jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1257
 香川県の人っている?
by 山越 from バンクーバー 2002/08/03 18:57:06

 ここって香川県民の人おるんな〜
ほんまうどん食いたい
そんなヤツおるんな?

Res.1 by 香川県人じゃないけど from 無回答 2002/08/04 05:49:42

讃岐うどんおいしいよね。
うどんたべたい!!  
Res.2 by 讃岐屋 from トロント 2002/08/04 08:35:57

おるで〜(^-^)
私は西讃の方やきん、東讃の有名なおうどん屋さんはあんまり知らんけどね。
他の食べ物はなくてもまあ我慢できるけど、おうどんとおうどん屋さんのおでんだけはいかんわ(T_T)  
Res.3 by さとみ from バンクーバー 2002/08/04 09:53:50

下の、光子かな、と思い横レスですみませんがコメントさせて下さい。

きっと呆れられてるので今更連絡なんてできませんが10月に日本に帰国することにしました。学校5月に卒業しました。
反対されてるような友達から逃げるようなことしてしまったけど、どこででも光子とダビッドの幸せ願ってます。
 
Res.4 by 光子 from トロント 2002/08/04 17:31:58

うそっさとみ?!さとみひどいよー。でも元気そうで良かったです。卒業おめでとう。私達は元気です。せめて京都のCちゃんには連絡したら?ちなみに私も香川出身だけどRes2さんじゃないよ。  
Res.5 by 山越 from バンクーバー 2002/08/04 20:40:35

 お〜 ケッコウ香川県民 うどん人
おるみたいやな。 レス2さんの行きつけのうどん屋はどこやったんな?
 自分は、山越と中村やな自分は中讃やけん。 西讃やったらどこらへんいっきょたん? はぁ〜しこしこのうどんおもいっきりすすりたいなぁ!  
Res.6 by さとみ from バンクーバー 2002/08/04 21:07:08

光子へ

返事ありがとうね。
何度も電話しかけたんだけど、もうトロントを出て3年程経ちます。
ちなつとは1ヶ月前位に話しました。
光子とも又いつか会いたいです。
健康に気を付けてね。  
Res.7 by 讃岐屋 from トロント 2002/08/05 18:27:25

>山越さん

山越と中村ってゆうたら有名どころやな。どっちも一回行ってみたいって思とったところや〜。
私は西讃って言うたけど、考えたら行っきょったおうどん屋さんは全部中讃やった。丸亀の讃岐屋はおでんがおいしいし、ビブレに入っとる讃岐麺業は麺が半透明でもちもちしこしこしとっておいしかったな。
だけど評判のお店は満濃とか高松とかが多うて知らんとこが多いきん、もしかしたらもっとおいしいおうどんがあるんかもしれんって時々思う(笑)  
Res.8 by 山越 from バンクーバー 2002/08/05 23:00:47

 讃岐屋さん> じぶんは、おそさぬの受け売りかもだけど中讃がうどんのメッカやと思うで 山越、中村もそうやけど谷川米穀店とか山内 前場 宮武とかこのへんはアタリの日に行ったらシャレにならんくらいうまいで 自分はビブレ行ったらちょっとふんぱつしておか泉とかいっきょったなぁ あっこのうどんも他にない味で最高やなぁ あ〜ひやあつにちくてんのせてガンガンすすりたいなぁ うどんやのおでん 讃岐屋のおでんはかなり好きですよぉ。 あっこの豆腐ってでかくないっすか?   
Res.9 by 讃岐屋 from トロント 2002/08/06 18:28:05

香川の人ってあんまりおらんね・・・(ρ_;)
確かに讃岐屋のお豆腐大きいよねえ。あそこのスジ肉がお気に入りです。
今度帰ったら、山越さんのお勧めのお店行ってみます。おそさぬ見ながらお店めぐりって楽しいやろなあ。は〜おうどん食べに帰りたい。
山越さん、山田家って行ったことある?今年初めて行ったんやけどおいしかった!  
Res.10 by 自身の出身 from トロント 2002/08/06 19:35:24

は岡山なんですが、両親の実家は高松。(松島町&福岡町)なので、岡山より、高松の方がなじみがあります。昔、両親が帰郷する時あの連絡船にのるといつも船酔いして泣いてぐずっていた私。瀬戸大橋ができたときどんなに喜んだことか...(年がばれる...)
讃岐うどん、食べたいな〜。皆様のRESを見てよだれをたらしています^^;  
Res.11 by 満濃っ子 from バンクーバー 2002/08/07 03:33:25

おお友よ。ビックリしました。こんなところで香川県人の書き込みを見るなんて。ホンマにうどん食べたいっす。がいに食べたい。まんで食いたい。讃岐屋とかほんまに懐かしい。高校時代しょっちゅう行っとったな。宮武、山内ははずせませんな。特に山内はほんまに見つけづらい。今はどうなってるんやろ?ちっとはましな看板つけたんやろか?よだれが垂れます。
そうや。「笑いの文化人口座」読みたくないですか?持ってくるんだった。  
Res.12 by 山越 from バンクーバー 2002/08/07 07:07:57

満濃さん>いいっすねぇ 満濃といえばおそるべきトライアングル地帯のある場所 個人的に長田は大好き! 
讃岐屋さん>山田屋さんはたしか牟礼のはずれにあるデートにもいけそうなモダンな建物だそう。味も中村、おか泉クラスとうちの両親が言ってました。
 
ここもなかなか覗きに来られてる人が増えているみたいですね。    まだまだ香川県民いるはずッ 県外の方に真実のさぬきうどんの味を こればっかりは食うてもらわないかんのですけど・・・ 自慢とばかりに露出しようではありませんか! ここで故郷の味に少しでも興味を持って頂きたいッ 自分がカナダに来る直前はまってた店坂出の「 明 」 ここもなかなかすばらしい店です。     
Res.13 by 香川県人じゃないけれど from 無回答 2002/08/07 08:01:25

うどんの話で盛り上がってるので、入れて。
私は東京出身なのですが、うどん大好きです。
実家の近くにうどんやがあるのですが(デパートのレストラン街)信じられないぐらいおいしいうどんがあるんです。多分讃岐の方面のうどんだと思う。(今度帰省したら聞いて来ます。)いつも並ばないと入れなくて、粘着というかこしがある。
一度だけ讃岐の方のあるうどん屋に行ったことがあるけれど、(結構ぎょうぎょうしいお店)そこのうどんよりおいしかった。
讃岐の方でもうどんに色々種類ってあるんですか?店によってはおいしくないとか。
カナダでもこしのあるおいしいうどんが食べたいです。
カナダでおいしいうどん屋誰か開いてくらさい。  
Res.14 by 讃岐屋 from トロント 2002/08/07 21:04:38

人が増えて来たな〜(^-^)みなさんのコメントを読むのは楽しいけど、読むたびおうどんが食べたくなって困るわ。

Res10さん>私も連絡船知ってる世代です。連絡船の中で買えるおうどんも、あれはあれでおいしかったなあ。岡山のおうどんはどうですか?
満濃っ子さん>私は学生の時に香川を出たんやけど、「笑いの文化人講座」だけは実家から送ってもらってました(笑)。まだあるんですか?

山越さん>そうそう、山田家はきれいな庭があって外国の人にも喜ばれそうな感じ。私が行った時は県外ナンバーの車が多くて1時間待ちやった。
Res13さん>そのおうどん屋さん行ってみたい!東京のおうどんはだしが違うと聞くんだけど、香川のおうどんと比べてどうでした?  
Res.15 by Res10 from トロント 2002/08/07 22:49:34

讃岐屋さん>岡山でおうどん食べた思い出はないんです。住んでいたのは生後ほんの1年ちょっとで、カナダにくる前まではほとんど東京で暮らしてました。両親が毎年2〜3回のペースで高松に帰っていましたので私が船酔いするたびに船の上でおうどんを買って食べさせてくれたのを思い出します。どんなに船酔いしてもおうどんだけは食べれましたね...旦那(チャキチャキカナダ人)と東京で出会い、結婚前に高松へ挨拶に行った時、山田家へ行きました。バス&歩いて行ったので(結構歩きました〜)着く頃にはおなかもすきすぎで。でもその時はお店はあまりこんでなかったのでゆったりでき、旦那も讃岐うどんを満喫しておりました。去年日本へ帰国した時も、山田家と中村へ行きました。夫婦共々讃岐うどんの大ファンです。あ``〜讃岐うどん食べた〜〜〜い!  
Res.16 by レス13 from 無回答 2002/08/08 13:19:02

讃岐屋さん。
私が知っているおいしいうどん屋は、東京にありながら東京の味ではないと思うんですよ。たぶん讃岐か、そうでなくても四国の方の味。
あんなこしのあるうどん東京で食べたことないです。”こし”の意味を始めて知った麺です。
好きなメニューに冷やしうどんがあるんですが、(梅肉とかしそとか錦糸玉子とかのりとか刻んで入っている。)もう涙出るぐらいおいしいです。あぁ食べたい。
讃岐の方に行ったときのうどん屋は、その当時それほどうどん好きでもなかったので、あんまり考えずに食べたんです。もったいないことしました。それほどおいしく感じなかったのは、そういうのも関係有ると思います。
ところで、うどんの本場出身の方からすると、やっぱりカレーうどんて、”通”の食べるものではないのでしょうか?
 
Res.17 by ミミ from バンクーバー 2002/08/13 02:18:51

初めてお仲間発見を開いてみたら「うどん」話で盛り上がってますね★私は坂出出身です
私もうどんが大好き!!!!
こんな深夜にこのメールを読んだもんだからお腹が減ってきました
私は中讃だったので山越や蒲生、山下といった所へ行ってました
高松では讃岐一番(ぶっかけ)へ行ってました
私の友達の家が満濃で岡坂麺業(知ってるかな?おか泉に麺をおろしてる麺業)をやってるので2ヵ月に1度は送ってもらってます
でも生にはかないません
食べたいよーーー
 
Res.18 by なみ from バンクーバー 2002/08/13 20:24:41

香川出身で20代前半の人っているのかな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/17 03:08:47

香川県出身じゃないんですが
バンクーバーでよく冷凍の讃岐うどんって売ってますよね?
どこのメーカーが美味しいとかってありますか?
教えてください  
Res.20 by 香川出身じゃないけれど from 無回答 2002/08/17 05:10:45

冷凍で本場のうどんみたいにおいしいのってあんまりないんじゃないかな?
冷凍の中でもやっぱり違いはあると思うけど。
答えになってなくてごめんね。  
Res.21 by 讃岐屋 from トロント 2002/08/17 09:30:15

久しぶりに来たらレスが増えとる〜(^-^)
香川県外の人でもおうどんが好きな人は多いんですね。ちょっとびっくり。

Res16=13さん>私にはカレーうどんはインです(笑)給食に出てたのでなじみがあります。でも私は麺よりだし派なので、味噌ベースのおうどんはちょっときついかな?Res16さんにはアウトのおうどんはありますか?
ミミさん>おー坂出〜!おうどんじゃないですが、マイカルのポポラーレには良く行きます。ポポラーレって、地味だけど実は日本一おいしいアイスクリーム屋さんって思ってるんだけど言い過ぎ?
Res19さん>カトキチの冷凍うどんはありますか?私が食べたのと同じものだったらけっこういけますよ。茹でるのは沸騰しているお湯で1分弱です。

こういうの見つけました。近くのみなさんで「手打ちうどんオフ会」はどうですか(^-^;)?
“アメリカでも作れる手打ちうどん”→http://www.kuisinbou.to/recipes/udon.html
こっちにはだしの取り方もあります。
“讃岐うどんを作ろう”→http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/make/top_menu.html  
Res.22 by ミミ from バンクーバー 2002/08/17 21:31:27

ポポラーレ〜懐かしい(涙)
そんなマイナーな話ができるとは思わなかったです!!!
今日、T&Tで讃岐ウドンを買って食べました
でも冷凍ウドンでも、長い間、食べてなかったから美味しかったです
讃岐うどんを存分に食べたいです!!!  
Res.23 by 満濃っ子 from バンクーバー 2002/08/18 23:38:17

やばっ!!結構いっぱいおんな、香川県民!!がいにうれしいわ。やっぱりいいな。うどんは。こんなに盛り上がってまあ。ちなみにポポラーレは、坂出やのうて、地元にあった「こんぴら丸」の中にあった店鋪で昔良く食べたなぁ。最初は醤油まめのアイスとか気持ち悪っ!!って思ったけど一度食べてからは、マイフェイバッリットでした。シソも捨てがたい。ごめんなさい個人的な趣味で。それではまた。  
Res.24 by ぶっかけ from 今は高松近郊 2002/08/20 07:52:28

Res19香川出身じゃないけれどさん>冷凍だから美味いんですよ!冷凍のおうどんは、出来たての美味さをそのままに固めるので、コシも味も一番失われないんです。生うどんは時間がたつにつれ、ねちょーっとなり美味くないので、ここ香川でも時間が経ってそうな生うどんを買うより冷凍を選びます。もちろん、加と吉!!
切り替え、讃岐弁。さっき、テレビで氷○きよしがかな泉でうどん食べよったわ。有名な山越さんも紹介されとったけど私はまだ行ったことないわ。恐るべし讃岐うどんの本を買って勉強でもせないかんのー。
夏の選抜高校野球、尽誠ベスト8で敗退!でもベスト8のうち四国が4校とも残って(史上初!)、準決勝4校が全部四国勢になる可能性もあったんやけど残念!明日の決勝は高知×和歌山。以上、香川より最新情報をお伝えしました・・。m(_ _)m  
Res.25 by 香川出身じゃないけれど from 無回答 2002/08/20 08:34:22

冷凍っておいしいんだ!
知らなかったです。
なんとなく、その場で作ってもらった方がおいしいのかと思っていたけど。
今度冷凍も試してみます。
日本では冷凍野菜もビタミンがそのままって言いますしね。日本の冷凍技術がいいのかな。

私は特に、駄目なうどんとかないですよ。
でも、ここの人たちの話を聞いてると、味噌うどんなんて...私は食べたことも聞いたこともない。うどんの修行が足りないかな。
はぁうどん食べたい。

 
Res.26 by 山越 from バンクーバー 2002/08/20 10:36:22

 けっこう うどん好きな人多いんですね。 久しぶりに来てみるとレスも多いですね〜 確かに冷凍うどん 加ト吉さんの
うどんはうまいです。 バンクーバーでも加ト吉のうどん前まで売ってたのですが・・ でもやっぱ海外にいるので やっぱさぬきうどんが恋しいです。 最近は県外の方も車で来られて有名店めぐりも多いようですね。 ぜひ一般店は行かずセルフの店で堪能していただきたいッ 香川でのうどんめぐりは楽しいはず

  http://www.satonao.com/index.htm
はうどん情報満載でおすすめです。  
Res.27 by ぶっかけ from 今は高松近郊 2002/08/20 20:30:28

あ、誤解しないでくださいよ!もちろん、うどん屋でその場で作ってもらったほうが美味しいです(うどん屋によりますが)!ただ、スーパーで売ってる時間のたったような生うどんとかに比べて・・ということです(日本でのお話)。また乾めんとかよりも冷凍のほうがよりコシがあるような感じがします・・。すべて讃岐うどんとしてのお話です。  
Res.28 by 列車の旅 from バンクーバー 2002/08/21 02:34:23

この間、Fjiyaさんで「うどんの出汁」を買って作ってみたところ
とってもおししかったです!
私は香川県に育ったのに、うどんの出汁の作り方を知りません・・・
讃岐ッコ失格ですよね・・・
でも、うす味で美味しかったですよ!
うどんの出汁の作り方をご存知の方は教えてくれませんか?  
Res.29 by 綾歌っこ from バンクーバー 2002/08/23 11:43:09

香川県民多いんだー私の周りいないから香川県民おらんのかと思いよった。なんか嬉しいわー。香川県民皆あつまったりせんのかな??  
Res.30 by 山越 from バンクーバー 2002/08/23 12:15:11

 わおぉ〜 俺も綾歌っ子ですよ〜ん
正確にゆうと綾歌郡民だけどね。

こりゃびっくり案外いるもんだ。香川県民
全然おらんと思ってた。
 最近香川が恋しいっス 
   
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/23 23:27:06

こんなにバンクーバに香川県の人がいるなんてビックリ!何人ぐらいの人がいるのかな?本当にみんなで集まりたいですね!
地元のうどん話に花を咲かせたいですよ!  
Res.32 by 綾歌っこ from バンクーバー 2002/08/26 15:32:20

すごいなー!ほんまに香川県の会開きたいわ。何人おるんやろー香川恋しい!マイナーな県といわれながらもいい人けっこうおるしなー。みんな集まれ!!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/27 23:45:15

香川県民っているもんだね〜。香川県民じゃないけど、善通寺の大学に通ってたから香川は第2の故郷かも?しかも、そこの大学の近辺の居酒屋でバイトしてたから、この前日本に帰った時思わず行っちゃった。大分変わってたよ、町並みが。でも、知ってる人がいっぱい居てなんか懐かしかったな。  
Res.34 by 綾歌っこ from バンクーバー 2002/08/30 10:22:54

居酒屋ってどこの?私も善通寺の大学だったよ。どこで働いていとのかしら?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 02:59:15

大学の前にある居酒屋です。2つしかないけど、グリーンベルトからみて右側のほう。チャペル側ですよ。なんかこの前行ったら、ピーマンの駐車場跡にコンビニが出来ててビックリ。  
Res.36 by 山越 from バンクーバー 2002/09/09 00:26:50

香川県民ってバンクーバーにどれくらい
来てるのかな?
10人くらいいるのなら集合してみたいっ 
と思うのですが・・・・

ラーメン屋は何軒かありますがうどん屋はやはりないんですよね?   
Res.37 by 香川出身じゃないけれど from 無回答 2002/09/10 02:26:36

皆さんお久しぶりです。
ちょっと帰省していて、日本でおいしいうどんを食べてきました。
とてもおいしいと言うそのお店は東京なのですが、やっぱり讃岐の手打ちうどんの店でした。
兵庫の方とかにも店があるらしいです。
私は、いつも冷やしうどんが凄いすきなので、スープにはあまりこだわりません。
腰のあるうどんの歯ごたえを、思い出しつつ。
とりあえず報告まで。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 01:40:52

今、うどんを食べておいしかったのでレスしてみました。冷凍の讃岐うどんおいしい!今の時間から食べると太っちゃうかな?  
Res.39 by 満濃っ子 from バンクーバー 2002/10/21 02:31:07

2週間ぐらい車でアメリカを旅してきたので久しぶりにここ見に来たら見つけるの大変でした。みなさん讃岐うどんの話でもっと盛り上がりましょう。今度、おかんがうどん送ってくれるらしいのでかれこれ6ヶ月ぶりにおいしいうどんが食べられます。
いやーなつかしい。いやー楽しみだ。
わがで、まんで食べるけんな〜!
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/12/24 09:20:14

今、香川県に帰ってきてるのですが!日本はかなりのウドンブームデス!ウドンツアーあんるものが出てます!すごい!うどんバンザイ!  
Res.41 by 岡山 from バンクーバー 2002/12/24 18:51:02

うどん、食べたい。
岡山県の南部の方に住んでいたので、子供のころから讃岐うどんを食べていました。
 私自身、あまり味にはうるさくないほうなのですが、子供のころから慣れ親しんだうどんのこしは、こだわります。
くいてー。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network