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No.968
ドクターアポ
by
ママ
from
バンクーバー
2002/08/16 20:45:43
こちらの専門医ってなんでこんなに混んでるんでしょうか?
アレルギーのある息子、アレルギーの専門医に予約が取れたのは一ヵ月後です・・・
それまでかゆみを我慢しなければなりません。
はぁ〜
Res.1
by
入院経験者
from
トロント
2002/08/19 14:28:42
かわいそうですね。
ファミリードクターにかゆみ止めだけでも処方してもらったらどうですか?ダメなら、ドラックストアの薬剤師に相談するとか、、。あとは、専門医のOfficeに電話して、子供が痒さで不眠症になってるとか、ノイローゼ気味だとか、かきむしって皮膚感染症を起こしそうだとか、言って、何とか予約を早くしてもらうとか、、。とにかく、騒がないと待ってるだけではこっちはなんにも代わりません。がんばって!
ちなみに私はある病気で専門医の予約を3ヶ月先にされ、待っている間に急性症状を起こして、2晩入院しました。
Res.2
by
ママ
from
バンクーバー
2002/08/20 18:33:28
入院されたんですか?
大丈夫ですか?
うちは相変わらず痒い痒いといってぐずってます。市販のかゆみ止めでしのいでますが、
一ヶ月はつらいです。
再度プッシュしましたが、
やはり一ヵ月後・・・・はぁ・・・
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2002/08/20 21:52:50
バンクーバーにお住まいでしたら漢方医を尋ねてみるのもいいかもしれません。日本語が話せる先生が紹介されていましたよね。友達がアトピーのようなアレルギーで漢方を飲んでかなり良くなったと言っていました。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2002/08/21 11:34:36
日本語の解るファミリードクターだと専門referral医を沢山もっていない場合があります。(専門医、日本語通じません)個人の経験では専門医が検査結果を待たずに手術したり、患者の質問に説明したがらない専門医がいたりしてとても納得のいくものではありませんでした。その事を報告したら“自分で専門医を探せ”と言われ見つけました(勿論その専門医をファミリードクターがreferralした形にしてです)。風邪ひいて予約時間前に行ったのにもかかわらず、他の患者を先に診て、3時間近く待たされもっと悪くなったこともありました。 他のファミリー医(日本語は全く解らない)に替え現在満足しています。割合若い医者は経験もあり、最新医療知識を豊富に持ち、専門referral医にも満足しています。最近新しい患者をとらない医者がいるのが問題です。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2002/08/21 14:49:10
Cancell待ちを申込みましたか? 専門医に電話で事情を説明して、大抵 cancellの一つや二つはあるはずですから、急かしなさい。それでも駄目なら、他の専門医を教えてくれるように聞いてみるなり、何か打つ手はないものかとか。場合によっては病院のEmergencyに連れて行きなさい、と言われるかも。アレジーは生命の危険があるでしょう?検査もしなければならないでしょうし、早く何とかならないのかしら。
Res.6
by
専門医って。
from
バンクーバー
2002/08/21 17:24:15
本当にこちらの”専門医”って名前の割にはちゃんとみているの?と心配になります。このようにお医者さんの予約で悩んでいる方が周りに多くて、辛いのを我慢している姿を見ていると、心が痛みます。
私も専門医の予約は2ヶ月待ちと言われ、時期になっても連絡がないので電話をしたら翌日のお昼に来てと突然言われました。本当に管理がなっていないというか・・・。診察も、雑で驚きました。
ママさん、専門医にお電話することをお勧めします。1ヵ月後といいながらも、忘れられることもありますので。あと、診察もこちらの質問にもあわただしく対応されがちですので、事前に聞くことを考えておかれることをお勧めします。お子様の予約が早くとれますように・・・。
Res.7
by
ママ
from
バンクーバー
2002/08/21 22:21:02
みなさんいろいろなご意見、情報ありがとうございます。参考になります。
ファミリードクターはカナダ人で専門医をわりと持っているんですが、その専門医が評判がいいらしくなかなか予約が取れません。
ファミリードクターにはそれまでかゆみ止めの塗り薬と飲み薬で頑張るように言われました。
急を要するとは思われなかったのでしょうか?
もちろんキャンセル待ちをかけているのですが
今のところまだ電話がありません。
やはりこちらからかけてなんぼのものなのでしょうか?
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