jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1665
九州出身の人、何しようと?
by おきゅうと from バンクーバー 2002/11/10 09:56:41

他のところでは博多とか長崎とかで盛り上がっとったけど、九州出身の人話しよう。僕は35歳、九州を離れてはや10年近く。が経ちました。僕は福岡→長崎→福岡。

Res.1 by miho from バンクーバー 2002/11/10 18:36:55

私は、こっちにきて約2ヶ月。周りはみんな東京とか大阪出身の子ばっかり。まじで、みんなそんな都会からきとるとかって?私は佐賀やけど、どこにあると?とか聞かれると、ちかっぱいむかつく。とんこつラーメンをこよなく愛する人と力いっぱい話がしたいよ〜。おきゅうとさんは10年も、なんしよっと?  
Res.2 by さがんもん from 無回答 2002/11/10 22:30:39

おお〜〜!!佐賀出身ですか!めずらしい! 私も佐賀出身ですが、今まで佐賀の人にカナダで会ったことありませんでした。 佐賀のどこですか?

私はちなみに市内です。一休軒のラーメン食べたいなあ。。。。  
Res.3 by miho from バンクーバー 2002/11/11 00:19:17

本当?私も一応市内だけど、金泉中らへん。いなかもんなんだよ〜。一休軒ね〜。あそこの親父は宝くじがあたったって知ってた?私はちなみに一楽堂派だよ。それから、バルーンの事故みた?まさかカナダで佐賀の田んぼを見れるとは思わなかったよ。パイロットが無事でなにより。  
Res.4 by 小倉祇園 from バンクーバー 2002/11/11 22:55:07

佐賀から来んしゃった人、おったとね。
私は小倉生まれ小倉育ちやけど、うちの母ちゃんが東松浦郡佐里の出身ばい。
よろしくー。  
Res.5 by さがんもん from 無回答 2002/11/11 23:36:49

なーんだ、結構探せばいるじゃないですか、佐賀関係が。良かった良かった。(。。。とは言っても私を含め3人だけって言うのが寂しい。)

mihoさんへ。

ところで、一楽堂ってどこ??
最近の佐賀はさっぱり分からなくて。大和のジャスコには何回か行ったけど、それ以外はあんまり。。。あ、でも佐賀に帰る度に駅前の「極楽湯」に行ってます。安くていいよね。
この前佐賀に帰ったときに持って帰ってきた「ぷらざ」を時々ながめ、「あ、ここのレストランおいしそう」とかその他佐賀のことを懐かしく思い出したりしてます。

小倉祇園さんへ。
佐里って言えば、「コスモスの里」だったよねえ確か。行ったことないけど、きれいでしょうね。唐津線?長崎本線?どっちで行くんだろう、佐賀からだったら。。。にしても、鈍行列車に乗って弁当とか食べるのって楽しいですよねえ。。

トピ主さんへ。

長崎のご出身とのことですが、佐世保にはまだ米軍基地ってあるんですか?なんか「るるぶ長崎」とかには「アメリカフェスティバル」みたいな感じで前に載ってたけど、実際どうなのかなあ、とか思って。いきなりぶしつけな質問ですいません。

そいぎ!  
Res.6 by らーめん from バンクーバー 2002/11/12 00:33:27

私も福岡。でも佐賀市の方が近いくらいの福岡県民。だって福岡市内の人に「それって福岡県内?」とか言われるくらい知られとらんもん。急に「英語どころかもう方言だけでしゃべってやる!」とか思うなぁ〜(笑)。  
Res.7 by 長崎娘 from バンクーバー 2002/11/12 03:16:50

私は長崎です。ちなみに市内です。
アメリカ軍の基地は佐世保なんですが今年の夏実家に帰ったときアメフェス行きました。
別に普通の夏祭りとそんなに変わらないけどネービーの人たちが屋台やってるんでアメリカの家庭料理とかバーベキューとかメキシカンとかです。あとは米ドルが使えて、とにかくアメリカ人が多い(半分以上)です。野外ステージではけっこう有名なアメリカ人のロックバンドが歌ったり、アメリカから来たチアリーダーが踊ったり、結構楽しいですよ。毎年花火も大きいのあがります。うちの旦那は(カナダ人)もっと基地側と市民側の関係が悪いと思ってたらしく、そんな祭りがあることにびっくりしてました。  
Res.8 by おきゅうと from バンクーバー 2002/11/12 08:55:58

おお、週末見とらんやったら、こげん増えとった。佐世保の基地はまだあるやろ?もう10年も九州を離れて関東におると、そがんこと知らん。佐賀の人ばっかりやけど、これは飲みに行かないかんばい。今週の金曜日くらいにバンクーバーで飲もうか? 興味のある人、掲示板に書くとの恥ずかしか人はtsuyoshi@excite.co.jpに連絡くれんね。  
Res.9 by さがんもん from 無回答 2002/11/12 19:09:18

う〜〜〜!!皆さんバンクーバー組なんですね。私は残念ながらそれ以外の場所に住んでいるので参加できましぇんが、飲み会の時は楽しんでください! ぜひ私の分までサワーなんか飲んじゃって下さい。
あとでどんな様子だったか教えて!

長崎娘さん、基地情報ありがとうございます。まだあるんですね。っていうか一回も行った事ないけど。いつかフェスティバル行ってみたいな。
 
Res.10 by 小倉祇園 from バンクーバー 2002/11/12 22:33:48

今週の金曜日は私も仕事のあるぎ無理ばい。残念。  
Res.11 by LILY from バンクーバー 2002/11/13 00:42:32

おいも佐世保ばい!!佐世保人のおるっておもわんかったさ〜うれしか〜  
Res.12 by カオリ from バンクーバー 2002/11/13 00:44:25

あたしも小倉だよ〜!!
なんか地元っ子がいるって分かって嬉しいな★
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/13 01:10:23

私は福岡市内出身で〜す。福岡はもちろん九州大好き。帰国後はもちろん福岡に住む予定です
。  
Res.14 by miho from バンクーバー 2002/11/13 21:58:12

さがんもんさんへ
一楽堂は、大和ジャスコのすぐ近くだよ。そこのチャーシューが美味しいのよ。あと、らららラーメンもおすすめ。私も、極楽湯は常連さんだよ、佐賀にいるときは毎週、3回ぐらいは言っていたよ。バンクーバーは、日本の食材とかは手に入るけど、お風呂がないのがつらい。九州人の飲み会いいね〜。あったら、行くよ。前もって分かってたら、週末だったらいつでも平気だよ。でも、年末に一時帰国するけど〜。  
Res.15 by らーめん from バンクーバー 2002/11/14 01:22:05

らららラーメン!めちゃおいしかよね!極楽湯行ってサイバック行ってらららラーメンが私の定番やった。  
Res.16 by 2002年、博多駅井筒屋改装! from バンクーバー 2002/11/14 05:22:41

私は小倉生まれ、福岡遊び、極楽湯っち福岡東区の香椎にできた銭湯のことやろ。
私は5年間住んでた所は、香椎です。
東区にあったラーメン”一蘭”無くなったちゃ。好きやったのに。
九州のキャンプ場はほとんど行った事があるぐらいの九州大自然好きです。  
Res.17 by さがんもん from 無回答 2002/11/14 08:58:49

極楽湯はどうやらチェーン店みたいですね。前に埼玉の大宮駅から高崎線の宮原駅に行く途中にも極楽湯発見したもん。そのときは「九州にあるやつと一緒なのかなあ。」とか思ったし。

MIHO さんへ
ホントカナダには風呂がないからつまんないよね。どっかに「ONSEN」なんていう健康ランドが出来ないかなあ。。。SPAじゃなくて日本風のやつ! 風呂上りに枝豆とビールとか、フルーツ牛乳とかでリラックスしたいね。

ジャスコ近くにその美味しいラーメン屋さんがあるんだったら今度帰ったとき言ってみよっと。 市内からジャスコに行く途中に何でもバイキングの店(焼肉とかもある)あったけど、安くて結構美味しかった。ランチで980円だったし。また行きたいなあ。  
Res.18 by おきゅうと from バンクーバー 2002/11/14 09:43:53

あんまり集まらんし、みんな忙しいみたい焼けん、今週はやめとこ。さがんもんさん、小倉祇園さん、MIHOさん、今度のみに行こう。じゃあね。  
Res.19 by しんじ from バンクーバー 2002/11/14 16:29:39

こんにちは!福岡人のしんじです!こっちにきてまだ1カ月半です。誰か九州の人友達になってください!で、なかよくなったら一緒に遊びましょう!  
Res.20 by 小城ようかん from バンクーバー 2002/11/20 17:51:36

ここを見つけて、とってもうれしかったです。私も佐賀県佐賀市出身です。こんなに九州出身の人がいるとか思わんやった!周りは東京とか大阪出身が多いけん、伝わるように標準語を使っている自分がとっても変で。ワーホリで1年しか滞在しませんが、よかったら仲間いれてください。お願いします。  
Res.21 by さがんもん from 無回答 2002/11/20 20:15:11

みなさん、九州出身って割と見つからないから片身の狭い思いをされているのですね。 でも、日本好きのカナダ人の友達とかに聞くと結構九州と北海道の人がうらおもてがなくて好き、って言う人多いみたいですよ。

先日T&Tに買い物に行ったとき、「はがくれの天ぷらうどん」が売ってた。なんか「わ〜〜、佐賀からはるばる来たのかおまえ達!!」みたいな感じでうれしかったです。すごいつまんないものだけど、買って食べたら佐賀のこと思い出して帰りたくなった。  
Res.22 by アニー from バンクーバー 2002/11/21 12:52:54

佐賀 福岡出身です。
博多のめんたいこがたべたい〜
みんな普段はなんしよると?  
Res.23 by 小城ようかん from バンクーバー 2002/11/21 18:57:16

「葉隠れの天ぷらうどん」私も好きだったな。T&Tにあるなんて知らなかった。結構好きなので、今度早速買いに行きます。だけど、はがくれは確か倒産したのでは?違ったっけ?

休みの日はまったりとしています。田舎者にとってはバンクーバーのダウンタウンは大都会。自然に緑あるところに足がむいてしまう。  
Res.24 by さがんもん from 無回答 2002/11/26 17:33:41

小城ようかんさん、この前の日曜日T&Tに行ったけど、もう「はがくれの天ぷらうどん」売ってなかった!!ちょっとがっかりでした。もし探してたらごめんなさい。

ところで「たこ焼き八ちゃん」知ってますか? どうやら九州地方だけみたいですね。 たこ焼き作りたいけど、こっちでは良いタコが手に入らないしね。
 
Res.25 by 小城ようかん from バンクーバー 2002/11/27 21:12:03

さがんもんさん、見つけました!はがくれのてんぷらうどん!といってもT&Tではなく、家の近くのcambie沿いのWest16th近くのスーパーで。嬉しかった〜。佐賀県多久市東多久町製造の文字を見た時は、私も「はるばる来たね」と思ってしまいました。  
Res.26 by さがんもん from 無回答 2002/11/29 19:20:32

ちょっと目を離しとったら下がってた。結構書き込み多いんだよね。

小城ようかんさん、天ぷらうどんのお味はいかがでしたか? 懐しかった?
私が今食べたいのは竹下の「ミルクック」と「ブラックモンブラン」。このまえ佐賀に帰ったときミルクック食べたら一本当たった。でも棒がどっかに行ってしもうた。
こっちの「こってり」アイスもいいんだけど、日本のアイスもすてがたいな。  
Res.27 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/04 22:18:31

久しぶりに見たら、もう皆さん投稿されてないですね。バンクーバーから引越ししました。佐賀んもんさん、ミルクックいいですよね。ブラックモンブランも捨てがたいな。久しぶりに食べてみたいよ。ところで、井出ちゃんぽん知ってますか?  
Res.28 by こんにゃく大好き from バンクーバー 2003/02/05 13:54:27

はじめまして。井出ちゃんぽん知ってる!行ったことないけど。私は、嬉野温泉とうふと刺身こんにゃくが大好きでした。アルバータに移動したんだあ?佐賀のどこですか?  
Res.29 by さがんもん from 無回答 2003/02/05 18:47:05

お久しぶりです。 アルバータに引越しされたんですね。私もアルバータ州ですよ。佐賀の人は めったに見かけないとばかり思ってたけど意外といるもんだね。

井出ちゃんぽん・・・私にはさっぱりわかんないよ。どこ? 市内?多分みんなには邪道、とか言われそうだけど、リンガーハットが結構好きなんだよねえ。Bセット(ちゃんぽん+ギョウザ)とかさあ。

遅くなりましたがこんにゃく大好きさん、初めまして。よろしくね。

この前佐賀に帰ったときに「ぷらざ」実家から持ってきたので時々眺めてるけど、佐賀って料理屋さん多いよねえ。しかもみんなけっこうおいしそうだし。今度帰ったときは焼き鳥でも行こうかな。  
Res.30 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/09 11:48:31

さがんもんさんもアルバータなんですね。ということは佐賀出身人口2人は確実ということですね。私の場合アルバータといってもここまで何も無いところは無いという自然たくさんの所です。と言うとなんとなく分かるかも。こんにゃく大好きさんはじめまして。私は”ぷらざ”の配布地域の佐賀市内出身です。ぷらざなつかしいな。あれっていろんな情報が載っていて結構面白いんだよね。井手ちゃんぽんは江北にあるんだよ。こちらでちゃんぽんは食べれないですよね。  
Res.31 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/09 13:40:11

 私は熊本で生まれ、中2まで福岡、それから大阪、京都、東京、そしてバンクバーと北上しています。ここで働きたいのですがもし不可能だったら、福岡で働きたいです。気持ち的にもゆったりしたいますしね。誰かと英語で福岡の話がしたいです。誰かいませんか。  
Res.32 by もも from バンクーバー 2003/02/09 18:10:07

私も仲間にいれて!福岡出身です。バンクーバ−にはじめてきたのは8年前。みんないつもなんしようと?  
Res.33 by さがんもん from 無回答 2003/02/10 08:39:32

小城ようかんさんへ、

そっか、自然がいっぱいなのね。そうしたら日本食とかあんまり売ってるところ無いんだろうね。多分セーフウェイで細々と売ってるサッポロ一番とかでしか日本っぽいのが無いのでは?
あ、でもこっちのまずいラーメン(チキン味とか)にミソをスプーン1杯入れるとなんとなくみそラーメンでおいしいよ。  
Res.34 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/10 14:15:02

僕の場合、今は学校に行きようとよ。ももさんは8年間、こちらにおると?僕、ワーホリやけん今年の10月までしかおられんちゃんね。もし仕事見つかったらここに住みたいちゃけど。  
Res.35 by もも from バンクーバー 2003/02/10 21:33:59

博多ぶらぶらさん、私は博多とバンクーバーを行ったり来たりしてやっとここに落ち着きました。でも博多も好いとぉ〜!年末に久々に帰ったら、お風呂屋さんやら色々できとったけんビックリした。  
Res.36 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/10 22:53:18

さがんもんさんへ
お味噌をいれるんですね。さっそく試してみます。さがんもんさんの言うとおり、セーフウェイや日本食を売っているお店で種類に限りのあるラーメンを食べています。先日、家からうまかっちゃんを送ってもらい、感動して食べました。こちらではなかなか豚骨ラーメンの美味しい店はないですよね。  
Res.37 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/10 23:21:32

博多のどこと?僕は早良区やったちゃんね。この前久々に同じように帰ったら何もかも変わっとったったい。何かうれしいやら悲しいやら。ちかっぱ嬉しかったのは、友達が相変わらずバカばっかりだったことやね。ちなみに
e-mail:watanabehiroki@hotmail.com
いつか九州の人たちで飲み行きたいっちゃけど。。。  
Res.38 by 博多の女 from バンクーバー 2003/02/11 12:07:35

博多ぶらぶらさんへ
私は南区出身です。
やっぱり福岡は最高ですよね〜!!
 
Res.39 by さがんもん from 無回答 2003/02/11 18:49:17

ラーメンもだけど、九州のうどんも捨てがたいんだよねえ。佐賀だと佐賀駅デイトス寅ちゃんうどんのまる天うどんかわかめうどん。あとは鳥栖駅のうどんもずいぶん食べてないけど懐かしいかなあ。
 
Res.40 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/11 19:20:05

ももさんへ。南区っていうたら、何があると?確か、自動車教習所があったはずやけど。ごめんなさい。14年離れてるけん、記憶が薄れとったい。あと福大もあったっちゃなかと?博多ラーメン食べたかー。  
Res.41 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/11 19:22:11

 ごめんなさい。Res.40は博多の女さんへでした。ごめんなさい。  
Res.42 by mimi from バンクーバー 2003/02/11 22:33:04

みんな北の九州ばっかいやね。と言う私は宮崎出身。でも方言は鹿児島弁の方がちかいんですが、大学からは東京に上京。
田舎を離れて14年以上です、バンクーバーに来たのは10月から。方言を聞くとほっとしますねこの年になっても、、。だいか、同郷の人はおっどかい?
 良かったら私も仲間に入れて下さい。  
Res.43 by もも from バンクーバー 2003/02/12 21:45:25

mimiさんへ 私は福岡ですが、運転免許は宮崎の清武自動車学校で取りました。日南海岸とかサボテン公園?とか行ったよ。キレイかった〜!もう12年も前やけど。
そして宮崎の人は「〜しとったっちゃわー」って言うのがかわいい。  
Res.44 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/15 11:04:47

さがんもんさんへ 
鳥栖駅のうどんは鶏肉のだしが効いていて最高だよね。確か5番6番ホームのお店が一番美味しいらしい。学生の頃は電車通学だったので、よく食べていたのを思い出します。

みなさんへ
九州は本当に美味しいもので一杯ですよね。よく大宰府の梅が枝餅を食べていました。最近は値上がりしていますよね。
こうやって、カナダで九州の人達と交流があるといいですね。なんだか九州人の温かみを感じてしまいます。  
Res.45 by 宮崎 from 無回答 2003/02/15 15:18:20

九州でーす。出身は宮崎。
関東で何年か働いてたけど、同じ宮崎の人と話すと宮崎弁にすぐなります(笑)

バンクーバーに九州の人結構おるっちゃねー。なかなか九州出身の人にここで会えんから、てげうれしい。他にまだおらんっちゃろかー?(笑)

とにかくよろしくお願いします!  
Res.46 by さがんもん from 無回答 2003/02/15 19:06:48

結構九州の人が多くてなんだか嬉しいね。私も関東地区に長いこと住んでたんだけど、なんだかんだ言って九州の人間って裏表が無くて付き合いやすいような気がする。(逆に正直すぎて困るときもあるけど)
九州人の中では佐賀はダントツでバカにされてるけど、高校野球とかで最後に九州勢が残るとやっぱりどこの県でも九州を応援しちゃうよね。いやあ、田舎があるってのは良いことだわ。

小城ようかんさんへ。
そうそう、鳥栖駅の5,6番ホームなんだよね。あれってかしわうどんって言うんだっけ?前に特急かもめ・みどり号に乗って佐賀に帰るとき、鳥栖駅での停車時間が2分だっちゅうのに誰かおっさんが列車のドアだ開いたとたんにダッシュしてもうホントぎりぎりになって閉まる直前にうどんかかえて帰ってきてそのまましゃがみこんで「ズルズルーッ!」って幸せそうに食べてたよ。
そこまでして食べたかったのか、おっさん!  
Res.47 by SHANE from バンクーバー 2003/02/16 13:39:49

俺も宮崎じゃがー。毎晩日本から持ってきてもらった霧島で酔っ払ってます。そしてあては焼き鳥。どんげや!こちらこそよろしく。機会があれば飲みに行きたいね。  
Res.48 by M from バンクーバー 2003/02/16 16:31:51

私も入れてー(笑)
私も宮崎出身ですよ!宮崎市内です。しばらく実家には帰ってないですが(^^ゞ。

バンクーバーで宮崎の人に会えるなんて思っちょらんかったわ(笑)
でも、私霧島あまり好きじゃないっちゃわー。ビールと地鶏はてげ好きやじ。地鶏最高!  
Res.49 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/16 17:20:06

九州は地鶏おいしいよね。和牛も最高。こちらのはいまいちだよね。地鶏にしても和牛にしてもやっぱり炭火焼が一番でしょう。阿蘇方面にドライブへ行った帰りに必ず地鶏と和牛の炭火焼を食べていました。あ〜食べたいな。


さがんもんさんへ
そうそう、かしわうどんだったね。鶏うどんでもないし、なんて言うんだったか思い出せなかったと。すっきりした〜。そういえばお好み焼きを学校帰りに良く食べてたかな。アーケードの中にあったお店、知ってる?他にも医大の近くの花ちゃんにも行ってたな。色々考えていたら里帰りしたくなってきたよ。巨勢町にセゾンのショッピングセンターがもうすぐオープンらしいよ。WALMARTも入るらしい。田舎の佐賀でも変わっていってるんだね。

 
Res.50 by SHANE from バンクーバー 2003/02/16 17:35:43

mさん宮崎市内ですか。なんと私も宮崎市内ですよ。私も宮崎を離れ関西にいてそれから、こちらに着たので、長く帰ってませんね。ちなみに私は46年生まれです。年齢近いのならまた地元ネタで盛り上がりましょう。だって宮崎もだいぶ変わってるみたいなんで、年も離れると、ネタも合わないのよね(笑)  
Res.51 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/16 18:38:55

 すごい宮崎県の方多いですね。博多っ子はいませんか?福屋の明太子食べたいよー。あと、中洲にも行きたい!あと、山笠も久しぶりに・・・。  
Res.52 by M from バンクーバー 2003/02/16 20:40:52

そうなんですよ〜♪地鶏炭火焼最高ですね!
おいしくてビールとピッタリで、妙にビールがすすみますよねぇ(^-^)。

宮崎確かに変わってますね!
去年の始め頃に一旦、実家に帰省したんですが、本当浦島太郎状態でしたもん(笑)
私は昭和50年生まれです。そんなに変わらないですね!

ところで、せっかくですから、MLで盛り上がりませんか?>皆さん
実は、昨日ぐらいにバンクーバー在住者用にと思って作ってみたんですがまだ登録者2人です(笑)
しかも登録者も九州の人だし。だからもしかしたら改名するかもしれません(^^;ハハハ。
たくさん集まったら、みんなで集まれたらいいなーと思います。よろしく!
ここ見てね。
http://www.tadaima.com/misa/vanclub.htm

引き続き、九州の話題で盛り上がりましょうo(^-^)o  
Res.53 by 桜島 from バンクーバー 2003/02/16 22:29:03

鹿児島の人はおらんどかよ?
おいは鹿児島生まれやっどー
まだバンクーバーに友達おらんかいよ、mさんのMLいれてくれんけ?たのんわーmさん、メールすっかい
飲み会みんなですっが
もろ飲んがよー

注:意味わからない人はごめんなさい  
Res.54 by SHANE from バンクーバー 2003/02/16 23:15:51

mさん50年ですか。ところで市内のどこですか?私は大淀ですよ。よかったらメールで熱く語りましょう。pool117@hotmail.com
 
Res.55 by 博多ぶらぶら from バンクーバー 2003/02/17 12:39:11

 どなたかおいしい博多ラーメンが食べられる御店知りませんか?出来れば明太子も・・・。
日本にいるときは(13年も博多を離れていました)それほど恋しいとは思いませんでしたが、こちらに来てからは何か一度でいいから食べてみたいですね。  
Res.56 by さがんもん from 無回答 2003/02/17 17:12:24

小城ようかんさん、佐賀にWALMARTが出来るの!? えーーー!ってちょっとびっくりしたよ。早速実家に電話して聞いてみるわ。佐賀も街の中心街が寂れて郊外がにぎやかになってきているようだね・・・。
エスプラッツの一階のスーパーもつぶれちゃったみたいだし・・・そんなんだったら昔のアーケードを残しといてもらいたかったよ。昔は銀天夜市もたっくさんの人でごった返しだったのに、いまじゃあさっぱりだしさ。っていうかまだやってんのかなあ?  
Res.57 by 小城ようかん from アルバータ 2003/02/26 23:28:59

さがんもんさんへ
久しぶり。昨日、実家から送ってもらった”うまかっちゃん”食べたけど、やっぱり美味しいよ。だけど、残すところ後1袋。無くなったらまたセーフウェイの美味しくないラーメンに戻ってしまう。さすがにうまかっちゃんはカナダには売ってないよね。だけど、葉隠れのてんぷらうどんが売っているくらいだから、探せばあるのかも。銀店夜市はまだなんとかやっているよ。未だに喉自慢大会もあっていたし。でも昔に比べたらだいぶん寂しくなったようだけど。小さい頃、銀店夜市で色のついたヒヨコを買った思い出が。ちなみに色はピンクだったな。  
Res.58 by 佳織 from バンクーバー 2003/02/27 01:58:42

かおりも仲間に入れて〜〜〜!!佳織は、56年生まれ、出身は、超田舎なんだけど、大牟田・・・。聞いた事あるって人には、何人か会ったことは、あるけど、ちゃんと知ってる人いないんだよね〜・・・(涙)今度まじで、皆で集まって飲もうよ〜〜〜!!  
Res.59 by ふつかいち from バンクーバー 2003/02/27 09:43:40

かおりさん、大牟田知ってますよー。西鉄大牟田線の最終駅ですね。私の実家は二日市駅の近くです。飲み会の帰りの電車で眠ってしまい、起きたら大牟田ってことがありました。

ローカルな話でスミマセン。  
Res.60 by 佳織 from バンクーバー 2003/02/27 13:03:23

ふつかいちさん、メッセージありがとうございました!!超うれしかったです!!そうそう!!西鉄大牟田線の最終駅!!ってゆ〜か、飲み会の帰り電車で眠ってしまって、起きたら大牟田って話読んで、思わず笑っちゃいました!!
みなさん!!近いうちに、みんなで飲み会なんて、できたらいいですねっ!!  
Res.61 by ナマイキVOICE from バンクーバー 2003/02/27 13:41:26

おいもかごんま出身やっどー。芋ん焼酎が恋しど。バンクーバーには「かのか」とか「いいちこ」くらいしかなかっで、つまらんがよー。誰か芋ん焼酎っば、持っとらんけ??  
Res.62 by 草木饅頭 from バンクーバー 2003/02/27 15:13:58

佳織さん、私も大牟田です。 西鉄電車でよく福岡まで通ってました。 カナダで大牟田出身の人に会ったことないから嬉しいです。 私は北高のあの坂をせっせと登ってましたよ。かなり過去の話しだけれど。 いつか会って、大牟田弁で思いっきり話したいね。そうそう、草木饅頭の新製品(といってもかなり前に作られてたけど)紫色のあんこが入ってて、白い皮で包まれたやつ、おいしいよね。 まあ、オリジナルももちろんおいしいけれど。黒田家派と江口家派に分かれるけれど、私は黒田家派です。 佳織さんは?   
Res.63 by さがんもん from 無回答 2003/02/27 16:43:13

そーか、うまかっちゃんあと一個しか残ってないんだ。残念だね。
最近の私はまずいセーフウェーラーメンにタマゴ1個、味噌、ゴマ油、ホットソース(チリみたいなの)入れてます。
まあまあいけるよ。  
Res.64 by 小城ようかん from アルバータ 2003/03/01 23:54:15

ふつかいちさん、草木饅頭さん、西鉄電車懐かしいです。私も学生の頃は自宅通学だったので西鉄二日市駅から乗っていました。友達も大牟田だったのでよく遊びにも行ってたな。二日市駅前のさかえやでよくお茶したり、ダイエーのミスド行ったり。大牟田の草木饅頭大好きです。小さくてたくさん食べちゃうんだよね。食べたいな。

さがんもんさん、佐賀もだんだんと変わっているようだよ。話によると鳥栖に大きなブランドアウトレットセンターができるらしいよ。田舎の佐賀も少しずつだけど変わっていくのかな。ちなみにさがんもんさんは佐賀市出身なの?私は佐賀市の神野。わかるかな?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network