jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1724
日本の政治・社会問題について学びませんか?
by 藤木 里実 from トロント 2002/11/23 15:16:00

こんにちは!トロントのヨーク大学の学生です。日本をメインとした政治・社会問題を定期的に学びあう、語りあう場をトロントに持ちたいと考えています。興味がありましたら気軽に連絡をください。416-740-9188

Res.1 by なお from  2002/11/23 16:54:09

ぼくは今アメリカの大学で二年です。今度の夏からトロント大にトランスファーの予定です。専攻はサイエンスなんですが政治、経済、国際などにも興味があります。はじめはサイエンスと政治のダブルメジャーだったんですが、4年では卒業はハードだったので政治は、アンダーでは諦めました。興味があるんですが、今は遠すぎて無理です。でも僕がトロントにいく5月までやっているならお返事ください。 すいません、なんかまとまりなくて。  
Res.2 by 藤木 里実 from トロント 2002/11/24 11:14:25

返事をありがとう。来年、オンタリオ州内の大学はDouble Cohort問題で入学の競争率がかなり厳しくなると聞いています。さて、学ぶ場をつくる件ですが、まだつくろうと決心してこの情報を日本語の無料紙に掲載申し込みをしている段階なので、まだどのくらいの反応が返ってくるか予想が全くつかない現状です。Email:satomif10@hotmail.comで連絡をとってもらえれば、随時状況をお伝えできます。WE CAN MAKE A DIFFERENCE!  
Res.3 by samara from トロント 2002/11/26 18:45:27

私も政治や社会問題には関心がありますが、この会の目的はなんですか? 例えばどういうトピックについて、どういう視点で話しあうんですか? 藤木さんがこれを思い立った理由はどんなことですか? 
私は平和や大多数の人のための政治にはすごく関心がありますが、政治家や一部の人のための政治には興味がないので。
もう少し具体的にどういう場をイメージしておられるのか、教えていただければありがたいです。 提案自体はすごくいいことだと思うので。  
Res.4 by 藤木 里実 from トロント 2002/11/27 07:20:16

誤解されているようなので申しますが、私はこの学ぶ会を特定の党を支持する会にするためにつくったのではありません。政治はとても私たちの生活に関わるものなので、もっと市民の身近にあるべきだという考えのもとに立っています。政治に関して話し合うのは役に立たないとか、変わらないとか、そういう受身的な考えに賛同できないのです。
私の大学での専攻は国際開発なので、発展途上国と先進国の関係、先進国日本の政治的、経済的途上国への影響などに興味があります。それは、北朝鮮問題を含めた広い分野になります。その他、もっと身近な問題、核実験問題、環境問題、福祉や失業率増加のことなどでしょうか。これらは、私の問題意識であり、私は会のメンバーに自分の興味のある問題や、新聞記事を持ってきてもらい自分の意見を話してもらえればと期待しています。  
Res.5 by samara from トロント 2002/12/05 20:09:55

なんかしばらく見てませんでした。すいません。 割と関心のある分野も似てそうなのでぜひ始められる時には参加させてもらいたいなと思います。 
 
Res.6 by 藤木 里実 from トロント 2002/12/05 22:24:00

この会は、ZADANKAI@TORONTOとして始動します。興味のある方は、ホームページをご覧ください。
http://www.tok2.com/home/followyourdreams/
or
http://groups.yahoo.com/group/zadankai_in_toronto/  
Res.7 by あやこ from トロント 2003/12/03 18:26:22

ZADANKAIが発足してから一年が経ちました。
主催者の藤木里美が今年の夏に海外のNGOで働くためカナダを去ってからZADANKAIは一時中止されていましたが、今月からまた会をひらくことになりました。
新ZADANKAI第一回めは明日(12月4日)夜7時30分よりBCEプレイスの地下にあるフードコートで行われます。
トロントに滞在のみなさん、興味があったら是非参加してください。ZADANKAIは参加者の多くが日本人ではないため基本的にディスカッションは英語で行われます。 ですから日本の政治・社会問題について学びつつ、英語の練習にもつながると思います。
時間があったら是非参加してください!


 
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/12/03 20:03:23

BCE プレイスってどこですか??  
Res.9 by ? from トロント 2003/12/03 20:16:05

私は現在ヨーク大で、政治学を専攻しています。このような会がある事を知らなかったので、すごく興味があるのですが、残念ながら4日の夜は予定が入っていて、参加できません。これからも、定期的に開かれるのでしょうか?もし都合が合えば、是非行きたいと思います。よろしければ、詳細をお聞きしたいので、libertas247@hotmail.com までメールを頂ければ幸いです。  
Res.10 by あやこ from トロント 2003/12/04 09:02:00

BCE Place は 161-181 bay street にあります。union station の近くです。時間があったらぜひ参加してくださいね。

名前さん、できるだけ早くメール送りますね。zadankaiは今後も続けていく予定なので、次回もし時間があったら参加してください。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network