jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1499
英会話を一緒に本気で勉強してくれる人募集
by もぐもぐ from バンクーバー 2002/10/06 14:09:09

カナダに英語の勉強のために来たのですが(ワーホリですけど)、一人では勉強できずに悩んでいます。
そんなわけで、一緒に本気で英会話を勉強してくれる人を募集します。
3,4人くらいでと考えています。
ちなみに自分のレベルはビギナーです。
出来れば、こちらで働いていない人希望です。
同じように悩んでいる方メールください。

shinomera@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/06 15:02:22

がんばってください。  
Res.2 by ゆー from バンクーバー 2002/10/14 20:08:40

私も勉強したいけど一人だとどうしても… ぜひ一緒に勉強しよーー☆  
Res.3 by もぐもぐ from バンクーバー 2002/10/17 20:32:07

ゆーさん返事遅れてすいません。
まだ募集しているのでもしよければメールください。お待ちしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 21:15:08

どういうふうに勉強するのですか。一応ユニバーシティー生なんですけどほんとに会話が苦手でかなり悩んでます。ほかの能力は十分あるんですが。周りはネイティブだし、インターナショナルの生徒もネイティブ並にしゃべるんで、
スピーキングをいちからやり直そうかなってかんがえてます。もしよければどんなふうに勉強しようと思ってるのか教えて下さい。  
Res.5 by mimi from バンクーバー 2002/10/18 11:35:36

Res.4さん、私もかなりSpeakingが苦手です。ReadingとWritingは苦ではないのですが、話す能力が乏しい…。大学でネイティブに囲まれた環境ってすごく理想的な勉強場所のように思うのですが、やはり自分次第と言う事なのでしょうか?気ばかり焦って、先に進めずにいます。  
Res.6 by RES4 from バンクーバー 2002/10/18 16:49:38

RES5さんへ。学校ではもうとにかく競争率が激しくて、スピーキングよりとにかく本を読むって感じでしていたら、いつのまにかスピーキング能力だけが乏しくなっていました。とにかく学校では各科目を勉強、勉強って感じで、僕達インターナショナル生はnativeの人たちの2倍は勉強しないといけないんで。昔みたいにたのしく英語を勉強してみたいなって思ってレスをしました。あとこうやってみんなしんけんに英語を学ぼうとする人たちと勉強したりするといまの自分になにがたりないのか、ほかにもいろいろまなべることがあると思って、大学生いがいの人たちと勉強してみたいなって思いました。自分が悪いんですけど、学校ではおもに日本人でかたまってしまって、みんなもうスピーキングに不自由ないので
いまさら一緒に会話を習おうなんていえないんで。もしよければRES5さんのことも聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.7 by もぐもぐ from バンクーバー 2002/10/18 23:04:54

Res4さん、Res5さん、はじめまして。実はまだ英会話の方法は決まっていないんですよ。20日に日に集まって決める予定です。メールいただければ、集合時間と場所お教えします。
お待ちしています。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 23:11:52

私はこっちへ来て長いのですが、Readingにはあまり自信がありません。 Res4、5さんは、どのように勉強したのですか? ・・・ちょっとトピずれですが。
やはり、たくさん本を読むことなのでしょうか・・?   
Res.9 by RES4 from バンクーバー 2002/10/19 07:57:59

RES8さんへ。僕のメジャーはビジネスなのですが、ビジネス関係や普通のREADINGは全く
苦ではありません。でもやっぱり最初のころは1ページ読むのに30分、1時間って掛かってました。本が何をいってるのかも全く理解できませんでした。ちょっと根気がいりますが、とにかく分からない単語はすべて調べてました。
そしたら、1学期後、約3ヵ月後には結構すらすらと読めるようになってました。生物系や心理学や哲学の本を読むとき、まだやっぱり理解するのに時間がかかりますが、とにかく分からないところがあればほっとかず、理解できるようにがんばれば必然的にREADING力はあがってきますよ。英語の勉強に終わりはありませんが、お互いがんばりましょう。  
Res.10 by Res.5 from バンクーバー 2002/10/19 13:49:01

Res.4さんへ。私の周りもスピーキングに不自由のない日本人が多いです。ほとんどの人が仕事で英語を使っていて、そんな彼らと今さら英語で会話をすることもありません。それに何より自分の下手な英語を聞かれたくないという気持ちが大きいです。こんな状態では決して上達しないと分かっているのですが…。

Res.8さんへ。私はよく映画化された作品の本を読みます。頭に映像が残っているので、結構スラスラ読めますよ。それに“こんな場面、映画にはなかった”って発見もあって面白いです。これをきっかけにいろいろな本を読むようになり、いつの間にか“読む”と行為が苦ではなくなりました。Res.8さんは、Speaking上達の為に何か特別なことをされましたか?やはり多くの人たちと“話す”ことでしょうか?

もぐもぐさんへ。勉強会に大変興味があるのですが、あいにく20日は用事があります。またの機会にと思うので、是非今後の方針を知らせて下さい。  
Res.11 by もぐもぐ from バンクーバー 2002/10/19 17:09:25

Res5さんへ
今後の方針はみんなで考えていこうと思っているのですが、自分としては、ここで参加してくれる人が一人でもいればやりたいと思っています。勉強なので出来るだけ頻繁にやりたいです。
 
Res.12 by Res8 from バンクーバー 2002/10/20 19:49:27

Res4,5さん、ありがとうございます。
やっぱり読むことに徹するのが一番のようですね。 なんとかトライしてみます。

私は、Speakingの上達のために特別なことはしませんでしたが,やはり”話す”ことが一番ですね。 ただ初めの頃は、何人かの人達で話している場合は、”聞く”ことにも徹していました。 できるだけの単語を聞き入れ、彼ら/彼女らが何を話しているかを
できる限り理解しようとしました。
分からない単語が出てくれば、話の最中でも尋ねたりして、また内容が難しく、分かり難くなってきたときなどは、「こういったことを話してるのか?」などと質問すると、相手もそれなりに分かりやすく話してきてくれました。 

私も頑張ってもっと勉強してみます。
 
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2002/10/21 10:33:31

これは私の提案ですが、やはり英会話ということで、あるトピックを集まった人達で話す、というのはどうですか?
別に堅苦しい内容でなく、興味や趣味などで共通したものを見つければ、かなり話しやすくなると思うの。
または、新聞や他のニュースから話題を探すのもいいかもしれません。
どうでしょうか?

 
Res.14 by もぐもぐ from バンクーバー 2002/10/21 18:37:17

Res8さん 僕も同じ事を考えていました。その他にグラマー等自分自身で書いて憶える勉強も英会話には大切だと、今回の話し合いで感じました。だからこの勉強会では総合的に英会話を勉強していけるようにしたいと考えています。
 
Res.15 by RES4 from バンクーバー 2002/10/21 20:01:57

もぐもぐさん、この間はありがとうございました。すみません自分勝手なんですけども、ちょっと学校関係やその他の私事で急にスケジュールが忙しくなってきて、英語の勉強会にこれから参加できそうにありません。ごめんなさい。
一緒に勉強する事はできないけど、おたがい自分の目標にむかって頑張りましょう。  
Res.16 by Res 8 from バンクーバー 2002/11/01 09:23:11

もぐもぐさん、その後他の人達と集まる機会はありましたか?    
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network