jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2500
【ナウシカ】宮崎アニメについて話しましょう【ラピュタ】
by 無回答 from 無回答 2003/05/27 20:48:34


宮崎アニメについての話題なら
な〜〜んでもいいので色々話しましょう。


Res.1 by トピ主 from 無回答 2003/05/27 20:50:22


個人的には一番最初に見たラピュタが一番のお気に入り。
最近北米でもDVDが発売されましたね。

 
Res.2 by P from バンクーバー 2003/05/27 21:00:05

今まで全部見てます一番すきなのは紅の豚かな  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 21:15:02

疲れた時、落ち込んでるときはトトロを見るとなんだか和む。 なぜか涙がでる。。。 ラピュタが一番好きかな〜。  
Res.4 by Kay from バンクーバー 2003/05/27 23:49:55

宮崎アニメの話をしてたら、
友達がうっとりした顔で、「ベニの豚いいよね〜!!」って。

ひょっとして紅の豚のことなら、私も大好きだけど。。。  
Res.5 by テト from バンクーバー 2003/05/27 23:50:05

ラピュタもスキだけど、どれか一つといわれたらナウシカだなぁ。20回はみてるね。
小さい頃は難しかったけど今は背景も理解できるし。原作が読みたい。ここじゃ見つからないだろうケド...  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 00:27:38

ホーホケキョ隣の山田君って面白いですか?
テレビ放送の時、途中で見るの止めてしまったのですけど。  
Res.7 by ナウシカ from ガンシップ 2003/05/28 01:01:40

ミト、シリウスへ向かって飛べ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 01:57:03

こっちに来て、宮崎アニメのDVD(英語ver)購入しようかどうか・・・まよってるんだよね〜。特に、魔女の宅急便がお気に入り。  
Res.9 by 馬場様 from バンクーバー 2003/05/28 02:03:06

そのモノ蒼きコロモまとい金色の野に立つ・・

言い伝えは真だったのじゃ〜〜〜
(TωT)ブヒー  
Res.10 by クラリス from 無回答 2003/05/28 05:47:37

特に好きなのはラピュタとルパン3世カリオストロの城!! 今まで何回観たか分かんない。 
宮崎アニメ観てると、なんだか泣けてきちゃうんだよな〜。 最高。
私もDVDほしいなー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 08:07:02

私は最近出た「千と千尋」が結構好き。
細部が面白いし、脇役の大根の神様と、鼠になったときの坊とかがかなりカワイイと思う。  
Res.12 by 私も好きです。 from バンクーバー 2003/05/28 09:00:34

ここで、宮崎アニメのレンタルビデオってありますか?(英語版)最近、ラピュタの英語版が出たというのは聞きましたが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 10:31:13

韓国では、千と千尋のタイトルが、

「千と千尋の行方不明」
(ちょっと違うけど(笑))

っていうらしい。 行方不明って(笑)
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 14:49:00

DVDで発売された、ラピュタ、魔女宅、千と千尋を購入された方、おしえてください、
日本語でも見られますか?
千と千尋のDVDが日本で発売されたとき、画面が映画に比べて赤っぽいというクレームがありましたが、こちらで発売されたDVDはどうなのでしょうか。

私のお気に入りは、パンダ子パンダ(知っている人いるかなぁ・・・)と、カリオストロの城、
カリオストロの城は6歳の息子も気に入っています。
以前んはトトロばかり見ていた時期があったけれど、年齢があがって好みが変わったようです
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 14:58:27

>私のお気に入りは、パンダ子パンダ(知っている人いるかなぁ・・・)と、

知ってまーす!うちの甥が3歳になりたての頃、「特に竹やぶがすばらしい」とパパンダ口調で言ってました。あーかわいかったなー。今もかわいいけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 15:03:10

先日コンビニ屋でととろと蛍の墓のDVDを購入しました。 ととろの方は日本語で英語の字幕でよかったのですが、蛍の墓の方は英語の字幕がないので今、他のところで探してるところです。 他にも宮崎アニメがコンビニ屋にあると言う話を聞きましたよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 17:48:02

チャイナタウン行けば宮崎シリーズはあると思います。多分正規の商品じゃないのでリージョンコードなどフリーの物もあります。(画像がちょっと悪いかも?!)その他日本製のアニメなど結構置いてあります。たしか7ドルくらいかなぁ?!  
Res.18 by ポムじいさん from 洞窟 2003/05/28 23:20:48

おぉ!飛行石の結晶じゃぁ!
わしも見るのは、初めてじゃ・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/28 23:36:29

リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリーリ!  
Res.20 by ムスカ from ラピュタ 2003/05/29 00:35:03

素晴らしい!!古文書にあった通りだ、この光こそ聖なる光だ!!
どんな呪文だ、教えろその言葉を!!  
Res.21 by ナウシカ from ガンシップ@腐海 2003/05/29 01:56:01

暖かい・・・死なないで、テト・・・  
Res.22 by ムスカ from ゴリアテ 2003/05/29 20:13:40

「バルス!!」
眼がー!眼がー!  
Res.23 by ルパム from バンクーバー 2003/05/29 22:55:34

ああ!!
その少女は魔法使いを信じるのに泥棒を信じない!
少女が信じてくれれば、その泥棒は湖の水を飲み干すことだって出来るのに・・・  
Res.24 by クララ from 無回答 2003/05/29 23:00:13

やっぱりハイジかな?おじいさんがちょっと宮崎監督に似ているかも。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 23:05:12

ハイジって宮崎アニメだったの?

蛍の墓は泣ける。泣けて泣けて仕方がないほど、泣ける。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 07:16:51

「耳をすませば」が好きなんだけど
DVDが英語字幕に対応してないんだよね。残念。  
Res.27 by ママ from 無回答 2003/05/30 09:36:47

やっぱりこっちで購入する場合は、皆英語なんでしょうか?日本語でしゃべっていて英語字幕のってあんまりないのかな。
自分も好きなので、宮崎アニメ子どもに見せたいのですが、やっぱり日本で買ってくるしかないのかな。 あと、日本のテレビではよくやっているので、録画しておいてもらうとか。。。
私は、やっぱりナウシカ、ラピュタが一番好きでした。紅のブタは、あんまり好きではなかったなぁ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 11:25:38

ラピュタ=カリオストロ>>魔女>耳をすませば>ナウシカ>思い出>>>>その他
って感じです。
蛍の墓はいいけど順位付けするような作品じゃないと思うので省きです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 11:38:35

【ルパンごっこ】

1. コンビニにいく。
2. 普通に買い物をする
3. なにくわぬ顔で店を出る
4. 数分後、息を切らしてコンビニのレジにかけよる
5. 「お、おい!さっきこんな顔をした奴がこなかったか!」と叫ぶ
6. 「あなたがさっき買い物していったんですよ?」と店員に言われる
7. 「ば、ばかもぉ〜ん!それがルパンだ!追えぇ〜!」と、叫びながら店を出る  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 11:57:10

ママさん
私はコンビニ屋で購入したら日本語でしゃべっていて英語字幕でした。
蛍の墓だけはそうでなかったのでわざわざコキットラムのFuture shopまで彼氏が日本語でしゃべってる、英語字幕を買いに行ってました。 うちにはTOTORO,蛍の墓、思い出ポロポロがあります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 13:14:05

おもいでほろほろや、ほたるの墓は、ジブリの作品だけど、宮崎アニメとはいえないと思うのですが・・・  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/30 15:05:57

ジブリって何ですか?
アニメに関して全然詳しくないのですが、蛍の墓をみて泣いたことがあります。宮崎アニメってととろとか魔女の宅急便とかですよね。千と千尋の神隠しはこちらで英語版のをみました。すごい想像力だと思いました。
それから、千・・・にととろの真っ黒くろすけ(だったっけ?)が出てましたよね、お風呂屋さんのボイラールームに。  
Res.33 by 大婆様 from 王蟲いっぱい 2003/05/30 16:05:48

そのもの青き衣をまといて金色の野におりたつべし
失われた大地との絆をむすばん 
 
Res.34 by ジルの娘 from  2003/05/30 16:10:39

失われた大地との絆を結ばん
ついに人々を清浄の地にみちびかん。  
Res.35 by 無回答無回答 from バンクーバー 2003/05/30 21:01:35

私も宮崎アニメ大好きです。
お気に入りはトトロ。これは見てるとかなり和みます*^-^*

ところで、今時珍しいのですが、私はDVDを持っていません。
「魔女の宅急便」「ラピュタ」のビデオをバンクーバーで買いたいのですが、
可能でしょうか??どなたかご存知ないですか〜?  
Res.36 by ↓のレスの方へ。 from バンクーバー 2003/05/30 21:31:09

ラピュタと千と千尋の神隠しのビデオを私はバージンレコードで買いました。魔女の宅急便までも買うほどお金を持っていなかったので諦めました。バージンの地下のDVDとかビデオ売ってるところです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 13:43:13

久しぶりに「耳をすませば」を見た。
劇場当時大学1年だった時のことを思い出した。
宮崎アニメを見ると、その時の自分の時代背景が思い出されて、なんとなくせつなくなったりいい気分になったりします。
 
Res.38 by ママ from 無回答 2003/05/31 13:47:21

レス30さん、情報ありがとうございます。こっちでも購入可能なんですね。私が住んでいるのはバンクーバ出はないので、ちょっと見つかるかわからないですが探してみます。
子どものためとかいいつつ、実は自分が見たかったりして。時々、こういう日本のビデオとか、日本の歌とか急に聞きたくなったりして、一人で日本懐かしいと浸ってしまうんですよね。

ところで皆さん、思い出ぽろぽろって、タイトルだけは聞いたことあるのですが、どんな感じの話なんでしょう?泣けるやつでしょうか? 蛍の墓みたいな?見てみたいものです。
 
Res.39 by Capper from バンクーバー 2003/05/31 14:22:21

宮崎アニメは「魔女の宅急便」あたりまでが個人的に好きですね。

最近の作品は、海外で評価はされてるけど…何で?って感じっす。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 15:25:02

>>最近の作品は、海外で評価はされてるけど…何で?って感じっす。

禿堂です。  
Res.41 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/05/31 16:21:00

宮崎作品は、
・ カリオストロの城
・ 風の谷のナウシカ
・ 天空の城ラピュダ
がよかったですね。
それ以降の作品は惰性でやっているという感じです。

「カリオストロの城」からもう25年、そろそろ彼を超える作家・作品が出て来ていい頃ではないでしょうか。
宮崎アニメはもう終わっていると感じます。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 17:51:03

ジブリは、宮崎さんが所属するアニメのプロダクションです。
火垂るの墓は、トトロと制作が平行されていて、宮崎監督は火垂るの方の制作にはかかわっていないです。、
おもいでぽろぽろや、海がきこえる、平成狸合戦ぽんぽこ、となりのやまだくんも、スタジオジブリの作品だけれど、宮崎アニメじゃないですよ、  
Res.43 by homu2 from リッチモンド 2003/05/31 23:28:39

こじつけですが・・
おおむかし恐竜が鳴いていた頃・・
SWマリーンのデニーズの前で車に挽かれて口からちー出して引きつっていたハトを持ち帰りました。ナウシカ見たばかりでテトちゃんとなずけました。
半年後にテトちゃんは元気になっても飛び去ってくれません。グリーン・ジャイアントのベジ・ミックスが大好きです。アパートじゅう我が物顔で飛び回るは、シンクで水浴びするは、至る所に運を授けてれました・・・・
一時日本に旅行に行く事になったので。お互いに別の道を歩む事にしました。すでに手乗りバトとなっていたテトは僕に疑いも無くついて来ます。これ幸いと、出発の当日空港に向かう途中、グランビルアイランドに立ち寄り、いつも駐車場でだべっている彼女の仲間達の所に置き去りにし、ダッシュで立ち去りました。

一ヶ月半後帰宅して見ると、12階バルコニーにテンコ盛りに運の跡がありました・・・大変心が痛みました。
再び会いに行きましたが、みんな同じに見えてしまいます。実は、いまだにテトが男性か女性かも知りません・・それ以後ずっと会っていません・・

PS.別にいい人ぶるつもりはありません・・だって焼き鳥にしようと思って持ち帰ったのですから・・
PS2.ママハトは鳥のぶんざいで生意気にもミルクで子供を育てます。
PS3.テトと私は清き関係です誤解しないで下さい。  
Res.44 by まめりん(^−^)y from サレー 2003/06/01 00:08:36


なんてたってナウシカ!!
毎回泣かされます。
虫に「おうちへお帰り」と言っただけで、涙が溢れてしまう。
虫達に対する何とも言えないナウシカの愛が、私の心を揺さぶるんですよー。
ナウシカのようになりたい、それが私の20年間の夢。
だが・・未だにやわらか系の虫は苦手。駄目だこりゃ(古すぎ?)  
Res.45 by らぴゅたすき from 無回答 2003/06/01 19:27:22

僕はラピュタが一番好きです。ストーリー展開と最後のラストシーンがなんとなくいい。

ナウシカも好きだけど、ラストシーンがちょっと僕好みではないです。ナウシカって原作読んだことありますけど、あれを連載映画してほしいなーと思ったことはありました。  
Res.46 by Aiko from バンクーバー 2003/06/06 19:49:41

私的にはもののけ姫が大好きなんですけど、お仲間いませんかぁ〜???  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 21:01:31

今回ディズニーから発売された「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」セリフは英語吹き替えでも主題歌は日本版(オリジナル)と同じでしたが「魔女の宅急便」は英語の歌に変わっていましたよね?何だか残念です。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/07/18 13:55:31

フューチャーショップや、ウォルマートにあるDVDとかビデオって、日本語で、英語字幕なんでしょうか?もしそうなら買おうと思うのですが。。。
ディズニーからってなんだか日本のアニメじゃないみたいですよね。  
Res.49 by 俺の青春 from バンクーバー 2003/07/18 14:39:20

なんと言ってもラピュタでしょう。小学4年の時に先に本で読んで、ほんまに天空の城てあるんちゃうかなーと思ったぐらいやし、あの空飛ぶバイク、かなり夢見たなー。あと、あのパズーの怪力!飛行船の設備といい。 あれは名作中の名作!  
Res.50 by  メッセンジャー from 無回答 2003/07/18 16:32:04

好き嫌いや、おたく話も良いけど、宮崎アニメのメッセージをちやんと受け取っていますか?コナン、ナウシカ、蛍の墓の反戦
ラピュタ、平成ポンポコ、トトロ、モノノケの環境破壊への警鐘!カリシロの反権力、腐敗、犯罪、 魔女の宅急便の自立など、、、思い出して!何故残され島が出来たのか?何故腐海が出来たのか?あの飛行石と共に宇宙に飛んでいった大木は何を意味するのか?運転していて、どこかで、怒りで真赤に成ったオームの群れに似た光景 見たことありませんか?メッセ−ジが伝わっていないなら宮崎監督も浮かばれないでしょうね 。

 
Res.51 by ドーラ from バンクーバー 2003/07/18 17:28:55

RES29さん
ルパンごっご、かなりうけました。
ありがとう  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 17:35:37

私、宮崎監督の作品たーくさんDVDで持ってるよ。日本語で英語字幕です!! たしか11作品セットになってて、$100くらいだったよ! もちろんラピュタ、ナウシカ、もののけ姫、トトロ、ほたるの墓、耳をすませば、海が聞こえる、おもいでぽろぽろ、平成狸合戦、魔女の宅急便、紅の豚が入ってまーす!!
ルパンがほし−い!!!
こっちでDVDで売ってますか?  
Res.53 by 知りたい from バンクーバー 2003/07/18 17:37:36

結局今カナダではどの作品が買えるのでしょうか??私が今までお店で見かけたのは(DVD)
・トトロ
・ラピュタ
・魔女の宅急便
・千と千尋   です。
実際に購入したのはラピュタだけですが、これは会話は日本語/英語/フランス語の選択が出来て、(DVDのケースの裏にoriginal japanese language track/french language trackって書いてありました。)字幕は英語のみでした。

どなたかの話では蛍の墓も売っているようですね。ひとつひとつ購入していきたいです。  
Res.54 by RES53 from バンクーバー 2003/07/18 17:40:27

何とわずかな差でが、レス52さんが見事私の質問に答えてますね。笑)どこで購入されました??日本で買ったやつかな?  
Res.55 by イーベイ from バンクーバー 2003/07/18 19:25:43

私はRES52さんではありませんが、そのDVDBOX持っています。 たしかジブリ作品11本組6枚ディスクです。 私は半年くらい前にアメリカのイーベイで50ドル弱で購入しました。 たしか香港の会社だったような。今もまだあるかどうかはわかりませんが。 音声は日本語オリジナルで英語と広東語?かなんかの字幕が切り替えできたとおもいます。 ほとんどの代表作品が入っているので私は満足しましたよ。   
Res.56 by レス48 from 無回答 2003/07/18 21:15:45

皆さんご回答ありがとうございます。こちらでも日本語のものがあるようですので、頑張ってさがしてみます。

ところで、環境破壊や反戦メッセージは一応理解しているつもりでしたが、
>運転していて、どこかで、怒りで真赤に成ったオームの群れに似た光景 見たことありませんか?
これはなんですか?ちょっとなんだろうと考え込んでしまいました。  
Res.57 by  メッセンジャー from 無回答 2003/07/19 06:59:17

アフガン、イラク、パレスチナで多くの命が失われました。 一方 以外と話題になりませんが、交通死亡事故者数が年間なんと30,000人残された家族9万人、遺族を含めると およそ20万人が、悲しみの淵に突き落とされています。それだけでなく 車は排ガス、騒音などの環境問題を引き起こしています。私は、渋滞する 夜の高速道路で怒り狂う オームの群れに出会いました。
名作や名監督は 人一倍何かを伝えたい、何かを、訴えたい、と言う強烈な意思と粘りを持った、 メッセンジャーだと思います。 ターミネーターやマトリックスではCGやワイヤーアクション、特殊メイク、美術、音響効果などばかり注目されますが根底には、 ロボットやコンピューターに依存し過ぎる、現代社会への警鐘がメッセ−ジされていると、思います。
宮崎作品では、 普段見落としている物や、ピュア で幼いころの、 夢や、憧れ正義感や、いたわり、慈しみ、感謝する心、愛情、冒険心など、 普遍性のテーマに、汚れ、煤けてしまった 魂が、感動と言う大地震に揺さぶられ、 涙のスコールに、洗い流され、ピュアだったころ自分に戻っていく 郷愁感や忘れていた自分を取り戻した 充実感が、 国境を越え、 世代を超え、時代を超えて、支持される 要因だと、勝手に思っています。
これからも、ジブリ作品が世界中に配信され、多くのメッセージを伝えてほしいと思います。
 

 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network