jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1753
写真、カメラに興味のある人
by 写真好き from バンクーバー 2002/11/29 11:19:59

私は、趣味で風景写真等を日本で撮っていました。カナダに来て、更にカメラ、写真を学びました。一眼レフを持ってるけれども、なかなかいい写真が撮れない、これから一眼レフを買おうと思っている方、どんな方でもいいです。写真に興味のある方一緒にを学びませんか。カメラ、写真の基礎をお教えします。
詳しくは photobyoge@hotmail.com まで

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/29 14:27:24

やっぱりお金はかかりますか?  
Res.2 by 写真好き from バンクーバー 2002/11/29 21:47:06

レッスン、フィルム、現像代含めてもそれほどかかりませんよ。詳しいことはメールでお答えします。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2002/11/29 21:51:54

私は、カメラを買ったばかりで使い方もわかりません。
ほんと、基礎から教えてもらいたいのですが。。。。
レッスンは、何回ぐらいあるのですか?  
Res.4 by 写真好き from バンクーバー 2002/11/30 00:26:05

もちろん教えますよ。レッスンは4回で考えています。
 
Res.5 by mint from バンクーバー 2002/11/30 01:03:44

レベルはどんな感じでしょうか? 私も一眼レフ持っていて、カナダで写真の授業も取ったことがありますが、まだ学びたいことはたくさんあります。機材などには詳しいですか?
例えば、一緒にスタジオ借りたりとか、プリント作業とか、そういう活動は考えてますか?
メールしてもよかったのですが、この場で発言した方が他の人も見られていいかと思ったので、とりあえずここに書き込みました。  
Res.6 by lupin from バンクーバー 2002/11/30 02:30:44

写真に凄く興味があるんですが、カメラも持っていないし、一眼レフっていうとちょっと遠い気がしていました。でもやっぱり興味があるのでもっと詳しく教えていただけませんか?学校もあるので、レッスンの時間帯であるとか、場所であるとか。よろしくお願いします。  
Res.7 by 写真好き from バンクーバー 2002/11/30 12:38:15

カナダで学校を出られたのであれば、僕よりもかなりレベルが上なのでは? 僕がお教えするのは基礎です。スタジオなどは全く経験ありませんし、、極力コストをかけづに、みんなにカメラの基礎を学んでもらって、いい写真が撮れるようになってもらう事が目標です。同じ趣味の人と出会い、楽しく写真を撮りましょう。
もしよければ、mintさんの学校の話も聞かせて下さい。授業内容など、  
Res.8 by 写真好き from バンクーバー 2002/11/30 12:44:23

レッスン時間は極力合わるようにますよ。僕に時間があれば、プライベートでも可能です。2〜4人づつでレッスンをしようと思っています。場所は、僕の家(ダウンタウン)です。  
Res.9 by サルサ・ダンス from バンクーバー 2002/11/30 15:54:18

みんなで撮影に出かけたりするんですか?
僕もバンクーバーをいろいろ撮ったりしてるんですが、
なかなかいいのが撮れなくって、悩んでいます。
レッスン内容など詳しいことをお聞きしたいのでメールください。
okonomiyaki555@hotmail.com  
Res.10 by mint from BC 2002/11/30 18:12:22

「写真好き」さん、私は写真の学校を出たのではなくて、continuing education のコースを二つほど取っただけなので、全然レベル高くないですよ(笑)。Emily Carr という美術学校のクラスだったのですが、モノクロ写真のプリントと、ライティングの授業を取りました。両方とも基礎的なクラスですが、すっごく楽しかったですよ。とくにライティングの授業はとても勉強になりました。
今後も続けて行きたいのですが、実はちょっと遠くに引っ越してしまったので、バンクーバーに出てくるのは月1回くらいになりそうです。何か撮影会など集まりがあるときにうまくバンクーバーに行ければ、参加したいです。私も、初心者の方にだったら、多少はアドバイスしてあげられるかもしれません。  
Res.11 by 写真好き from バンクーバー 2002/12/01 19:07:04

お〜 ライティングを取られてるんですか。僕は、Basicと、白黒の現像・プリント、ストロボを学びました。ライティング興味ありますね〜 お話聞かせて下さい。メールお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/03 15:07:14

mintさんへ
continuing educationって何ですか?私もカメラに興味があって色々知りたいのですが、どう勉強したらいいのかも分かりません。まずはカナダで現地の人と一緒に勉強できたらって思っているんですが・・・・。写真好きさん勝手にレスずれしてしまってすみません。この場に書き込むのも失礼かと思ったのですが、知りたくて書き込みしてしまいました。  
Res.13 by 写真好き from バンクーバー 2002/12/03 16:14:21

無回答さん
写真に関するレスならどんどん利用して下さい。もしよければ、僕のレッスンを見てみませんか〜   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/10 02:30:22

age  
Res.15 by sitsumon from バンクーバー 2002/12/25 15:21:21

「写真好き」さんに質問なんですが、
「視線入力」って何ですか?
私のカメラに付いているみたいなのですが…。  
Res.16 by mint from BC 2002/12/25 15:46:08

無回答さん、お返事遅くなってすみません。continuing education とかcontinuing study とか言われているのは、大学などが主に夕方や週末に開講している授業のことです。所定のコースを履修してCertificate やDiplomaなどを取得できるものもありますが、ほとんどが単位に関係なく誰もが気軽に受講できます。
写真のクラスを持っているのは、例えばLangara College とかEmily Carr などです。
http://cne.eciad.bc.ca/
http://www.langara.bc.ca/cs/

設備とかはあまり充実していないけど、値段が安いのは Vancouver School Board 主催のコースですね。写真だけじゃなくて、ありとあらゆる趣味的なコースがたくさんあります。
http://www.vsb.bc.ca/

あとは、写真の専門学校もありますよ。
http://www.focalpoint.bc.ca/

私が取ったのはEmily Carrのコースです。美術大学だけに、結構レベルも授業料も高かったけれど、スタジオも暗室も完備なので満足でした。授業は一眼レフカメラを持っているのが条件で、クラスによっては色々他にお金もかかりましたが。  
Res.17 by 写真好き from バンクーバー 2002/12/26 21:03:31

sitsumonさん
「視線入力」ですが、これは自分の視線(瞳孔)を読んでピントを合わせるというものです。通常カメラは中心付近でピントを合わせるものが多いのですが、sitsumonさんのもたれているカメラには、ファインダー内にAFフレームが数ヶ所ありその1ヶ所を自分で見ることで、そこにある被写体にピントを合わせることができます。機能を有効にする為には、自分の視線を登録する必要があります。
僕も、視線入力(Canon EOS55)を使っています。もし分からなければまた、連絡ください。  
Res.18 by 叔父ーオズボーン from バンクーバー 2002/12/27 02:40:05

mintさん、一度お話をお聞きすることはできますか? メールでもいいんですけど。
Emily Carr のコースを取りたいので、どんなコースを取られて、内容はどうだったかなどをお聞きしたいのですが。  
Res.19 by mint from BC 2002/12/27 13:10:11

叔父ーオズボーン さん、メールアドレス教えていただければこちらから連絡します。私でお答えできることがあれば...。
ちなみに1月から始まる Winter Term では、Photography クラスはほぼ全て満席のようです。Wait List に名前をのせることはできますが、人気があるのでRegistrationが始まったら速攻申し込まないと、Fullになってしまう可能性大です。  
Res.20 by mac from バンクーバー 2002/12/31 02:15:05

mintさんへ。
自分もエミリーカーに興味がありますので、
いろいろと詳しいことをお聞きできますか?
(pinkspider55@hotmail.com)
でも「Winter Term」が既に満席とは、
断念しなければいけないかも知れません...。
もう、どのコースもFullなんですかねぇ。  
Res.21 by 写真好き from バンクーバー 2003/01/17 00:06:45

数人の生徒で写真教室を始めました。
僕は、2月中旬で帰国します。
興味のある方、まだまだ募集してます。  
Res.22 by B-Hall夏まつり from バンクーバー 2003/07/14 20:01:32

8月10日のB-Hall夏まつり内でフォトエッセーコンテスト開催します。
http://homepage.mac.com/y_sato1201/matsuri/contest.htm  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network