jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.941
いんちき修理?!
by くやしいくやしい from 無回答 2002/07/29 22:01:48

聞いてください! 近くの車の修理工場に(カナダの)車のオイル交換に行きました。そしたら、ウォーターポンプがもれてるっていわれて交換を進められました。ウォーターポンプの役目はわかりませんが、壊れてると怖いので、交換してもらいました。それからしばらくして、他のことで、知り合いの整備士さんに見てもらったら、ウォーターポンプなんか交換してないよって言われました。一部のパーツを変えて、本体はそのまま、とか。でも本体のお金を払ったはずなのに?!
なんかくやしい!!皆さんも気をつけてね。交換したパーツはもらうか確認したほうがいいですよ。

Res.1 by えー from バンクーバー 2002/07/30 00:08:33

文句言いに行ったほうがええんちゃうの?
行こう!行こうよ!
もうかなり前の話なんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/30 00:31:18

ワーホリはどうせすぐに帰るんでからボッちまえ!!

日系修理屋の常識です。
絶対に行ってはいけない修理屋を2件
知ってますがあえて書きません。
自分で何件もまわって「えすてぃめいと」出してもらって
オーナーの人間性(雰囲気??)で決めましょう。  
Res.3 by えー from バンクーバー 2002/07/30 00:39:42

res2の方・・・
とぴさんは(カナダの)修理工場と書いてありますよ。
私は日系ではなかったと判断しましたけどぉ・・・
 
Res.4 by くやしいくやしい from 無回答 2002/07/30 08:39:59

日系じゃないですよ。カナダ人の経営のお店です。とても大きい、ガソリンスタンドと一緒になっているところです。日系に聞けばよかったかなぁ。けっこう前だし、証拠がないじゃないからもうあきらめたけど。でも、ワーホリだからぼっちゃえ!って、本当ですか?
そんなこと聞いたら、日系も信用できないね。  
Res.5 by ちっ! from バンクーバー 2002/07/30 09:09:19

なんかね、こっちの車の修理屋さんは全くもって信用できやしない!ってウチのホームステイのママが言ってた。だから車の修理に関しては知人とかにお願いで切れば1番だけど、いなきゃねぇ。。。ってさ。直さなくて良いところを直した方がいいと言ったり、直したと言って直してなかったり、またすぐ修理が必要になるようなことしかしてなかったり。ママがそれを言ってるとき、あぁ日本で言えば○○系みたいなもんかぁ、と思ったんだけど、一体何を思い浮かべたのか忘れてしまった。
とにかく、こっちの車の修理屋さんはなかなか信用できないみたいっす。相手がアジア人だからとかじゃなさそう?もちろん足元を見たりはしてるだろうけど。ちっ!  
Res.6 by まったくね from バンクーバー 2002/07/30 13:00:42

確かにそういうのよくやるみたいだね。オレもたぶん同じところで修理頼んだことあるけど、交換がしっかりできてなかったから文句言ってもう一回治してもらった。幸い、オレは車がわかるからいくらでも文句が言えるけど、わからない人だったら足元見てくるよね。車がわかるやつって結構いるから探してみなよ。ドライバーを持ってたら5分で終わる作業を1時間の工賃を取られそうになったこともあるし…。もし知らなかったら70ドルくらいの損をするところだったよ…。気をつけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 16:55:42

英語が通じてなかったの?自分のみは自分で守れってこと?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 10:52:22

何かそんな話し他でも聞きます。本当に気を付けないとだめですね。日本でもあるそうです。  
Res.9 by ちょっとくやしいけど.... from 無回答 2002/08/06 23:14:03

英語は下手だけど、一生懸命話したつもりだったし、とても残念です。でも、どこの国にもいい人(店)もあれば悪いとこもあるって思ってます。見抜く力や十分な注意は必要ですよね。確かに英語ができてたらもっと突っ込めたかもしれないけど、もう仕方ないと思っています。友達はいい日系のお店でやってもらってるっていうのも聞くし、自分なりにいいお店を探すのも、また勉強ですよね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/11 12:11:25

ウォーターポンプじゃなくって、ラジエーター周りの配管から冷却液が漏れているって、その人は言ったんじゃないかな? ウォーターポンプは普通外から見えませんから。
ちなみに幾らかかりました?  
Res.11 by from 無回答 2002/08/11 23:34:33

ウォ−ターポンプ、外から見えますよ。覗き込めば。ドライブベルトのプーリーのうちの一つがウォ−ターポンプのプーリーですから。
それに、漏れているのも、ウォ−ターポンプ側(エンジン側)か、ラジエーター側でどこから漏れているのか予想がつきますよ。どっちだったんでしょうね。
「一部のパーツを変えて本体はそのままとか」って書いてらっしゃいますが、普通ウォ−ターポンプは一つのかたまりで、交換となると、その塊を交換します。中身はいろいろ細かいパーツがあるかもしれませんが、細かいパーツだけをいくつも変えるってことはあまりないと思いますよ。
車用語は、日本語でも意味がわからないものが多いので、英語だともっと分からないですよね。  
Res.12 by 運転手 from バンクーバー 2002/08/12 09:33:59


ガソリンスタンドのぺXXカXダの修理屋と、マフラー・ショック修理のチェーン、マXXスは車を修理に持っていくと必死で他の修理個所を見つけて修理させようとしますよね。
コミッション制なのかしら?

あれを見ているとなぜかFUTURE SHOPのワランティー延長攻撃を思い出します。  
Res.13 by 嘘には嘘で from 無回答 2002/08/12 19:21:21

修理の見積もりを立ててもらった時に、
『私は、よくわからないから、車に詳しい友達(叉は恋人、家族など)に聞いてみる』
と言ってかまかけるのがいいですよ。
その時の、相手の反応である程度、インチキかどうかわかると思うよ。
私の友達は実際そうして、インチキ修理から逃れる事ができました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/13 01:48:27

ガス屋のメカニックとかに任せるのはあんまよくないんじゃないかな? 技術的にも??だし。
直してもらって逆に壊されたことあった。
オイル交換や、パンク修理程度にしておいた方がいいと思う。

僕はいつもロイヤルオーク辺りのカナディアンの修理工場に頼んでいるけど、良心的で技術的にもまともで仕事が早いのでレイバーも安い。 探せばいい工場はありますよ。

英語が心配だったら、日本人のメカニックに頼めばいいし。ヘイスティングスやノースバンにありますよね。
 
Res.15 by もうくやしくないよ from 無回答 2002/08/13 23:37:57

久しぶりに見たら、また新しいアドバイス、ありがとうございます。今、もう、車は手放しちゃいました。でも、これからまた、車に乗るようになったら気をつけて修理やさんを選ぼうと思います。みなさん、ありがとう。  
Res.16 by くく from 無回答 2002/08/16 19:01:47

私もやられた・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 20:31:23

Res16さん、何やられたの??  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 22:28:53

俺が車体全部交換してやるから。
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2002/08/19 13:33:31

領収書があるでしょう。それを持っていき
苦情を言って払い戻しを請求するべきです。
泣き寝入りは駄目です。
受けてくれなければ弁護士を通すのでと
毅然とした態度で望んでください。自分だけのためではなくこれ以上被害者を増やさないよう
世のため人のためです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network