jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.982
契約結婚
by Canadian Way from バンクーバー 2002/08/24 10:08:20

僕の日本人の女性友達で長く付き合っていた白人の彼氏にプロポーズされ婚約指輪ももらってめでたしめでたしのことでした。でもプロポーズから二週間ご PRENUPTUAL AGREEMENT をサインしてくれと言われた。これは北アメリカしきで、 万階一離婚する時に旦那さんから親にもらった財産が奥さんがもらえない契約結婚のことです。でも二人で築き上げた財産50%もらえることが出来る。それを僕が彼女に説明したにもかからず彼女はものすごく怒って 毎日が大変です。日本ではなかなかなじみがないけど、こちらではよくあることです。romanticなものではないが。。。みなさんのご意見を。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/24 10:59:23

うわ〜、何だか昔の事思い出しちゃいました。 私が、主人と結婚する時はそのような契約はしませんでしたが、婚約したばかりの時に義母から「私が死んだら、私の財産が息子に渡るのは良いけど、嫁に行くのだけは嫌だわ」と言われた時の心の傷が今でも残っています。

義母のお金などあてにしていないし、義母のお金がもらえないのは全然構わないのですが、そう言われたことがとてもショックだったのです。ただ、その時は不快だったけれど険悪な雰囲気をさけたい一心で、「あら、そうなの」と表面的には笑顔で接しましたが、今思うと「私があなたの財産目当てで、あなたの息子と結婚すると思ってらっしゃるんですか?」の一言が言えてたら、、、と後悔しています。

トピ主さんのお友達は、その契約書を婚約者から突き出されたと言う事に怒っているのかもしれませんね。 私の場合は、義母に自分の財産が嫁に行くのが嫌だと言われただけなので、もし主人からもそう言われていたとしたら、もっとショックだったかも。

結婚って複雑ですね。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/24 11:30:15

テレビドラマ「Sex and the City」でも、似たようなエピソードありましたね。婚約して舞い上がってたら姑から契約書にサインしろと言われて、その内容が○年以内に離婚したら○ドルの慰謝料、そのとき男の子がいたら○ドル、女の子だったら○ドル…とか言うもの。ドラマでは「私の価値はそれ以上よ!」といって交渉してその額を上げさせたというエピソードですが、相手がお金持ちの場合は結構あることじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/08/24 12:04:47

あまり気持ちがいいものじゃないですね。でも別の見方をすれば、彼にしてみれば彼女が遺産目的で彼と結婚するんじゃないと分かるのかなと思います。
私の周囲でもいろんなPrenuptial Agreementをしているカップルがいるようです。自分が彼女と出会う前に貯金した○○ドルは離婚しても分けないとか、S○Xは週二とか(これは奥さん側から)。  
Res.4 by Canadian Way from バンクーバー 2002/08/24 13:16:49

皆さんのご意見ありがとうございます。先日ぼくはフィアンセとお茶をしました。彼が言うには自分もこの事にたいしてあまりいい気もちしないと。でも親が自分の一人息子が日本人と結婚するのがいい気持ちがしないと。それでもし彼女が契約をOKしたら結婚を許すと。

彼の親は一所懸命働いて子どものために資産を残すことしか考えていて、人生を歩んで来た。(すばらしいこととだと思う,私の意見では)。ですから彼もこの事も承知している。親からもらった物を守、気無、私も分かる。私として男だから 女の気持ちと違うけど、もし女性の皆さん、逆の場わい、どうかな?女が金持ちで男が貧乏なら、どうしますか?  
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2002/08/24 13:36:49

やはり、フィアンセの方は1人息子さんでしたか。私の主人も1人息子と言うか一人っ子です。彼の親は、贅沢もそんなにすることなく、地味に暮しているので、外見的にはお金持ちには見えませんが、定年まで一生懸命働いて、かなりの財産(どのくらい持っているのかは知りませんが、たくさんあるんだそうです)を築きあげたようです。

なので、自分のたった一人の子供である息子が、日本人の私と結婚するのが嫌だったのでしょうね。契約を求められることはありませんでしたが、、、。

それにしても、トピ主さんのお友達の女性が羨ましい。だって、トピ主さんのように、親身になってくれるお友達がいるんですもん。私も、とってもいい女友達がいるけれど、親身になってくれる男性の意見も聞いてみたいと思うことがあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/24 14:30:44

>なので、自分のたった一人の子供である息子が、日本人の私と結婚するのが嫌だったのでしょうね。

「でしょうね」と言っているということは、理解できるという意味が含まれてるみたいですが、なぜ自分の一人息子が日本人と結婚するといやなのですか?
 
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2002/08/24 15:39:53

今の法律では、(そういう契約を求めるのは)仕方がないと思いますよ。
だって、結婚する時にどちらが幾ら持っていたか、どちらがどれだけ稼ぐかというのが関係なく、財産は離婚すれば50/50に分けるんでしょう。

逆のケ−スで、考えてみましょう。
日本人の親が金を出して娘名義で家を買ったとしましょう。そして、旦那に甲斐性がなく、妻の金だけで生活の遣り繰りして数年過ごした挙句、離婚したとする。この家は妻名義だけれど、やっぱり50/50に分けなくてはならない。

娘の親が相手の素性が分からないので、「この契約書にサインしたら結婚許す」と云う。云われたカナディアンの男性はむくれてしまう。(あるいは、傷つく)

う〜ん..云われて傷つく気持ちも分かるし、契約を要求する気持ちもわかるなぁ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/08/24 19:07:03

彼女が怒っているのは、離婚したら財産がもらえないという理由ではなくて、PRENUPTUAL AGREEMENTを婚約者が出すという事が、なんとなく結婚する前から離婚を眼中においているような感じがしていやなんでしょう?。何と無く気持ちは分かります、

むかいとうさんが出した例を話してみて(ずいぶん昔、日本語コミュニティー紙でそっくりな相談を読んだ事があり)同じ契約書を彼女が彼にサインしてもらうというようにに勧めてみるのはどうでしょう?

または、もしものための保険だと説明してみては?誰も、病気になったり、早死にするとおもって保険をかけるわけではないのだから、同じようなものだって、


 
Res.9 by そう from バンクーバー 2002/08/24 21:15:11

気分の良くないことですが、カナダの離婚率は50%以上ですから彼の親御さんも当然そうしたいのでしょう。逆の条件として、彼女が契約者で彼に生命保険に入ってもらうとか(彼女の許可なしでは保険内容を変更できない)、彼の両親の死後10年後は離婚しても親からもらった財産を50%分けることができるなどにすべきでしょう。もし、彼女が彼につくし、子供(彼の親の孫)を育て、年取った彼の両親の面倒をみた後、熟年離婚することがあったら馬鹿をみるだけじゃないですか。財産を分けてもらえないから離婚できないなんてことにもなりますよね。とにかく一方的で彼女が憤慨するのも当然でしょう。逆に日本人の彼女に資産があって結婚し、こちらのカナダ人男性が離婚時に50%財産分けで取ったとか。イランの法律だと男性側に全ての財産(国外でも)が移るとか。資産がある人は気をつけましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/08/25 00:59:33

日本以外の国では離婚を前提とした
結婚が当たり前だからね〜
財産もしっかり管理する人が多いかもね〜
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/08/25 07:55:21

テレビコメディ「Seinfeld」でも、似たようなエピソードありました。ジョージが婚約者と結婚したくなくて、どうしたら良いか友人に相談したら、友人が「それならPRENUPにサインしろと言えばいい」とアドバイスしていました。皆が「PRENUPかそれは最低だ。そんな男とは結婚しないだろう」といっているのを聞いたジョージは婚約者に「PRENUPにサインしろ」と言ったのですが、「あんたに財産なんかないでしょ,って大笑いされ、持ってきなさい,いくらでもサインしてあげる」と言われうまくいかなっかたというおちでした。やはりアメリカ人にもかなり抵抗があるようですね。  
Res.12 by ばに from バンクーバー 2002/08/25 21:58:22

婚約者から、でなく、婚約者の親から、直接
1対1でいわれたら、その日本人の女性はどうするのでしょうか。そのばあいはすねるわけにもいかないでしょう。
婚約者の男性が、そうしたいかどうかはこの際置いておいて,、
その男性の親の意思として、女性にサインを親からお願いしてもらったらいいのでは。親の財産なんですから、親がイニチアチブをとって良いのでは。死ぬ前の遺言みたいなものだと思って。  
Res.13 by 私の意見 from バンクーバー 2002/08/29 07:43:22

よくよく考ええたらこのシステムも一理はあると思うので、本当に彼のことが好きなら快くサインして気にせずに幸せになって欲しいと思います。
彼の親がどのくらいの資産家は別としても、親はまず自分の子供が可愛いと思うのは万国共通だと思います。
親は自分の財産を子供にあげるのは何とも思わなくても、別れたお嫁さん(お婿さん)にもそのお金が半分いくというのは納得いかなくて当然だと思います。
結婚前に彼のご両親の考え方に戸惑われたかと思いますが、こちらではそういうこともあるみたいなので特別だと受け止めないで対処なさってはどうですか?

 
Res.14 by 逝ってYoshi from 広島じゃ「けん」 2002/08/29 14:49:10

>日本以外の国では離婚を前提とした結婚が当たり前だからね〜

そんなわけねえだろ。
Pig!  
Res.15 by ワーホリ廃止論者 from 無回答 2002/08/30 22:36:20

> >日本以外の国では離婚を前提とした結婚> >が当たり前だからね〜

> そんなわけねえだろ。

いや、間違ってもないと思うが・・

 
Res.16 by ワーホリ廃止論者 from 無回答 2002/08/30 22:39:39

ああーーーー!よく読んでなかった!!
「日本以外」×  「カナダ」○

訂正です。  
Res.17 by レイ from 無回答 2003/11/15 02:16:12

Up  
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2003/11/15 02:50:10

私はこの契約 当たり前だと思ってしまうのですが。。 彼が彼の親からもらった財産は当たり前のように 彼だけの物。と考えるのは私だけでしょうか?
また、離婚する際には2人で築き上げた財産を50%もらうことも当たり前だと思うし、それ以外に何を どこから期待しているのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/11/15 07:49:36

私も当たり前と思います。ウチは私のほうが貯金も相続も雲泥の違いなので、離婚のとき、夫にとられるのはいやです。冗談じゃないですよね。たいていの日本人は相手の財産をもらうより、こちらの財産を渡さない方に気を使うパターンなんじゃないですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network