jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1417
長崎県出身の人
by 佐世保人 from バンクーバー 2002/09/18 19:11:07

今までバンクーバーに来て長崎人に出会ったことがない。誰かいませんか?

Res.1 by 特急かもめ・みどり from 無回答 2002/09/19 00:35:34

佐賀ばってん、良かろうーか?
 
Res.2 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/09/19 01:34:29

佐賀人!近いやん。どこなん?佐賀とか長崎とかきいたことない!うれしいいいいい  
Res.3 by 特急かもめ・みどり from 無回答 2002/09/19 11:00:21

うちは市内の鍋島よ。
なーんもなかとこばってん、やっぱい生まれ育ったところがよかよね。
この前6月に佐賀に帰ったとき「帰国したら佐賀がよか。」って思ったもんね。
でも長崎はわからんばってん、佐賀は昔に比べてえらいすたれたよ。
アーケードも誰も歩きおらん。年寄りさんばっかい。どうなるとやろうかね?  
Res.4 by ばらもん from バンクーバー 2002/09/21 23:53:02

長崎西高出身です。移民して6年になります。
飲みに行きましょう。  
Res.5 by 佐世保人 from 無回答 2002/09/21 23:57:08

いいですね。もっといっぱいないかな。  
Res.6 by 浦上 from バンクーバー 2002/09/22 21:12:08

天主堂の近くで育ちました こちらに移民しています   
Res.7 by とも from 日本 2002/09/22 21:56:46

生まれも育ちも長崎で、今年11月からバンクーバーに行きます!予定ではカレッジ留学まで考えているので、3年くらいになりそうです。
今は、しばらく食べられなくなるちゃんぽん、皿うどん(太麺が好き!)やごんあじを食べたり、あらためて長崎の歴史や文化を見直そうと、あちこち史跡めぐりをしています。佐世保ではこの間、蜂の屋のシュークリーム食べましたよ♪  
Res.8 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/09/22 22:27:41

蜂の屋のシュークリーム食べたい。くるとき買ってきてよ。冗談やけどね。  
Res.9 by 南高出身 from Victoria 2002/09/23 06:37:15

私も佐世保です!南高いきました。もしかして知り合いだったりして?ちなみに私は20代後半です。  
Res.10 by とも from 日本 2002/09/23 07:52:22

佐世保人さん
うん、持ってくるのは無理たいね〜。来る直前に空港で食べてから、「美味しかった〜」という余韻を運んで来るけん!
ところで、みなさんワーホリなんですか?  
Res.11 by 南高出身 from Victoria 2002/09/23 19:48:07

私はワーホリじゃあないです。(^^)  
Res.12 by 南高出身 from Victoria 2002/09/28 18:25:07

あげときます。  
Res.13 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/09/28 18:28:17

あげといてくれて。ありがと。私は学生です  
Res.14 by 浦上 from バンクーバー 2002/09/28 20:44:59

私は会社員です ばらもんさんは?  
Res.15 by とも from 日本 2002/09/29 06:36:33

質問しといて、しばらく来なくてごめんなさい^^;
皆立場や年齢はいろいろでも、同じ長崎やご近所の佐賀ってことで話ができると嬉しいですね。
関東・関西の人はすごく多いけど、九州の人は少ないって聞くなぁ。やっぱ田舎だから?日本の関東・関西出身の友達はみんな、「九州」はすごく独特の地域性があって秘境のように思ってます。
でも九州の人って、東京とか行っちゃうとあまり九州出身だと胸張って言わないと思いません?九州弁隠したり。まぁ、九州弁は通じん(笑)という問題もありますが。  
Res.16 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/09/29 18:06:34

私はぜんぜん普通に佐世保弁で友達なんかと、話してますよ。  
Res.17 by 南高出身 from Victoria 2002/09/29 19:34:24

私もこっちの日本人と話すとき凄くセルフコンシャスになっちゃってて佐世保弁では話せないです。無理して標準語使ってる。。。その点関西の人とかはうらやましいです。  
Res.18 by 他人 from バンクーバー 2002/09/29 23:20:03

こないだ、日本に帰ったときに長崎の中華街の江山楼へご飯をたべに行きました、あそこってバリバリおいしいね、まじで。とくに、俺はちゃんぽんよりタン麺のほうが好きだった。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 00:42:43

江山楼は観光者向きかな、高すぎるし 。市役所近くのしょうりゅうはおいしいよ。いなさは車でスピード出し過ぎると車が飛ぶので注意です。  
Res.20 by とも from 日本 2002/09/30 06:56:05

日本や世界のどこに行っても長崎弁話す人っていいなぁ。でも、自分がそうできるか実は自信ないですね。東京の友達とかと集まって小数派になると、ついつい標準語になる私・・・。でも隠しようのないイントネーション(全体的にトーン高め!)はそのままです。

しょうりゅう?ってどこだろう?探してみよ。
江山楼のメインターゲットは確かに観光客ですよね。いつも旅行者や修学旅行生でいっぱい!で、みんな福砂屋のカステラ持ってるの。でも私はここの皿うどんが好きなんだよなぁ。
今日は、新地の飲茶中心の中華料理屋さん(居酒屋?)「桃花源」に行ってきました。2年位前にできたんで、長くカナダにいる人はしらないかも。帰ったらぜひ行ってほしいです。ランチが美味しくて安い!
あと、デパートで開かれてた長崎県物産展
にも行って、豚の角煮、あごだしで作った茶碗蒸し、ドロ様パスタ など買ってきました。あ、蜂の屋は出店してなかった!  
Res.21 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/10/02 21:39:37

桃源郷ができたんだぁ。。。しらない。。福岡にあるやつと同じ?  
Res.22 by ばらもん from バンクーバー 2002/10/02 22:35:58

僕も社会人です。長崎人けっこう多かやん。長崎5高もおるたい。おいは47年生まれです。  
Res.23 by とも from 日本 2002/10/03 21:51:57

桃源郷じゃなかとよ〜。桃花源。字は「花」だったか自信ないけど。マイティ・スパローグループの店だった。櫻ハウスとかの。
もうすぐおくんちですが、昨日は踊り町の庭見せで賑わってましたよ〜  
Res.24 by 佐世保人 from バンクーバー 2002/10/03 22:56:56

そっか。桃源郷じゃないのね。(笑)
おくんちかぁ・・・長いこといってないなぁ・・・かれこれ5〜6年はいってない。行きたいんやけど、帰る暇がない・・・(>_<)  
Res.25 by 浦上 from バンクーバー 2002/10/05 22:00:47

ともさんに質問があるんです 11月始めに長崎へ行く事にしました そこで 長崎の浜の町商店街から大波止の間に古本屋さんがあれば教えて頂けないでしょうか? 長崎駅から大波止と県庁坂のあたりは大体わかります 今回の日本への帰省は横溝さんの金田一シリーズを買い集めることも目的の一つでして 関西空港へ行く前に梅田や難波へ立ち寄る事も可能ですが 大きな荷物を抱えて都会を移動する事を考えると 長崎で探すほうが簡単だと思うんです もしともさんがご存知であれば 商店名と住所を教えていただきたいのですが いかがでしょうか?  
Res.26 by maki from トロント 2002/10/06 11:17:11

なつかしー。
私は純心中、高で高2のときからこっちに留学してて昨年結婚していま移民の手続き中です。
実家は上戸町です。この前の8月に長崎帰ったけど、なんか前よりもずっと都会になってたよ。駅周辺とか。浜の町はだれもいなかった。
精霊流しも見てきたよ。カナダ人の旦那はそうとうびっくりしてたけど。。。
ところで私たち、来年バンクーバーに引っ越す予定でいまコンド探してるんだけど、どこがおすすめですか?中古で高くなければ買おうかと思ってるんだけど、みんなと普段はあまり使えない長崎弁でわいわいやりたいなあ。  
Res.27 by とも from 日本 2002/10/06 18:46:46

浦上さん、私と入れ違いに長崎に来ることになるんですねー。古本屋をお探しとのことですが、あまり縁がないので知っている範囲でご勘弁を。
《浜の町周辺》
・ほんだらけ銅座店 ・・・ 銅座町4-13-1F
(元ユニードに向かって右側の路地)
・銀河書房 ・・・ 万屋町4-1大渡ビル2F
(コクラヤの通りとリカちゃん通りの交差点)
・満遊書店 古川店 ・・・ 古川町7-6-1F
・遊ING長崎店 ・・・ 築町5-14
《駅周辺》
・ほんだらけ長崎駅前店 ・・・ 大黒町6-6-2F
(駅の真向かいのビル)
こんなもんかな・・・。古本屋って、大きいのは郊外にたくさんできているんですよね。浜の町周辺は少ないみたいです。そうそう、昔からあった好文堂の隣にあった古本屋さんは、建物はあるけどいつもシャッター閉まってて営業してないみたいですよ。そういえば好文堂の地階にも古本コーナーがあったような・・・。少ない情報でごめんなさい!

makiさん、上戸町ですか。昔新戸町に住んでたことありますよ〜。たこ焼き屋の「ゆきちゃん」知ってます?上戸町で車でたこ焼き売ってたお店。相変わらずの人気ですよ。

では、今日はおくんちに行ってきます!  
Res.28 by 浦上 from バンクーバー 2002/10/07 20:17:46

ともさん返事どうもありがとう ほんだらけっていうお店から探し始めるつもりです コクラヤ通りといわれて??の感もありますが 誰かに尋ねたら大丈夫でしょう 実は長崎は夜行バスに乗り換える為.すごす時間が限られています
でも アタシ頑張って探すわ! お返しにともさんがVan.でなにか解らない事があれば聞いてね^^¥  
Res.29 by 佐世保 from バンクーバー 2002/10/08 23:33:17

佐世保おくんち行きたい  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/15 15:37:45

やっぱし長崎県出身の人ってあんまりいないのかねぇ。・・  
Res.31 by 無回答 from ノースバン 2003/06/14 23:20:43

私は長崎南高出身です。カナダに来て
2年以上になります。長崎出身の人に出会ったことがなかったので、とってもうれしいトピです。  
Res.32 by びっくり。 from バンクーバー 2003/06/16 00:08:02

こんなところにこんなトピが…
こちらに移民して7年ですが、3年前に、
長崎県人会を非公式に発足して、
ついこの間も食事会をしました。
長崎に戻ったもと県人会員の人が、お土産に坂本屋の豚の角煮を持ってきてくれました。おいしかったば〜い。
1年に一回ほど集まってます。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network