jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1462
☆天体観測好きな人いませんか?☆
by しし子 from バンクーバー 2002/09/28 20:32:15

天体観測ってほどではないのですが、私は星を見るのが大好きです。
バンクーバーで良く見えるところはどこか知りませんか?
もし、興味のある方が集まるのであれば、皆で一緒に見に行きませんか?
今は流星群もあまり無いですけど。。。
10月7日頃から始まる ジャコビニ流星群は見たこと無いので 見てみたいけど、数は少ないみたい。。。

余談ですが、私が今まで出会った星に興味のある人は90%が男性でした。 なぜだろう。。。

Res.1 by 水瓶座 from バンクーバー 2002/09/29 00:13:57

なぜだろうの68才男性です。恥かしながら、いまだ満天の星を見たことがありません。プラネタリウムでバンクーバーの星座表を買い($15位でした)機会あらばと願っていますが、なかなかチャンスがありません。近場で何処かキットあるはずですよね。もしグループで行かれるような企画があったら、ぜひ参加したいと思います。
書き込みを楽しみにしております。  
Res.2 by 昴(スバル) from バンクーバー 2002/09/29 21:40:16

カナダは本当に星がきれいに見えますよね。
昨年はスタンレーパークへ??大流星群を夜中の2時か3時に見に行きました。

宇宙の星や月を見ていると、世俗の雑事がばかばかしく思えるので、自分にとっては精神のクリーンアップと思っています。

私は女性で大いに興味ありですが、星に感心のある女性は少ないと思います。
一時流行した、昴という歌も大好きですが、これもなぜか好きなのは男性が多いそうです。

以前ペルーを旅した時に高地で見たミルキーウエー(天の川)のとてつもない星群が手に取れそうで感激でした。

天体観測の夜中の集まりグループもあったら面白そうですね。参加する予定です。  
Res.3 by ミーガークリーク from バンクーバー 2002/09/29 22:11:07

そういえば、5年くらい前にミーガークリークの温泉でキャンプができていたころ、当時の彼女(今の嫁さん)と湯船につかりながら見た星の数はすごかった。
 ミーガークリーク周辺には光が全然ないので本当に満天の星空でした。 今はそこではキャンプはできませんが、近くのキャンプ場とうできれいな星空が見えると思いますよ。

うーん、天体といえば、昔やっていたカールセーガン博士の「コスモス」という番組もう一度見てみたいものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/30 10:59:36

へー、男の人の方が好きな人多いんだ。全然気が付かなかった。
私は女ですよ。星の事に関して詳しいわけでもないし、道具も持ってないけど、星を眺めるのはすごく好き。日本にいた頃は、小学生の時に買った星見盤で、いつも見てた。(小学生の時のやつだから、もうぼろぼろ)田舎だから結構見えたんだ、これが。
昔からそうだけど今も、気が付けば上を向いて歩いてるね。何も分からない私だけど、そんな会があったら、興味があるなぁ。  
Res.5 by しし子 from バンクーバー 2002/10/04 00:26:29

わーい。
レスが来ていてとっても嬉しいです。
女性からのレスも来て嬉いナ。

ただぼーっと星を眺めているのって、本当に気持ちが和らぐというか、ストレスも忘れてしまうんですよね。

私は望遠鏡も何も持っていないのですが、誰か持っている方はいらっしゃいますか?

星は大好きなんだけど、肉眼以外で見たことないんです。土星の輪とか見てみたい。
月のクレーターとか。

バンクーバーもそろそろお天気が悪くなるし、お天気の良い日に見に行きたいな。

今週末とかって急かな?

集まって行けるといいし、集まらなくても 星に関する事なら何でも ここでみんなで 話しましょう!!  
Res.6 by 江戸っ子 from バンクーバー 2002/10/04 00:39:22

バンクーバーから車で北に1時間
夜空が宝石箱です
人工衛星も見えるし

昨年のしし座流星群はすごかった

Res.7 by あきあき from バンクーバー 2002/10/04 01:36:58

去年のしし座流星群(?)はすごかったなぁ。もう一度見てみたいと思っています。俺は星・宇宙には大変興味あります。高校のとき、選科で天文学を学んでいました。またバンクーバーで星が見れる素敵な日が来ることを願って。俺は今留学しているのでまだまだ星を見るチャンスがあると思います。もしよかったら一緒に見ませんか?メールアドレスはhiroant@hotmail.comです。もしなんかあったら連絡ください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 12:41:47

私も流星群見た。といっても、その為に起きたわけじゃなくて、仕事に行くのに夜明け前に家を出たから見えただけ。だから1番すごい時間でもなかったのに、いーっぱい流れてて感動しちゃった。
私も自分で望遠鏡とか持ってるわけじゃないんだけど、仕事で小学生と共に生活(キャンプみたいなやつ)した時に、天体観測があって、それで土星の輪とか、クレーターとか見て、それまた感動。暗くて、小学生たちに見えなかったのはありがたかったけど、ちょっと涙目になっちゃった。
自分でも望遠鏡欲しいんだけどね。そしたら、いつでも見れるし。ずーっと持つ夢は抱えてるものの、実際なかなか買えない。欲しいなぁ。  
Res.9 by ころすけ from バンクーバー 2002/10/04 17:32:38

星っていいですよね。僕もこっちに来る前までそういう関係の仕事してました。
バンクーバーで星や惑星をみたいならバラッドブリッジわたってすぐの天文台に行ってみたらどうでしょう?僕も一度いったことがあるけど惑星いっぱい見えましたよ。何ヶ月かまえの話ですけど。
今は夜2時までバイトしてるので天文台行きたいのにいけなかったりしてます。
あーまた星みたいな。

Res.10 by しし子 from バンクーバー 2002/10/05 03:56:31

去年のしし座流星群はすごかったのですか??
私は残念ながら見逃してしまったのです。

33年に一度の大流星群と言われていた、確か3年前はイマイチでしたよね。
小学生の頃からその年に見られるのを楽しみにしてたんですけど。。。

私はもうすぐ帰国してしまうんですけど、もっと早くこのトピを出せば良かった。。。。

キャンプの時に見える星って、どうしてあんなにきれいなんでしょうね。
とっても近く見える感じがして。
空気も綺麗だからかな。

未知の世界ってとっても神秘的で魅力があるなぁ。 ちなみに私が子供の頃の夢は宇宙飛行士でした^o^;

衛星って、ゆーっくり動いているやつですよね? 友達に教えてもらって最近初めて知ったんですけど、肉眼で見えるんですね。

Res.11 by from バンクーバー 2002/11/18 02:39:04

久しぶりに星の話題がニュースになっていました。
北米地区では今日18日〜19日ごろ、しし座流星群が見れるそうですが、何時ごろがピークなのか、情報をお持ちの方、教えて下さい。
昨年のようにたくさん観察出来るのでしょうか。この連日の雨では無理かも知れないですが、、、。  
Res.12 by ☆好き from 無回答 2002/11/18 14:05:05

小学生の頃から楽しみにしてたんですか・・・
しし座流星群の母彗星が来るまではペルセウス流星群の方が一番メジャーで最もよく見える流星群だったと思います。おいくつか分かりませんが、小学生の時からしし座流星群を知ってるとはツワモノですね。

今日は、私の住んでいる辺りは残念ながら曇りのようです。(T^T)  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network