jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1114
音楽って良いよね!!とくに演奏が!!
by rma from バンクーバー 2002/07/03 15:22:20

私は好きなジャンルはありますが、音楽全般が好きです。
聞くよりは演奏するほうが好きです。
そういう同志はこの板を盛り上げていきましょう。

やるというと、楽器は何と聞かれますが、
音はいつでもでこでも何を使っていても出せるものなので、
それで楽しんでいる人がいれば、
その人はプレイヤーといって良いと思います。

レベルの差などもあるでしょうけども、
音楽を好きだという気持ちはみな同じだと思います。

みなで楽しみを共有できることを望んで・・・。

Res.1 by JAZZY from バンクーバー 2002/07/08 11:24:52

私も音楽大好き!です!!
演奏も聴くことも両方かな。
でも、アーチストだとか曲名だとか、
あまり詳しくはありません。
でも好きなことが大切!ですよね?

1年ほど前、日本でゴスペルを始めたらはまってしまいました。
今、こっちでゴスペルできるところ探してます。

JAZZ、R&B、HEELING MUSIC、でもちろんゴスペル等が好きです。
あと民族楽器系(オカリナ、ウクレレ、ハンドドラム)なんかも面白そう!

rmaさん、どうですか?
共有できそうですか?  
Res.2 by Music from バンクーバー 2002/07/09 00:18:49

↓どんぴしゃりです。  
Res.3 by groover from バンクーバー 2002/07/09 17:42:23

テキトーにジャムれればいいなと思う、今日この頃。
しかも、外でできたらサイコーだろうなと。  
Res.4 by rma from バンクーバー 2002/07/09 17:58:34

エレキ楽器は確かに大きな音も出るし、音自体に加工もできる。
大変に現代のニーズに合ったものだと思います。

非エレキ楽器は音などにも限界もあり、音色などにも限界があります。
しかし、その楽器が集団になった時のエネルギーはすごいと思います。
クラシックのコンサートなどはまさにそれでしょう。

こないだジャンベを買いました。
一人で叩いていても楽しいのですが、複数で叩くとさらに楽しいです。
10人くらい集まるとものすごいエネルギーでした。
音楽はたのしい!
レベルというものも確かにありますが、各々のステージで楽しむことができます。
だからこそ、あきずにいつまでも音楽を愛せるのでしょう。

競うのも楽しさとしてわかりますが、それよりも、音楽自体を楽しむ集団があったらぜひ属したいと思います。

grooverさんの意見同様、ジャムる楽しさをおぼえる為にもみんなで楽器を持ち合って遊んでみませんか?  
Res.5 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/09 19:41:56

どうも、始めまして。 今度バンドをやろうかと思い今メンバー集めしてます。 ギターORベース大募集中! 今現在ドラム、ギター、ボーカル、ベースなんですが、ベースがしょぼい奴なので、ベースも募集中です。 ミクスチャー系の音楽やるつもりなんですが、もし興味があったら連絡ください。 yusuke69jc@hotmail.com  
Res.6 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/09 19:42:07

どうも、始めまして。 今度バンドをやろうかと思い今メンバー集めしてます。 ギターORベース大募集中! 今現在ドラム、ギター、ボーカル、ベースなんですが、ベースがしょぼい奴なので、ベースも募集中です。 ミクスチャー系の音楽やるつもりなんですが、もし興味があったら連絡ください。 yusuke69jc@hotmail.com  
Res.7 by groover from バンクーバー 2002/07/09 22:08:22

ベース弾きだけど、器材持って来てないっすねぇ。
ミクスチャーもジャズも路上で何か叩くのもアリな人間だったりします。
ま、あと2ヶ月しかいないからバンドはムリな話だし。
どっかに、ウッドベース落ちてないかなぁ。。。  
Res.8 by rma from バンクーバー 2002/07/10 14:55:10

あ、私7弦ギターを日本からもって来ました。
ミクスチャーやりたいっすねぇ。
メイン楽器じゃないからこそ持ってきたんだけどね(笑)。
確かにメイン楽器は持ってくるの怖いからなぁ。
でも、バンドやるとなると、ちゃんとした音も欲しいしってなやみますよね(笑)!?
でも、楽器が無いよりはましです。
grooveさんもぜひぜひ買いましょう。

どこでもできるっていうのは普通な事だと思います。
けんか売ってるんじゃないよ。
場所が決まっちゃってるってのも変だなぁって思うよね。
ま、アンプでガンガン音出す場合は別だけど。
音楽はどこででも楽しめるから良いよね。

固定メンバー(バンド)も良いけど、ジャムるのこそ楽しみの骨頂。
人とおしゃべりするのに決まった人とだけだとパターン化しちゃうのと一緒だと思うのね。
だからこそ、みんなで楽しもうぜ!!

でも、バンド組みてぇっぇぇ(笑)!!  
Res.9 by JAZZY from バンクーバー 2002/07/10 15:01:41

↓同意見・・。ピアノ・キーボードできますが、楽器がない・・。落ちて・・ないですよねぇ。やりたい気はまんまんなのですが(悲)。  
Res.10 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/10 21:48:19

RMAさん、いつまでバンクーバーにいるんですか? あと、メイン楽器は?  
Res.11 by rma from バンクーバー 2002/07/11 13:51:33

自分のメイン楽器はギターです。
でも、エレキギターなので、外ではあんまりひきません。
いまはジャンベにはまっているので、
もっぱらジャンベを持ち歩いています。

こっちには後11ヶ月ほどいる予定です。
バンドを組むにはある程度の期間が必要だよね。
ルール無用の残虐ファイターさんにメールを出したけども、
アドレスがおかしかったみたい。
届かなかったよ。

セッションとかだったら特に期間は必要ないから、
みんな出会える時間とか合ったらぜひ会いましょう。
 
Res.12 by のーみっど from バンクーバー 2002/07/12 15:55:10

rma君 あちこちに顔出してるね! 積極的でいいよ チナミに僕流行に乗れないROCKシンガーです よく知ってると思うけど...  
Res.13 by rma from バンクーバー 2002/07/13 14:51:34

>no-mad K
積極的に行動してもみんなもネットだけなんですよ。
みんな口だけ。
音楽好きなら本当に音楽好きなりの行動をとろうよって思う。
ま、趣味ってやつなんだろうけど、俺にとっても音楽は趣味だし、
やる気無いなら、そんな風に書かなきゃ良いのにね。
何で自分を本質以上によく見せようとしてるんでしょうね?

ま、そういう人はそういう人同士で楽しんでくださいって感じですよね。

俺らみたいな本当に好きな人同士で楽しんでいきましょう。
別に行動力とか無い人には興味はありませんので(笑)!

同志は一緒に楽しもうぜっ!!  
Res.14 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/14 02:49:52

僕も学校でLatin Percussionのクラス取ってるときブラジリアンスネアやってたんですけど〜、Percussionってどこで売ってるの? RMAさん、どっか安くPercussion買えるとこ教えてくれ〜  
Res.15 by ラテン from バンクーバー 2002/07/14 15:07:47

こんにちわ。
ルール無用の残虐ファイターさん、どこでそのクラス取ってました?

気になります。教えてー  
Res.16 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/14 18:05:54

僕はVCCっていうCollegeで音楽のコース取ってるんですけど、そこでマイナーとしてLatin Percussionのクラスとってました。  
Res.17 by ラテン from 無回答 2002/07/15 00:33:44

うっ...

私、VCCのその音楽コースに9月から通う予定...
そのコース楽しかった??  
Res.18 by rma from バンクーバー 2002/07/15 06:46:02

いいなぁ。
音楽学校通う余裕があったら俺も行きたいなぁ。
今は余裕がないからいけないけど、
ある程度余裕が出てきたら俺も行きたいと思ってます。
年齢制限とかないとは思うけど、
みんな若い人ばっかりだろうからつらいかもね(笑)。

習ったり本読んだりするよりは、
CDを大量に買ったほうが勉強になりそうだよね。
でも、一度に5枚以上買うと、あんまり平等に聞けなくなってしまう。
人から借りる時もそうしてるけど、
最近はRで焼いてしまうから関係ないね(笑)。

日本よりはCD安いから良かったよ。  
Res.19 by JAZZY from バンクーバー 2002/07/15 11:13:20

VCC??興味あります!!もしよかったら詳しく教えてもらえませんか?Jazzも習えますか?場所・授業料などもよかったら・・  
Res.20 by ラテン from バンクーバー 2002/07/15 19:59:18

はい...Jazz専攻予定。。場所は1155 E Broadway。詳しくは、、
ほいっ、、こっち見て→ http://music.vcc.ca/music/

私もラテンパーカッションのクラス取れたらいいな。誰でもOK?
ルール無用の残虐ファイターさんは何専攻ですか?
やっぱり理論の授業は難しいのかなぁ...  
Res.21 by ラテン from バンクーバー 2002/07/15 20:05:45

私もCDを大量に買い込むと、一番気に入ったのをずっと聞いてて...
まだ聞いてもいないCDが幾つかあるよ。。。もったいないわ。  
Res.22 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/15 21:15:40

え!!! 9月からVCCに来るの? お〜!!! どうも、はじめまして。 パーカッションのクラスは面白いですよ! っていうか、先生がめちゃくちゃいい人! ラテンさんは何がMajor?    
Res.23 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/15 21:16:01

え!!! 9月からVCCに来るの? お〜!!! どうも、はじめまして。 パーカッションのクラスは面白いですよ! っていうか、先生がめちゃくちゃいい人! ラテンさんは何がMajor?    
Res.24 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/15 21:16:17

え!!! 9月からVCCに来るの? お〜!!! どうも、はじめまして。 パーカッションのクラスは面白いですよ! っていうか、先生がめちゃくちゃいい人! ラテンさんは何がMajor?    
Res.25 by rma from バンクーバー 2002/07/16 11:39:22

基本的な理論などは本などが売っているので、そっちでカバーできますよ。
でも、それ以上のレベルになった時に個人指導を仰ぐといいと思います。
余計なお世話ですね。
すいません(笑)。

ところで、人数や日にちなどの都合がついたらビーチなんかで話でもしますか?  
Res.26 by ラテン from バンクーバー 2002/07/17 02:14:04

Voiceです。あー楽しみです。

自分も参考書を買ったりして勉強してますけど...
VCCのアカデミックは難しいと卒業生から聞いてますので、ルール無用の残虐ファイターさん時々助けてーと言いたかった...だけです。。  
Res.27 by rma from バンクーバー 2002/07/17 10:41:32

いいなぁ。
俺も音楽学校行きたいよう。
だって、学校にいるみんなが音楽好きなんだよ。
↑当然か(笑)!?
いろんな人と話できるし、バンドとかセッションとかもできるでしょ?
しかも、ジャンルも様々。
すげぇ楽しそう。

パーカッション上手くなりたいよう。
左手が全然駄目ダス...。  
Res.28 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/17 20:33:38

VoiceさんはVCCにFull−timeそれともPart−timeで来るんですか?
僕9月から2ndYearなんですけど、なんかあったらHelpします〜。 っていっても、成績あんまよくないから、やくにたたないと思いますけどね。。。 ちなみに、前のセメスターで理論のクラス取ったんですけど、何やってんだいまいちわからんかったっす(笑)  
Res.29 by rma from バンクーバー 2002/07/18 14:12:45

理論って好き?
俺好き(笑)。
感覚では処理できない時に理論を使えるし、またその逆もできる。
面白くもつまらなくもできるから、
できないよりはできたほうがいいと思ってるから、
理論勉強しました。

でも、どこまでやったら理論ってのは卒業できるものなのでしょうか?
ジャズをちょっとやったときにいろいろ調べたけど、どこまでやれば良いのかよくわからんね(笑)。

ま、感覚を支える程度の理論が身につけばいいや(笑)。
俺にも教えて欲しい。
俺も教えたい。
みんなでわかるようになりたいね。
 
Res.30 by groove from バンクーバー 2002/07/18 23:06:42

理論を勉強して、いざ使おうと思っても、
毎回々々、手クセに負けてた思い出が・・・。

もう、忘れちゃったなぁ。スケールもコードも全然出て来ないや。
練習嫌いなのが響いた模様。
ジャズの勉強したいけど、語学留学じゃねぇ。
せいぜい、見に行くのが限界っす。  
Res.31 by ラテン from バンクーバー 2002/07/19 19:36:38

語学留学でもJazzの勉強は出来るんじゃない!?
普通の音楽学校とかで...

Full-Timeだよ。というか、留学生はFullのみじゃないの??
っほほう。2nd Yearなんですね。Classic系Jazz系??
授業はキツイ方ですか...?ハード??

やっぱり理論て大事かしら...今は一人でもくもく勉強中です。

みなさん、どんな音楽が好きなのかしら??
私はね、いつも聞くのはR&B,Hip Hopとかばかりだけど
Jazz(古いのも最近のも)もClassicも好きだよ。あとボサノバとか..
すごく興味があるのが民族音楽とか打楽器系ね..  
Res.32 by ラテン from バンクーバー 2002/07/19 19:38:01

私はね、理論の勉強嫌い。(笑)  
Res.33 by まりも from ダウンタウン 2002/07/20 15:28:21

私は、SAXを日本から持ってきました。
でも、全然ビギナー!
でも、吹きたくて吹きたくて・・・・
誰かどこかで一緒に練習しませんか?
この前、部屋で吹いてみたら、苦情がきました・・・
もし誰か一緒にやってくれる人いたら、メールください!!
yucchi922@hotmail.com  
Res.34 by マル from バンクーバー 2002/07/20 16:28:41

当方ベース弾きです。ベース持ってきています。練習とか耳でコピーしたりとかしかしてません。理論ってどうゆうものなんですか?コード進行とかのことなんですか?  
Res.35 by rma from バンクーバー 2002/07/21 17:06:12

おそらく理論というものは、クラシックからの派生だと思います。
でも、彼らは理論というよりは、楽典とか、和声とか言うそうです。
世に受け入れられた多くがある規則性があるそうです。
それらの規則性をまとめたのが理論なんだと思います。
しかし、理論どおりに作ればいい曲かというとそのような訳ではないと思います。

理論は知らなくっても全然問題ないと思います。
しかし、音を出さないでも音の会話ができたり、
こうしたいからああしようとかがワカルから知っていてそんはしないかと思います。

サックスの練習とかは、近くの公園でやってれば問題ないと思うよ。

ところで、ルール無用の残虐ファイターさん。
メールアドレス間違えてません?
バンドやってみたいのでセッション希望です。
連絡ください。
ryouma_takii@yahoo.co.jp  
Res.36 by くりーぴんぐ でしゅ from バンクーバー 2002/07/21 18:28:15

バンクーバーでバンドとかやってる日本人ってどれ位いるんだろうね 丁度1年前ROCKバンド集めて日系会館でLIVEやったんだよなー
やっぱり そういう発表の場ミンナ欲しいと思うんだよなー 日本人のミュージシャンもスゲーんだぞ! ってさ ねrmaくん! これ見てるミンナはどう思うんだろ? えっ俺? 俺は時代遅れのロックシンガーさ...  
Res.37 by rma from バンクーバー 2002/07/23 09:46:44

>くりーぴんぐでしゅ
可愛らしい名前ですね(笑)。
そのようなライブぜひとも自分も出たいと思います。
ま、それに見合うだけの腕が無いと駄目なんだろうけどね。
その辺はまずは個人的に頑張りまする。

みんなも音楽やりたがってるのかなぁ?
音楽って、どこでも誰とでもできるものだけど、
バンドとなるとちょっと話が変わってくるよね。
意欲が無いとできないというか・・・。
ま、意欲の無い人はする必要性無いしね。

一緒に向上したい人募集中。
連絡求む。
 
Res.38 by rma from バンクーバー 2002/07/28 14:43:19

音楽と生活について何を考えますか?

作曲をするにあたって技術が欲しいので、
誰か一緒に教えあって曲を作ったりしませんか?
本来ひとりでやるものだとは思うのですが、
いっしょにやるとより楽しいと思うので、どうでしょう?

ちなみに私は暗くてドロドロした曲が好きです。
作詞の技術を教えてもらいたいです。  
Res.39 by ルール無用の残虐ファイター from バンクーバー 2002/07/28 16:35:58

>クリーピングデシュ 
日系文化センターのライブ。。。
あれでてました(笑) 8人構成のめちゃくちゃバンドでギターやってたオスです。 半年ぐらい前あのイベントの主催者と話してた時はまた夏に同じ事やるっていってたのに。。。 残念です。 あと、RMAさん 俺のアドレスyusuke69jc@hotmail.comだけど、送れなかった? そんなら電話番号教えます。 604−767−0609です。もし留守電になったらメッセージのこしておいてくださいな。  
Res.40 by くりーぴんぐ でしょ? from バンクーバー 2002/07/29 17:12:13

あれYくん? 久し振りじゃん! VAN LIVE 8/17って聞いたけどどうなの? 詳細は決まってんのかな? そっちのBANDどうよ? セッションしようぜ! ウチラとさ 連絡してよ ウチのGt。 に連絡くれてもいいよ

 
Res.41 by 1児の母 from リッチモンド 2002/07/30 23:36:47

私もサックス持って来ました。 キャリアは10年ありますが、吹かなくなって11年です。 楽器は時々出しては息を吹き込んだりしてあげていますが、音が大きい為、近所のことも考えて、ついつい遠慮し基本練習をフルコースすることさえ出来ません。 このままでは楽器が生きないので可哀相になってしまいます。 早くマイホームを持って防音の部屋を作りたいです。 ちなみに、もうすぐ2歳になる我が愛娘も音楽好きです。 嬉しい事に。。。。

公園で練習しても大丈夫なのですか? 今までにそういう方を見掛けたことが無いので気になっていました。 今度勇気を出して公園で練習してみようかな。。。。。  
Res.42 by from バンクーバー 2002/07/31 02:00:44

このトピを見て、スゴク羨ましく思いました。
私も音楽が大好きで、中学校の時はブラスバンドに入ってました。(ちなみに担当はテナーサックスでした。)

今は、楽器という楽器は特にできないけど、キーボードをホントかじる程度で少々と、歌う事は本当に大好きです。(声も楽器に入る??)
曲も作ってみたいです。

こんな私でも参加できますか??
見学とかしてみたいです。
 
Res.43 by rma from バンクーバー 2002/07/31 15:21:36

>一児の母
サックスを公園で演奏するのは、基本的にはいけないそうです。
パブリックな場所では大きな音は全て駄目らしいです。

でも、喋ったりして大きな声を出す人と大差は無いはず。
演奏しない人には特別な事らしいけどね。
でも、防音の部屋を作ったら音楽仲間がみんな来ちゃうだろうね。
毎週末ライブかぁ。楽しそうだね。うらやましいです。

>音
当然声も楽器に入るし、音の出るものなら楽しめると思います。
また、楽しめる心が欲しいですね。
でも俺は黒板をつめでこする音は音楽としては厳しいです(笑)。

日本と欧米の大きく違う点として、見知らぬ人同士でも話すという事があります。
これは音楽でもいえることなのでしょうか?
私はダウンタウンのストリートミュージシャンと通りすがりに一緒に5分くらいにやりましたよ。
言葉はわからないけど、音ならわかるから楽しめました。
自らの意思で参加する事が大切だと思います。
すでにあるところに行くのではなく、自分から作る事も大切ですよ。

 
Res.44 by takeshi from バンクーバー 2002/07/31 18:27:36

けど、やっぱオレとしては公園でガンガン吹いて欲しいっていう思いがあります! こっちで働いてるんだけど、日本人って礼儀正しいし、シャイだって思われてるよね。けど、そうやって、「サックスを公園で吹いてみようかな」なんて、すげーカッコいい思いつきしたら、まずは公園でサックスを吹いてみてほしい!で、警察きちゃったら、あらま!ってかんじでいいんじゃないかなー。でも、みんな通報するより、エイジアンがサックスなんてCOOLじゃん!って感じると思うんだけどなー。主張していきましょう!

 
Res.45 by 1児の母 from リッチモンド 2002/08/01 15:48:06

そうですねえ、おっしゃる様に今度良さそうな公園を見つけて練習してみようかしら。 怒られたら2度とそこには出没しなければ良いのだし?!

また、楽器屋さんに行った時にでも、皆何処で管楽器の練習をしているのか伺ってみようと思っています。

数年前、私はベースメント付きの一軒家に住んでいて、窓の無い地下倉庫部屋を音楽室に使っていました。 時々近所の高校生が数人やって来ては、トランペット、トロンボーン、サックス等が揃い、小さなビッグバンドが出来ました。 皆、お金を貯めて東部に在る音楽学校へ行きたいって言ってたなあ。。。。 素晴らしい若者達でした。

管楽器は唄う様に音を奏でられるので大好きです。 そして、良い音を創る為にも多くの音楽を聴いていこうと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 18:43:33

上手に吹けるようでしたらレックビーチはいかが?
練習するにはちょっと邪魔になるかもしれないんですが。
ある程度吹けるのであれば問題ないと思いますよ。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network