jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.967
最近フライトでUSAへ行った方いますか?警備の様子について教えてください。
by L from バンクーバー 2002/08/16 15:36:42

来週カリフォルニアへフライトの予定なのですが、出国の再の警備が大変厳しいと聞きました。最低でも2時間半前にはチェックインを済ませるようにと言われましたが、具体的に体験談を聞かせていただければと思いました。
PCを持っていく予定なのですが、バッテリーが死んでいるのでコンセントにつながないと立ち上げることができないのです。カメラもPCも電源を入れさせられて確認を取られると聞いたので心配です。
他にも、どんな警備体制だったか情報があればお願いします。9/11の一周年が近づいているので余計に厳しいと聞いたので・・・。なにか注意すべき点や用意しておくことがありましたら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/16 16:55:00

私は1ヶ月前にアメリカからカナダに渡ってきました。反対方向なので参考になるか分かりませんが一応・・・
PCは機内持ち込みだったんですがカバンから出してX線(っていうの?)通すように言われましたが、それだけで済みました。アメリカ入国には何の問題もなかったし、日本からアメリカ行く時もアメリカ→カナダと同じようなものでした。周りに沢山PC持っているひといたけど皆同じようなものでした。
参考になるかな?  
Res.2 by L from バンクーバー 2002/08/17 00:25:31

レスありがとうございます。シンプルな検査で済んでよかったですね。
自分の場合は、トラベルエージェントから、カナダ出国アメリカ行きの警備がものすごく厳しいと聞いて、ちょっとこわくなってしまいました。何でも身体中検査されて、時には靴まで脱がされるとか。
PCも電源入れて立ち上げるまでは通してくれないと聞きました。別に疚しいことはないけれど、万一出国できなかったり戻って来れなかったりするのは嫌なので。ちなみにアメリカ出国は非常に簡単と言われました。出ていく者はどうでもいいようで・・・。

何かさらに情報があればお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/17 02:46:22

アメリカは日本と違って中東系という理由(中東系のぱすぽーと)で
特別に身体検査されたり厳しくなると聞きましたが、日本人は聞いていません。
アメリカは差別がひどいです。

Res.4 by 身体検査 from 無回答 2002/08/17 19:25:02

私は、2ヶ月前に日本からアメリカ、アメリカの
国内線、アメリカからカナダに来ました。
そこで、アメリカ入国の際と、アメリカの国内線に乗ったときに、身体検査がすごかったです。靴を脱がされ、機内に持ち込む荷物の中を検査されました。隅から隅まで。化粧ポーチの中、デジカメを見つけてONにしてみてって言われたり、電子辞書までONにしてと言われました。さすがに、PCはONまでしなかったですけど。かなり、ショックでした。でも、どちらかといえば、アメリカの国内線の方が厳しかったです。
テロの影響で)
アメリカ人以外の人だと、どんな国籍の人でも別に呼ばれて、身体検査されました。
もちろん、靴を脱いで。そこには、アジア人や中東人、ヨーロッパ人などなどいました。
注意ということは、逆らわないことですかね(笑)
PCはONにしてとは言わないと思いますよ。
もし、聞かれたらバッテリーのこと言えばいいし。大丈夫ですよ。

Res.5 by よくわかりませんが from 無回答 2002/08/17 22:02:44

二ヶ月前、カナダから日本へ里帰りしたときには

PCの電源入れるように言われました。
カナダ→アメリカではないので
参考にならないかもしれませんが。  
Res.6 by Happy from バンクーバー 2002/08/18 02:06:36

7月にLAに行きましたが、カナダへの帰りの警備はやっぱり厳しかったです。手荷物検査の時に全ての電子機器(カメラ・CDなど)の電源をONにしてチェックされました。ちゃんと使用できる器械かどうか調べていたみたいです(推論)。
私はPCは持っていなかったのですが、周りの人はPCもONにさせられていました。ただ、バッテリーのことを言えばわかってくれるとは思いますけどね。
あと飛行機搭乗直前に、身体検査を入念にされ、靴の中やベルトまで検査されました。一見して北米人ではない人達(アジア人や南米・イスラム系など)や1人の人達がチェック対象になっていました。ちなみに私も帰りは1人だったので・・・。男も女も関係ないです。
私はもろ日本人ですが、人種が違うカナダ人・アメリカ人が搭乗直前までチェックされたのに、白人の人達は何のチェックもされずに搭乗していくのを見て何か不愉快な感じがしました。南米系のお兄ちゃんが「僕はカナダ人だよ!」と言いながらいやいや身体検査をされてましたっけ。

Res.7 by Res1です from バンクーバー 2002/08/19 12:49:59

昨年のテロ直後(といっても11月初旬)に友達がカナダからアメリカに飛行機で来ました。一応テロの直後で警備がとても厳しくなっているとのことだったのでビザまで取ってきたそうですが、PCについては特に何も言われなかったようです。特に厳しかったということも言ってなかった。彼女の使った経路はカナダ→アメリカ→メキシコ→アメリカ→日本です。
ちなみに私がアメリカから帰国する時なんですが、前の人(中近東系)が靴まで脱がされていたので私も脱ぐ準備をしていたら、カバン(けっこう大きなスポーツバッグ、中身まんぱん)をちょっと開けられただけですみました。PCはありませんでしたが、中に何が入っているかすらみていなかったんじゃないかなぁ・・・
他の方のレスも見ていて思ったんですが、これって時の運・・・当たった係の運なのかなぁ・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/21 17:42:03

8月の上旬にワシントンDCへ行きました。安いチケットだったので2回も乗り継ぎをしていきましたが、そのたびにバックパックの中をチェックされ、バックの中はもちろん財布までチェックしてました。靴も脱いだし、デジカメのスイッチもONしてみてくれって言われました。全員をチェックしているわけではないのに、私は一日に3回もすべてチェックされたので、あまりいい気持ちはしなかったけどしかたないかも。ちなみに帰りはノーチェックでした。なんでかなぁ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/21 23:58:56

今日知人がエアカナダでロスに行きました。朝8時25分の便だったのですが、一応国際線だし早め(6時30分ころ)に送っていったら、7時でもまだチェックインには早いといわれてしまったそうです。よく2時間前とか言われてますが、よくわかんないですね、こうなると。もちろん定刻に出発していきました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network