jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1368
乗り物酔い・吐き気がヒドイ人、お話しましょう!!
by 無回答 from 無回答 2002/08/31 16:34:49

私は小さい頃から、乗り物酔いの傾向があり、歳を追うごとにひどくなってきました。新幹線・高速バス・電車・タクシー・ほとんどの乗り物がダメで。乗る前は一切食べ物を口にできません。‘気持ち悪くなったら、もしここで吐いたら…‘と、とにかく吐く事がダメで。変なのですが、乗り物・もし電車とかに他に乗客が乗っていなければ、あまり酔いません。他人様の前で、もし吐いてしまったら、と考えると。もーダメ。最近では、スーパーとかどこでも、人がいる所に行くと、気分が悪くなり、吐き気がします。不思議な事に、胃に食べ物が無いと、吐くものがないと安心なのか、吐き気もほとんどありません。と、とのかく、ここ最近、外に出るのも、吐き気の事を考えていなくてはならなく、かなり辛いです。
もし、私みたいな方がいたら、色々お話しましょう!!ちなみに、私は、21歳の女性です。
今年中に、ワーホリで、カナダに行く予定です。
同じ悩みを、相談し会える方、お返事ください!!
まずここにお返事ください!!待ってます。

Res.1 by よくないねー。 from バンクーバー 2002/09/20 21:00:12

それはきっと気持ちの問題じゃないかなー。
わたしも乗り物酔いひどいけど、そこまでじゃないです。でも極度ののりもの恐怖症。ジェットコースターには乗れません。
とにかく、そこまでいったら相当なものなんで、まずその思い込みを克服した方がいいんじゃないかな。同じ悩みじゃなくて申し訳ないんだけど。特に吐く、という行為は精神的なことからくるもんだとわたしは信じています。というのも、わたしのだんなが吐く、という問題を抱えていてわたしもかなり長いことそのことに関しては悩みました。なのでこのことはわたしにとってはあまり他人事とは思えません。これは気持ちの問題です。根本的に克服するには専門的な力を借りることも必要かもしれません。
ひとがいないときは大丈夫というのもきっとなにか心のそこにある、ひとを信用できないとか、そういうところからきてるんではないでしょうか?わたしのだんなの場合はわたしが思うに、複雑な家庭環境と、親に心のそこから信用されてないというところからきてると信じてます。とにかく、自分自身のことを追及してみるのもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 01:07:39

はじめまして。21歳男性。俺も経験あり。と言っても乗り物だけ。乗って5分で酔って、10分で吐いてた。特にうちの親の車とバス。これがきつかった。もう乗り物に乗るのも嫌、やっぱりそういう時は人の目が気になるよねん?それにあの不快感、変な汗、生あくび。そういう時は俺は乗り物の外を見てた。そんで、酔う、吐く以外のありとあらゆる、考えられるだけの嫌なことを思い出す。そんで、それを頭の中でもう一回体験してみる。なるべく忠実に、なるべくなまなましく。そしたら変な話し、もう着いたかって感じ。やっぱりそれだけいろいろ思い出していると時間かかるし、それだけで頭の中いっぱりになってしまってた。で、だんだんそれが上手くなってきて、今度はそれと同じ集中力で楽しい事を考えた。最初、やっぱりすぐは無理。ちょっと後、途中までイケル。最後、メルヘンの世界。で、気がつくとどんどん長い距離が大丈夫になって、そんで、次に気がついたら人に言われてやっとそんなこともあったって思い出してた。で、今は完璧。もう酔うこともない。これは俺のやり方で、あなたに会うかは分かりません。しかも、乗り物だけしかためしてない。ごめ〜んね。でも、経験者は語る。やっぱり、イメージ大事。RES1の方が書かれているように心理的なものも作用してくるっぽい。ほんと今考えると不気味なくらい自分でそれを信じてた。でも、想像の嫌なことは「事」の方がいい。「物」で嫌なものは俺の場合気持ちわる生物入ってくるから。余計吐く。それにいきなり楽しいことに無理に持っていくのは難しい。嫌なことはその分感情持っていきやすい。最初は頭をそらすとこから始めるのがいい。とにかく、考えない。他のことに持ってく。これに尽きる。頑張って。カナダはいいとこよ〜。おいで。おいで。  
Res.3 by 飛行機は from North of Toronto 2002/09/21 01:53:26

大丈夫ですか?^^う〜ん、でも人がいるところに行って吐き気がするのでしたら、精神的な面が大きく影響してるんでしょうね。私も、人ごみの中や満員電車に乗ると人に酔う、というか、イライラもあって気分が悪くなることはしょっちゅうで、ひどい時(それに体の具合が悪い等が重なると)は倒れてしまったり吐いてしまったりということもありました。今は人ごみといっても、そんなに寿司詰め状態というのはありませんので、全くなくなりましたが...

私も子どもの頃はほとんどの乗り物がダメでした。今はほとんど大丈夫です。が、今も3つだけダメなものがあります。タクシー(日本の)と、中型の船、ディズニーランドのスペースマウンテンです。(理由は長文になるので控えます^^;)
トピ主さんのカナダ行きの飛行機がすいていることと、どこに滞在されるのかわかりませんが、空気の綺麗な落ち着ける所であることを願って...  
Res.4 by ミートゥー from バンクーバー 2002/09/21 02:24:27

いや〜、わかりますね、その気持ち。自分も、昔から、乗り物酔いが、ひどかったです。自慢じゃないけど、都バスの中や、地下鉄の中でも、吐いたことあるし・・。(吐き逃げしました、ごめんなさい)
 ま、それは置いといて、最近は、やはり、あなたと同じように、精神的に追い込まれると、もう、駄目です。
 特に、トイレに行けない(トイレがない)シチュエーションだと、なおさらです。例えば、飛行機など、シートベルトのサインがでると、急に気分が悪くなったり。
 それまでは、「いつでも、トイレにいける」と、気楽でいられるのですが、行けなくなってしまうと、精神的に追い込まれるみたいです。
 他にも、DTでバスに乗っていて、普通に走っていれば、次の停留所まで、2分もかからない。でも、ちょっとでも、道が混んでくると、もう駄目。「やばい、次まで5分かかるんじゃ・・」なんて考え始めたら、そこからだんだん、気持ち悪くなって。。
 もちろん、観覧車なんかには、乗れません。スーパーでも、レジに並んでいるだけで、「やっべ〜、いっぱい並んでる〜、待ってる間に、お腹痛くなったら・・」なんて考えてしまい、それでお腹痛いの通り越して、気持ち悪くなったり・・・。
 う〜ん、例えあげたら、キリがない。自分で車運転してても、酔うくらいだし・・。真冬でも、窓開けて、運転しないと駄目だし。
 カナダに来る時、飛行機ですよ〜、大丈夫?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network