jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.940
【反日教育】身近な問題、在日韓国人【協調性の欠落】
by 無回答 from バンクーバー 2002/07/28 20:06:20

数社の新聞雑誌にこのようなこのような広告を見つけました。

「在日コリアンの会 をご存知でしたか?日朝韓の文化的多面性
を持つ存在が私たちです。在カナダ数十年の先輩から学生まで
幅広い世代の人たちがこの地にいます。一度ご連絡を。
 ○ainichi_○anada@-------.---」

なぜカナダに来てまで民族意識剥き出しなのでしょうか?
なぜ「私たち」と自分達を特別な存在と言い切るのでしょうか?
なぜ日本が嫌いなら朝鮮に戻らず、カナダに来たのでしょうか?
あなた方の知っている朝鮮は大昔の
朝鮮であって現在の朝鮮にあらず、日本で生まれた国籍のみが
朝鮮の日本人(あえて日本人と言います)が朝鮮のことを
知るわけもなし。日朝韓の文化を知っているとは?

このような在日韓国人が自分の子供に日本に
(在カナダなら多民族国家カナダ)に住んでいるにもかかわらず
民族の誇り(反日教育)、非協調性を植え込み、在日韓国人の国を
日本国内、カナダにも??形成していったのではないでしょうか?。
こちらから歩み寄っても向こうが反発すれば・・・・

悲しいことです。

Res.1 by 勉強中 from 無回答 2002/07/28 21:07:39

Res.2 by homu2 from バンクーバー 2002/07/28 21:42:39

>なぜカナダに来てまで民族意識剥き出しなのでしょうか?
異議あり!

深読みし過ぎだと思います。
何もこれは彼らだけの事では無いと思います。
それを言うなら、生っ粋日本人もバンクーバーで似たような会を沢山作っています。

京阪神会、和歌山・鳥取県人会や、バンクーバー新報、又はこのサイトまで含まれるはず。

貴方の言葉を借りれば、なぜ英語の勉強や仕事、移民でカナダまで来て、カナダ人と打解けようとせず、日本の仕来たりや日本語を押し通し、非協調で、帰国子女の補習校まで建て、日本人だけで固まりハロウィーンやクリスマスパーティーや、ゴルフコンペを開くんだ!と言う事になるのでは?

それじゃ、自分達の血、信仰等の団結を非常に大切にし、子供に徹底して自らの歴史を教育するユダヤ系カナダ人はどうなる?
思いっきり東洋の雰囲気のチャイナタウンは?
(今はもう無いけど)ジャパンタウンは?
日系のお年寄りばかり入居しているサクラ荘は即解体か?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/28 23:39:16

論点が違います。

>>なぜカナダに来てまで民族意識剥き出しなのでしょうか?
訂正>>なぜカナダに来てまで自分達は日本人ではなく、
    育ちは(人それぞれ期間は違う)もしくは出生が日本であるのに
    韓国人(在日韓国人)であると言うのか?
    もしくは在日であることを隠すのか?
    日本人と在日韓国人は別の思考を持っている
    のではないかと思いまして。

別にカナダにいるんだからってカナダの文化習慣に
あわせる必要はないですよ。
法律でもそれぞれの文化を(省略)、モザイクですから。
ただ日本で生まれ育った韓国国籍の日本人まで巻き込む必要があるのかと
思うんですよね。今の世代の日本人達の中で実際に差別をする人たちが
いるのでしょうか??差別が何処から来ているかは、
すぐに民族差別といいだすお年よりたちではないでしょうか?
特権階級を手放したくない一部の不良在日韓国人たちが問題を
長引かせ利益を得ているわけですよ。
もうみずから在日韓国人って言葉を使うのは止めませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 23:52:13

>今の世代の日本人達の中で実際に差別をする人たちが
いるのでしょうか??

山ほどいますよ。残念ながら。
日本はそれだけ閉鎖的なんだと思います。
外国人に対して。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/29 01:00:45

では、もし会社の同僚、同級生が
日本で生まれた韓国人であった場合どうですか?
国籍が韓国籍なだけで無視したりしますか?
文化も日本、言葉も日本語ですよ。
あなたのような差別主義者がいるから
問題となるのではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 01:22:06

どっちが差別主義者なんでしょうか?
明らかに朝鮮民族でしょう?
朝鮮文化自体が差別で成り立ってるわけだし。僕は朝鮮民族という民族性は嫌いです。
差別される理由を考えてみてください。
人間はそんなにお人よしじゃありません。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2002/07/29 07:11:46

>では、もし会社の同僚、同級生が
>日本で生まれた韓国人であった場合どうですか?
>国籍が韓国籍なだけで無視したりしますか?
>文化も日本、言葉も日本語ですよ。

私はしませんが、差別する人はいます。

だから、在日韓国人の中には、名前を2つ
使い分ける(日本名と韓国名)人が
大勢いるんです。

ところで。トピ主さんに、在日韓国人の
知り合いはいますか?
もしいたら、この件について、話をして
みてください。
きっと、トピ主さんの知らないような、
彼らだけの苦悩が聞けると思います。  
Res.8 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/29 11:07:21

>トピ主さんの知らないような、
彼らだけの苦悩が聞けると思います。

そんなまわりくどい言い方をしないで、あなたからその「彼らだけの苦悩」とやらを説明していただけませんか。

彼らは強制連行されて日本に不本意ながら連れてこられたのではなく、ほとんどが自ら進んで貧しい朝鮮半島を離れ日本に渡ってきた人たちとその子孫です。「彼らなりの苦悩」があって日本での生活に苦労を感じているなら祖国に帰るべきです。帰国支援事業も行われているので、「経済的に帰れない」と言うのは言い訳にはなりません。彼らは自ら進んで帰らずに日本に残っているのです。

在日コリアンの来歴
「アボジ聞かせて あの日のことを -我々の歴史を取り戻す運動報告書-」 1988 在日本大韓民国青年会中央本部刊 アンケート調査実施の概要
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/zainiti_raireki.htm
1.調査の対象 在日韓国人で1910年〜45年の間に日本に渡航してきた者(ただし、渡航時に満12歳未満の者は除く)
2.調査の時期 1982年10月25日〜1983年1月15日
3.調査の方法 国民登録台帳をもとに各地方に居住する在日朝鮮人の人数にほぼ比例するように調査票を割り当て、訪問面接による聴取を行なった。アンケート回収数 1106名
これによると、大部分は本人の自発的な意思で渡日したもので、いわゆる”強制連行”が原因で日本に住みついた人は全体の13.3%しかいないことが分かります。しかし早い時期に渡日した人はすでに亡くなっていること、また家族の一員として渡って来た12歳未満の子供は含まれていないので割合はこれより下がります。さらに戦後渡ってきた者(密航?)を含めるとさらに低下します。  
Res.9 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/29 11:25:26

>日本はそれだけ閉鎖的なんだと思います。
外国人に対して。

韓国はもっと閉鎖的です。世界で唯一チャイナタウンがない国、それは韓国です。
http://hal2001.itakura.toyo.ac.jp/~qinghai/SouthKoea%20Chinatown.htm
最近ではその観光上の価値に気づいてあわててチャイナタウンを整備し始めているようですが。  
Res.10 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/29 11:25:38

>日本はそれだけ閉鎖的なんだと思います。
外国人に対して。

韓国はもっと閉鎖的です。世界で唯一チャイナタウンがない国、それは韓国です。
http://hal2001.itakura.toyo.ac.jp/~qinghai/SouthKoea%20Chinatown.htm
最近ではその観光上の価値に気づいてあわててチャイナタウンを整備し始めているようですが。  
Res.11 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/29 11:36:50

>朝鮮文化自体が差別で成り立ってるわけだし。

これはその通りです。ほとんどすべての韓国人が「自分は両班(旧貴族階級)の出自だ」と思い込んでいます。実際には両班の家系図を売る店が町のあちこちにあって、金で買える「出自」です。

「白丁」とは?
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai
「白丁」というのは、かつての中世朝鮮社会で畜獣の屠殺などの仕事に従事してきた被差別民で、職業のみならず結婚、住居、衣服までもが厳しく制限された。一九世紀の末に李氏朝鮮王朝のもとで、形のうえで身分解放が行なわれたが、「白丁」差別は厳存した。
(中略)
その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。尹学準著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、ほとんどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもので、朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。  
Res.12 by 何が気に食わん? from 無回答 2002/07/29 14:33:56

私もレス1さんに同感です!同じバックグラウンドの人が集まって共通の話題に話を咲かせましょうって会でしょ?それに牙剥いてどうするの?心が狭すぎ〜!韓国人が嫌いなら嫌いで放っておけばいいでしょ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 00:17:11

>>同じバックグラウンド
果たしてそうであろうか?
戦前に韓国から来た人たちと日本で生まれ育った
2世達では考え方が違いますよ。
共通の話題なんてあるのでしょうか?
>>牙剥いて
お互い歩み寄って差別をなくしましょうというのが
このトピの趣旨です。
ただRES4さんやRES14さんように日本で生まれ育った彼らまで
外国人(韓国人)と切り捨てる人が沢山いるのであれば道のりは長いでしょう。
それと駐在や大使館職員の方も差別の対象ですか?
不法滞在者に限り私は差別ではなく区別をしております。
>>在日韓国人の知り合いはいますか?
います。数年前アジアを豪遊した仲です。
>>彼らだけの苦悩が聞けると思います。
気にしてないってさ。ただ韓国籍であると言うと引かれるらしい。
でも慣れっこだってさ。日本人でも高年齢の方は
朝鮮人を差別するらしい。
時代は変わるわけで、いつまでも民族とか差別とかナンセンス。

韓国と日本国の問題は外交問題
在日朝鮮人と大和民族??は心の問題  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 00:19:14

>>ただRES4さんやRES14さんように日本で生まれ育った彼らまで
訂正
>>ただRES4さんやRES12さんように日本で生まれ育った彼らまで  
Res.15 by St.Andrew from バンクーバー 2002/07/30 15:11:54

トピ主さんが言いたい事は、こういうことでしょうか?
1)朝鮮は差別社会だ
2)自分は朝鮮の民族性が嫌いだ
3)在日コリアンの会は、反日教育、非協調性を教えている。
4)在日朝鮮人は国籍は朝鮮であっても、育ちは日本人であるから中身は日本人である。なのに上記のような朝鮮文化を教えるのは残念なことだ。

在日コリアンの会の実態は良く知りませんが、誰であれ反日、非協調性を教えるのは、残念なことです。この点は同意します。でも、在日コリアンの会をやり玉にあげるのもどうかと思うのです。彼らは国籍上は日本人ではなく、朝鮮に属しています。彼らは朝鮮人です。だから、出来るだけ自国の文化を忘れてはいけないと、同じ在日コリアンの仲間に伝えようとしているのではないですか?忘れてしまったら、それこそ自分たちの国はどこなのか?ってなってしまいますからね。その人たちに向かって、日本育ちで祖国のことを何も知らないくせになどどいうのは、失礼極まりないですよ。あなたは、日系カナダ人がカナダで同じ事をしたら、日本のことを知らないくせにと批判するのでしょうか?それも悲しいことです。

それと国籍の問題と差別の問題は全く別問題です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/07/30 17:48:52

朝鮮人は
日本が嫌いで仕方が無い人が多いのです。
日本が負ければ喜ぶ、日本が不景気になれば喜ぶ、
過去はどうであれ、今現在の問題でも
日本が負けたりすればうれしくて仕方が無い人たちが多いのです。
そういう教育をしているのも現実です。
いいですか。
日本文化は死刑ですよ。

Res.17 by 問い。 from バンクーバー 2002/07/30 20:44:15

日本の文化で死刑なハズが、なぜ彼らは気持ちが悪いぐらい何から何まで日本のコピーをするのでしょうか。
全てが韓国が作ったものなんだと自分自身に言い聞かせているのしょうか。
なんか、歪んでいるような気がする。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/07/30 23:16:49

>>在日コリアンの会をやり玉にあげるのもどうかと思うのです。
同意です。ただ在日朝鮮人問題を絡めて「人種差別」「協調性」など
について語り合いたかっだけなんです。
きずいてないだけで日本人も知らずの内に人種差別をしているのでは?
白人崇拝してません??アジア人馬鹿にしてない??
>>出来るだけ自国の文化を忘れてはいけないと、
  同じ在日コリアンの仲間に伝えようとしているのではないですか?
カナダにも日系プレイスなど民族的施設はあります。
それはいいことだと思います。自分達の子供(日系二世といわれる
カナダ人達)に親が生まれ育った文化を教えたい、日本語を教えてたいと。
しかし、日本国内の話ですけど在日朝鮮人達はどうでしょうか?
特権階級を利用して人種差別の旗をたなびかせ好き放題です。
選挙権までよこせと言う始末(元在日で移民の方はカナダ政府にも
同じことを言うべきです)。
それを子供にも受け継がせる。実際二世は韓国語も喋れないし
朝鮮文化もしらない。
>>自分達の国、自国の文化
日本国ではないでしょうか?
日系二世カナダ人も日本が母国だなんて思ってませんよ。
仮に国籍だけが日本でもこちらで生まれて育ったのであれば
カナダ人ですよ。ただ親が生まれた国ということで
興味はあるらしい。

>>1)朝鮮は差別社会だ
朝鮮半島在住の方をさしているのでしょうか?
自分達の民族が優れているという認識であれば
多民族を見下しているわけであり差別国家社会といえるのではないか?
朝鮮の国内問題については私にはわかりません。
在日朝鮮人についてであれば、皆さんの知ってのとおりではないかと。
>>2)自分は朝鮮の民族性が嫌いだ
どちらかといえば好きだ(笑
>>3)在日コリアンの会は、反日教育、非協調性を教えている。
結果としてそういうことになっているのが実情。
>>4)在日朝鮮人は国籍は朝鮮であっても、育ちは日本
   であるから中身は日本人である。なのに上記のような朝鮮文化
   を教えるのは残念なことだ。
文化の継承は否定しておりません。
人種差別と叫び得た特権の行使はそれ以上の人種差別を生むのでは
ないかと思います。WC、総連、民族銀行問題により
表面化してしまったわけで、マスコミには取り上げられない話題
であるのが、日本人の心に深く不信を持たせたのではないか?
>>それと国籍の問題と差別の問題は全く別問題です。
同意

私は日本国内に存在する「差別」を問題にしているのであって
韓国人については別トピに(偏ってはいるが)詳しく書いてあるので
どうでもいい。海外に特にバンクーバーにある程度長く住んでいると
人種とかどうでも良くなってきませんか??
問題はそのひとの ぱーそなりてぃー です。
こんな我々が冷静に日本人の差別意識について語り合っても
いいじゃないですか??

(RES15さんを攻撃しているわけでなく、
自分の考えをまとめられなかったので
貴方の文章に添って書かせてもらいました)  
Res.19 by homu2 from バンクーバー 2002/07/31 17:39:35

ん?非協調性?韓国人だけ?どこの国の人でもそう言う所あるんじゃ無いかな? 我が日本人もそう言う人沢山いるんちゃう?例えば:

僕の元上司で、日本から来た自他共に認めるエリート商社マンは、

カナダのことを、東北カナダ(ドン臭い)と鼻から馬鹿にしており。「これだからカナダ人は・・」

日本ではこう、日本人ならこうする、日本の方がいい、日本だったら通用しない・・と二言目には愚痴り・

自分の仕事を、押し付けるくせに自分より英語のうまい年配の白人、日系現地採用をいびり・・(そらあんたらに比べたらとろいだろ、給料現地採用の3倍+肩書き、社宅、社用社、保険、接待費もらってるからいいやんか・・)

日本の良い所ばかり自慢して。(韓国のことはけちょんけちょん)

現地の人と交わらず、毎晩、杞憂会、京阪神会等の寄り合いで、カラオケに、週末は日系企業ゴルフで、妻にはいつも残業と言い。子供と会話が全然無く・・(ストリップはファンだったみたい)

下請け、取引先の現地人とは、利害関係があるので付き合ってたけど・・でもそれじゃ腹割った話、裸の付き合いは、出来んでしょうに。

しかし帰国前は、楽な現地の業務、(日本は激務らしい、でも、現地でやっていた、だらだら残業が実際は多いと思う)ショーネシー豪邸社宅から狭い木造アパートへ、ゴルフは高いのでしょっちゅう行け無くなるので、肩を落し・・

日本以外に対し(いや日系移住者、一、二、三世もコケにしてたな・・日本から派遣で来た家族以外全部かな・・)非協調性の固まりみたいな人でしたが、彼の様な商社マンは、とても沢山いる様です。

偏見、差別こてこてエリートの彼が将来、外国相手に日本を動かして行くのかと思うと・・
せっかくカナダに来たんだから、もっと現地の人とも交わり、見聞を広め、いい経験を積んで帰って欲しいよ。

また、カナダ在住ん三十年以上の、英語が全然話せない一世じいさんは、大正時代の方言で今でもアメ公、毛唐、黒ん坊、チャンコロと呼んでいます。それでよく今までここで頑張ってきたなぁ・・

学生、ワーホリの若い人でも、日本人同士だけで固まって、日本のビデオ見てたり・・(この日本って所を、どこの国に置き換えてもいいと思う)

中国、日本、韓国、(アジア系は目立つからのう)ヒスパニック、アフリカン、ブラック、ユダヤ(何処の国でも・)の移住者もそう言うの多いし・・・

あー意味無いコメント書いちゃったい・・  
Res.20 by おやじ from ハリファックス 2002/07/31 18:52:40

民主主義の原則は簡単に言うと「多数決」で決まったことは従う。議会=国会で決まったことは法律、なんでみんな従うべきですね。なんでせんせーの中には自分の職務時間に平気で「国旗」に、、、するのか、できるのか、これをせんせーらのだいすきな、いま中国や北朝鮮でやるとどうなるのかな?。人を指導する立場の人が、民主主義を歪めたらあかんはな、人それぞれ主義や主張が違うのは当たり前、だけど、公務は公務やろと思う。自分の時間にすきなことしたらええのに。
在日朝鮮人は民族の誇りもってる。

問題なのは、法律無視、権利は行使するが義務は放置する。自らが民族の誇りを持たないのはよいが、他人まで巻き込み、国を亡国に至らしめようとする。在日日本人(反日を生き甲斐とする、国籍はなぜか日本?)の反日、国に対する非違協調性こそ問題ちやいまっか?。

悲しいことです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 16:58:41

MulticurutureのようでMelting Pot(綴りあってますか?)みたいですね。カナダって。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 17:00:52

multicultureだと思う。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/09 01:52:02

日本の朝鮮統治時代、朝鮮人は日本国民として殆ど内地の国民と同等の権利を保障
されていた。莫大な投資をしてインフラを整備し、教育も行い、併合して日本の一
部になったのだから、当然同化政策もとったが、同時に朝鮮人が自らの手で行うだ
けの意欲も能力もなかった朝鮮史の整備や商戦文化の保護も行った。同化政策を推
進しながらも、朝鮮語/ハングルの普及にも尽力した。内地の国民と同等の権利を
享受できるように、強制でない創始改名策も実施した。そのまま教育が進み、民度
があがり、内地並の社会整備が整っていけば、完全に内地と同じ権利を保障される
日もやがて来たであろう。

日韓併合の理由は、日本の国防という、日本側の理由で行ったものであるが、それ
も大韓帝國が自力で独立を維持し、他の列強の餌食となって日本の脅威にならなけ
れば必要のなかったことであり、日本は自国の都合で行った併合を埋め合わせるに
十分な対応を行った。併合反対派から見れば日本の自分勝手な言い分であるかもし
れないが、韓国側の併合賛成/推進派から見れば、これは理想的な統治形態であった
と思われるし、何よりも当時の韓国自体で、併合賛成/推進派が多数を占めていたこ
とも忘れてはならない点である。

日韓併合は断じて植民地支配ではない。植民地に内地以上の投資をし、その住民に自
国民とほぼ同等の権利を与えるような植民地政策は理論上も現実的にもありえない。

Res.24 by Uーmmm from Surrey 2002/08/22 15:23:05

「民族意識剥き出し」は、過剰反応では!?
ソフトボール愛好会みたいに楽しむ会と、単純に考えれば良いのでは???? 集まって日本とかの悪口を言うのではないでしょう。しかし日本にも感心しない制度(人道的ではないとか)が一杯あるから、これを批判されても仕方がないでしょう。いろいろ人それぞれ事情があるので、自分のことをさておいて、どうのこうの言えないのでは。  
Res.25 by Uーmmm from Surrey 2002/08/22 15:34:41

よく勉強してなさるね。感心! が、しかし
決定的に違うのは、USAは民主主義を日本に植え付けたが、日本の韓国統治時代は、天皇が信奉する神社崇拝を強制し、韓国の人達の心、つまり人権を踏みにじった。信仰の自由がまったく無かった。残念至極!!!  
Res.26 by 質問いですか? from バンクーバー 2002/08/23 01:59:32

無知なものですみませんが…
よく「反日教育」という言葉を聞きますが、韓国の方たちは、どこでそういった教育を受けているのですか?
やっぱり、彼らの親からってことですよね?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 22:07:27

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network