰りor週末で、交通手段+機材レンタル全部込みのツアーも、頻繁にやってました。聞いたところでは、距離的に気軽に行けておすすめのところは、サンシャインコーストみたいです。あざらしなんかの動物にも遭遇できるらしいです。  
Res.5 by Cosmos from 日本 2001/07/26 20:55:02

9月下旬頃から1年ほどバンクーバーへ行く予定なんですが、
カナダでライセンス習得できるんですか?
それとも日本で取ってから行くべきなのでしょうか?
それに向こうで取れるとしても、2人1組じゃなくては駄目だと聞いたことがあるので
不安なのですが…。
(一人で挑もうと思っているので)
情報教えてください!!  
Res.6 by けめ from バンクーバー 2001/07/26 23:26:37

私がとったのは、PADI の Open Water でした。PADIは多分、世界で一番大きいダイバー組織だから、日本を含め、全世界共通のライセンスと考えていいのではないかと思います。私がカナダでライセンスを取ろうと思ったのは、日本よりかなり安かったからです。
講習はもちろん一人でも受けられます。コース実習中は、バディはクラスの中の誰かになります(友達で来てる人は、もちろん友達同志で組みますけど、一人で参加してる人も結構いました)。実際に潜るときは、最初はインストラクターと一緒です。もちろん実際に個人で潜るときはバディーが必要ですが、ダイビングショップなんかで友達もできるようですし、ショップのツアーだと、ちゃんと人数を合わせてくれますよ。  
Res.7 by Cosmos from 日本 2001/07/27 20:40:26

けめさん、情報ありがとうございます!
そうですか。じゃあそっちへ行ってから取ることにします。
けめさん、もし良かったらもっと詳しい事を教えていただけませんか?
ずばりどこでライセンス習得なさったのかとか、日数や費用(これが重要!)、
あと習得の時期ってあるんでしょうか。
Vancouverだと冬はそんなに寒くないと思いますが、
冬でも可能なのでしょうか…。
色々細かい質問してしまってすいません。
よかったら教えてください!  
Res.8 by けめ from バンクーバー 2001/07/27 22:34:31

私が行ったのはもう2年以上も前なので、はっきり覚えてないのですが、費用は確かOpen Water コースで$199だったと思います。
講習は全部英語で、クラスの人たちも英語ネイティブの人たちばかりだったので、その点で私は苦労しました。後で、バンクーバーには日本語で受けられるダイブショップもあるって聞いて、少々高くてもそっちにしとけば良かった・・・と後悔もしましたが、結局何とかなりました。
学科+プール実習+海洋実習、全部で、そこでは最短で期間は1ヶ月半くらいかかったと思いますが、何しろ小さいショップだったので、講習は閉店後に1日1科目というペースで、ひとつ逃してしまうと、次にその講習が来るまで1週間待ったりとかしました。もうちょっと大きいショップだったら、もっと効率的に取れるところもあると思います。私は、そこが一番安かったから行ったので、多少の不便は仕方なかったと思っています。講習は一年中やっているらしいですが、海洋実習があるので、やはり夏に取る人が大半だと思います。ショップの名前は確か Diver’s World ってとこでしたけど、他にもたくさんあると思います。

Res.9 by Beluga from バンクーバー 2001/07/28 17:18:26

最近、うちの船の隣にアルミ製の立派なダイビングボートが入ってきて、うちの船の出し入れにすごく邪魔なんですが、このトピを見てそのダイビングボートの横にでっかく www.bcdive.com と書かれているのを思い出して、そのサイトをのぞいてみました。
ダイビングの事はよくわかりませんが(釣り専門なもので)PADIのOPEN WATERは$299って書いてありました。SHOPはノースバンのロンズデールキィにあるようです。

週末にはいつも、10名くらいのお客さんを乗せて出て行ってるのを見るので、この前「どこで潜ってんの?」って聞いたら「Howe Soundだよ!」って、言ってました。

Res.10 by タン塩大好き・・ジュル from 日本 2001/07/29 22:41:12

Belugaさんサイトの情報有難うございました。バンクーバーでも色々潜れるところがあるのですね でもどのサイトにも海中の写真などがありません。どなたか写真を見る事のできるサイトがあったら教えて下さい。多分沖縄などの 珊瑚やカラフルな魚を楽しむようなダイビングとは違ってタコやあざらし等を温度の低い海中で見る(ドキュメント番組にありそうな)?!って気がしますが・・

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network