jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.944
いきなり請求PBB
by シン from バンクーバー 2002/08/01 00:57:17

友達に日本から本を数冊送ってもらいました。本はトーイックの本とか古い文法書とかです。カナダの税関で開けられたらしく、この本には200ドルの価値があるので、20ドルを払ってという内容のインボイスがPBBから来ました。私の本は友達が1000円で日本で買ったもので(ブックオフ)本当にお金が掛かっていません。税関でつけたという値段もはっきりいって、イチャモン以外の何者でもないような計算です。PBBという通関業者からそのインボイスだけが届き私は最初意味がわかりませんでした。pbbに電話すると「払って下さい」の一点張り。最終的には払いますが、これは本当に払うべきなのでしょうか?誰か知っている方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 05:29:32

PBBに、払わなかったらどうなるのか聞きましたか?
相手が言葉につまるようなら、払わなくても良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 06:53:37

その友達がレシートを取っておいてあれば、とりあえず20ドルは払って荷物を受け取り、レシートと一緒にクレイム出せば、お金戻ってくるよ。私はタバコでそれやりました。そっくり戻ってきました。チェックでね。  
Res.3 by フェデット from バンクーバー 2002/08/01 19:54:04

こんにちは。
1年弱前の事になるんだけど。

日本からFedEx経由でけっこう重たい荷物をある業者さん(もちろん日本の業者)から送ってもらいました。で、送料着払いでお願いしたから引き取る際にその荷物の送料を75ドルくらい払いました。ここで一応 一件落着。

そしたらその何ヶ月後かに、FedExから料金請求の封筒が届いて。
なんだこりゃ?
とにかく目ぇ通して(英語つらかったっすよ)。そしたら請求金額んところがポンドマークがなんすよ、$の代わりに。
変だ!しかもこの金額(カナダ$200くらい)はなんだ!いや、それより何でヨーロッパの果ての方からの請求なんだ?(そう。この請求書はヨーロッパの果ての方から送られてきてました。いや、勝手に果てと思い込んでるだけなんだけど。ナンダッケ。この土地の名を耳にしたのはこれが初。一応存在はするらしい(地図上))
支払い期限を探しても載ってない。く、、くさいじゃぁないっすか!!

学校の先生や家のマネージャーやら、とにかくカナディアンに相談。金はまだ払うな!とアドバイス。もっちろん払いやしませんよ、そうおっしゃられるのなら!という感じで。
学校の先生がすぐさま最寄のFedExに電話してくれて、そのFedExが請求先のFedExに問い合わせてくれて、そしたら何かの手違いだろうってさ。(ん?自分で電話しろよって?だってさぁ、英語ヘタッピだったし。英語のできないアジアからの学生、足元見られる可能性高いべや?それより地元人でちゃかちゃか終わらせた方がスムーズ。あ。そうそう一応ね、初めは自分で電話したのよ、その請求書に載ってるトールフリーに。でもカナダからヨーロッパのどっかのトールフリーにかけたって繋がるわけないやんね?このおかげで、より怪しさが増したんだけどさ。)
んで、きっと領収書の間違いだろうってことで、その請求先のFedExさんが領収書を届け直すって話で落着したんだけどさ、まだ届かないさ、その領収書。もう半年弱くらい経ってるはず。
きっとありゃ引っ掛けだ。ってか詐欺だ?
こっちじゃこんなん目新しくもないみたいじゃん。FedExに問い合わせてくれた先生が、「この内容の電話をいついつ、FedExの誰々とした」って署名入りの書を渡してくれて、今も大事にとってありんす。
くっ!騙さないで送れよFedExヨーロッパ支部!あの請求書、やたら本物チックでしたよ。
トピズレしてますね。すみませ〜ん!  
Res.4 by YUKKY from バンクーバー 2002/08/03 17:32:12

たしか、こっちでは、$40以上のものにはTAXがつくらしいのですが(多分)、レシートと買った人に手紙をかいてもらって、 Governmentにおくって、そうしたら、その分のお金がGovernmentから戻って来ると思いますよ。そうしたら、その CHEQUEをPBBにおくると、自分が払わなくても大丈夫だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 16:48:58

個人輸入みたいになっちゃってるの?  
Res.6 by 私の所にも。 from バンクーバー 2002/08/05 22:36:08

ちょっと安心しました。
他の方もPBBから請求書来たんですね。
今まで、何度となく母から荷物を送ってもらっていたのですが、急に1個の荷物について、tax請求書が来て(しかも5月に送ってもらった分だけ)、疑問に思ってた所です。

私もクレームセンターにクレームを出したいと思いますが、連絡先や場所がわからないので、誰か知っている方、教えて下さい。お願いします。

Res.7 by シン from バンクーバー 2002/08/05 22:45:20

投稿して頂いた方々ありがとうございます。具体的にクレームのやり方を調べていきたいと思います。詳しい方、引き続き投稿をお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/08/06 21:59:09

請求書にも載ってると思いますがPBBの連絡先は1-800-567-7123 EXT4200(Courier Operations Department)
Customs Refund Centreなら
685 Hamilton St, Vancouver
Tel 666-4653 Fax 666-8237 です。

うちも先月息子が誕生日を迎えたこともあって、実家の母が立て続けに2回小包を送ってくれました。これまでも何度も送ってくれていたけど請求がきたのはこれが初めてです。私がPBBに文句の電話をしたら”ギフトなら払わなくていいはず。何かの間違いだからリファンドの請求してください”と言われました。そのときいくらまでなら課税の対象にならないか聞いたのですが、1品につき60ドル以内なら大丈夫だと。詳細を記入する際はできるだけ細かく書くとさらに誤解から免れますといわれたので、その旨実家の母に伝えました。その後母が娘に衣類を送ってくれたのですが、また請求がきました。もちろん教えてもらった金額内で記入したのにです。

これまで一度も問題なかったのに、このようにほかの方も同じように請求がきてるところをみるとカナダの税関が何かの理由で突然厳しくなったのでしょうかね。  
Res.9 by 私の所にも。 from 無回答 2002/08/08 02:01:03

レス8さん、
どうもありがとうございます。
早速、このCUSTOMS REFUND CENTRE に
問い合わせて見ます。

それにしても、本当今までこんなことがなかったのに、税金対策の為かなんかでしょうかね・・・。嫌になりますね。  
Res.10 by GIFT from バンクーバー 2002/08/21 19:20:44

今さらですが・・・・
今日、母に頼んでおいた英語のテキスト(もう古い物です)の本とCD、それから食べ物が数点が入った箱が届きました!何も知らない母は、思いっきり合計金額¥20000と記入。(たぶんテキストの値段が分からなくて適当に書いたと思われる)
しかし、記入用紙にGIFTと書いてとお願いしておいたので、大きくGIFTと書かれており、ついでにGIFTの欄にもチェック済。

ところが、箱にオレンジの紙が貼ってあり、もしや!と思って読んでみたら、やっぱりPBBからのステッカーでした。こんなこと初めてです。
¥20000って書いてしまった母も母ですが。
内容は
It is over $20.00 CAD in value.You may receive an invoice from PBB.
Global Logistics or your broker of choice for applicable duties,taxes,other charges.
とのこと。なんだそれって感じです。
一体いくらの請求が来るのか分かりませんが、払わなくてはいけないのでしょうか?
CDを含むテキストBOOKは、むか〜し買った物だし、食べ物だって細々とした物で、今までは普通に送って貰ってたし。
納得いきません!
請求が来てからのクレーム方法を教えて下さい。

Res.11 by 再び from Res8です 2002/08/25 16:44:30

昨日カナダカスタムから電話がありました。リファンドの請求が認められたので小切手を送りますがどなたの名前で作成しましょうかと。。。前にも申し上げましたがうちは2通たて続けに請求が来たのですが両方とも返金してくれるとのことでした。電話をかけてきた女性にどうしてこんなことになったのか問いただしてみましたが”ギフト”として送られてきたものなら本来このようなことにはならないはずのことで詳しい説明を得ることができませんでした。でもこの女性もPBBの人と同じく、一品につき60ドルまでのものは関税はかからないと言ってました。ですからもしPBBから請求がきたらまずはそこへクレームの連絡をしましょう。そこでたとえつき返されても請求書の中にHPアドレスが載ってます。www.pbb.com/courierです。そこにアクセスしてTrade Documentation-Canadaの中のInformal Refund Requestをプリントアウトしてその用紙を漏れなく詳しく記入してカナダカスタムに郵送します。(そこの住所は以前に載せてます)そのときに、その小包の内容が本当にギフトであったという証明を一緒に送らないと簡単には認めてくれません。小包と一緒にご家族の方からお手紙が入っていたのならそれを送りましょう。(私は日本語のまま、英訳を添付することもしませんでした)その手紙はちゃんと後ほど返送してくれます。そしてリファンドが認められて小切手が送られてきたらそれをそのままPBBに郵送します。
みなさんもうちのようにリファンドが認められるといいですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 16:17:40

先日、日本の母から頼んでいた荷物が届きました。でも、ギフト欄にチェックし忘れていたんです。箱に関税の請求が来る旨記載されていたんですが、これって今更「ギフトだ」ということを言っても仕方ないんでしょうか?
郵便局から送ってくれたんですが、そのチェック欄自体とても小さくて、母も気づかなかったそうです。また郵便局の方もギフトかまでは確認せず、値段だけ書くよう説明されたそうです(母は海外に荷物を送ることが初めてなので、よく分かっていなかったんです。)そこで、昔買った服にまで適当に値段を付けて送ってしまいました。合計で5万くらいの記載になっています。
どの位請求されるかも解らないんですが、これってもうどしようもないんでしょうか?
間違いなくギフトだし、昔買ったもののレシートなんかないし・・・

ちなみに、自宅に直接ではなく、エージェントに送ってもらったんですが、無視は・・・できないですよねぇ。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network