jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.962
チップ制度について!!
by うめ from バンクーバー 2002/08/15 12:43:34

夏休みの休暇をもらい ウィスラーへ,ラフティングに行きました。とても面白く 雄大な景色に感動し、、一日が終わる頃 某日本食レストランへ入り,お勘定を払おうとした時、サービス料は入ってるので そのままの値段をお払いくださいとのこと!!なぜか 納得がいかなかったのは 私だけ???聞くところによると、日本人だけに15%の サービス料を つけているとのことでした。どうして 日本人だけ???なぜか ばかにされてるようで 嫌でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 14:27:15

日本人だけ差別されているのが嫌なら
カナダに来ないで
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 14:44:37

チップは気持ちですから嫌なら払う必要はないんですけどね。  
Res.3 by 大様の耳はロバの耳 from バンクーバー 2002/08/15 14:48:19

単にそれだけ日本人がチップについてうといからでしょう。それをなんで差別と感じるかね?

先日イェールタウンのカジュアルなお店行ったら15%サービス料ってチャージされてましたよ。お店側は人数によってサービス料をつけるのだそうだけど、説明もないもなしだったのでそれプラス15%相当のチップを払うところでした。

店側から15%のサービス料入ってますって言われたのなら結構親切なお店だとおもいますけど。  
Res.4 by 加古 呂具男 from jpcanada資料室 2002/08/15 15:52:39

Res.5 by アップル from 無回答 2002/08/15 16:40:53

そのサービス料、払わなかったらどうなるんですか?
例えば15%勝手に含まれてても納得のいかないサービスの場合、理由を言って10%に下げてもいいんですかねぇ?
どなたか教えて下さい。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/08/15 16:42:44

私も日本から友達6人とマウイに行ったとき、日本食食べたいねーってことで日本食レストランに行きました。私は、今までそんな経験もしたことなかったので、普通にみんなで、6割して、それにさらにチップを
払って帰ってきて、友達が、これって、サービス料15%入ってるよーって、マジでこんなことするのって最低。入ってるなら一言言ってくれるべきでしょう。それってプラスで儲けようとしてる魂胆見え見え、同じ日本人にするのって最悪!  
Res.7 by 経営者代表 from バンクーバー 2002/08/15 19:03:18

日本人はお金たくさん持っているから
少しくらい多めにいただいてもいいんです。

 これ常識  
Res.8 by ここ from バンクーバー 2002/08/15 20:42:54

昔バンフのホテル内の日本料理屋さんで、夕飯を頂いた時の事です。
食事が終わってお会計をお願いした際に、ウェイターの方は、合計金額にチップを含めるか含めないか、私たちに先に聞いてくれました。
チップは乗せていない伝票をもらい、サービスが良かったので、20%ほど別にチップをおいてきました。

私も勝手にチップをのせてから請求されるのは大反対です。チップは基本的にサービスに対する気持ち。額はそのサービスによってお客がきめるものですよね。決して店側が決めるものじゃない!!!

客、店、お互いに気持ち良いように、お客に伝票作る前に伺いを立てるっていうのはどうですかね?
良いアイデアだとおもいますけどね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 21:47:28

横レスですが、、、
イェールタウンのカジュアルなお店
って、どこでしょうか? 日本食?
それは、日本人に限らず、全員にサービス料がつけられてくるってことでしょうか? 人数によってサービス料をつけるっていう意味が、ちょっとわからないのですが。。。

それでサービスは15%に値するほど良かったですか?
っていうか、最近では15%は平均だそーなので、平均並でしたか?

でも、サービス料が含まれていることが最初にちゃんと明記されてないとおかしいと思います。(ちゃんと入り口に張り紙してあるとか!)
そーでないのに、サービス料を勝手に含ませられるってやっぱり納得できません!

北米の常識じゃないんですか? それって!
それとも、日本食とか、日本人観光客以外からサービス料を取るレストランって、私が知らないだけでたくさんあるのでしょうか?

長レス、また、?が多くてごめんなさい。  
Res.10 by (`_´メ) from バンクーバー 2002/08/15 22:58:51

うーん、でもなんとなく日本人にサービス料つけたくなるのわかる気がします。
私は日本食とは関係のないお店で働いていますが、日本人は8割方、チップくれません。くれるのは、大体こちらの生活に長い人達です。
しかも、くれない人達の方が注文が多い。
私が日本人だからくれないのかなー???  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 23:08:16

日本人は払えといったら払うんだから
払えというに決まってるでしょう。

今日本で大問題になっているのが請求書の送付。

企業が請求書を送りつけると、多くの人が何も言わずに自分が購入したものでもないのに払ってくれる。当然、疑問を持ってのことだけど。

他の国じゃ通用しないもん。

日本人だからだよ。 お人よし。
 
Res.12 by たか from バンクーバー 2002/08/16 13:08:21

{チップは気持ちですから嫌なら払う必要はないんですけどね。}  
こう言う人はいいサービスをしてもぜったいくれない。基本的にケチだと思う。  
Res.13 by みつこ from 無回答 2002/08/16 13:28:07

ウニペッグで働いてます。
日本人ウエイトレスは私だけ。
日本人が来ると他のウエイトレスは私に行かせようとします。私が日本語を話せるからではなくチップがないからです(笑)
私も当然行きたくないので皆交代で出ています。
日本人を除いた他のお客さんはチップをくれます。確率としては100組ちゅう99組の方がくれます。そのくれない一組はニュージーの方ですね。
でも ほんのたまにですが日本人の方からもらうとすっごくうれしいです。
あきらめていただけに。
ウエイトレスはキッチンにもチップをわけるのでけっこうプレシャーですよ。
チップが悪ければ私のサービスが悪いと思われてしまうので。
やっぱり経験者でなければわかんないだろうなぁ
 
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/08/16 17:28:43

>Res.13
>私が日本語を話せるからではなくチップがないからです

ウィニペグに日本人観光客なんて来るのでしょうか?
来る日本人はCanadian residenceだと思うのですが。

私がバンクーバーのつなみ寿司で働いていたときは、中国人はチップをけちるからと言ってみんな嫌がっていました。  
Res.15 by プラム from 無回答 2002/08/16 19:08:25

ほんとうに・・・
どうして日本人だけ???  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 22:35:01

私の日本の店は
外国人だけ特別に値段を高くしています。

日本人だけ割引してます。

これは宗教差別、人種差別と言われますが、この逆に日本人だけ高い値段がついていることを説明するとそれは日本人が悪いからだとか、別に問題ないと言われます。

 
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/08/16 23:10:54

この前、コリアンタウンにコリアンの子と行ったけど、その友人曰く、「このお店ではチップいらないんだよ」だって。
チャイニーズの子とチャイナタウンに行ったときもそんなことがあったなぁ。

なんで、こっちのジャパレスはチップ、チップってうるさいんでしょうね。
ウェイトレスの人たちも同じくうるさい。
(まぁ私はちゃんと置いてはいますけどね)
郷に入りては郷に従えとは言うけれど、こっちの日系企業(レストラン)って、都合のいい部分だけ従ってる感じがするんだよね。

まぁ、郷に入りては郷に従えの精神で行くならば、ちゃんとサービスらしいサービスしなさい!>ウエイター&ウエイトレス諸君
頼むまでお茶のお代わりは持ってこない、とか、そういう部分の気配りも足りないしね。
ひどい店では注文してから1時間してやっと料理が出てくるなんてことがあったのに、サービス料最初から15%インクルードしてあったとかね。
お昼時、忙しいのはわかるけど、報告にぐらい来れるでしょ。
まぁ、そのお店は潰れちゃったけどね。
(ちなみにトロントの「山勢」ってお店でした)

そういうわけで、私は、日本食はレストランに行ってもサービスがなってないわりに請求するものだけはしっかりしてくるので、できるだけ自炊するようにしてます。  
Res.18 by ニセ求人だけでは足りず from 今度はニセ情報かよ! 2002/08/17 04:25:17

>Res.16
>私の日本の店は
>外国人だけ特別に値段を高くしています。
>日本人だけ割引してます。

そのお店は名古屋のどこですか?
店名をぜひ教えて下さい。  
Res.19 by たかし from バンクーバー 2002/08/18 13:57:13

私も同じ経験あります。気分の良い事でありません。私はその場で自分の気持ちを伝え計算して自分で納得する分のチップだけをおいてきました。どう思いますか?  
Res.20 by ワーホリ廃止論者 from 無回答 2002/08/18 17:24:12

「日本人はチップくれない、10%ー15%が常識」などというのは日本人ウエイトレス、しかもワーホリだけ。多くのカナダ人も日本以外の移民者もそんなこと言わないし、思ってもいない。
いかに日本人ワーホリウエイトレスのレベルが低いかがよくわかる。「ここはカナダでチップは常識」などとカン違い甚だしい、聞いてて恥ずかしい。
チェックにサービス料上乗せの件ですが、お金を載せるトレーがありますよね、そこに日本語で「チップは・・(省略)・・含まれておりません」なんて書いてありませんか?あれは過去に日本人ワーホリウエイトレスが上記に述べたかん違い、お金ほしさにした行為が広がりそして現在にいたると、歴史があります。なんにせよ早期ワーホリ廃止を望みます。
 
Res.21 by ?? from 無回答 2002/08/19 01:04:04

レス20さんへ。
本当に日本人はチップくれないんだって。
ちなみに私は移民だけど。私の周りの人(カナダ人)も言ってるよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/08/19 02:42:33

レストランで働いてます。日本食ではないので日本人のお客さんからはよく中国系と思われます。ま、それはともかく、日本人のお客さんのチップは少ないです。 本当に少なくってびっくりすることもしばしば。サービスが悪い時ももちろんあるでしょうが、5%はどうだろう。消費税じゃああるまいし。以前わたしのセクション外に座った観光客らしき叔母様方がメニューで困っていたようなので、わたしが行って日本語で説明して、料理を運ぶたびに食べ方を説明して、忙しい中かなり気を使って接客しました。セクション外なのに。5%でした。せつなかったです。
インド系のお客さんにもかなりショックを受けます。 料理は必ずカスタマイズしてオーダーし、しょっちゅうテーブルにサーバーを呼びあれが欲しいだのこれが欲しいだの、行ったり来たり。その上子どもをたくさん連れてくるからもう大騒ぎ。チップが割に合っていません。

そんなこと言っているわたしですが、レストランで働く以前はかなりの安チっパーでした。なのでチップが安くても憤慨はしませんが、レストランの苦労をなるべくたくさんの人に知ってもらいたいです。  
Res.23 by みつこ from 無回答 2002/08/19 16:32:18

私も移民だよ。
まじで日本人(こちらに長くいる人は別)はチップくれない。
馴染みがないと言っていつも逃げてるよね。
ニュージーランドはチップの習慣はないけどくれますね。  
Res.24 by ハスキー from バンクーバー 2002/08/19 16:47:58

他の人は知らないけど、私はワーホリだけど、ちゃんとチップ払ってますよ!普通に15%で、ものすごく丁寧だったりした場合は20%置いてます。それは本当にまれですが。
そんなにチップって払ってないもんなんですか?日本人は払わないって色々言ってるけど、個人的に身に覚えがないので、いまいちピンときません。  
Res.25 by ちっぱー from 無回答 2002/08/19 17:00:41

日本人、地元民に限らず、チップに関しては色々なとらえられ方があると思います。 中にはカナダ人でも、「チップは2ドル」などと合計がいくらでもサービスが良くても悪くても、チップは定額だと思っている人もいますよ。   
(今時チップを知らない日本人旅行者がいるとは思えませんけど) 理由は何であれ、お勘定に勝手にいれるのではなく、支払いのときにさりげなくカスタムとしてのチップ制度について説明するのがいいのではないでしょうか。 「Please pay your server」ってお勘定に書くのも一つの手ですよね。 

いくらチップ制度が定着しているとはいえ、チップはあくまで「気持ち」であり、税金とは違って払う義務はないのですから、お勘定に勝手に15%入っていたら気分を害する人も多いでしょう。

私の勤めるレストランでは、チップがないか少ない場合、サービスに落ち度があったか聞いています。 「サービスも食事も良かった」と言われてもチップが少ない場合、「チップは5%」等と、決まった額を払うのが当然と思っているのか、チップを置き忘れたのだと思ってあきらめます。 

サーバーにとってチップは給料の半分以上を占めるものですから、とっても大事ですが、お客に不快な思いをさせるような対応のしかたは良くないと思うんです。 皆さんはどう思われますか。   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/08/19 19:16:55

僕のコメントは無視してもらっても構いませんが
思ったことを書きます。

チップが少ないとか、日本人はチップをくれない、などと普段ストレスを溜めているのであれば仕事を辞めればいいだけのことではないでしょうか?たしかにここカナダで仕事を見つけるのは大変なことかもしれませんが移民の方でレストランのウエイトレスが本職というのもどうなんでしょうか?  
Res.27 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/08/19 20:46:08

今週の本音でバトルは「チップの強要」です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=50

皆様の本音をお待ちしております。

 
Res.28 by おかしいに1票 from 無回答 2002/08/19 22:03:46

一律15%とるならわかるけど日本人だけってのは当然、イヤな気分になりますね。そういうことをしている店のオーナーの行く先々で「日本人(日本人でなければその国籍)のみ料金上乗せなスーパー、レストラン、駐車場、アパート等を演出してやりたいものです。
これってビジネスのやり方としても道徳的にも間違ってませんか?
習慣の違いだからと片付けていても結果的に特定の民族だけに課している訳ですから、然るべき機関に連絡したら結構、問題視されるのではないでしょうか。
ちなみに一律サービス料金内包のシステムは割とよくみかけます。メニューや勘定書に極小の字で書かれています。とはいえ、自分がおかしいと感じるならお店のマネージャーに申し立てをしてみるのがいいのではないでしょうか。

同じ程度の値段でもレストランによってサービスって雲泥の差がありますよね。それなのに一律に「チップ!」と主張されてもなあ、という気が。気持ちいいサービスは「チップを払いたい」と思わせてくれますが、最低限の接客が崩れてているところも多いですし。「日本人は払わないから」とおっしゃってる人がいますがその接客は一定水準にあるのでしょうか。中にはチップに値する働きをされている方がいてそれ故にチップの低い時に悲しさが増すのだと思いますが、仮にも大勢の在加日本人が利用する掲示板で「日本人はチップをくれない」「日本人のチップは少ない」と言ってしまう時点でプロとして何かが欠落してる気がするのは私だけでしょうか。

チップの大小や客の良し悪しというのはウエイトレスという職業に課せられた一種のリスクだと思いますので、それが受け入れられないなら他の職業に就くべきではないでしょうか。
ちなみにウエイトレス経験者です。  
Res.29 by うめ from バンクーバー 2002/08/22 17:39:33

レス1、2さんへ、、、差別されてるとは 思っていませんが、お店のかたが 日本人は チップの計算ができないから、、、15%サービス料を、加算していますと言われ 馬鹿にされた気分でした。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/08/22 20:16:17

でもまだ15%サービス料つけたって言うだけいいですよ。私の知ってるところなんて何も言わずに10%サービス料つけてそのままテーブルに置かれる時がありますからね。英語がままならない客には全員。それでチップの制度を知ってる人はまた上乗せして10%とか払ったりしちゃってダブルで取られることもあるから皆さん、会計の時は合計だけでなく内訳もちゃんと見たほうがいいですよ。  
Res.31 by ? from バンクーバー 2002/08/22 22:45:02

私はもちろん、レストランに行った時、必ず,チップは払うようにしています。だから、納得いかないのも分からなくもないんですが、仕方ないなって思うときもある。私もサービス業で友達もジャパレスで働いていますが、日本人、韓国人はチップを置く人のほうが、置いてく人よりもはるかに少ないって聞いてます。だから、ウィスラーのレストランも彼らの経験上、そうしているんでしょう。一概に責められませんね。チップって何でも$1置いてけば良いと思っている人もいたくらいですから。。。。。  
Res.32 by ハワイアン from バンクーバー 2002/08/23 09:23:52

私もハワイに行ったときに、日本人に人気のイタリアンレストランに行って(オーナーやメインシェフが日本人で日本で食べられるようなおいしいパスタが食べられるっていうのが売りの日本のガイド本に載ってたお店です。ちなみにウェイターたちは全員白人)日本人の客が95%だったのですが、最後にやはり15%のサービス料が加算されてました。どの日本人もなんの疑問ももたず払っていたし、私は日本からの友人とおちあってそこに行ったのですが友人も気分を害している私に「??」という感じでした。しかも納得できなかったのはウェイターのサービスもいい加減だったし、片言の英語でいろいろ聞いていいる客に対して、ほんと日本人を馬鹿にしてるような態度でした。私は最後まで「チップは自分で決めるんだよ。本当に15%のチップを出すだけの気持ちいいサービス受けたと思う?」とか友達にも聞いたけど、やっぱり「なんでそんなに怒っているの?」みたいなカンジでした。結局文句を言いたいのを我慢して、みんなも「よくわかんないけどそのまま払おうよ」って言うんで、友達が代表して100ドル札で支払ったところ、おつりが少ししか返ってこなかった。どうやら、50ドルと100ドルを勘違いしたらしいけど、私が「あれ、ねぇ、今いくら払ったの?」って確かめなかったら、友達もあまりおつりも確認せずに財布に入れるところでした。確かに日本人はチップの知識もなければ安心、安全な日本に住んでて、平和ボケしてるのかもしれないけど、なんだかそのお金の取り違いもわざとされているような気がして本当に気が悪かった。私が英語で「おつりが違うんですけど!」って言ったら、こいつ観光客っぽいのに英語で話してるぞ。みたいな顔して、「おぅ、ごめん」っておつり持っていきました。レストランを出た後、友達は「やっぱり外国に住むと、自己主張が強くなるっていうか、気が強くなるよなー」なんて言ってました。一体ハワイではどれだけの人がカモになってるんだろうと思うと、お年よりや英語も話せない社員旅行の団体なんかが多いだけに、本当に悲しくなりました。ちょっとトピずれになってしまいましたが、一体どっちが悪いんでしょう・・・?  
Res.33 by ちょっと待った from カルガリー 2002/08/23 12:00:16

チップのことが不満なら仕事を辞めればいいとか、差別されるのがイヤならカナダに来るなっていうのは冷たすぎませんかねえ‥?

私もあるレストランでウエイトレスに他の客とは違う冷たい扱いをされたことがあって「なんで??」と友達に聞くと「アジア人はチップをあんまり払わないから好かれてないのかもね」と言われました。そのときなんだか妙に悔しい気がして、それ以降は半分対抗意識?でチップはなるべく気前良く払うようにしています。特にサービスが良かったときは多めに。結局お金か?って思うと残念だけどね。サービス料込みかどうかはいつもレシートを念入りにチェックしています。「とりあえずわかんないけど払おう」ってその場では払ってしまって、あとから文句言っても取り返しつかないし悔しいだけだもんね。  
Res.34 by チップが少ない訳 from バンクーバー 2002/08/23 13:19:48

カナダにきて日本食レストランで食べると、必ず味噌汁だけ又は味噌汁と漬物が先に出てきたりしますよね。日本食は西洋と違って全て一緒に出すものです。味噌汁を一口飲んで箸をぬらし、メイン&ご飯の途中にまた汁を飲む。
でも味噌汁だけ先に出されてそれを飲みおわらないとメインが出てこないというのは困ります。酷い時なんて、メインを持ってきた時わざわざ残しておいた味噌汁を下げられる事もありました。100%日本人で経営しているレストランというのはなかなか無いでしょうし、やっぱり西洋風にサービスするんですよね。
私はそれが気に入りません。 一緒に持ってきてと頼んでも変化がありませんでした。
だから私は日本食を日本式に出さないところではチップは少なめです。

客の前でベラベラお喋りしているのも嫌いです。そんなに口が動くんだったら、私たちお客と世間話などしてコミュニケーションしろ!と思います。ちなみに私の夫はカナダ人で日本語は全く喋れません。日本人社会でもやっぱりここはカナダです。しっかり英語をマスターしてサービス欲しいです。

あと日本食もカナダ人にうけるように作られていて、私たち日本人にはおいしくなく感じる時もあります。値段だけ立派で、まずかったらやっぱりチップも少なめです。

サービス料が含まれていたら絶対チップは払いません!



 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/23 16:23:09

私はこっちのジャパレスで働いているけど、日本人のお客様には味噌汁と漬物は料理と一緒に出していますよ。日本人以外には先に出します。(ちなみに日本人とその他の国の方が一緒に来た場合は日本人の方に確認します)

>あと日本食もカナダ人にうけるように作られていて、私たち日本人にはおいしくなく感じる時もあります。値段だけ立派で、

これってしかたないんじゃないかなぁ・・・だって大半のお客様はカナディアンなのに日本人向けの味付けの料理を出していたら経営成り立ちませよ。日本の洋・中華だって日本人向けになっているじゃないですか。日本人が来た時は味付変えろ、といわれても無理だし・・・もちろん口に合わなければチップが少ないのはしょうがないと思いますけど、ここは日本ではなくカナダなんだということも念頭に置いた上で味わうべきでは?

あ。。チップの話じゃなくなっちゃった・・・因みに私はあまりチップの多少は気になりません。だってもともとチップの習慣のない日本から来ているから。もらえるだけで嬉しかったりする☆でも食べに行った時はちゃんと15%置きます(もちろん味・サービスによって変わりますけど)  
Res.36 by お箸名人 from バンクーバー 2002/08/23 22:16:48

味噌汁の順番くらいでチップ少なめってのはどうかなあ。そんな人に限ってカナディアンより箸の使い方が下手だったりして。

トピずれですけど、ピザの宅配って皆さんはチップどれくらい払ってます?僕は10%くらい払ってますけど、友達は$2しかやらんでいいっていってます。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/08/24 00:57:37

何? 箸なんか関係あんの?
箸使い美味くてもどうしょうも無いバカ幾らでもいると思うけど。  
Res.38 by ピッピ from バンクーバー 2002/08/24 13:56:53

チップって料理の美味しさにも関係あるの?知らなかったわ。叫びたくなるほど激マズなら別だけど、美味しくも不味くもない普通の味なら、それには関係なく接客重視です。
とはいえ、よっぽどの事がない限り、15%置いてます。それが平均じゃない?

逆に10%がサービス料として含まれてるなら、ラッキーって思っちゃう。10%でいいんだ〜って。

それにしてもカナダで日本式ってのも、お店側としたら結構大変そう。それでチップが少ないなんて・・・  
Res.39 by ワーホリ from バンクーバー 2002/08/25 11:53:06

やっぱり日本人はチップがわかってないと思うな。
私は、某高級ジャパレスで働いています。最近、日本人観光客が多いですが、チップにはうとい。「チップはいくら払えばいいんですか??」と聞いてきたり(ウェイトレスの私に…)。だから、日本人の客の時はチップがわかってるかどうか、支払いの時に注意するように言われてます。
ジャパレスとは言ってもチャイニーズ経営の店って多いですよね。チャイニーズレストランに行ったことのある人はわかるとおもいますが、基本的に接客態度はよくない。平気で客に向かって嫌そうな顔したりするし。
うちもチャイニーズ経営ですが、接客態度はチャイニーズにしてはすごくいいと思います。実際置いていかれるチップもなかなかいい。
チップは、店・ウェイトレスのがんばりしだいだけど、日本人は接客態度のいいのを当たり前って思うし、チップを払うのを損したって思っちゃうのかな。
私も、カフェとかセルフっぽい店では悩んじゃいます。  
Res.40 by aye from バンクーバー 2002/08/25 15:04:34

私もウェイトレスの経験がありますが、観光客の方々にはカナダでの滞在を楽しんでもらいたいのと、地元の習慣を理解してもらいたいということでチップの習慣を説明することがありました。自分自身チップを置いて行ってもらいたいと思うのももちろんありましたが、日本人経営でないお店にいらっしゃった時の為にって思ったのもあります。あと、白人の人に「チップはどのくらい置くものなの?」と聞かれたこともあります。ヨーロッパからの観光客かしら?と思ったらアメリカから来たとおっしゃっていました。アメリカでも都市によってチップも変わるようです。チップに慣れているアメリカ人でも従業員に聞くくらいですから日本人に理解してもらうのは難しいのはわかりますが、何も言わずに料金に含んで請求するのは詐欺だと思います。私も最初はチップって損した気分になってたけど、もらう立場になってみて、また違う見方ができるようになりました。カフェとかセルフでもちょっとした小銭を置いたりします。笑顔でThank you!と言われると嬉しかったりするので。  
Res.41 by ほんと! from バンクーバー 2002/08/28 09:59:54

私もサービス業なんですが、先日、日本人のお客さんに、”日本人の店でもチップ払わないといけないんですか?”って聞かれた。何もいえなかったですね。こういう人もいるんだなって。ちょっと日本人として恥ずかしくなりました。
カナダに5年以上住んでる人にも、”何%払えば良いんですか?”って聞かれた。う〜〜っ。
普段、その人たちって聞いてるのかな?  
Res.42 by なぜ? from バンクーバー 2002/08/28 12:44:20

> ちょっと日本人として恥ずかしくなりました。

なぜ、恥ずかしくなるのですか?
なぜ、「チップをもらえるのが当たり前だ」と「思い込んでる」のですか?

カナダだから?
おかしいよねぇ、カナダは、アメリカと違い、他国の文化も尊重し、受け入れて成長している国。
日本の文化って、チップ払うことでしたっけ?

コリアンタウン、チャイナタウンでは、チップが要らない店がかなりあります。
実際に、韓国人、中国人が言うんですから間違いありません。

なのに、なぜ日本料理屋だと、すぐに、チップチップとたいしたサービスも出来ないくせに要求だけはして、払わない人のことを恥ずかしいと思えるのでしょう?

恥ずべきは、自分たちのサービスでしょう。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 17:27:40

ここの(Tip)テイップ論議と関係ないかもしれませんが、日本レストランでは、サービスしたウエイトレスやウエイターがその客からのテイップ全額を貰えないそうです、全くおかしい、間違っている。誰が勝手に決めたのか、全部プールして従業員全部で(裏方やシェフも含め)適当に分割するらしい。ウエイトレス、ウエイターの給料は他の従業員より時給は安いのでそれを客のテイップから補うのが北米なのです、礼儀としてウエイトレスはバスボーイに分け前をあげます、それだけです。テイップはサービスをしてくれたそのウエイトレスにさしあげる心ずけであって、額はサービスの如何による訳です。全額彼や彼女自身のもので、店の者皆で分割するものでは決してありません。美容師さんはどうしてるのですか? どの職業でも、税金申告にこのテイップは収入として申告する義務があります、念の為。  
Res.44 by ヲフォー from 無回答 2002/08/28 18:44:16

この議論って、
日本で外国人が「外国人お断り」の銭湯に対して文句言うのと似てると思うの私だけ?
張り紙をすればいいのに(すでにやっていて言うこと聞かない方が多くいるのかもしれませんが)とは思いますが。。。

まぁトピずれは置いておいて、どこの国でも文化が違うと同じような問題が起こると思いますが、問題になるのは日本食レストランが多いようなので、理解に苦しみます。
どなたかがおっしゃっていたように、伝票を作る前に一言声をかけてくれると随分と違うと思います。特に、何も言わずに勝手にチャージするのはボッタクリに近いと思うのですけども。。。
チップを払わない人は文化を理解してないと思うけど、勝手にチャージするお店も文化を理解してないかと・・・ケチそうなお客には勝手に15%チャージするっていう文化なんですか?私まだカナダに来て浅いので、そういう文化だというなら、シリマセンでした、ゴメンナサイ。  
Res.45 by trick from 無回答 2002/08/29 00:22:18

ジャパレスのサーバーをしていますが、ある時お客さん(日本人ではありません)に、「初めて来たんだけど、すごくおいしかったし、あなたのサービスも良かった。 チップはいくら払ったらいい?」と聞かれました。 私が「お客様が適当(appropriate)だと思われる金額をお支払いください」と言うと、「良い答えだね」と言って、お勘定の45%くらいのチップを置いて行かれました。 

やはり、チップは「お客様の気持ち」なのであり、サーバーの側が強要するものでもなければ、その金額(%)も決まっているものではないと思うのです。    
Res.46 by へ? from バンクーバー 2002/08/29 01:46:00

私は、ちょっとびっくり!もらう人の意見も払うほうの意見も。払う人は知ってて(カナダにはチップというものがあるということ)払いたくないんだったら払わなくて、良いんじゃないの?確かに、払わなきゃいけないんですか?って聞くのはどうかと思う。もらうほうは”はい”って言えないって分かってて聞いてるのかな?もらう人は、%テージで、このお客さんの良し悪しを決めるのはおかしいと思う。払っている人は何か不満だったんじゃないの?あなたのサービスに。それを、日本人とか、韓国人って決め付けるのはよくないね。なんか、お互い様って感じ。  
Res.47 by ぷっち from バンクーバー 2002/08/29 09:00:25

確かに日本にはチップの習慣がないから、私も初めは慣れるまでは計算間違ったり、払い忘れたりしたこともあったりしました。
このトピを見ていると、おもに日本食レストランの話が多いようですが、1つ思うことがあります。チップを払わない日本人、います。でも、知らなかったり、ジャパレスでは払わなくていいって思っている(悪気はない)人もいますよね。で、もらえない給仕者はだんだん日本人に対しての接客もおざなりになってくる。「どーせくれないんだし」ってな感じで。で、それが客にも伝わって、本来チップ制度を知っている人も少ないチップしか払わなくなる・・・。こんな悪循環ってないですか?私がいったことあるジャパレス何軒かでも、初めから態度の良くない日本人ウェイトレス少なくないです。そうするとせっかくチップ払おうと思ってもげんなりしちゃいます。
日本人もチップ制度について知ろうとしなくてはいけません。それは、払う側ももらう側もです。権利ばかり主張して、義務を怠らないで下さい。  
Res.48 by たえ from バンクーバー 2002/08/29 21:18:25

私も移民でジャパレスのウエイトレスをしています。自分もウエイトレスをするまでは、チップをケチっていました。今は問題があった時以外は料理がまずくても、少しくらい待たされたりしても、ウエイトレスの態度が悪くても、チップは15%は置いて行くようになりました。

それがこちらの習慣だと思ったからです。それに置いて行かないと恥ずかしい気がするんです。常識のない人のようで。私の働いているジャパレスでのチップの平均として、アジア人が0%〜10%に対しカナディアンは10%〜20%です。カナディアン相手の場合頑張っただけチップとして返ってくるため、やりがいもあります。

自分が日本人である事を恥ずかしく思った事もあります。それは他の中国人や韓国人ウエイターやウエイトレスが頑張ってサーブした日本人客テーブルがノーチップだったりすると、意味もなく私がソーリーとあやまったりする事も多々あります。私が外食してチップを置かないために、他の日本人アジア人に迷惑をかけることになると思うので、チップには気を使います。まあこれも自分でウエイトレスをするまで
気づかなかった事です。
 
Res.49 by ??? from 無回答 2002/08/30 04:11:02

>私の働いているジャパレスでのチップの平均として、アジア人が0%〜10%に対しカナディアンは10%〜20%です。

アジア系カナディアンはどっちにはいるの?あなたのカナディアンの定義は?カナディアンだとどこで何で判断してその平均を出しているの?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/30 09:11:09

49の人は、自分で新しくトピを立てたらどうですか?

私はワーホリですけど、チップを払わない日本人に対して、とても恥ずかしく思います。友達から、チップを払うのが習慣であって、チップを含めた合計金額を払うのが当たり前のように聞かされてきました。私の周りの友人達やその家族は、どんなに態度が悪くても、チップを払わなかったことは一度もないって言ってました。
料理の合計+TAX+チップ=合計金額ですよ!みなさん、払いましょう。払わないのはただのケチにしかなりません。恥ずかしいですよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/30 09:19:49

もしサービスがあまりにも不快で、チップを払いたくなくても、もしゼロだとその意志が伝わらないかも。やな時はわざと1セントとかを置いていくっていってるカナディアンの知人がいました。  
Res.52 by Asuka from バンクーバー 2002/08/30 11:47:37

不愉快な思いをした時にわざと1¢を置いて行くと言うのは、話では聞いた事があるけどカナダのジャパレスで働いて4年、いまだにその1¢を置いて行ったお客は見たことがないです。文句のある人ははっきり何が問題だったか私達にぶつけて帰ります。1¢を置いて帰れる人はある意味すごいですよ。  
Res.53 by 1¢ from バンクーバー 2002/08/30 17:48:55

私も聞いたことある〜!
でも実際にやったよって話は聞いたことないよ。そーゆーコトもあるってだけの話。
でもホント、実際そんなコトしたら相当ヤな奴になりそう・・・・  
Res.54 by 移民 from バンクーバー 2002/08/30 23:20:02

話はずれますが レストランだけでなくタクシー、美容室など チップを払う機会はカナダではいっぱいあるのです。日本人はチップを払わないなんて思われないようにしたいですね。ちゃんとみんな払いましょうよ。だって今私達は チップの習慣のあるカナダにいるんだから。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 01:40:00

うちのだんなは、料理やサービスに不満があるときも最低15%くらいはチップをおきます。文句もちゃんと言ってきます。
何故かとたずねたら、チップをちゃんと置いてから、文句を言ったほうがサーバーやマネージャーが素直に話を聞いてくれるからとのことです。
チップが惜しかったり、ディスカウントを期待して文句をつけているんじゃないという姿勢を見せることが大事だし、たくさんチップを払ってかえったほうが、ちょっと払って逃げるように帰ってくるよりも気持ちいいと私も思います。
いつも行くお店で、チップを多めに置いているとサービスがぜんぜん違います。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2002/09/01 22:39:41

とびずれですが、今日マックに行って、9ドル27セント分買って、10ドル27セントはらったんです。でもお釣りくれませんでした。
チップってことかな?と思ったんで何も言わなかったんですが、ファーストフードでもこういうことってあるんでしょうか?
 
Res.57 by ワーホリ廃止論者 from 無回答 2002/09/01 22:54:25

支払いのときに「10ドル27セント」と店員さんに言いましたか?マックって忙しいから10ドル27セントを受け取った時点で店員が勘違いしたのではないでしょうか。
マックのお客様相談室に電話すればその店員を首にすることはできるかもしれないが。悪意で故意におつりを着服したと思うなら即電話です。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/01 23:13:40

>今日マックに行って、9ドル27セント分買って、10ドル27セントはらったんです。でもお釣りくれませんでした。

それは単にその店員が、$1返す事を気が付かなかったか、分からなかっただけでしょいう。

店員にも、そういう事に気が回る人、回らない人いろいろいます。
$9.27に$10.07出せば、「あと$0.20足りませんよ」って顔して、「$0.27出したいけど足らないので、クオ−タ−3枚の釣りいいや」という次善策まで瞬間的に理解できない事もあります。もちろん、どんなややこしい事にも、パッパッと素早く理解できる人もいます。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/01 23:21:14

>$9.27に$10.07出せば、「あと$0.20足りませんよ」って顔して、「$0.27出したいけど足らないので、クオ−タ−3枚の釣りいいや」という次善策まで瞬間的に理解できない事もあります。

あはは、間違えました。$10.02払うんですよね、クオ−タ−3枚の釣り貰うには。
でも、次から次に忙しい時に、こういう事やられれば解る人(レジ)でも、気が付かない事って時々ありますね。  
Res.60 by from 無回答 2002/09/02 01:55:57

カナダ人が5¢をテーブルに置いて行くの見た事があります。私自身も置いたことがあります。カナダ人の友人とレストランに行った時に45分間待たされた挙句、やっとサーブされた食事もえらく冷めていました。混雑していたわけでもないのに、何処かにずっと置かれていたのでしょう。サーバーがHow is your meal?と訊きに来た時に、「冷めている」と言ったのだけれど、驚いた顔をしただけでなんのフォローもなし。皆で相談して1¢か5¢か覚えていないけれど,置いて帰りました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network