jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2540
TAKE OFF
by ビーバー from バンクーバー 2003/06/02 00:39:39

飛行機の好きな人、仲間になりませんか?

Res.1 by ELMO from 無回答 2003/06/02 02:41:13

どんな風に好きなら仲間になれる?
飛行機の仕組みなんかは知らないけど、乗るのが好き!とかでもいいのかしら。  
Res.2 by Joe from バンクーバー 2003/06/02 11:26:26

僕も日本にいた時は、仕事柄飛行機を使うことが多く、元々好きだったので、いろいろ調べて自分で飛行機マニアだと思ってたけど、こちらの日本人ビジネスマンの方々は一般的に飛行機の知識も詳しい方多いし、自分が単なるかぶれ者なことを痛感してますよ。  
Res.3 by ビーバー from バンクーバー 2003/06/02 12:39:18

最初から詳しい人なんかいません。
はじめて飛行機に乗った時の感動が忘れられず、空の魅力に引きこまれてしまいます。
これからのカナダの空は最高ですよ。

wingover_ca@hotmail.com

Res.4 by HANA from バンクーバー 2003/06/02 16:49:42

私も飛行機大好きです。日本の国内線ですがグランドホステスもしていました。
飛行機には何時間乗っても飽きないです。  
Res.5 by homu2 from リッチモンド 2003/06/10 18:03:52

超昔、PacificFCに通ってました。ソロ直前に、呼び寄せ・結婚で費用欠で断念です・・うううう

今はネット上でFalcon SP3やって憂さ晴らし・・悲しすぎます・・  
Res.6 by ビーバー from バンクーバー 2003/06/10 18:45:19

homu2さん、

そうですか?Pacificに通われてましたか?
ソロ直前で断念とはもったいないことをしましたね。

私もPacificの隣のCFCで飛んでますが、機会を見てフライト再開されてはいかがですか?知り合いのカナディアンは月1回のスローなペースですが、2年がかりでプライベートに挑戦してます。それにこれからのカナダの空は最高です。
特にナイトフライトは感無量です。

飛ぶって本当にいいですよね。

もし何かありましたら、こちらまでメールください。
私の空の仲間も紹介しますので一度遊びにいらして下さい。

Res.7 by homu2 from 律知悶努 2003/06/13 14:38:22

ビーバーさん、お名前から察するところ、水上飛行のエンドースメントお持ちですね? 僕の夢は単独で、フロートでバージン・レークに下りたち、釣り・・考えただけでも身震いします。

ナイトも何度か連れていって貰いましたよ。YVRの夜景は最高ですよね・・

CFCの教官ですか?日本の方がいらっしゃるのですね? 以前習ってた時は、地元の飛行機仲間にいれてもらい。ベリングハムのエアーショーにセスナで連れていってもらったり・・みんな僕と色々と遊んでくれました・・とても懐かしいです。ワーホリなのに異様にフライト時間が多くベテランのヤス君とか、幹事役で?手料理で自宅をクラブハウスみたいに開放してくれてた登志子さん・・当時の皆さんは何処に行ったのでしょう? 多分ぼくの覚えている方々はもう此処にはいないと思いますが・・

今、真剣に悩んでいます・・・・・(挫折後は常にですが・・) 現在色々な事に首を突っ込みすぎて、返事が大変おくれました。ごめんなさい。

でもでも・・もし、バウンダリーベイに遊びに行ったり、メールをビーバーさんに一度でも送ってしまうと、もう後戻り出来ないような気がして・・

2年かけて挑戦ですか・・なるほど。
ぼくはログブックも何も全て処分しましたので、一からのやり直しです。 最近、自家用取得するまで、費用の方どのぐらい掛るのでしょうか?勿論個人差があるのは承知していますが、平均的な所でお願いします。

PS:リッチモンドに移ってから頭の上を飛行機ぶんぶんとんでるし・・独身で暇あるし。スタンレー・パーク行って、馬みて「あーこのデカイ、イギリスの馬って昔、ゼロ戦工場から飛行機ひっぱってた奴やん! この馬購入で談合容疑があって・・云々」とか、どうやってAirBCの飛行機が水の上を逆進出来るかとか、友人に知ったかぶりして説明してる時とか、飛行機の事でいつも内心落ち込んでしまいます・・結構セスナには乗ったので満足だろう等、自分を納得させようとしましたが・・無理・・やっぱり自分で操縦したい!

Res.8 by ビーバー from バンクーバー 2003/06/15 01:09:27

一度でも禁断の実を食べてしまうとどうしても忘れられなくなってしまうのが空の魔力です。
そういう私もアメリカ、日本そしてカナダと空の魔力に取りつかれて今日まできています。
日本ではヘリで飛んでましたが、ヘリ業界は衰退の道をたどるばかりで明るい話は一つもありません。
思いきってカナダに来て早2年、現在は固定翼のコマーシャルを取っている最中で、ヘリ、固定翼二足のわらじでチャンスを狙っています。私自身CFCのインストラクターではありませんが、日本人インストラクターが1名います。
現在2名の日本人がプライベートを取っている最中です。

プライベート取得までの費用ですがトータル70〜80時間で9,000〜10,000ドルぐらいではないでしょうか?
ミニマム45時間(約6,500ドル)で取得できますが、カナディアンでも70時間ぐらいが平均みたいです。
あとは時期的なものもあるので、やはり夏場に集中してやった方がお金も時間も節約できると思います。フルタイムの学生ならともかく、生徒のほとんどは働きながら休日を利用するか、この時期なら日が長いのでアフター5に飛ぶなどして、皆さん訓練に励んでいます。

いろいろご都合がおありでしょうが、やれる時にやらないと一生後悔すると思います。
こちらに長くいらっしゃるのであれば、自分のペースでのんびりやるのも良いと思います。
なんかCFCの回し者みたいになってしまいましたが、空を愛する者のささやかなアドバイスとして聞き流してください。

水上機、ヘリを使ってバージン・レークでの釣りいつかやってみたいですね。

気が向いたらいつでも連絡ください。気の合う空の仲間を紹介しますので..

PS:homu2さんがおっしゃる方は存じ上げません。ごめんなさい。

Res.9 by from バンクーバー 2003/06/26 21:32:07

私も飛行機大好き。それが理由でグランドホステスになりたかったくらい・・結局チャンスはなかったけど・・・。
アビエーションを大学でを取ってた友達にのせてもらったけどいいですよね。昼間だったけどすごいどきどきしたし楽しかったな。
夜のバンクーバーを飛ぶとなったら感動するだろうなあ・・・。私は操縦士じゃなくて誰かに操縦してもらって空港のネオンの景色を見るのが好きです!飛行機のチカチカも大好き!飛行機は詳しくないけど子供の頃から結構好きで男の子に混じってプラモデルとかほしがってたよ。

Res.10 by ビーバー from バンクーバー 2003/06/27 00:37:21

飛行機、それは飛翔へと駆りたて人の心を魅了して止まない。
雄大なカナダの大自然の中で夕日に染まる紅の翼。
熱い血潮がたぎる孤独の操縦桿。
飛ぶことの喜びを噛み締めて、今日も安らかな
眠りに就く。

Res.11 by ビーバー from バンクーバー 2003/07/06 22:36:48

今日はワイフとその仲間を連れてチリワックエアポートまでひとっ飛び。
ご存知ですか?チリワックエアポート・レストランのブルーベリー・パイ。
20年前から大人気のパイはお隣りU.S.からも
自家用機で乗りつけてくるほど。
雄大なカナダの山々を眺めながらの空中散歩。
飛ぶって本当にいいですね。

次の週末はビクトリアへTAKE OFF!

Res.12 by homu2 from 布団 2003/07/08 03:45:27

>ヘリ業界は衰退の道をたどるばかりで明るい話は一つもありません

今きずいたんですけど・・
衰退ですか?ヘリってこれから需要が上がるとばかり思ってました。日本とか土地狭いし・・

Res.13 by ビーバー from バンクーバー 2003/07/08 10:20:59

昨今の日本のヘリ業界の衰退について言えば需要と供給のバランスが崩れてきた事が大きな要因だと思います。その一点として事業会社の主要品目として薬散がありましたが、年々有人ヘリに代わってラジコンヘリが登場し、低高度による木目細かな作業、大幅なコストダウン(運航費、人件費)が可能となり、それに加えて環境保護という点で薬剤散布の制限地域が増えてきたのも大きな要因だと思います。

一部の報道専門の会社や官庁を除いてほとんどの事業会社は年間収益の半分以上を薬散事業でまかなっていたので目玉事業が無くなってきた以上、存続が困難な会社は撤退を余儀なくされ
ているのが現状です。

第二に運航費の異常な高さです。
料金設定はほぼ足並みを揃えているものの
一時間あたり約30万(ベル206ジェットレンジャー)では一般人が利用するには程遠く当に”雲の上の話”になってしまうわけです。
新規事業参入の足を引っ張っている事は確かです。

他にも様々な要因(運用の為の環境整備、その他)がありますが、
日本経済が安定と官民一体となって大幅な業界改革が行われない限り業界再興はまだ先の話ということでしょうか。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network