jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.943
41st&メインにあるパソコン屋さん
by めんたいこ from バンクーバー 2002/07/31 22:40:43

春先のことですが、PCに日本語環境をしてもらおうか、いろいろ話を聞きにこのお店に行ったところ男性一人居て、その人が店の人だったのですが、私が分からない事を聞いてると、今は生徒に教えてるから時間が無いとのこと。その偉そうな言い方にピッキー切れて、店を後にしました。こっちは客だぞ!って思ったのですが、どう思います?

Res.1 by あるある from 無回答 2002/07/31 22:57:09

わが同胞!
ありますよー、おんなじような体験。
PCの壊れたパーツを買おうと思って、たまたま日本語の看板が目に付いてそこの店に入ったら、うちはパソコンとソフトのパッケージでしか売ってないから、他をあたってくれと。。。パーツを売っているようなパソコンショップとそこに来る客を、まるで見下すような言われ方をされて、あーやっぱりここの日本人社会はこんなものか。。。と思いましたよ。
そりゃあパッケージ価格で売ったほうが、内訳が不透明で美味しいのはわかりますけど、もう少し、小さな需要も拾ってもらいたいものですけどね。
あーあ、まともな店がホント少ないよねー。  
Res.2 by めんたいこ from バンクーバー 2002/07/31 23:26:13

あるあるさん。私は親が自営業してるせいか、お客さんに対しての接客というか、態度などにはとても敏感なんです。このお店にはむかついたけど、良く経営できるなー?って。サービスより金に目がくらんじゃっては、しょうがないよね。そういう日本人にちょっとがっかり・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/02 22:05:44

確かに、ここの店評判よくないですよね。私もバンクーバーにきたばかりに日本のパソコンに関することが必要あって行ったけど、あまり対応よくなかったです。あれから一度も行っていません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/03 09:00:08

どうしてこのお店がまだ存在しているのか。と思わせるような対応のお店ってありますよね。私も腹が立ったことあります。傷付いたこともあるし。でも人生なんて、プラスマイナスゼロ(かな?よくわかんないけど)自分が傷付いた分、どこかで人を傷つけているかも。傷つけたら、自分もいつか誰かから傷つけられる。誰かをバカにしたりしたら、自分もどこかで誰かにバカにされている。嫌いな人には嫌われているかも。とかいって、このサイトを見て掲示板にコメントしている私って、、、なんて暇な人生を送っているのだろうか。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 16:50:31

そんなに評判悪いの?どんな店?暗い感じ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/07 12:47:03

この間、パソコンが壊れちゃったので、最初、電話で相談したんですけど、お店の人の対応はとても親切でしたよ。その後、お店に行った時も閉店間際にも関らず、親切に対応してもらいました。ちょっと値段は高かったかも?って思ったけど、接客態度については満足しています。私はラッキーだったの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/13 02:09:40

その店知らないけど、右も左も判らないパソコン初心者を相手に、パッケージでパソコン売って、修理や教室やインストールなど、サポートで儲ける店だとみた。 だから、パーツを買いに来るような、ある程度パソコンを知っている客には用はないんでしょう。  
Res.8 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2002/08/15 17:15:57

私の親父が、やはり日本人経営の方が安心出来ると、息子のPC能力を信用せず、このお店で日本語環境が付いてるだけで値段が高いPCを購入しました。 この時、TelusのADSLもついでに契約しましたが、Telus側にて、長いウエイティングリストがあるので、後程に我が家に設置に来てくれる・・との事で喜んでいました。後日我々の順番が廻ってきて、我が家にてTelus用のI/Oカードや高速モデム及びソフトを店長がセットアップしてくれたのですが、その時、出張サービス・人件費用で$75ドル請求されました。

最初マシンの購入時には、この$75ドルのことは一言も教えてくれず、契約書類やパンフレットにも明記されておりませんでした。最初に教えてもらえていれば、息子の私が自分で簡単にインストール出来たのに・・・ちゃんと費用がエキストラにかかると、最初から言って欲しかったです。その$75の請求をする時、店長が私から目をそらしたのは、罪悪感があったからではないか?と想像するは、私の考えすぎでしょうか?

後日、メモリーを拡張しようと、このお店にメモリーカードを購入しようと、たずねて行った所、店長曰く「メモリーとマシンの相性と言う物が有るので、店側でインストールしてもらわないと、保証が出来なくなります。」とメモリーだけは売ってくれませんでした。

相性って言ったって、この店で売ってるメモリーとマシンだったら問題無いはずではないのでしょうか?

要するに自分の購入したPCを、この店でサービス料を払わずに、他の店や自分で拡張、最新化する事が出来なくなっている様です。

購入時、英語、日本語版両方のWinMeがインストールされていましたが、これはいわゆる違法のパイレーテッド・コピーであり、もちろん説明書、インストールディスク等は付いて来ません。 もしOSに支障があると、手数料を払って、海賊版OSをリ・インストールしてもらわなければなりません。 OSがつぶれるのは常識なのに・・海賊版なのに、OSディスクが無いので自分で自由にインストールも出来ないのに、日本語環境だから、と言って他社より高い値段をとるのは、釈然としません。

皆さんご存知の様に、PCは自分でメンテナンスしていないと、すぐに調子が悪くなってしまいます。 英語の出来ない人、PCに弱い人(お年寄りが多いと思います。)は、しょっちゅう高いお金をださされて、直して貰わなければならないとは、可愛そうすぎます。

出張サービスや修理等にお金を払うのは、当前かもしれませんが、もっと良心的な方法があると思いますが・・

現在は、OSもXPになり、英語版OSを自分で日本語化出来ると聞きます。(この方法を知らない人々を食い物にするのでしょうが・・)このお店は日本語がメリットで成り立っているのでしょうが、XP到来のお陰で、将来わざわざ日本人経営のお店に行く必要が激減するのではないでしょうか? (その為に今の内にスパートかけてるのかも・・)

最後に、私の知合いでこのお店でPCを購入した人達で、この店に不満を持っていない人はおりません。

Res.9 by jake from バンクーバー 2002/08/15 21:31:03

>現在は、OSもXPになり、英語版OSを自分で日本語化出来ると聞きます。(この方法を知らない人々を食い物にするのでしょうが・・)このお店は日本語がメリットで成り立っているのでしょうが、

この店がお客にどう説明してるかは知りませんが… 確かにXPはダブルバイトの日本語文字コードに対応してますが、全ての英語版アプリケーションが日本語を正しく扱えるわけでは無いですし日本語アプリが英語版XP上で正しく機能する保証は無いでしょうから、まだ日本語版XPや日本語版ソフトの需要はカナダでもあるでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/17 14:14:34

この話題のコメントを読んでいると世の中には嫌な目にあったりしても、なかなかその場でしっかり話しをできる人は少ないようです。その為、このような悪徳店が平気にビジネスを行っています。この小さなバンクーバーの日本人コミュニティーがこれだけ良くないコメントをしていると言うことは事実お客様がこのお店のサービスにかなりの不満を感じているのは確かでしょう。
店側もしっかり認識し、これからは誠実にビジネスをするべきでしょう。判りますか、41stとメインにあるパソコン屋さん。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 21:19:23

めんたいこさん、生徒に教えている最中だったら貴女に説明している時間は
無いと思いますよ。偉そうじゃなくて普通だと思います。
私が生徒だったらお金を払っている時間を他のことに使ってほしくないですもん。
接客態度が悪いっていうのなら他にもっと書きたい「日本食料品店」があるなぁ。  
Res.12 by パソ音痴 from バンクーバー 2002/09/16 22:21:00

酷い投稿ばかりに私は驚いています。
と言うのは、私の感想は全く反対。
私はそのお店に行って、心底『救われた』と感謝しました。
パソコンのことが良く分からないまま、カナダのお店でパソコンを購入し、具合が悪いので何度も買った店に足を運んだのですが、応対はいつも違う人。プラスコンピューター用語とでも言うのでしょうか、さっぱり解らない。
そんなスッタモンダしているときに、新聞の広告を見てこのお店に行きました。
店の人は笑顔でとても親切でした。
私の知りたいこと、どういうことなのかを親切に教えてくれました。
痒い所に手が届くようにとでも言うのでしょうか?
ほんとうに感謝しています。
次にコンピューターを買うときはこの店。と決めています。
専門用語の多いコンピューター、日本語で親切に説明していただき有難く思っています。
人の意見よりも自分で確認してみる事をお勧めします。
パソコンに関して『信頼できる店』と出逢えた事、心強いです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network