jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1880
昭和46年生まれの人!
by いのしし from バンクーバー 2003/01/02 18:01:30

私は昭和46年生まれです。カナダにどれくらい同い年の人がいるかナーとちょっと興味があったのでメールしてみました。よかったらお返事ください。

Res.1 by YOU from バンクーバー 2003/01/02 18:11:41

私もS46年生まれです。
ギリギリ、ワーホリで来ました。
なかなか同じ年の人っていないですよね〜。
しかもワーホリって。。。
 
Res.2 by S46 from バンクーバー 2003/01/02 19:42:23

私も46年生まれです。
先日故郷の同級生に前厄の葉書がきてるよーと教えられ 自分の年齢を再確認してしまいました。
ところでいのしし年の皆さん性格は猪突猛進型ですか?  
Res.3 by いのしし from バンクーバー 2003/01/02 21:40:17

いきなりお二人もお返事いただいてとってもうれしかったです。昭和46年生まれというと、子供のころはピンクレディーに夢中になったのでは?私は2つ違いの妹がいるのでよく彼女たちのまねをして踊っていました。金八先生も毎週見ていました。それから小学校のころは”口裂け女”におののきましたよね。皆さんの思い出話を聞かせてください。  
Res.4 by 31さい from バンクーバー 2003/01/02 22:21:30

ピンクレディー時代ですよね。たのきんもなつかしいし、チェッカーズのファンでした!私も昭和46年生まれの人がどの位いるか気になります。  
Res.5 by おかじ from バンクーバー 2003/01/02 22:42:46

はじめまして。わたしも昭和46年組です。そしてワーホリでした。チェッカーズ!わたしも大好きでよく友だちを踊ってました。そんな友だちはCーCーBのファンでした。  
Res.6 by Gさま from バンクーバー 2003/01/03 01:15:54

はじめまして。僕も、昭和46年生まれです。ギリホリです。
ザ・ベストテンやトップテン見てましたよね。
寺尾昭が連続1位とかってね〜
うーん、懐かしい〜  
Res.7 by SN from バンクーバー 2003/01/03 17:45:38

同じくギリ、ワーホリで来ました。ワーホリって若い子ばっかりでなかなか同い年の子には会わないよね。気は若いんだけど..。  
Res.8 by いのしし from バンクーバー 2003/01/03 19:48:11

私たちの世代って歌謡曲やアイドルの全盛時代でしたよね。聖子ちゃんルックもはやっててほとんどの女性アイドルは同じ髪型しててフリルの衣装着てたなあ。あの髪形って真似しようと思ったら以外に難しいんだよね。私の学校は髪型が”おかっぱ”ってきまっていたんだけど・・・。  
Res.9 by S46 from バンクーバー 2003/01/03 20:56:27

ピンクレディにたのきん、CCBときましたか!
嬉しい!懐かしすぎますよーー!
私の場合、少し大きくなってからは吉川晃司にはまりました。Chance chance you got a chance♪   
Res.10 by 猪突猛進 from バンクーバー 2003/01/03 22:56:03

こんにちは。 私も46年生まれです。
同じ年の生まれって、心強いですねー!
日頃は常にジェネレーション・ギャップを気にしつつ会話しているので、こんなに思い切り同世代の話が出来るってすごいです!!

私は、チェッカーズ時代からフミヤのファンです。 これは一生変わらないと思います。 ちなみにその前は、マッチ→ヤックンと短い間だけファン(ただのミーハー?)でしたが、どうして二人が人気あったのか今思うと謎です。 

そして振り付けのマネ、しましたねえー。
強烈に憶えているのは、たぶん中1の時に中森明菜の「十戒」の振り付けの練習を毎日学校でお昼休みに友達と練習していた事で、今でも踊れそうな勢いです。。。   
Res.11 by 気が付けば一回り下のワーホリがいたりして... from バンクーバー 2003/01/04 03:33:07

クラスが「明菜派」と「キョンキョン派」に分かれて大論争に発展したことアリ。

ちなみに横浜銀蝿の「しりとりロックンロール」を歌える知識アリ。

「スーパーカー消しゴム」をボールペンのケツで飛ばしっこした経験アリ。  
Res.12 by いのしし from バンクーバー 2003/01/04 16:10:40

昔”ナメねこ”ってはやってませんでした?ねこがツッパリのかっこうしてるやつ。友達と一緒になってカードやシールを集めてたなあ。そのシールをふでばこの内側にはったりとか・・・。もちろん好きなアイドルのステッカーも一緒に。ふでばこだけでなくて下敷きの間にも写真はさんでました。  
Res.13 by 31さい from バンクーバー 2003/01/04 20:25:40

なめネコすごいなつかしくてあせってしまいました!そういえば夕ニャンを高校時代に見てませんでした?とんねるずがでてましたよね!  
Res.14 by 厄年 from バンクーバー 2003/01/04 20:47:12

いやー、懐かしい話題ですね。こんな話がカナダで聞けるとは、、、。私も、ギリホリで気が若いと思ってたけど、みんなの実際の若さにはついていけないわ。S46年のワーホリに未だに出会ったことないけど、けっこういるんですね。嬉しい。この年齢になって、ワーホリで海外に出ることってかなり勇気が
いるしね。今年は、厄年だけど海外にいるから関係ないさっ。厄年なんてぶっとばせー。  
Res.15 by 早生まれ from バンクーバー 2003/01/04 21:28:43

 こうして読んでみると、同じ46年なのに、みんなとの思い出が、違うんだよな〜?どうしてだろ?やっぱ、ガンダムとか、クリーミー・マミとかじゃない?
 って、これって、ただ自分がアニメ好きなだけ?あ、それと、ギャバンとか。ますます、みんなと、違ったりして。  
Res.16 by いのしし from バンクーバー 2003/01/05 16:30:30

私はアニメといえば”ガッチャマン”とか”タイムボカン””北斗の拳”あるいはハウス名作劇場(ハイジ、ラスカルなど)だけどな。  
Res.17 by YOU from バンクーバー 2003/01/05 18:21:35

確かにハウス名作劇場は毎週のように見てた。
「家なき子」とか「母をたずねて三千里」とか。
あとは「キャンディーキャンディー」とか「ベルばら」とか。
あとは他に何があったかな??  
Res.18 by S46 from バンクーバー 2003/01/05 21:10:41

アニメは はじめ人間ギャートルズ、ラスカル、母をたずねて三千里、フランダースの犬 等。
バライティはやっぱりドリフでしょ。土曜の8時はテレビにかぶりつきでした。
ドラマはスチュワーデス物語がチャンピオン!しかし特捜最前線も捨てがたい。

ギリホリって言うの?いずれにせよまだワーホリ取れる年齢だったと気がつき勇気がわいてきたぞ!  
Res.19 by 厄年 from バンクーバー 2003/01/05 21:38:25

S46年さん、これかワーホリはとれませんよ。申請、受領時に30歳までが条件だから、、、。私は、気がつけば本当に一回り下のワーホリくんに出会いました。自分の年齢を再確認させられたよー。
ドラマといえば、「毎度おさわがせします」シリーズのミポリンが印象的かな。あと、浅野ゆう子、温子コンビも。
バラエティーは、ひょうきん族だなー。うちではドリフを見てはいけないっていわれてたんで。でも、なんでひょうきん族はいいんだろう。  
Res.20 by いのしし from バンクーバー 2003/01/05 22:15:26

私の学校でもドリフは禁止でした。ちなみにプロレスも。でも私はしっかり見ていました。あのころはジュリー(沢田研二)がかっこよかったなー。ジュリーといえば、カックラキン大放送が大好きでした。野口五郎や研ナオコのギャグが絶妙!ちなみに、ドラマの”貫太郎一家”が好きだった人いますか?研ナオコふんするおばあちゃんが“ジュリ〜”っていうのをよくまねしました。  
Res.21 by S46 from バンクーバー 2003/01/05 23:51:16

それってナオコばぁちゃんの縁側日記!
その中でナオコばあちゃん人形がでてきた?
(人形といえばスーパー孫悟空とかNHKのプリンプリン物語ね。)
カックラキンのラビット関根は変体っぽくて
子供心に怖かったなぁー。

貫太郎一家???ごめんうちの田舎では放送してなかったかも・・。小林亜星がでてました?  
Res.22 by ねずみ from バンクーバー 2003/01/06 00:47:28

>研ナオコふんするおばあちゃんが“ジュリ〜”っていうのをよくまねしました。

それって「きききりん」(漢字が分からん)じゃなかったっけ?  
Res.23 by NOV from バンクーバー 2003/01/06 15:22:43

スチュワーデス物語は堀ちえみの『教官!』と片平なぎさの手袋噛んで取る真似がはやったな。W浅野に岩城晃一のドラマ。タイトルなんだったっけ?スペシャルまで観てたのに忘れちゃった。  
Res.24 by いのしし from バンクーバー 2003/01/06 20:09:37

よくまねをしたといえば、”スケバン刑事”の斉藤由紀のセリフ。よく覚えてないけど、”・・・何の因果か落ちぶれていまじゃまっぽ(?)のてさき・・・”とか何とかだったな。誰かフルで覚えている人いますか?あ、それから寺内貫太郎一家のおばあちゃんはきききりん(私も漢字がわからない)でした。失礼。カックラキン大放送のおばあちゃんが研ナオコでしたね。  
Res.25 by 気が付けば一回り下のワーホリがいたりして... from バンクーバー 2003/01/07 02:21:26

「寺内貫太郎一家」って数年前の東京電話のCMでリバイバルされてなかった?
元のドラマを見たことはないけど。

おニャン子は「高井麻巳子」のファンでした。
秋元康のやろぉーーー!!  
Res.26 by 1971年 from トロント 2003/01/07 17:39:26

私も周りが若い人ばっかりなので、30過ぎてからワーホリに来る人はいないのではないかとちょっと気になっていました。意外に沢山いるみたいでここを見た時嬉しかったです。でも皆バンクーバーなの??トロントにいる人はいないの??皆さん働いてますか?
ちなみに私は洋楽大好きだったんですが、WHAM!とかBON JOVIとか聴いてませんでしたか?  
Res.27 by いのしし from バンクーバー 2003/01/07 20:34:49

私もBON JOVIとか、GUNS’N ROSESよく聴きました。でも洋楽を聴くのは少数派で、大多数は光ゲンジとか少年隊だったような・・・。  
Res.28 by 厄年 from バンクーバー 2003/01/08 00:27:52

高校時代、洋楽といえばBON JOVIとか、マドンナ、A−HAがはやったな。邦楽はプリプリ、BOWY(スペルあってる?)とかバンドでコピーするのはやってたな。そうそう、私達ってクラブじゃなくって、ディスコ世代じゃない?ユーロビートにのって。大学時代はバブルの絶頂期だったね。アッシー君、メッシ君使い分けて、、、、。ふ、ふ、私達贅沢なのかしら。  
Res.29 by 気が付けば一回り下のワーホリがいたりして... from 無回答 2003/01/08 11:45:07

BOOWYで2個目のOはくうしゅうごう(漢字忘れた)なのだ。再結成求む!!

あと、We are the world や Do they know it’s Christmas? などのチャリティーソングブームもあったよねー? 

アッシー、メッシー、使い分けられた方ですが…。  
Res.30 by 46年 from バンクーバー 2003/01/10 12:43:48

私達の高校時代は古き良き暴走族じだいでしたね。今から思うと今とは違う硬派って感じでしたよ。そんな仲間が皆結婚して子供も出来まじめにお父さんしてるからね。そんな僕が今ではカナダで英語はなしてるなんて、昔の仲間には想像できないでしょう。特に高校の英語の先生は。  
Res.31 by 早生まれ from バンクーバー 2003/01/10 15:39:49

暴走族世代って、僕らより、10年上だと、思うけど?46年さん、出身どこですか? ちなみに、僕の高校は、不良って言うより、六本木や渋谷とかに、遊びに行く連中(チーマーに近い?)が、多かったです。  
Res.32 by ハクション大魔王 from バンクーバー 2003/01/10 19:20:31

>大学時代はバブルの絶頂期だったね。アッシー君、メッシ君使い分けて、、、、。ふ、ふ、私達贅沢なのかしら。

いやいや、大学卒業時ちょうどバブルがはじけて、就職は超氷河期だったのを忘れなちゃいけない。受験て言ったら人数が多いので競争率はつねに高かったし、結構大変なこともあるよ。

ディスコ世代ってもっと上な気がしますが…。かと言ってクラブってのは新しすぎな気がする。中途半端な年代だったのかも。  
Res.33 by 1971年 from トロント 2003/01/10 21:09:08

就職する時、超氷河期って言われ始めたころでしたよね。その後ずっと氷河期だけど。大学の頃もそんなに贅沢してた記憶はないけど毎週カラオケに行く程度にはお気楽でした。  
Res.34 by いのしし from バンクーバー 2003/01/11 10:31:57

私の大学受験のときも、競争率高かったなあ。別に一流でない大学でも結構受験生がいたりして。予備校通ったりしたよね。今思うと大学なんかいかないで、ほかのことしてればよかったかなあなんて思うこともあるけど。就職のときは氷河期だったけど、私はラッキーですぐに決まりました。でも友達の中には就職浪人した人もいますね。私もディスコ世代はもっと上のような気がする。カラオケ世代だよね。私はカラオケだいっきらいだけど・・・。  
Res.35 by 47年早生まれ from バンクーバー 2003/01/11 10:52:41

47年の早生まれなので、46年生まれとは同級生なので混ぜてね。みんなのコメントよんでそうそうそう!!!となつかしくなっちゃったよ。中学生くらいのころ洋楽に目覚めて、土曜の夜のベストヒットUSAが毎週楽しみだったなー。輝ける80年代だったよね。マドンナ、マイケルジャクソン、プリンス、シンディーローパー、ボンジョビ、デュランデュランなどなどなど。
ところでみんなワーホリ終わったらどうするの?私たちってすでに落ち着いてないといけない年代じゃない?友達もほとんどお母さんになってるし。日本は年齢差別があるから、職探し大変だろうなーと今から暗くなっているよ。はー  
Res.36 by ハクション大魔王 from バンクーバー 2003/01/11 14:10:10

うちはひょうきん族見せてもらえなかった。ドリフはOKで毎週見てた。たんに親の好みかな。  
Res.37 by およげたいやき君 from バンクーバー 2003/01/11 16:36:01

DCブランドに身を包み、イカツイ肩パットの入った黒い服で気取っていた頃の自分の写真を見て顔から火が出る思い。
その他、
鶴光のオールナイトニッポンを毎週欠かさず聞きモンモンとした小学生時代を送る。
♪ツインクルツインクルチョコレート〜お星さまのたまご〜という卵型のチョコレートにはまる。
「あなたの知らない世界」を必要以上に恐がる。などなど。 楽しいね。  
Res.38 by いのしし from バンクーバー 2003/01/11 18:01:36

私もツインクルチョコレートにはっまた!
あと宝石箱(だったかな?)っていうアイスクリームも大好きだった。あれは確かピンクレディーが宣伝してたんだったよね。チョコボールの銀マークと銀マーク集めたりしたのも懐かしいな。皆さんの思い出のお菓子は?  
Res.39 by S46 from バンクーバー 2003/01/11 18:36:55

ツインクルチョコレート中に何が入っているか
楽しみなんだよねー。
チロルチョコにうまか棒(特にサラミ味)よっちゃんイカ 大好きだったけど今考えるとかなりジャンクな食べ物である。  
Res.40 by 気が付けば一回り下のワーホリがいたりして... from バンクーバー 2003/01/12 05:45:05

「桜大根」は???  
Res.41 by S46 from バンクーバー 2003/01/12 08:48:28

えっ・・桜大根って何?
お菓子の名前??  
Res.42 by ハクション大魔王 from バンクーバー 2003/01/12 10:12:39

駄菓子では「すもも」が好きだったな。
見た目も味も超体に悪そうだけど。
桜大根は、その名の通り、大根の酢漬けみたいな駄菓子だよね。  
Res.43 by いのしし from バンクーバー 2003/01/12 10:20:19

駄菓子屋といえば私は好きなアイドルやグループのカードを買いによく通ったな。そこのおばさんすごく愛想がわるかっったんだけど自分のほしいカードが手に入るまでひたすら通いました。郷ひろみとかだと”なんだ〜、お金損した”って感じだったな。  
Res.44 by いのしし from バンクーバー 2003/01/17 12:36:05

子供のころの給食に、くじらのから揚げとか出てなかった?  
Res.45 by Kid from 無回答 2003/01/22 08:31:23

鯨のから揚げだったかなぁ?給食に鯨が出たのは覚えてます! なんかの煮物の中に鯨のから揚げが入っていたような気がするんだけど…
 
Res.46 by 猪突猛進 from バンクーバー 2003/01/24 06:31:03

鯨が給食に出たかどうかって、年齢がかなり限られてしまう話題ですよね・・・
鯨の佃煮のようなものだったと思いますが、味は結構好きだった覚えがあります。

好きだった駄菓子は、割り箸についてて、まわりにきな粉のついた甘いもの(水飴のやわらかいの?)です。 誰か、知りませんか?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network