jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1099
お花好きな方に質問!
by 園芸初心者 from 無回答 2002/06/28 23:34:12

最近お花やハーブの栽培をしようと思い立ったのですが、こちらで売っている土や肥料は何を買ったら良いのか判りません。園芸など詳しい方、育て方など是非教えて下さい!!(ハーブはスイートバジルとパセリを育ててます。)宜しくお願いします。

Res.1 by 園芸中級者 from バンクーバー 2002/06/29 00:52:01

私も最初は悩みましたが、こちらは既にミックスされたソイルが主流なようです。
ハープなら普通のポッティングSOILで十分ではないでしょうか。
肥料はオールパーパスを使っておけば無難ではなかろうかと。SOILが既に肥料入りの場合もありますし。肥料はあくまでも2週間おきくらいにするといいみたいです。

園芸初心者さんはお庭があるのですか?私はベランダガーデニングなのですが、すぐに虫が着いてしまって困ります。
アブラムシには薬を使わずに牛乳を水で薄めたものを使ってますが、卵は殺さないのですぐに大発生。

私もまだまだ中級ですが、失敗をもとに色々と勉強したので、色々情報交換できると嬉しいです。

では、頑張って下さい。  
Res.2 by 栽培好き from バンクーバー 2002/06/29 01:52:57

ハーブ類はほとんどどのような土でも育てることができます。また、入れ物もある程度の大きさがあればOKですね。肥料を与えたいのであればN-P-Kというものがあって、これはいわば肥料の栄養指数です。(窒素・燐(酸)・カリウム)これが何:何:何って感じで示されています。2:3:2あたりのバランスのものがいいと言われています。また、1処方(?)量の半分くらいを一度に使ったほうがいいそうです。肥料を多くやるということは、病気、害虫等にもなりやすいことから、使いすぎないほうがいいということです。また、夏のほうが冬より余計に肥料が必要です。また、違う種類のハーブを同じポットに育てるのは難しいので、ひとつのポットには一種類がいいと思います。特にミントなどを他のハーブと育てると、栄養をすべてミントにもっていかれてしまいますね。長々と書いてしまいましたが、何かお役に立てていればと思います。ちなみに、ここまで手を加えなくてもハーブは大抵勝手に育ちます…。  
Res.3 by 園芸初心者 from 無回答 2002/07/01 07:20:54

園芸中級者さん、栽培好きさんレスありがとうございます!!大変参考になりました。早速、土や肥料など探しに行こうと思ってます。ポットもかなり小さめなので大きなものに替えてみます。園芸中級者さんにあったように害虫対策は薬などは使わない方がいいのでしょーね、、?(一様ハーブは食用に使いたいので)他に何か良い害虫駆除などありましたらまた教えて下さい。因みに私の所もベランダガーデニングなんです・・・  
Res.4 by 園芸初心者 from 無回答 2002/07/06 15:37:44

肥料について質問します。先回教えていただいたコメントに肥料は2:3:2辺りのバランスが良いと書かれていますが、探しに行ったところ15:20:15とか20:20:20など数値の大きなものしかありませんでした・・・そこにはIndoor&OutdoorのHerbにも適応とありましたが???これでは強すぎるのですよね?
因みに緑のボトルでPlantFoodと表示してあるものです。もしご存知でしたらアドバイスお願いします!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network