jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1768
新潟の酒が飲みたい。
by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/03 20:48:53

ときどき現れては消える新潟出身者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。「今年は白山神社や弥彦神社に初詣に行けないなー」と思ってる方いませんか。私は名前のとおり、新潟市内の出身です。もちろん、上越、中越、佐渡地方の方も歓迎。これから年末にかけて郷愁にひたりましょう。

Res.1 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/04 22:06:04

〆張り飲みたいですね。B9です。新潟出身者でてきてよー。新潟弁で話せばいいねっかー。おれは新潟すごく好きなんよ。県人会など作れればおもしろいですよね、歯科技工士さん?どういうわけか新潟恋しい今日この頃です。東横の野菜味噌食べてー!  
Res.2 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/04 23:23:26

あー、〆張ねー、関川村で仕事してたことあるから、よく飲んだわ。僕は歯科技工士じゃないけど、そういえば、前に、新報かなんかに新潟出身の歯科技工士さん出てたねー。B9って何ですか?先月ちょっと日本に帰っててね、吉相(そーってこの字だったっけ?)でラーメン食べてきた。やっぱ、うまかったてーばー。女池店できたの知ってる?  
Res.3 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/04 23:39:28

いやー、僕の知り合いが作ったトピだと思ってました(笑)小針小中学校卒さんはなにやってる人ですか?当方、せっせと働いているものです。長いことこっちに住む予定です。何人か集まったら集まってみたいです。吉相は1度行きました。来味知ってます?紫竹にある小さいとこだけど行列ができてました。味は三吉に似てるかな…。  
Res.4 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/04 23:46:09

僕は近々移民予定の無職、ビジターです。来味って知りませんねー。新しくできたとこ?三吉も、あのお店の雰囲気が好きで、いつも行くんだよねー。県外のお客さんが来ると、「これが新潟のラーメン」なんて連れてったりする。
バンクーバーには、他にも新潟出身の人がいるんですか?知ってます?  
Res.5 by おこげ from バンクーバー 2002/12/05 10:37:05

私も新潟市内出身なんですが、カナダに来て1人しか新潟人を見ていません。
新潟人同士で何かイベントでもやりませんか?  
Res.6 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/05 12:48:43

おこげさん、いいですねー。もう少し人数集まったら、外で一杯やりましょう。もっといませんかー、新潟の人?  
Res.7 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/06 08:26:57

新潟の人、もっといねろっかねー?行ったことある人でもいいんだけど。  
Res.8 by 高麗犬回しました from バンクーバー 2002/12/06 18:31:31

行ったことのある人でいいなら  
Res.9 by ピーちゃん from バンクーバー 2002/12/07 17:29:25

私も新潟県出身です。今まで一度も新潟出身の人見たことないんですよね。だからなんか嬉しいです。私は新発田から来ました。ばりばりの田舎者です。  
Res.10 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/07 22:13:49

すこしづつだけど集まってますね。ぼくも新潟の人何人か知ってるけど連絡とれるのは1人だけです。是非、集まってみたいですね。角上魚類行きてー。  
Res.11 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/07 22:59:45

Res8さん、高麗犬って、万代橋から下流に少し行ったあたりの、小さな神社にある、回すと願いがかなうこま犬みたいなもんでしたよね。
Res9さん、私は、ニ王子岳何回か登りました。
 そうですね。ちょっとずつ集まってますね。消えないように、皆さん、ちょっとずつでも、upしてってください。「あそこの何々が食いて-!」とか、一言。
 ところで、みなさん、正月は帰るんでしょうか。  
Res.12 by 小針小中2号 from バンクーバー 2002/12/08 09:47:47

藤田たいじゅしってますか?コバ中さん。
僕も、小針球場のうらに住んでいました。
コーシーじのクーニ−のちーまーあちだーに
うる−おいそえーて、、、
マイナーですみません。結構集まってきましたね。すごいすごい  
Res.13 by 小針小中学校卒 from 無回答 2002/12/08 20:47:35

藤田たいじゅって野球だっけ?何だっけ?聞いたことあるような。それから、それは、小針小学校の校歌だったっけ?小針中学は「やーまよー、ゆーゆーとー、おねをつらねてー」だったよね。平島にある豆煎坊ってコーヒー屋さん知ってる?  
Res.14 by 高麗犬回しました from バンクーバー 2002/12/09 19:23:35

高麗犬を回して願をかけるのは、全国的にも珍しいそうですね。誰か他に回したことありますか?  
Res.15 by ピーちゃん from バンクーバー 2002/12/10 00:54:20

地元トークが盛り上がってますね。新発田の人っていないですかね。新発田じゃないんですけど気分一っていうラーメン屋誰か知ってますか?あそこの肉ラーメンが食べたいですねー。(マイナー過ぎ?)もうすぐ久しぶりに日本に帰るから嬉しい!!おいしい日本酒いっぱい飲んできます。  
Res.16 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/10 15:07:48

気分一…、月岡だっけ?聞いたことあるけど行ったことない。うー、いいな帰るのか。おれも帰ってこたつでごろごろしたいー。昨日、新潟は一日で30センチほど雪が降ったみたいだ。バンクーバーは全然なのに。とんかつ政ちゃん行きてー。  
Res.17 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/10 17:43:30

「気分一」僕も知らない。新しくできたところ?
 新発田といえば、県立新発田病院に知り合いが勤めてたけど、今は瀬波病院に転勤になったなー。瀬波温泉の露天風呂に入りながら、日本海に沈む夕日が見てー!さらに、温泉につかりながら日本酒が飲めればサイコー!
 高麗犬の話は、地元の人でも知らない人が多いと思う。  
Res.18 by ピーちゃん from バンクーバー 2002/12/11 01:51:54

瀬波温泉いいですね。もうちょっと北に行くと笹川流れの海が大好きです。気分一は、多分、けっこう昔からあると思います。月岡ですよ。
肉ラーメンと、ねぎラーメンがおいしい。でも新潟市民のひとは、もっとあっさり味が好きかもしれないですけど。ところで皆さんは何の日本酒が好きですか?  
Res.19 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/11 22:24:10

笹川流れは、小石の海岸なんですよね。遠くに粟島が見えて。いいですね、あの辺も。
新潟の酒なら、〆張、八海山、雪中梅、何となく愛着があるのが久保田。一度飲んでみたいと思いながらまだなのがスキー正宗。吉ノ川は、カナダでも飲めますね。  
Res.20 by そういがー from バンクーバー 2002/12/12 00:27:06

新潟県民のみなさんこんにちは!
最近ラーメンの話題になってますが、見附市の国道8号線沿いの潤ってお店知ってますか?長岡と三条にもあるのですが、私の一番のお気に入りです。やっぱりこってりしたラーメンがいいですね!背油のこってりがなつかしいです。  
Res.21 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/14 23:02:11

大阪屋の欧州パイうまいよね。  
Res.22 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/15 18:17:25

「そういがー」さんの「潤」って知らないなー。小針から長岡には何回か、8号線沿いに出張してたけど。もーカナダに来る前に教えてくれなきゃ。なんて。大阪屋さんってば万代太鼓なんてのもあったねー。  
Res.23 by こば中2号 from バンクーバー 2002/12/15 20:18:22

大量にかいたのですが、送信する時に間違えてけしてしまつた。しょっく。また日を改めてかきます。木戸小さん今日は久々にとーくたのしかったです。元気そうでしたね。また地価じかあそびまそふ。みなさんもこれをきに、あつまりませんか?
こば中さんも、同級せいだったりしてね。!  
Res.24 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/15 21:14:40

お、木戸中、こば中2号さんたちは、すでに知り合いなんですね。他にも、もうすでに知ってる新潟県人いるんですか?もう少し集まったら、外で集まろうと思ってたんですけど。  
Res.25 by こば中2号 from バンクーバー 2002/12/16 02:24:25

以前住んでいたベースメントの引継ぎでであっとたのです。劇的でした。  
Res.26 by 山中卒 from バンクーバー 2002/12/16 15:31:19

僕は、まだ新潟出身の人にカナダ(バンクーバー)で会った事無いです。でもこの書き込みを見て、沢山では無いけどそこそこの新潟人が居る事を知った!  
Res.27 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/16 21:13:14

山中って山ノ下中学ですか?他に思い浮かばなかった。ちがってたらごめんなさい。  
Res.28 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/17 00:36:42

こば中2号さん、この前どーも。久しぶりの新潟トーク楽しかったです。ぜひまた遊びにきてください。山中って山潟中もあるぞ!どっちにしろ東地区かな???  
Res.29 by 山潟中卒 from バンクーバー 2002/12/17 14:25:49

はい。山潟中の方で東地区です。周りは田んぼー!すぐ隣は亀田。  
Res.30 by 猿岩石 from 無回答 2002/12/17 16:45:10

こんにちは、
私は、松中(松浜)卒業だよ。
相棒は、中条中だにゃ”
二人してカナダに遊びに来たっけ、
コバ中さん
面白いところにつれてってください。
バンクーバーに来て、
まだ、二週間なんですよ。
ましてや、昨日(カツアゲ)されました。
アははーー。
ちなみに、
実家は、酒屋だよ。
アドバイスください。
私と相棒二人は、(猿岩石)みたいに、
世界を見て回ろうとしています。
出発点は、カナダからです。
コバ中さんと、お会いしたいですね。
お返事を待っています。
 
Res.31 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/17 20:27:33

では、猿岩石のお二人のために緊急企画(あまりバンクーバーに長くはいないんでしょ?)。23日(月)の夕方に参加可能な方集まって一杯やりましょう。6:00にダウンタウンのどっかに集合。場所は未定。参加可能な方、すぐResしてください。  
Res.32 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/17 23:35:44

ぼくはたぶん大丈夫です。でもたくさん集まらないと楽しくないからたくさん集まってほしい。こば中2号さんは?無理か・・
 
Res.33 by 猿岩石 from 無回答 2002/12/18 16:24:16

(緊急)私たちは、21日に旅立ちます。なぜかと言うと、寒いからです。
あはは V(^^)V
緊急企画ひらいてくれて、
       本当にありがとう。
本当に一杯やりたいね。
21日前なら、いいんだけどな〜〜〜!!
今、私たちがお邪魔しているところは、
jun留学情報センターだっけね〜!
私たちの行動は〜
junセンターかコンビニ屋、あははは
がって、寒い!!  
Res.34 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/18 18:43:13

21日前というと、明日19か20しかないですな。うーん、私は難しいです。他に、その日で都合つく方いらっしゃいますか?  
Res.35 by こば中2号 from バンクーバー 2002/12/19 08:47:58

19.20,21.22.23.24.25、だめです。できれば、26,27の昼、29、30、あたりガベストなのですが、だめですかねえ、。だめだなこりゃ。みなさんで楽しんでください。  
Res.36 by こば中2号 from バンクーバー 2002/12/19 08:50:11

あ。ちょっか、21にちにいかれてしまうのか、、、それじゃあだめだ、、ごめんなさい。
 
Res.37 by 猿岩石 from 無回答 2002/12/19 13:45:09

いろいろ、ありがとうございます。
3月に、また、バンクーバーにきます。  
Res.38 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/12/21 23:45:28

新潟市出身、元カナダ在住の高橋です。
現在は日本で本を作る仕事にたずさわっております。
日本は今、教科書の誤植で副社長が村長らに謝罪という、まるでVOWネタのようなニュースでわいています。

【Yahoo!ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021222-00000067-mai-soci
 東京書籍(東京都北区)の中学公民の教科書が、新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と誤記していることが分かった。
 東京書籍発行の教科書で「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と誤記された新潟県中里村の第三セクター「なかさと」(社長・山本茂穂村長)は21日、「雪国はつらいよ常例(条例)」などの条文を全国から募集することを決めた。

【東京書籍ホームページ】
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/information/200212/h14jhspm01.htm
 この度,弊社発行の中学校社会科の公民的分野教科書『新しい社会 公民』におきまして,新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と誤って記述しておりました。また,自治体名も「中里村」を「中里町」と誤記しておりました。図版作成時の入力ミスとその後の確認が不十分であったことが,かような誤りを引き起こした原因です。
 また,地理的分野教科書『新しい社会 地理』には,巻末索引に約40箇所の誤りがございました。これは,文部科学省への検定用申請本から供給本に至る過程で生じた本文内容の変更を,巻末索引へ十分反映しなかったことに起因しております。

【zakzakニュース】
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_12/3t2002121806.html
 教科書出版最大手の東京書籍(東京都北区)の中学地理の教科書「新しい社会 地理」に53カ所の誤記があることが分かり、同社は18日までに文部科学省に訂正申請し、承認された。同社の中学の歴史や公民の誤記が計12カ所に上ることも判明した。
 東京書籍はこれらの誤記について、4月と9月に発行した採択校向けの冊子の中で訂正したほか、誤記が多かった地理の索引部分については、約120万部を印刷し直して年明けにも、使用している生徒全員に配布する方針。
 同社は、公民の教科書でも新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「中里町 雪国はつらいよ条例」と誤記したことが問題になったばかり。
 東京書籍によると、地理の巻末の索引で扱っている語句が本文では掲載していなかったり、掲載ページが異なっていたりした誤りが39カ所あった。
 このほか本文中の米国の面積936.4万平方キロメートルのけた数の「万」が抜けていたり、全国の市町村数「3230」を「1230」と記載する誤記が14カ所あった。歴史も本文に9カ所、公民も3カ所の誤記があった。  
Res.39 by 雪国 from バンクーバー 2002/12/23 17:12:43

こんにちは!新潟県出身です。こっちに来るとやはり新潟の酒が恋しいです!年末は地元の初詣に行けないのは少し寂しい気もしますけど、こっちでも楽しい年越しができるんじゃないかと思ってます!  
Res.40 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/24 09:43:58

中里村の話は、中里村の皆さんには申し訳ないけど、初めてニュース読んだときには爆笑してしまいました。でも、その後、ポジティブに進んでくれてるんでうれしく思ってます。
雪国さん、そうですね。私もバンクーバーの年越しは初めてなんです。いろいろな楽しみ方がありますね。
さて、みなさん、そろそろ初顔合わせ、兼新年会いかがでしょう?1月25日(土)の夕方から、ダウンタウンのどこかで、やりませんか?人数がある程度わかってから場所を押さえたいと思いますが、参加可能な方、ここに書き込んでください。  
Res.41 by from バンクーバー 2002/12/30 21:20:17

今年は弥彦神社に行けません…。新しいお守り欲しいなー。みなさん、良いお年を…
初顔合わせなじですかね。  
Res.42 by 木戸小・東新潟中卒 from バンクーバー 2002/12/30 21:22:06

今年は弥彦神社に行けません…。新しいお守り欲しいなー。みなさん、良いお年を。
初顔合わせなじですかね。  
Res.43 by 小針小中学校卒 from バンクーバー 2002/12/30 22:01:30

1月25日の件、参加可能な方、お早めに名乗りをあげてください。どっか飲みに行きましょうよー。  
Res.44 by 山潟中卒 from バンクーバー 2003/01/02 14:32:25

明けましておめでとうございます。でもあんまりメデタクナイ、仕事探しって難しいですね。  
Res.45 by 竹尾小・木戸中卒 from バンクーバー 2003/06/25 21:37:51

うっ!
1月で終わってる...
結局新潟県人会はないまま終わってしまったのでしょうか?
みんなで集まってやりましょうよ〜!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network