jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.988
とうとう生産中止(泣)
by ロータリー47士 from 広島宇品第二工場 2002/08/26 13:54:01

皆さん私の趣味的な所にはしりますが
 皆さん(マツダの)RX-7という車を ご存知でしょうか この車はかなり他の車と違ってて特種です なぜなら今現在(2002年8月26日)世界で只、唯一のエンジン‘ロータリーエンジン‘を搭載しています
 昔はベンツやジャグァーなどなど大手もこのエンジンの開発に乗りだしました しかし世界で唯一この今までロータリーのエンジンについて 進化しつづけけきたのはマツダでした だけどこの八月を期に生産を打ち切り RX-7の歴史に幕を下ろします
 私自身世界で一番欲しい車であり(特にFD3Sという型) 一番かっこいいとおもっています(とても高くて買えない...) もしこの車に思い出のある方や 今、興味を持った方 コメントいただければ光栄です
 ロータリーの歴史はまだつづくでしょう
     参考資料
 http://www.h5.dion.ne.jp/~atomiya/rotaryengine.htm
 ロータリーエンジンの歴史
 http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Norm/History/home.html
 RX-7の歴史
 http://www.rx-7.mazda.co.jp/
 マツダRX-7について(公式)
このたびは、このトピをご覧になられて皆様、誠にありがとうございました 

Res.1 by homu2 from 立恥悶怒 2002/08/26 14:14:55

RXとは全然違ってて御免ね。

昔オヤジの車は中古のルーチェで、ロータリーでした。当時カナダはまだまだV8最盛期でありまして、ガソリンの値段も安かった。

このマツダのエンジンはアイドリング中はとても静かで滑らか、信号で停車中、え?エンストか?と思いスターターをガリガリ言わせてしまった事は何度も・・小型のくせに爆発的な加速。 高校生だった僕は、放課後のドラッグレースでもトランザム、カマロに十分対抗出来、とってもご自慢でした。(オヤジの車やっちゅーの・・)今では、とても良い思い出です。

マツダの職員が皆ポルシェファンだと言う事もあったのか、初期の7は、ポルシェそっくりで恥ずかしかったっす。 リトラ・ライトは日本車では斬新だったけど、カエルの目玉みたいだったね・・(乗ってないくせに、えらそーに・・)

で、RX−7はプレミアムがどんどんつくでしょうね?
後継者のRX−8はお嫌い?燃費もパワーも良いロータリーらしいですよね?

誰か言ってたけど、ディーゼルでもロータリーはまわるらしい・・煙りはきはき  
Res.2 by FD-3S from トロント 2002/08/26 18:02:54

たしか、RX-7の新型が何年後かにでるはずだったような。噂ですけどね。  
Res.3 by ロータリー47士 from 広島宇品第二工場 2002/08/26 19:13:08

homu2さんありがとうございます ロータリーの話よかったですよ エンストしてるような静かさいいですねぇ〜 想像して胸が熱くなります(変態)
 個人的な意見ですが、RX-8は私には あいませんね やっぱり使いにくい2ドアですね(笑)   
Res.4 by ロータリー47士 from 広島宇品第二工場 2002/08/26 19:17:15

 本当ですか それがFD3Sに似ていればぜひ 手にいれたいですね  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2002/08/26 20:02:44

1971年 マツダ サバンナRX−3デビュー、GT−Rをやぶる。
しぶいしぶい奴だった。
フォードか所詮、経営株主資本主義のため、自分が経営陣のときだけ、利益があがればよいと考えているんだろうな、短期的利益にしか興味なく、本田のおやじが生きていたらなんとかしてくれたかも?。
中学の技術で内燃機関をならったときから、そう言えばヤマハはバイクでろーたりーつくっとったな、残念至極。わすれてもうた。サバンナ、サバンナえーと  
Res.6 by ほんとはTOYOTA派 from バンクーバー 2002/08/26 20:51:28

たしか新型はRX-8の名で4 doorとして、近い将来デビューするはずでは。スポーツカーがラインナップからどんどん消えて行くのは寂しいですね。
http://www.mazda.co.jp/motorshow/concept/rx8/index_f.html  
Res.7 by FD-3S from トロント 2002/08/27 04:20:16

RX-8ではなく7として、FCからFDになったように新型がでるという噂を聞きました。  
Res.8 by FD-3S from トロント 2002/08/27 04:42:21

スポーツカーがラインナップからどんどん消えて行くのは寂しいですね。>
スープラは新型がでますよ。何年後かは、しりませんが。1000万円級の。雑誌に写真があった記憶があるんでたしかです。たしか、トヨタがF1に参戦することによって、1台は高級スポーツカーを持ってたほうがいいとかんがえたらしいです。  
Res.9 by homu2 from 立恥悶怒 2002/08/28 13:22:03

マツダの車最近よく目に付きます、うちのタウンホームの住人の8割は、マツダ・・この儲けた金で、もっと凄いロータリー作って欲しいな


トヨタのスープラの新型かー、2000GTの復活かな?
最近トヨタ、ATLANTIC、CARTと言い、F1といい、レースで頑張ってますよね。新参者なのに健闘してる。

ヤマハがロータリーを?うーんどこに行ったのだそれは?ヤマハって、結構いいエンジンとか納入してるし、車作る能力十分有ると思うのですが、なんで自社ブランド売り出さないんだろ?政府の政策か?

VTEC Rules!  
Res.10 by 東洋工業 from バンクーバー 2002/08/29 07:26:15

昨日車が渋滞の時間、私の前の車を何気なく見ていたらマツダのRX-7でした。
まだ新車でとってもきれいでした。(マフラ−が太かったなぁ…)
「もう生産されていないんだ」と思いながら退屈な渋滞の時間を感傷に浸って過ごしていました。
最近日本に行ってきたんだけど、もし帰る前にこのトピを見ていれば宇品の方にも行ったから、工場も探して見に行ったかもしれないです。  
Res.11 by RENESIS from バンクーバー 2002/08/30 14:46:08

確かに日本に比べればマツダ車多いかも。
マツダ凋落の原因だったはずの90年代初頭の車(626、MX-3,MX-6とか)が一杯いて、ちょっと感動。最近のではProtege5ですかね。
でも、安い車がそこそこ売れてもそんなに利益にならないからなぁ。
Mazda6が爆発的に売れることを期待。

RX-7も期待したいですが、個人的にはあの小型V6を復活させて欲しいっすね。最大の問題は日本でのブランドイメージがものすごく悪いことだと思うけど・・・  
Res.12 by ロータリー47士 from 広島宇品第二工場 2002/08/30 19:30:18

皆さんのいろいろなコメントいただいて、嬉しいかぎりです、最初このトピ立てる時、このサイトみている方でロータリーや7に思い入れがある方が、実際いないままこのトピは消えてしまうのかとおもいました(RX-7は消えてしまう)でもいろいろな方がコメントを書きこんでくれてるとは...(嬉泣)
 この時代になりスポーツカーは苦しくなりました、でも子供の頃から描きつづけてきた夢を捨てず 日本に帰って私はスポーツカーを買い乗り回したいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 01:44:12

なんでまだ7の公式ページ消えないの?  
Res.14 by ペリフェラル from NBアペックスシール 2002/09/11 11:44:28

RX7が生産中止は悲しいですな…。私はRX7をのFCからFDへと乗り継ぎ、ロータリーに愛情をそそぎ続けました…。燃費はすこぶる悪いし、定期交換部品も多いし、金のかかる欠陥車でしたが、「できの悪い子ほどかわいい」っていうのが本当だということを痛感しました。しかし、そのRX7も今やカナダでの生活費になってしまっている…。あ〜グライフにはよく通ったな〜。まだ、日本にはエンジンとタービンを残してきています…。いつか、オレの車の心臓になる日を待っていてくれてる…。マツダさん、RX7の復活を心から祈ってます。RENESISをペリで走らせたいな〜…。ブリッジ+T88とか…。RX7を愛する人がいる限り、RX7は不滅です。みんなで支えようRX7。  
Res.15 by 12A-REW from SA22C 2002/09/11 14:12:30

Res.14 ペリフェラルさん あなたの愛車をいつまでも大切に 乗りつずけてくださいね
 こっちのFDってオプションに(多分)サンルーフついてるからいいよね
RX-7は永遠の名車です
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network