jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.995
ちょっとマーナー悪いんとちがう?
by ゆう from 無回答 2002/08/29 11:01:03

先日「売ります」のコーナーにある品物を出したんです。そうしたら一人興味のあるひとから早速返事があって、本当に買いそうな口振りだったので他に希望してた人を随分断ったんです。「見に来る」って言うので随分気にして待ってても何の連絡もなし。来ない。なんや!
いらんようになったんやったら何でメール一通とかできひんの?
以前にも部屋を借りたいという人がいたのでこちらは、その人の為に他の人を断って待っていてもその日になっても何の連絡もなしに来ない。
いったい全体どういうわけ。
それくらいのマナーは常識的に守るのが当たり前。もう信用できひんわ。

Res.1 by う〜ん from 無回答 2002/08/29 12:45:06

本当にマナーの悪い人多いですね。
でも、こちらではそういう場合、早くお金を払った者勝ちの所があるので、いくら買いそうな様子でも、他の人を断る必要は無いと思います。
相手が日本人の場合、前もってそれを言って釘を打っておけば後々問題ないでしょう。(カナダ人の場合は承知している人が多いと思う)
 
Res.2 by そうですわ from バンクーバー 2002/08/29 13:24:51

私は金払った人が勝ちにしてるので、見に来ますって行っても全く信用してません。部屋にしても来るって行ってこない人がいっぱいいるのでこれもディポジット貰うまでは誰も信用しません。だから他の人断るなんてこともしませんよ。私は・・・What you see is what you get.
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/29 14:12:43

私も何度か同じような経験があります。日本人ってこんなにマナー悪かったの?と腹立たしい気持ちになりました。
今では、貸し部屋するときもデポジットもらうまで信用しません。以前“どたきゃん”されて痛い目にあったからです。

部屋(品物)を見に来てもらう時、相手の名前を聞いて、フルネームで答えてくれない場合(ファーストネームのみ)は信用できないことが多いような気がします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/08/29 23:57:39

わかるわぁ。ほんまにマナーの悪い人って居るよねぇ。ごっつい腹立つ時もあるけど、そおいった人と同じ事してたらここに居る日本人皆が腐ってしまうわ。他人の振り見て我が振り直せで頑張りましょう。きっとちゃんとしてる人も沢山おるはずやから。  
Res.5 by わかるで from バンクーバー 2002/08/30 00:37:50

私も同じようなことがあった。以前、ビデオを売ろうとしたとき。電話がかかってきて、明日にでも買いたいって言われて、とりあえず、見にきたら?ッて勧めたら、今日の9時に行きますっていわれて。でも待てども全然こない。もしかしたら、道に迷ったんかな?っておもうて電話したら、”なんのようですか?何で電話してきたんですか?”あなた、見にくるっていってたでしょう?っていうたら、”まあ、もう$30まけてくれるんやったら、考えてもいいけどな”って言われた。めっさ腹たった。で、売るのやめました。あんときはほんまに、しばいたろか!って思った。  
Res.6 by 俺もわかる from 無回答 2002/08/30 03:53:31

俺のときは、こちらが買うほうでテレビを約束通り見に行ったのだが、値段は良かったのだけれど、メーカーが希望と違っていたので決めかねていたら、慌てないで2,3日考えてもいいですよとのこと。テレビは人気あるし、引越しまでにまだ1ヶ月あるので向こうも慌てて売るつもりはないとのこと。2日後に買うことを心に決めていざ電話しようとした矢先に一通のEメールが来た。売れたそうな。そんな話が違うじゃないかという感じだった。まあ、メール送ってくるだけましか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/08/30 14:56:19

私もルームメイトを募集していて、話しも決まって、さあデポを預かるって日に彼女が現れませんでした。電話をしたら、“やっぱり友達と住む”だって。こっちは彼女がデポを払う日にちを指定してきた時点で他の人には(もちろん)断りを入れるし、たった2日間でどうやって新しく入ってくれる人を探すんだって感じでした。
それで、res6の方の意見なんですけど、やっぱり売買は先にお金を払う意志を見せた人が優先されるのは当然だと思うので、メールが相手の方から送られてきたというのはかなり親切だと思いますが...どうでしょう?  
Res.8 by しょうがないなぁ from バンクーバー 2002/08/31 15:58:28

私も買う方だったんですが、「明日でも見に来ませんか?朝の9時なら大丈夫です」言われて行ってみたら、部屋番押しても反応なし・・・電話をかけてみても反応なし・・・結局連絡とれなくて、見る事すらできなかった・・・相手から見に来ませんか?って時間指定してきて、5分前にはたずねて行ったのに・・・  
Res.9 by もしかして from バンクーバー 2002/08/31 17:12:15

ゆうさんにこころあたりあるのですが・・・(わからないけど)でも私は返事書いたから違うとも思うのですが・・・。でももしそのメールがそちらに届いてなかったとすればとんだ失礼なことをしてしまいましたね・・。メール送った後も連絡なかったので・・・、ここで失礼ですけど、もしメールが届いてなかったならいけないので、謝罪します。
メールの内容は品物を買えなくなったとあやまりの返事と指定の日に行けないということでした。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/01 02:44:36

トピずれごめんね。でも私も同じような事があったんです。部屋の引継ぎ探しでいろいろな所に張り紙をしてて、合計日本人6人カナディアン3人から電話があり、結局部屋を見に来てくれたのは日本人2人とカナディアン3人で、カナディアンに決ったんだけど、日本人の4人はドタキャンどころか待っても待っても電話の1つもなくただまちぼうけだったの。ショックだった。こっちは朝から晩まで何処にも出掛けず、彼らのために家にいたのに、ホント非常識です。結構同じ日本人もあてにならないなあと実感!!!愚痴りたいのはトピ主さんなのに、ごめん。私が愚痴ってしまった。  
Res.11 by ウサ from モントリオール 2002/09/28 22:17:18

自分ももしかしたら同じことをしてしまう可能性がある・・・。ので相手の電話番号は聞いた方が懸命と想うよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 23:17:56


ってうか掲示板使っている人って
ある意味匿名だからマナーが悪い人
本当多いよ。でもそんなのは最初から
分かってきっていることだし。
ネット社会にマナーや常識を求めても難しいよ。自分も相手の文面である程度振り分けられる用にならなきゃ。

例えば名前も名乗らないでただ
「まだありますか?」とか「欲しいんですけど?」だけっていうのは他にフルネームで
メール送ってきた人が居れば自分的に振り分け
ちゃうかも。

 
Res.13 by tennisyaritai from バンクーバー 2002/09/28 23:38:28

ホント無責任な人って身近にいるんだよね。
私も同じ経験あり。つい1週間前です。
このサイトでウエディングドレス買います
という人で、売りに出しました。
メールでは見に来ると言ってたので、私は
住所と電話を教えてました。1日目は会えずじまい
2日目もノーショーで連絡無しだったんです。
来れないなら、メールか電話の1本して欲しいな。
こっちは時間をさいて待ってるんだからさ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/01 19:54:18

ゆうさんの言うとおりです。ほんとに、常識のない人たちが多い。私も、同じ事されましたし。こういうのは、なおらないと思います。とにかく、電話番号聞いとくとか、部屋の引継ぎのときはパスポートのコピーもらうとかしたほうがいいですよ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network