jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1896
ギターについて!!
by akko from 日本 2003/01/07 18:46:19

つまらない質問なのですが、どなたか良ければ教えてください!5月末からワーホリでトロントに行く予定です。その際に今趣味でやっているギターを持っていきたいのですが、飛行機で預けたら壊れる可能性もあるから持って行くなら、機内持込が良いと周りからは言われます。でも機内持込となると、かなり場所をとりますよね?実際、持っていきべきなのか、現地で買うかどうするべきなのでしょうか?何か良い方法があると言う方よければ教えてください!!あと、トロントでアコギを教えてくれる教室などがあればその情報も教えてください。よろしくお願いします!!

Res.1 by たんたん from バンクーバー 2003/01/14 17:09:18

えっと、私は夏に一度ギターを持って帰国しましたよ。
そのときはエレキをソフトケースに入れて。
案の定、弦は一本切れていました。
高いギターじゃないからよかったけど・・

ちゃんとした扱いはしてもらえるらしいけど
安心はできません。

機内持ち込みはしないほうがいいと思います。
かなりの勢いで嫌われます。

Res.2 by 佐久間修一 from エドモントン 2003/01/14 19:21:49

こんにちは、楽器の持ち込みは不安ですよね。私も頻繁にギターを持ち込みました。持っているのはハードケースのアコースティックです。もしもハードケースに入れたエレキギターなら、まあ恐らく大丈夫だと思います。が、たんたんさんも言われているように念のために弦張を多少緩めにしておいた方がいいと思います。
私の場合1)なるべく混みそうもない便を選ぶ。2)搭乗が始まったら英語がよくわからない振りでもして、自分の番号でなくともさっさと乗り込んでしまう。3)機内のヘッドキャビンに入れる。4)不幸にも収まらなかったら搭乗員に楽器を預ける。(大概クロゼットに入れてくれる。)ヒンシュクを買っているかもしれませんが、大事な楽器なのでここは勘弁して下さい。不思議な事に747だと収まらないのに、727だと見事に収まるのです。搭乗の際に、親切にも預かってくれてクロゼットに収めてくれた搭乗員がいたり、逆に驚かれたりした事はありました。
私の知り合いはいつもケースに入れたギターをエアクッション入りの梱包剤でぐるぐるまきにして、鞄と一緒にカウンターで預けてしまいます。
あるギターの大御所は新車2台買える値段のギターを持ち込む場合、座席を一つ余計に取ってそこにギターを置くそうです。
ギターがあると行動にも若干の足かせができます。もしも楽に買えるギターでしたら、無理をして持ち込むよりも、カナダで珍しいモデルでも買って帰って見てはいかが?トロントは楽器店も多いので楽しいと思いますよ。  
Res.3 by akko from 日本 2003/01/18 05:04:23

たんたんさん、佐久間さんアドバイスありがとうございます。今、私が持っているギターはソフトケースに入っているアコースティックなんですが、やはり機内に持ち込むのはちょっと大変そうですね!最近は持って行くのはあきらめて現地で調達しようかと考えていたところです。トロントには楽器店が多いと言うことなので、そのせんで考えてみます。ちなみにカナダで買えるアコースティックギターはどういうものがあるのでしょうか?カナダで人気のメーカーとかはあるのですか?日本でギターを買うのもドキドキしてしまうのにカナダで買うとなるとどういうものが良いのか不安なので、もしお勧めとかがあれば教えてもらえないでしょうか?  
Res.4 by doug from バンクーバー 2003/01/21 06:13:44

私の場合はエレキギターですが、ハードケースにいれてFRAGILE扱いで預けてしまいます。これまでのところ問題はありません。アコギと違ってかなり頑丈ですので、少し状況は違うと思いますが。
ところでカナダのギターですが、バンクーバーで作っているLarriveeというのがすごくきれいな音がすると思いました。一台欲しいと思っていますが、値段も結構します。
http://www.larrivee.com/
でカタログや値段表など見れます。それとエレアコでは、Godinが有名ですが、これはケベックでつくっていたと思います。
http://www.godinguitars.com/
こちらでカタログが見れるようです。
日本の楽器屋さんでGODINのエレアコはどこにでもおいてありますが、LARRIVEEは見たことがありませんでした。トロントで試奏してみてください。  
Res.5 by akko from 日本 2003/01/23 05:28:04

dougさん返信ありがとうございます。Larriveeのホームページ見てみました。確かにちょっと値段は高いですが、トロントに行ったら一度見にいってみます!!Godinと言うのもぜんぜん知らなかったのですが、日本でも売っているのなら、一度日本の楽器屋さんで見てみます。値段は日本よりカナダの方が安いのでしょうか?  
Res.6 by doug from バンクーバー 2003/01/27 23:16:58

値段ですが、私の見たところではほとんど同じでした。税金の分だけカナダの方が高いかもしれません。5%と15%。ただしカナダの税金は州によってちがってきますし、居住者と旅行者でも違うので。一概には言えませんが。
非居住者の場合、50ドル以上の買い物はGSTという税金が戻ってきますので、レシートをなくさないように。ではでは。  
Res.7 by ハル from 日本 2003/03/09 06:55:24

はじめまして。私も五月の下旬からバンクーバーに行きます。以前ワーホリでNZに行った時、アコギをハードケースに入れて預けましたが全く問題なかったですよ。でもかなりの荷物になること間違いなしです。。。  
Res.8 by akko from 日本 2003/03/10 03:25:08

ハルさん、ありがとうございます!!
私もかなり悩んだ結果、ハードケースを購入して(今はソフトケース・・・)持っていくことに決めました。去年の年末からギターを習い始めて、今ギターを弾くのがとても楽しいので、辞めてしまいたくはないと思いまして・・・
でも、やはり荷物にはなりますよねーー。
片手にスーツケース、もう片方にアコギ、背中にリュック。そんな感じになりそうです!!
預けてしまっても問題ないと聞いて、安心しました。そんなに高い楽器でもないのですが、やはり壊れてしまったりしないか不安だったんで・・・弦は張ったままでしたか?はずして行くべきなのか緩める程度で大丈夫なのか、もし、よければまた教えてください!!  
Res.9 by ハル from 日本 2003/03/10 05:51:41

確かにどんなに安いものでも大切なものが壊れたら嫌ですよね。。。預けた時にちゃんと『Fragile』ってシール貼ってくれましたよ。でも絶対投げてると思いますが。。。ちなみにその時はシンガポール航空でした。でもほんと荷物になるんで覚悟して下さいね(笑)。弦は張ったままでしたよ。でも緩めて行ったほうがいいかもしれないですね。私はそこまで頭がまわりませんでした(笑)NZを出た後に東南アジアを一ヶ月くらい旅行してたのですが、その間も飛行機乗る時は預けたり、車の移動の時はバンの荷台、それも外の屋根に紐でくくられて。。。おまけにスコールがふってくるわで、泣きそうでしたが、今もそのギターは健在ですよ!
Akkoさんはいつ日本を発つのですか?ちなみに私は5月28日の予定です。  
Res.10 by akko from 日本 2003/03/11 05:04:48

こんばんわ!たびたびありがとうございます!!ハルさんは5月28日に出発なんですね!!私は5月27日関空発です!!おしいですねー!!ハルさんは今回もワーホリなんですか?そして、ギターは持って行かれるんでしょうか?意外とギターって丈夫なんですね!スコールをかぶっても大丈夫だなんて。今までハードケースに入れたことがないんで、ハードケースがどれほど耐えられるものなのかがわからなくて・・・でも、一ヶ月のアジア旅行に耐えられたと言うのを聞いてとても安心しました(笑)だって、東南アジアって、とても雑そうなイメージがあるんで、それに耐えられたとなると、相当ですよね!
また、もし良ければ akiko_831@hotmail.com
にメールください!情報交換など、できればうれしいんで!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network