jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1703
合気道養神館で稽古しませんか?
by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/19 17:12:01

合気道の達人、故塩田剛三館長先生の元でも修行をしたロバート、マスタード先生のもとで合気道の稽古をしませんか?
ロバート先生は、現在本部道場 千田主席師範に8年、館長先生の高弟として名高い竹野師範に2年、本部道場でも主席外国人委託指導員として機動隊を6年教えてきた実績があります。
商売としてやってないので、あまり有名では有りませんが、私が見てきた中では北米中最高の先生だとおもいます。
Webはこちら、
www.aikido.ca/burnaby

Res.1 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/23 09:47:58

れ みぜらぶるさん、実は私はちょうど剣道か合気道のできるところを探していたところです。合気道は見たこともない、ド初心者なのですが、そういう方は大勢いらっしゃるのでしょうか。また女性はいらっしゃいますか。先程ウェブサイトを見ましたが、道場はスカイトレイン駅から徒歩で行けますか。

質問ばかりでごめんなさい。先程道場にも直接問い合わせたのですが、れ みぜらぶるさんからも日本語でお返事をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.2 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/23 11:45:34

場所は、エドモンド駅から#106のニューウエストミンスター行きに乗って7、8分ぐらいです。
カナダウェィとエドモンドstの近くです。
12月から初心者コースを設けるそうなので、大丈夫ですよ。
半年未満の人が4、5人、1年未満の人が8ー10人、1年から2年半の人が5人くらい、それ以上が3、4人います。
女性も一人います。
先生は日本語も話せるので面白いですよ。  
Res.3 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/23 12:28:58

ありがとうございました。では、なるべく今月中に見学に行けるようにします。日本の方よりもカナダの方の方が多いのでしょうね。  
Res.4 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/23 16:51:28

そうですね。
自分以外は皆カナダ人です。  
Res.5 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/24 01:29:28

先程早速ロバート先生からお返事が届きましました。とても親切にお返事いただき、やはり一度見学に行こうと思います。まだ日程ははっきりしていませんが、その際にれ みぜらぶるさんにもお会いできたらと思います。よろしくお願いします。  
Res.6 by aikido!! from 無回答 2002/11/24 08:40:53

興味あります。私も2月ぐらいから、習えたらいいなぁとかんがえてます。貴重な情報ありがとうございます。ちなみに女です・・・  
Res.7 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/24 12:22:27

aikido!さん、では私がもし先に見学に行けたら、その後報告しますね。やはり女性がもっといた方が私としても入りやすいです...。  
Res.8 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/25 21:21:19

れ みぜらぶるさん、すみませんが質問があります。バンクーバーには、他にも「合気会」というのがあり、そこの先生がコミュニティセンターなどで教えられているようです。私はまったくわからないのですが、養神会の合気道とは違う流派なのでしょうか。また大きな違いなどはあるのでしょうか。

すみません、お時間のある時にでも教えてください。お願いします。  
Res.9 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/25 21:58:39

合気道は、そもそも大東流合気柔術から生まれました。
合気道の開祖 植芝翁先生の流れを汲むのが合気会です。
養神館の館長塩田剛三先生は、戦前の合気武道と呼ばれていた頃の弟子だったので、簡単に言えば、養神館は大東流と合気会の中間と言えます。
養神館の特徴は、宗教色が一切ない、下半身の強化により体全体の力を養成する、腕力で技を行わないので比較的安全、でしょうか。
合気会の内容は、3、4回ぐらいしか合気会のクラスを取ったことがないので、詳しくは述べられません。
一度、両方のクラスを見学して説明を聞いてみたらどうでしょう?  
Res.10 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/26 06:51:35

早速のご丁寧なお返事、ありがとうございました。ではやはり両方見てみたいと思います。正直Burnabyへバスで通うのは(しかも夜間)しんどいので、できれば近場の方が助かるのです。でもどうせ習うのなら納得できる方を習いたいと思っています。ありがとうございました。  
Res.11 by aikido!! from 無回答 2002/11/26 07:12:46

martial art さん、ありがとうございます。両方体験されたら、また教えてください。それから、れ みぜらぶるさんも、詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます。つかぬことお伺いしますが、れ みぜらぶるさんは女性のかたですか?ご紹介されてる道場には女性の方もいらっしゃいますか?私はそちらのほうが近いもので・・・すみません質問ばかりで。  
Res.12 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/26 16:05:35

自分は男性です。
女性の方が一人うちの道場にいます。
彼女は警備関係の仕事をしているようです。
自分も最初は結構緊張して、見学を3回ぐらいしました。
先週末日本から9段の師範がセミナーを行い、そこで先生の演武の機会がありました。
その師範もロバート先生の演武を大変気に入っていた様子でした。  
Res.13 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/26 20:52:26

れ みぜらぶるさん、aikido!!さん、明日の晩、早速合気会の稽古を見学に行きます。先ほど合気会の方に問い合わせたところ、やはり両方見て、自分がいいと思った方で稽古をした方がいい、と言われました。なるべく早いうちに養神館にもお邪魔したいと思います。また報告します。  
Res.14 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/29 08:30:08

れ みぜらぶるさん、昨夜はありがとうございました。(それにしても、本当に世間はせまいですね。)ロバート先生は素人の目から見ても、本当にすごい!!(他に何と表現したら良いか...)。
aikido!!さん、ぜひ一度見学することをお勧めします。私はまだ完全に合気道に決めたわけではありませんが、トライしてみようと思います。では、また来週。  
Res.15 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/29 10:58:25

どういたしまして。
ロバート先生は、何か武道の妙技というか、計り知れないものを体得しつつある感じがします。
先生は女性には、優しいです。
自分には厳しいですが:)  
Res.16 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/11/30 12:27:52

スケジュールを書いておきます。
初心者 月火水木 7pmー8pm
それ以外 月火水木 8:30pmー10pm 土8:30amー10am
土曜日に自由クラスを設けるそうです。  
Res.17 by Martial Art from バンクーバー 2002/11/30 22:23:12

ありがとうございました。あまり細かいことが苦手そうなロバート先生の秘書になってはどうでしょう?!今のところ急な残業など入らなければ、月曜日に初挑戦をしようと思います。ちょっと恐い気もしますけどね。  
Res.18 by liz from バンクーバー 2002/12/17 22:10:16

ホームページでは特に子供クラスのことは書いてありませんでしたが、そのようなクラスは設けられていますか? それとも年齢関係なく皆さん同じクラスなんでしょうか。最少年齢ってありますか?
自分も興味がありますが、子供も一緒に出来たらなぁーって思っています。 ちなみにうちの子は5歳です。  
Res.19 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/12/17 23:52:06

子供クラスは、今のところまだ出来ていません。
親子で稽古できるかどうかは、先生に聞いてみます。
情報が入り次第かきこみします。
 
Res.20 by liz from バンクーバー 2002/12/19 21:46:40

ありがとうございます。お返事お待ちしております。  
Res.21 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2002/12/21 14:02:33

子供クラスを1月から設けるそうです。
あと子供さんと一緒の稽古も全然大丈夫です。
最近別の親子からも一緒に稽古との連絡が入って、先生は全然問題無いって答えたそうです。
 
Res.22 by liz from バンクーバー 2002/12/21 15:31:19

お返事ありがとうございます。早速親子で見学に行こうと思います。  
Res.23 by Martial Art from バンクーバー 2003/01/29 06:53:09

aikido!!さん、すっかり報告し忘れていましたが、「始めるなら2月頃から...」っておっしゃっていたんですよね。すみません。養神館では2週間前に一般向けのオープンハウスもあったのに、お知らせし損ねてしまいました。私は1月から正式に入門し、稽古を始めています。個人的には、心よりおすすめいたします。  
Res.24 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/01/29 08:36:39

今日Jan29水曜日は、3人の生徒の8級から6級の審査があります。
都合が悪くて見に行けないのですが、見学にはもってこいだとおもいます。
時間は、おそらく9時15分ぐらいからだとおもいます。
 
Res.25 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/01/29 08:46:53

最近女性の方が、増えましたね。
先生の口癖の“あなた乱暴好きねぇー。”
笑えます:)  
Res.26 by Martial Art from バンクーバー 2003/01/29 09:48:40

そう、そして新しい人がトライアルで来るたびに、私のことを「おとなしく見えるけど、乱暴者だから気をつけろ」と...。ほんと、女性が最近増えてうれしいです。  
Res.27 by pooh from 日本 2003/01/30 06:55:17

3月にバンクーバー入りするワーホリの者ですが、時間が合えば習いたいと思っています。
しかし、商売としてやってない?ということは授業料とかはどうなるんでしょう?あと衣服(ドウギ?)は購入ですよね?
興味がありますので是非教えて下さい。  
Res.28 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/01/30 08:49:24

授業料は月$95です。
商売としてやってないというのは、現在の状態でも道場の出費を生徒の授業料でまかなってる状態で、先生の利益は今のところないです。
また、他の商売武道に見られるようなお金儲け主体(黒帯パッケージコース$250とか、セルフディフェンス4日間コース$100などなど)黒帯は他の帯とは違うんだ思想(啓発セミナーっぽい)と違って純粋に武道として稽古をしている点です。  
Res.29 by pooh from 日本 2003/01/31 09:03:16

何だかそう聞くと、いろいろと怪しい武道館がバンクーバーにはあるみたい(^^;
語学学校の授業時間が決まり次第、見学に行きたいと思います。
ちなみに私女なのですが、袴ってはくんですか?あれは映画とかドラマの中だけ?
 
Res.30 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/01/31 11:15:54

近所にも怪しい所が有ります。
紫の竜で30代で9段の免許を持ってます。
彼のオープンクラスを見たのですが、“彼は黒帯だ。他の帯とは格が違うんだ。皆もこうなるために一生懸命努力しないと、、”

うちの道場では、4段までは、先生が生徒の足や膝の動きをきちんと見ないといけないので、袴は はきません。
昔の武道では膝の動きが重要だったので、達人たちは、袴をはいて膝や足の動きを悟られないようにしたようです。  
Res.31 by pooh from 日本 2003/02/02 08:06:26

紫の龍って、昔のヤンキーみたい(^^;

バンクーバー入りして、少し落ち着いたら見学しに行きますので、その時はぜひよろしくお願い致します。
 
Res.32 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/04/14 16:01:39

先月から子供のクラスが、「月水木(詳しくは要連絡)」はじまりました。
今週末には、ウィリアムズレイクから先生が遊びに来ます。
合気道は、観るのは楽しい、やるのは難しい、先生の受けを取るのは、辛いです。  
Res.33 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/04/17 16:33:24

Aikido Yoshinkai Burnaby is now offering kids classes on Mondays and Wednesdays from 5:30 to 6:30 pm.  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/04/18 06:08:54

すごく、興味があります。できればもう少し詳しく教えていただきたいのですが。場所はバーナビーですよね。駐車場とかあるのでしょうか。えっとあと月95ドルって書いてあるけど、ほかに道場着などその他の費用もいくらかも教えていただきたいのですが。時間と日にちもフレキシブルなんですかね。いろいろ聞いてすみません。返信お願いします。ちなみに当方
22歳、男性です。  
Res.35 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/04/18 07:09:00

駐車場は道場の後ろに自由に停めれる場所があります。
道着は道場で売ってたかどうか解りませんが、上下合わせて$40ぐらいです。
時間と日にちは、来れる時に来られれば良いですよ。
この前もRCMPの初心者の人が、初心者クラスとその後のクラス両方続けて取ってましたよ。  
Res.36 by RES34 from 無回答 2003/04/18 08:18:12

とりあえず、一度お伺いしたいのですが。都合のいい日にち、時間を聞いててもらえませんか。返信、よろしくお願いします。ちなみに僕は合気道初心者です。
  atsu_gorigori@hotmail.com  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/04/18 09:49:29

日本で中学時代合気道をあのスティーブン シガールの道場で習ってました。その頃は彼は地元のテレビで青い目の外人の道場として時々撮影されて出てました。とても素敵な方です。彼の技はその当時の私には早すぎて全然見えませんでした。それほどすごいスピードだったのです。けどもちろんレッスンではスローモーションも見せてくれましたよ。今は子どもがいるのでもう少し大きくなったら習わせたいと思ってます。  
Res.38 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/04/18 10:12:18

うちの道場は堅苦しくないので、月火水木の7時なら初心者クラス、8時半からそれ以降の人のクラスが見学、体験も出来ますよ。
そちらの都合の良い日を知らせてくれたら、先生に見学者が来る事を伝えておきます。
 
Res.39 by RES34 from 無回答 2003/04/18 14:18:06

僕はいつでも大丈夫です。じゃあ、見学にいきたいのですが、詳しい場所とか教えていただけませんか。日にちは指定された日にお伺いしたいのですが。  
Res.40 by RES34 from 無回答 2003/04/18 14:31:46

すみません、今見学に行ってもいいですかっていってて何なんだけど、今自分のスケジュールと合わしてみたんですけど、しばらくは行くのは無理そうです。また、しばらくしてから、
見学にいかせていただきたいのです。本当に
ご迷惑をおかけしました。  
Res.41 by れ みぜらぶる from バンクーバー 2003/04/18 15:23:11

一応住所書いておきます。
7671 Edmonds Street
Burnaby, BC Canada V3N 1B6
地図はこちらを参照の事
http://www.aikido.ca/burnaby/About.htm#Map%20&%20Directions:
突然来ても大丈夫なので、暇になったら遊びに来たください。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network