jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1100
トロント在住の方 教えて下さい!
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 10:56:41

私はバンクーバーに住んでいますがトロントに引っ越す予定です。そこでトロントに知り合いがいないためいろいろ教えていただきたいのですが・・・はじめはユースかなんかに泊まって、その間に家を探そうかバンクーバーにいる間にネットで物件を決めようか迷っています。ただ物件を見に行くことができないのでそれはいかがなものかと思いまして・・・あと冬場になると仕事探しは厳しいでしょうか?トロントに頼る人が一人もいなくて心細いのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/06/30 20:50:28

お部屋探しの間の仮住まいあります。
その他、トロントについての質問など、ありましたら、一度メール下さい。
opch3@hotmail.com  
Res.2 by ひな from バンクーバー 2002/07/01 10:32:00

トロントはバンクーバーに比べて物価が高いとよく聞きます。家賃とか交通費とか全てが高いと聞きますがいったいどのくらいなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/07/02 18:28:24

トロントはバンクーバーに比べて物価は高いと思います。家賃は、貸部屋で400ドル位からです。もちろん、380ドル位であるところもありますが、治安が悪かったり、状態が良くなかったり、ベースメントだったり。。。。 アパートを借りようと思ったら、バチェラーで750ドルくらいからです。ベースメントアパートだったら600ドル位から借りられるところもあります。
交通費ですが、TTCと呼ばれる、バンクーバーでいうBC Transit ですが、バス、地下鉄、ストリートカー、LRT(モノレール)がありますが、一駅乗っても、トロントの端から端まで乗っても一律$2.50です。トークンを買うと$2 位だったと思います。メトロパスという定期券だと今は100ドル位します。

トロントの冬は厳しいです。でも、地下街が発達しているので、一度 地下に入ってしまったら寒さは感じません。降雪量はそれほど多くありませんが、寒いので、一度ドカ雪が降ると、春まで解けません。雪が降ると道路には塩が撒かれるので、良い靴を履いているとすぐにダメになってしまうので、安いスノーブーツを買うことをお勧めします。

お部屋探しはやっぱり見て決めた方がいいです。治安のこと、交通の便のこともありますので。。。
冬の仕事探しは夏に比べたらやはり厳しいと思います。でも、ウェイトレスの仕事だったら年中募集がかかっているので、選ばないで探せば見つかると思いますよ。

8年前、3ヶ月程バンクーバーにいましたが、日本人の多さに辟易してトロントに来ましたが、今ではバンクーバーが懐かしく、「仕事さえあれば、バンクーバーに戻りたい」って思います。でも、トロントは色んな人が入混じっているので、バンクーバーよりも「多国籍、多民族国家、カナダ」を実感できると思います。
がんばって下さい。
 
Res.4 by じゅん from バンクーバー 2002/07/03 00:45:03

こんにちわ いきなりわりこんですみません。僕も8月の頭からバンクーバーからトロントに移動しようと思ってます。知り合いもまったくいないので少し心細いです。もしよければ僕もres1さんにメールしてもいいですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/03 11:11:58

みなさん本当にいろいろ情報を教えていただいてありがとうございます。いつバンクーバーを出るかはっきり決めていないのですが10月1日にトロントに向かう予定です。やはりアドバイスいただいたように最初はユースかなんかに泊まってそれから家探しをしようと思います。でも本当に家が決まるかどうか不安です・・・というのも5月末から7月1日入居の物件を探していたのですが結局見つからなかったからです。今は友達の家にいるのですが、そんな経験もあってトロントで家が決まらなかったらどうしよう・・・っていう不安があります。

仕事もやっぱりお金がないのでそんなに選んでられないのでジャパレスでも何でもやります。それだったら仕事見つかるでしょうか?あと時給はどれくらいですか?BC州だと最低時給8ドルなんですがトロントはどうなんでしょうか?何せ知ってる人が一人もいなくて不安なのでその辺の情報とか教えていただけるとありがたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/03 11:28:24

すみません、一つ大事なことを聞き忘れました。一ヶ月の一人分の生活費をだいたいでけっこうなので教えて下さい。ちなみに物価ってスーパーとか行ってもバンクーバーより1.2割くらい高いのでしょうか?  
Res.7 by パペーテ from トロント 2002/07/03 18:53:42

トロントに滞在中です。私は家探しは専ら日加タイムズ利用していたので、もしそちらでも見れるようでしたら、2週連続くらいで目を通しておくと状況が分かりやすいと思います。あとは、地図を買っておいて場所をチェックするとか。st.clair westとかでよく物件を見かけます。家賃は400以上+電話が多いと思います。私は、ホームステイ:760ドル、サブレット:400(全て込み)、2ヶ月間ベースメント400+電話(最初100、翌月25程度)+洗濯代10でした。見に行った家では、3人で台所・浴室シェアで400+電話+洗濯一回3ドルとか、一軒家を夫婦+日本人でシェアで500+光熱費、大屋さんと浴室シェアで550、二部屋のベースメント2人でシェア400(電話代・シーツなとども有り)など。仕事ですが、ジャパレスは求人が常にあるように感じます。時給は最初は7.5+チップからとか。バンクーバーに行ったことがないので物価の差はよく分からないんですが、安いスーパーもあります。あと中華街がいいですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/07/03 19:09:17

トロントあたりの時給のミニマムは7ドル75だったと思います。でも、ジャパレスだと賄いもつくし、チップも入るので、それを考えたら、銀行のテラーやってるよりもいいかも。。。
一ヶ月の生活費ですか。。。私は独りだったとき、月200ドルを食費、交際費(あまり出かける方じゃないので。。。)に、100ドル弱(4年ほど前)を交通費に使ってました。
バンクーバーの物価をよく覚えてないので何ともいえないんですが、スーパーによって値段が全然違います。例えば、ドミニオンやろブロウズ等といったスーパーだと、2Lの牛乳が3ドル30セント位しますが、プライスチョッパー、フードベイシック、ノーフリルだと同じ物が2ドル70セントで買えたりします。
私は、馬鹿馬鹿しいので、少し離れててもフードベイシックかプライスチョッパーに行きます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/06 11:13:46

みなさん、何にも知らない私のためにいろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。心から感謝します。すごく参考になりました。ちなみに残りのビザが4ヶ月くらいでもトロントで仕事を見つけることは可能でしょうか?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network