jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1890
お花事情について教えて下さい。
by オーシャン from 日本 2003/01/06 08:25:31

カナダでお花の勉強をしている方を探しています。
私は、ワーホリメーカーとして4月から渡加する予定ですが、趣味の分野でフラワーアレンジメント等も学びたいと思っています。そこで、お勧めの都市、カルチャースクールやお花の専門学校の情報を知っている方いらっしゃいませんか?

Res.1 by キレイだよ from バンクーバー 2003/01/07 00:36:16

東の方はわかりませんが、バンクーバーには色々ありますよ、フラワーアレンジメントのクラスが。でも花ならビクトリアかなぁ〜?ビクトリアも詳しいことはわからないけど、バンクーバーなら自分で選択出来るぐらい色々なことに挑戦出来ると思う。私も日本でアレンジメントを習っていて、カナダに行ったらコレを学ぼう!と思っていたけど、もっともっと楽しいことややってみたいことがたくさんあるよ、カナダには。「フラワーアレンジメント」と決めないで、選択出来る幅が広い所に行くことをお薦めします!  
Res.2 by オーシャン from 日本 2003/01/07 23:36:15

きれいだよさん、アドバイスありがとうございました!私も、現在ブーケ専門で習っているのですが、色々な分野に取り組んでみたいと思っているので、やっぱり選択幅の広い場所に行った方が良さそうですね。お花だけを学ぶのであれば、すぐにヨーロッパ圏へ行ってしまった方が良いですもんね…。このメールを頂いて、バンクーバに気持ちが傾き始めました。渡加するまで、残り少ない時間となりましたが、自分の目的をハッキリさせ、決めていきたいと思います。  
Res.3 by お花大好き from トロント 2003/01/08 08:02:33

Res1の方がバンクーバーについてコメントされてるので、トロント在住の私からはこっちの事情を少しだけ。

こちらもバンクーバー同様、選択肢は色々ありますよ。格安で学ぶのならコミュニティ主催のスクール、もっと本格的に学ぶならトロントにはお花の専門学校もあります。(両方ともリンク張ったので見てみてください)

ワ−ホリでの限られた期間、他にも色々やりたい事もあるでしょうし、ゆっくり検討してみてください。

http://64.40.110.219/com_abt_coned_e.html

http://www.proflorists.net./  
Res.4 by Prunus from バンクーバー 2003/02/19 17:13:51

バンクーバーから1時間くらいののラングレーの大学で園芸の勉強をしています。(日本では花屋で働いてました)私の学校にもFlorist の科がありますが、アレンジメントの勉強をするなら、日本かヨーロッパのほうがいいかも?技術的には悪くないけど、こっちの花屋で見かける花束は哀しいかな、色使いがひどいものが多いです。もちろんおしゃれな花屋もあるけど一般的に言うと「カラースキームの勉強をしたほうが。。。」と言いたくなるものが多い。赤カーネーション&黄菊&紫アイリスなんて(日本では仏花のような色合わせでしょ)平気で組み合わせてしまうのです。もちろん、素敵な花束&アレンジも見かけるけど、全体的にはレベルは日本のほうが断然センスいいですよ。でも、庭に関してはバンクーバーはすごくいいですよ!Public Garden もたくさんあるし、Van Dusen や UBC で一般向けのコースをとることもできます。これから春、夏に向けては庭好きにとっては楽しみがたくさんです。アレンジメントに関してのコメントは、とてもnegative になってしまいましたが、探せばセンスのいい花屋もあるし、学校もいいところがあると思いますよ。きっと私が知らないだけかも。バンクーバーは自然も美しくとてもきれいな住みやすい街です。特に夏はいいですよお!4月からのカナダ生活が楽しいものになると、いいですね!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network