jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.939
大規模店と街の小売店の値段の違い。
by け〜 from バンクーバー 2002/07/28 17:21:26

コンセントの周りのプラスチックカバーが壊れたので、HOME DEPOで同様なもの買ってきて取り付けていたら、ちょっと力を加えすぎたのか、ねじのところが割れてしまいました。たかだか98セントのものをまた、HOME DEPOまで行かなきゃならないと思ったのですが、近くの大通りにホームリペアショップがあったことを思い出し、そこに行きました。ありました、同様なものが、えーっ!29セントで、しかもねじの部分が割れないように強化されていました。三分の一も安くてよいものが、その辺の小売店で売っているなんて大ショック。HOME DEPOも宣伝費を使っているから高いのかな。。みなさんも気をつけてくださいね。

Res.1 by 賢い消費者?いや、ずる賢いだけ。 from バンクーバー 2002/07/28 22:01:30

全くおなじものなら、今度 ホームデポに行ったときに、これ、この間かったんだけど、家の近所の店で同じものがこの値段で売っていたよ。といえば、差額を返してくれますよ。

ホームデポの長所は使ってからでも返品可能。うちのリノベーションなんかするときにレンタルで工具をかりるより、ホームデポで買って使って、ちゃんとした理由をつけて返品。プラントを買って、2週間で死んでしまったら、(水やりをわすれたなんて言う理由なら、正直に言わない事)これ、ちゃんと言われた通りにケアーしてたけど、死んじゃったよ。といって返品。

小さな店ではこうはいきませんよね。だから私はホームデポが大好きです。

Res.2 by res1さんへ from 無回答 2002/07/29 00:37:13

とぴずれですが、教えてください。

>ちゃんとした理由

例えばどういう理由をつけますか?
私はいつも考えるだけ考えて小心者なので、実行出来ないタイプなんですよー。

品揃えがいい点でホームディーポは好きです。  
Res.3 by Res 1. from バンクーバー 2002/07/29 10:28:00

Res 1 です。

使用したものを返品するときのいいわけ。

ー POWER TOOL の場合。使ってみたけれど、パワーがたりないので、もう少しお金をだして、もっと良いものを買う事にした。(小さい店だと、じゃあ、交換ですね。となるけれど、Home Depo だとその場でお金を返してくれて、そのまま帰ることができる。)

ーペンキの場合。 これ、オリジナルの色と合わなかった。一度、カラーマッチの調整をしてもらったけれど、(はったり)やっぱり色があわないので、返品。
ペンキを1/3使ってから返品、返金してくれる所なんてそうそうないですよ。

ータイルカッターなど使ってから返品の場合。 使ってみたけど、やっぱり、私には無理。コントラクターを雇ってプロにしてもらうことにしたので、いらなくなった。

こんなもんで良いでしょうか?そんなに深く考えないでテキトーで大丈夫。

だって、買うときにお店の人からアドバイスしてもらった時によく、”使ってみて気に入らなかったら返品可能だから”と良く言われます。だから、強気強気。

Res.4 by ・・・・・。 from バンクーバー 2002/07/29 11:17:09

>うちのリノベーションなんかするときにレンタルで工具をかりるより、ホームデポで買って使って、ちゃんとした理由をつけて返品。プラントを買って、2週間で死んでしまったら、(水やりをわすれたなんて言う理由なら、正直に言わない事)これ、ちゃんと言われた通りにケアーしてたけど、死んじゃったよ。といって返品。

>POWER TOOL の場合。使ってみたけれど、パワーがたりないので、もう少しお金をだして、もっと良いものを買う事にした。(小さい店だと、じゃあ、交換ですね。となるけれど、Home Depo だとその場でお金を返してくれて、そのまま帰ることができる。)

>ペンキの場合。 これ、オリジナルの色と合わなかった。一度、カラーマッチの調整をしてもらったけれど、(はったり)やっぱり色があわないので、返品。
ペンキを1/3使ってから返品、返金してくれる所なんてそうそうないですよ。

>タイルカッターなど使ってから返品の場合。 使ってみたけど、やっぱり、私には無理。コントラクターを雇ってプロにしてもらうことにしたので、いらなくなった。

>だって、買うときにお店の人からアドバイスしてもらった時によく、”使ってみて気に入らなかったら返品可能だから”と良く言われます。だから、強気強気。

この人ちょっと・・・。
「使ってみて気に入らなかったら返品可能だから。」ってこういう意味じゃ無いよね。こんなことを得意気に書ける神経が実際やっていることを見事に表している。

Res.5 by 北米の商売 from バンクーバー 2002/07/29 12:18:58

>この人ちょっと・・・。
「使ってみて気に入らなかったら返品可能だから。」ってこういう意味じゃ無いよね。こんなことを得意気に書ける神経が実際やっていることを見事に表している。

こういう人が居るのは承知なんでしょうね。
でも、本当に「使ってみたけどパワ−が足りない」「ペイントしてみたけど色が合わない」という人が居るかも知れない。
たとえ返品ポリシ−悪用による商売のロスがあったとしても、「うちは簡単に返品に応じます」というポリシ−を示す事で、(購買決断への)僅かな躊躇を無くさせ、売り上げを伸ばしているのでしょう。
ま、返品ポリシ−を過度に悪用する人が少なくないかも知れませんが、店側もそんな事は百も承知だという事ですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 14:25:43

何かレス1の人は最初から返品するつもりで商品を(とりあえず?)購入している感じがして、かなり悪どいと思います。
確かに本当に希望と違っていて返品したい人もいると思うけどレス1の人みたいに最初からちょっと使って返品しちゃおうって人はお客の何割くらいいるんでしょうかね?
こういう人がいても商売が成り立つってことは、HOME DEPOはかなりの上乗せ金額で商品を売っているってことですね。何か普通に買い物してる人(問題がなかったら返品するつもりがなく品物を購入する人)が一番損をしているみたいな気がします。・・・と言っても私はこれからもチョコっと使って返品しちゃおう的な買い物はしたくありませんがね。  
Res.7 by 返品 from バンクーバー 2002/07/29 22:55:24

何年か前に聞いた話ですが、クリスマスの前にパーテイ用のドレスを買って、パーテイが済んで翌日、いらないといって返品するカナディアンの女の子が何人かいたそうです。

こちらの店ってよくこれで商売が出来るものだ、と感心するやらあきれるやらの心境でした。今もそんな購入者がいるとは思えませんが、日本では考えられない商売の仕方です。Bayのデパートでも買った日から何日間以内に同じものが値下げされた場合、差額を返金してくれますが(時々値札チェックの面倒があるが)これとて日本では出来ないことでしょう。

Res.8 by why not from バンクーバー 2002/07/30 10:51:36

>何年か前に聞いた話ですが、クリスマスの前にパーテイ用のドレスを買って、パーテイが済んで翌日、いらないといって返品するカナディアンの女の子が何人かいたそうです。今もそんな購入者がいるとは思えませんが、...

勿論、今だってやってますよ。だからクリスマス、卒業シーズンになるとドレスを購入するときに返品する場合はタグがついていることなんて、買うときに説明されたことありませんか?

だけど、パーティで一度着てからでもタグをつけ直すのはそんなに難しいことではありません。ハサミを使わないで取り外せば簡単に戻せる。学生のときは結構やってました。

同じデザインの色違いの子供服を3枚買って、うちに帰って子供に着せてからどれを選ぶか決めるといっている人もいるし。(選ばれなかった2枚は返品) 

ここ、北米では店だって買い手が最初から購入意志がなく、いずれ返品する人もいるということは、100も承知ですよ。日本での返品、交換なしというシステムに慣れている方々には不思議に思えるかもしれませんが、日常茶飯事です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 11:27:55

購入の意思が無いのに、最初から返品目的で、制度を悪利用して、得したと思っている人?いますよね。
それは、人間としてのプライドの問題でしょう?
そこまでして、たかが何十ドル得するために、必死こいて悪知恵働かせてる人も実際にいるし、店側も最初から相手にしてないから、文句付ければ、ほとんど何でも受け入れてはくれるでしょう。
まあ、心の中では軽蔑、いやそれにも値しない人たちと思われてるでしょうけどね。
正当な理由があって返品するのはもちろん当然だけど、そこまで意地汚い事する気にはとてもなれませんね。経済的に苦しければ欲しくても我慢します。
例え、一日しか使わなくても、必要なものはお金を出して買うか、レンタルするのが当然でしょう。

Res.10 by らんらん from バンクーバー 2002/07/30 11:40:17

気をつけなきゃいけないのは、そうやって返品されたものは、新品と混じって陳列台に逆戻りすることです。汚れてるだけでなく、部品がひとつ抜き取られてたり、不良品がはいってる可能性があるので、封のあけられた形跡があるかどうか、良く調べてから買うことが大切です。ホームデポは良くわかりませんが、ゼラーズとかはけっこうひどいですよ。  
Res.11 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/07/30 14:11:12

>クリスマスの前にパーテイ用のドレスを買って、
>パーテイが済んで翌日、いらないといって返品する
>カナディアンの女の子が何人かいたそうです。

北米のこのような習慣は、ひょっとするとイートンズのせいかもしれません。
創業者のティモシー・イートンは、“Goods Satisfactory or Money Refunded”をスローガンに、返品可能システムを導入したため、ドレスをパーティーで1日着て返品するような客が続出しましたが、彼は「お客さんがわざわざ店に2度も足を運んでくれるのだから」と全く意に介しませんでした。彼は返品の客を最上階まで上らせ、各階の商品を目にするように計らい、また返品が苦にならないよう、北米で初めて客用エレベーターまで設置しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 15:37:05

例えばGet ○○○ free when you buy any 2とか商品にサンプルがくっついている場合、はたまた化粧品のギフトなど、おまけをタダで手に入れるために本当の商品には手をつけず返品する人はかなりいるみたいですね。ただ、お店の人は「そういう人」はすぐにわかるとのことでした。こういう人には何を言っても無駄なので心の中では軽蔑しつつもたいして相手にはしないようでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 23:52:10

私のクラスメイト(コリアン)にも、課題の為に本買って、その課題が終わるやいなや返品してました・・・。こっちって本も返品有りなのか、と驚くと同時にそれを平然とやってのける彼らに開いた口が塞がらなかった・・・。  
Res.14 by 日本人もかなりずうずうしいよね。 from 無回答 2002/08/03 07:15:29

>トピずれだけど!
昔働いてた美容室、日本で多分始めて(社長曰く)返金制度を導入した。(普通は大抵お直しとゆうかたちを取りますがね。)
まー、そりゃーもー返金のアラシてすよ。笑っちまいますね。
初めからそれ目当てで来てるんですよ、ほとんどが。友達二人できてパーマかけて、お金返してもらいにも仲良く二人で来るとかねー、中学生くらいの女の子ですがね。
こっちにしちゃーねー、そりゃショックですよ。なにが不満だったんだろうか、自信喪失ですよ。給料も減りますしね。
日本人も図々しい人が多いんだなーって、ある意味感心しちゃいましたね。はっはー。
ずれてごめんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 17:03:32

なんか大きな倉庫みたいなと行ったら、何でも安いように感じていっぱい買っちゃいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 10:53:43

良く見て、できれば人に聞いて買ったほうがいいのかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network