jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.95
日本人の常識って??
by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/07 10:46:02

掲示板の目的は情報を交換することであることは皆さん百も承知であろうと思います。ここになんらかの書きこみをする以上、情報提供者になるということも承知されていると思います。マスコミを始めとする情報提供者は常に厳正中立が求められ、偏向した意見を差し挟んではいけないということも周知の事実だと思います。

1番最初の投稿は単なる個人的な不満と取れましたが、それに対するRes、その後に続いた2件の投稿は明らかに便乗してある特定の人に対しての攻撃意志が感じられます。多勢に無勢とはまさにこのことで、これがエスカレートすると人種差別に繋がります。
「皆がすることは私もする。」というような傾向が日本社会にはありますがこれはときとして大きな過ちに繋がります。本当に日本が世界に誇れる先進国であると信じているなら思想・習慣の点においても先進性を持つべきで、それに見合った発言が情報提供者には求められるのでは??

Res.1 by Qちゃん from 日本 2001/01/07 14:01:30

ミロセビッチさん。貴方は本当に都合のいい人ですね。今まで散々好き勝手自分の意見を書きこんだあげく、最後には「厳正中立が求められ」という理想論ですか。トロントのさちさんの言っているように、貴方の意見は自分の都合の良い方へコロコロ変わっていますね。難しい言葉を並べるのも良いけど、私は貴方の根本的な核が解かりません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/01/07 18:22:09

私もQちゃんの発言にそう思います。ずいぶん勝手な歴史解釈ですし度々間違っているんじゃないかと思われる史実も書き込まれているのをみていて腹が立ちます。あなたが何人か知りませんがユーゴスラビアの歴史をどれほど勉強なさったんでしょうか?日本、中国、朝鮮半島等の歴史をどれほど勉強されたんでしょうか?難しい事書くならにもっと発言に重みを作ってください。説得力がないだけでなく不愉快です。  
Res.3 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/01/07 18:25:13

 個人的には、マスコミが中立を求められた時代は終わったと思います。かつては「日本の新聞はどこも同じ」と言われていましたが、今は朝日・毎日の革新連合と、読売・産経の保守連合に分かれています。報知新聞が巨人よりの記事を書いたり、スポニチが西武よりだったり、吉本新喜劇が阪神よりでもいいじゃないですか。
 「掲示板の目的は情報を交換すること」という意見には、同意できません。このサイトの「ちょっと聞いてよ!」などは、愚痴を言うコーナーとしか思えないのですが。またミロセビッチ氏が提示したNo.56は、主張の内容が本心とは思えず、わざと逆を言ってそれに反論させ、なんせ氏などを間接的に批判させようという攻撃意志を感じました。何を言ってもいいのですが、本意でないことを言って反論させるのは本人に必要な情報交換にならないでしょう。
 「マスコミが偏向した意見を差し挟んではいけない」のはその通りです。マスコミはチャンネル数が少なく、ゆえに視聴者の数が莫大で、世論を操作する力があるからです。しかし私的な会話の中ではどんな偏向した意見を言っても世論に与える影響がなく、抗議の電話が来るはずもなく、何を言っても勝手ということになります。インターネットがマスコミかどうかについては、異論があります。ホームページは家の前に張り紙したり、日記を書くようなもので、マスコミではない、マスコミとは新聞・テレビのように数に限りがあるものだというような意見があります。いずれにせよ、その場がインターネットであろうと私的な会話であろうと、ある程度偏った意見であっても、人々が意見を他者と分かち合おうとするとき、それが本音である以上、しかたがないようにも思います。大勢から選りすぐられたマスコミの執筆と、素人が(しかも匿名で)何の審査もなく書き込む掲示板を同列に扱うことには、無理を感じます。差別用語は「放送コード」で禁止されているのであって、私的な会話で禁止されているわけではありません。
 また、韓国人への差別が問題になっている時期に、「『日本人』の常識」や「世界に誇れる『先進国』」という表現には違和感を覚えました。このサイトを見ている人は、自分をコリアンだと思っているかもしれないし、カナダ人だと思っているかもしれません。
 なお私は、かつて「ふれいざー」で「好き勝手なこと」を書いていました。誰一人として不愉快に思わないことを書いたとは思いませんし、偏向しているとも思いません。内容に興味のある方はhttp://bluejays.hoops.livedoor.com/へどうぞ。  
Res.4 by びいー from トロント 2001/01/08 20:52:05

ん〜、日本人だから持っているべき「常識」が求められるのでしょうか? 「皆がすることは私もする」というような傾向は確かにありがちだとは思いますが、「私がすることを皆が真似る」ということもありますし、これが日本社会のいい一面でもあり悪い一面でもあると思います。
たまたま生まれた国が、育った国が、家族などの環境が、日本に関係しているから「日本人」だの「日系人」だのに属しているわけであって、一人一人は個々なのだから”それに見合った発言”は「日本人」ではなく「各個人」に求められるのではないでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network