jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.930
年上のお友達について。長いです。
by 愚痴っち from 無回答 2002/07/24 17:08:35

先日のことです。
Kちゃんから電話が掛かってきて、「天気もいいし、ダウンタウンで合わない?今夜は、家に泊っていけばいいし。」
私−「うん。今日さ、ちょうど Hくんとダウンタウンに用事があるから行くところ。」
K−「じゃ、またダウンタウンに着いたら電話して。」
私−「オッケー、じゃまたね。」
そして、私はHくんとの待ち合わせの場所に急いで向かいました。その途中でKちゃんからまた電話が来ました。
K−「愚痴っち(私の事)、ダウンタウンに向かってる途中だよね?私、明日の為にちょっとスーツを買いに行きたいのね。明日、ある人と合う事になったから。私は、私で自分の用事を終わらせてから、夕食でもしない?」
私−「うん、勿論いいよ。あ、そうそう。ホストママに今日、お泊りします、って言ってきたよ。」
K−「え?ごめん、明日の3時からその人と会うように時間入れちゃったし、忙しくなると思うから、こんどにしてくれる?自分から言っといてなんなんだけど・・・。」
私−「あ、そっか。いいよ、じゃ今度ね。夕飯は何時ごろにする?」
K−「う〜ん、分かんないけど。3時半頃には買い物に行くから・・・。」
私−「じゃ、5時ごろに電話してよ。それで何処にいるのか教えてくれたらいいからさ。じゃ、5時ごろ電話してね。」
K−「うん、じゃ5時ごろに電話します。またね。」

そして、私はHくんと2人。4時ごろには、用事も終わらせて待っていました。(私たちは2時に待ち合わせをしておりました。)まぁ、某本屋で本を眺めたり、コーヒーを飲んだり、外でただボーっと話をしたりと夕食の時間になるのを待ってました。5時、6時、7時になっても電話はきません。
どうしたものだとと思い私から電話してみましたが、留守電でした。Kちゃんは携帯を持ってないから、もし外にいると連絡の取りようがないのです。ただひたすら、彼女からの電話を待つ事しか出来ないのです。
8時になっても、電話が来ません。私たちは、あまりにもお腹が減ったので、Kちゃんには、悪いと思ったけれども、食事に行きました。
私は、その間も電話が来ないかと電波をチェックしながら。
10時近くになっても、電話が来なかったので。もう一度、私から電話しましたがまた留守電なので。メッセージを残して、その日はおわりました。

翌日、朝の7時半にKちゃんから電話が掛かってきました。しかし、私は寝ぼけていまして、彼女の殆ど一方的なものでした。
同日の夕方8時頃。Kちゃんから電話が来ました。
なんでも、私の携帯番号を家に忘れた。そして、5時ごろに家に帰って私に3、4度電話したけど、電波の届かないところに私がいたんじゃないか。その後に急に人と会う事になってしまったから・・・。などと言い訳がありました。
私は、ちょっと彼女と知り合って間もないのですが、これからも付き合おうかどうかを決め兼ねています。私との約束の方が先であったのに。それに彼女が電話したらしき時間にも、ちゃんと電波はありました。
彼女の言い分を信頼しようにも、ちょっと出会って間もないし。初めて彼女と会ったときも彼女は、待ち合わせの時間に現れず、5時間以上も遅れてきたのです。彼女と合うとき、彼女は一度も時間通りに来た事がないのです。まだ、疑いたくもないし、信用もしがたいのですが。私はどうしたらいいのでしょうか?ちょっと、連絡を控えようかと迷ってます。もし、彼女から電話が来たら、どういった対応をしたらよいのでしょうか?私と彼女は5歳以上10歳未満違います。彼女の方が上です。どう思います?この状況?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/24 17:44:26

その友達がたまたま年上だっただけで歳は関係ないと思うけど・・・。もしそれが年下の友達だったら?年齢とかというより、その友達があなたをどのくらい思ってるのか・・とかじゃないかなー。友達を続けるのも続けないのもあなた次第ではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/24 19:18:56

だね。ようは向こうがあなたのことをそれくらいにしか考えていないってこと。
これからどうするかは自分で責任持って決めよーよ。
ここでどう思うか聞いても、誰もあなたやその人のこと知らないから、何とも言えないと思うよ。  
Res.3 by ・・・ from バンクーバー 2002/07/24 20:05:09

年の差はぜんぜん関係ないね。
その程度のお友達ってことでしょう・・・

私だったらだんだんと疎遠になると思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/24 20:19:34

いいように利用される前に、友達止めた方がいいんでは??
向うはきっと、あなたが思うほど何も考えてないだろうしね。  
Res.5 by ?? from バンクーバー 2002/07/24 20:28:32

私にも時間や約束をあまり守らない年上の
友達が数人います。とりあえず、年上と言っても私も彼らを年上として見ていないし、彼らも私を年下と見ていないので年の事は全く問題ないです。時間や約束は、そういう人だと割り切り私の方も気楽に考えています。
もちろん普段時間厳守の私も彼らとの約束では遅れたり急にキャンセルしたりもします。
もちろん、相手も全然気にしていません。
今ではそちらの約束の方が自分的にも気楽で好きです。でも、これはある程度お互いを知っていて、本当に仲が良いからできるのかも
しれませんね。愚痴っちさんも、その方はそういう人だと割り切って付き合えば楽になれるのではないかと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/07/24 21:06:45

その人はかなりいい加減な人なんじゃない?愚痴っちさんとの約束を入れながら、しかも途中で変更したりして、それプラスキャンセル?そんな人は、友達とはいえないな、しかもそんな仲はまだ深くないんでしょ。そういうのって、変わらないよ。しかも、あなたのことRESPECTしてないじゃん。だって、電話くらい入れられるでしょ、ほんの数分でいいんだよ。やめな、やめな、友達やめなー!ちなみに年はあんまり関係ないと思う。  
Res.7 by おばん from バンクーバー 2002/07/25 01:55:02

年齢は全く関係ないし、こんなことをネットできかないとわからない世の中になったかと悲しくなります。

自分でどうしたいのか考えて、自分で決めましょう。悩んだら、お友達に相談しましょう。

5時に電話が来なかったのならほっておきましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 03:13:50

「日本人って、約束事や時間に厳しい」
バンクーバーに来て思ったのがこれ。で、学校に行き始めて、最初のクラスには日本人とコリアンとメキシカンがいて、初めてパーティーをやった。時間通りに来たのは日本人だけ。その後コリアンが来て、最後に2時間遅れてメキシカンが来た。1人のメキシカンはとうとう最後まで来なかった。みんな、意外とルーズ。以前は約束の時間の5分前には、約束の場所に着いておこうとか思ってて、待たせないのが礼儀だって思ってた。でも、それ以来5分前に着こうとか、約束したんだから、無理してでも行こうとかって考えなくなった。そしたらすごく楽。お互いに束縛しなくていいからね。また、相手が約束を守れなくても、相手にも事情があるから、と考える余裕が出てきた。人を許せるようになった。
トピ主さんの話は、要約すると「友達とご飯を食べる約束をしたけど、現れなかった。友達やめよっかな?」でしょ。ご飯を食べるという約束がそんなに重要なこと?それだけのことで友達やめるの?友達って何?なーんて思いました。  
Res.9 by あきれた from バンクーバー 2002/07/25 12:38:34

Res.8さんに聞きたいのですが、友達ってなんですか?約束を平気で相手に理由も言わず断れる人が友達ですか?友達といっしょにご飯を食べる約束はそんなに重要?って言ってますが、Res.8さんなら平気でそんなくだらない約束だから、「まっ、いっか」でほっとくんですか?それは相手を友達として見てるのではなくどうでもいいって思っているのでは?反対に思われてたり。私はそんなことする人は友達としてではなく人間性を疑いますね。それが日本人だったらなをさら。文化の違いとかで時間がルーズだったりしますが、相手が特に日本人だったら相手にいい思いをさせないのではないでしょうか?あと、トピ主さんにですが、ホントにその友達がトピ主さんに会いたかったらそんなことはしないと思いますよ。長い付き合いをするかどうかを決めるのってそういう些細なことも重要なのでは。確かに知り合いで、日本人で、いつも待ち合わせに遅れてくる子はそれなりの性格をしてました。私はRes.8さんは約束を守らない人って思って、誘ったりしたくないし、友達にも嫌ですね。まぁ、人それぞれですが。日本でやっていくの難しそうですね。  
Res.10 by ばに from バンクーバー 2002/07/25 13:28:11

まあまあ、私はレス8さんの言いたいこと分かりますし、でも、トピ主さんはこの人のこと、友達とは言ってないですよ。友達になりかけのお見合いみたいな状態でしょ?だから逆に言いたい文句も言えなくって,うっぷんがたまっていく。良く知らない人って,どんな反応されるか予測できなくって怖いから,いいたいこと言えない。

電話がきたら「忙しいからまた電話する」といって電話しない。人は人よ。歳をとってもいいかげんな人はいいかげん。今後そういう人にはあらかじめきっちり待ち合わせをさせて、携帯に電話させないようにしたほうが良いよ。私も待ち合わせの相手が携帯を持っているとすぐ連絡がつくとおもって油断することがしばしは。

でもはじめてあったとき5時間以上おくれたというのは、結構笑えます。逆にその人に合ってみたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 14:46:05

どうも、RES8です。あきれたさんへの反論。

>約束を平気で相手に理由も言わず断れる人が友達ですか?

Kさんは急用が出来たと言って、次の日に連絡を入れています。ちゃんと理由はあります。RES8はトピ主さんのコメントを読んだ上で回答した内容ですので、ちゃんと加味してください。僕自身もRes8で理由もなく約束をすっぽかしてもいいなんて、一言も言っていません。

>平気でそんなくだらない約束だから、「まっ、いっか」でほっとくんですか?

食事を一緒に食べることが重要ではないといいましたが、くだらないとは言っていません。勝手に言葉を変えないで下さい。友達と夕食を約束をしていて、その後でどうしても優先させなければならない用事が出来たとしても、あなたは”今日”友達と食事をしなければならない!何が何でも行かなくては!って思いますか?次回でもいいじゃないですか。

>私はそんなことする人は友達としてではなく人間性を疑いますね。

人間性を疑うほどではないにしろ、僕だって、約束をすっぽかされて、その上なんの言い訳もなければ、嫌な思いはします。でもKさんは少なくとも次の日にちゃんと理由を説明する連絡を入れたんだから、いいんじゃないですか?

>トピ主さんにですが、ホントにその友達がトピ主さんに会いたかったらそんなことはしないと思いますよ。

これって、考えすぎだと思います。もし僕が友達と食事の約束をしていて、急用で約束を守れなかったとき、友達から「本当は会いたくなかったんでしょ?」なんて言われたら、ゾッとします。怖いです。被害妄想が激しい人だと思ってしまいます。

>些細なことも重要なのでは

あまり些細なことを気にする友達は、付き合っていて疲れます。10分や15分の遅刻を許せる寛容さがない人とは、逆に約束をしたくないです。僕には僕の都合がありますし、いつでも約束を守れるとは限らないですから。

>私はRes.8さんは約束を守らない人って思って、誘ったりしたくないし、友達にも嫌ですね。

余計なお世話です。あなたは僕の何を知っているのでしょうか?誇大妄想も甚だしいです。僕は人並みに約束を守る人間です。

余談ですが、トピ主さんへの提言
1)携帯電話に頼るな
携帯電話なんて持っているから、連絡を期待してしまう。ないと不安になる。お互い大人なんでしょうから、約束の時間に守れないのは、守れない方が悪いって割り切ったら良いんですよ。僕はESLに通う留学生なのですが、ほとんどの友達は携帯電話を持っていません。食事の約束の時は、集合時間から30分くらいは待ちますが、それ以上待って来なければ、ほったらかしにして、その時点で集まった友達とその店にご飯を食べに行きます。もちろんお互い恨みっこなしです。僕には食事の約束を守れなかったくらいで、人間関係がギクシャクするなんて信じられないです。

2)あらかじめ場所を決めておく
約束の基本です。どこでご飯を食べるのか、行き先も決めるのを先送りしてるから、予定外のことが起きた時に困るんです。上にも書きましたが、僕の友達は携帯を持っていないので、時間に遅れる人が出てくることを想定して、食べる場所は決めてます。(だからほったらかしに出来るというのもあります。)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 15:56:39

何か問題が大きくなってきている気がしますが、トピ主さんは結局は彼女の時間的ルーズなところとか、いかにも、って感じの言い訳とかがちょっと理解出来ないんですよね。今度約束してもまた遅刻されたり、それに伴う言い訳を聞かされたり、彼女のスケジュールで物事を進められたりするかもしれないって思ってるんですよね。やっぱりこれからのお付き合いはトピ主さんの判断だと思いますよ。いろんな事にルーズな彼女に我慢出来るならお付き合い出来るだろうし、やっぱ嫌となったらだめだしね。
彼女自身はきっとこういう性格で変わらないと思うので・・。(っていうかきっと遅刻とかもなんとも思ってないと思う)年齢とかは関係ないと思うよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/07/25 21:36:25

人によって時間の感覚って違うと思う。
実際に私が体験した話ですが、女友達と久しぶりにランチを一緒に食べて、帰りは彼女のご主人が迎えに来てくれる予定だったのですが、その場所に2〜3分遅れただけでそのご主人はさっさと一人で車で帰ってしまいました。
遅れた私達も悪いのですが、「こんな人もいるんだ〜!」と思いながら彼女を送っていきました。
自分と似たような人の方が居心地はいいですよね。
そうでないタイプの人ともうまく付き合っていくには寛容さも必要です。
でもどうしても嫌だったら無理に自分から付き合う必要もないと思いますよ。  
Res.14 by トピ主です。 from 無回答 2002/07/25 22:08:22

色々なご意見をありがとうございます。
もう少しKちゃんと付き合ってみて、それでもなんだか私自身が彼女の事を信用しきれなかったら、話し合ってみようと思います。
その勇気があるかどうかは、ちょっと定かですが・・・。
私も彼女としっかり場所や時間を決めるべきなんでしょうが、この時は、お互いに微妙に何時になるかが分かってなかったので決める事が出来なかったのです。
来週、彼女の引越しをお手伝いに行く約束をしてあるので、その約束をきちんと果たしてから。彼女も落ち着いてから、私のこの時の心境を話せたらいいなぁと考えてます。
どう反応するかは、すごく不安ですけど。
またその後の経過を知りたいと言う人がいれば、ご報告したいと思います。
こんなに長いトピ文を読んで、いろんな意見をくださってありがとうございました。  
Res.15 by from バンクーバー 2002/07/30 08:50:10

わたしはRes8さんのような考え方が好きです。わたしも事情あって予定を変えがちだし、人がコロッと予定を変えたときもあまり腹が立たない。その予定を楽しみにしてたりすると、もちろん残念には思うけど。ただわたしは予定を変えるなら変えるで、前もって知らせておいて欲しいとは思う。わたしは待つのが大の苦手なもので、待ち合わせ場所とかで待ちぼうけ〜ってのはちょっと。だから、その人が来るか来ないかわからないってな時などは、こっちから連絡とるか、連絡が取れないなら我慢できなくなった時点で去ります。連絡取れなかったんだし、どうせまた近いうちに会えるだろうし、そしたら何がどう行き違ったのかとか話せばいいし。
人にはいろんな事情があって、その上、いろんな性格や感情によって取る行動が変わる。わたしはその事情やその人の性格、感情なんかで友達でいたいかどうかを決めます。といっても、友達でいるかどうかを考えなから付き合ってみたりはしないけど。自然に離れるものは離れてしまうし、一緒にいるのが心地悪ければわたしから去るだろうし。そんな感じです。




 
Res.16 by 前田 from バンクーバー 2002/07/31 08:04:09

私の経験上のこういうタイプの人は、意外に自分的に大切な用事にはきちんと対応できるタイプです。なぜなら、いい訳できる人だから。私が知っている天然のルーズな方達は、言い訳しないで、「ごめんなさい。。」です。こういうタイプの人は、わかっているが、どうにもならないタイプで、逆にはっきりと、「こないなから、先行ってる。」と言えるタイプでもあります。でも、前者のような、いい訳するタイプは、いつでも、言い訳するので、「ルーズだからね〜」と言う言葉も認めないタイプで、たちが悪いです。こういうタイプは、時間だけでなく、物にもルーズな場合が多いです。お金の貸し借りは危険だと思います。あ、あと年は関係ないです。いくつになっても、こういうタイプがいます。それに、カナダの友達に年も関係ないんじゃないかな。逆に、私はいつもみんなより年上なので、相手に、「年上だからね。。」なんて言う相手は、友達にいらないです。その言葉には、暗黙の了解で、いろいろな気持ちがこもってますよね。トピ主もいわれてみれば、わかると思うけど。こういう表現というか、会ってすぐ年を聞くのは日本人だけ。すごく嫌。学校では、3ヶ月以上たっても、いまだにお互いの年は知りません。日本人同士で集まると、初めてあったその日には、「おばさん」とか、言われるのです。別にいわれてもいいのですが、言う必要があるのか疑問です。そういうところ、日本人の男の人、大嫌いです。しかも、同い年なのに。トピずれちゃったんかなぁ。ごめん。戻すと、私の意見では、好きじゃないんであれば、友達でいる必要はないと思います。それか、友達でいたいタイプの人であれば、自分の気持ちを言ってけんかして、相手に謝らせるぐらいの気持ちを持って接しれば、相手にも、伝わるんじゃないかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/01 00:43:56

いい年して時間厳守と言う日本人としては基本的なことを守れないのって、やっぱり問題だと思うよ。20前後の若い人ならいざしらず。このKちゃんて人は何歳くらいなの?もし20代後半以降なら、そのルーズな性格ゆえに日本社会に行き詰まりを感じてカナダへやってきたって言う良くある脱出組かな。で、日本人のように細かいこと言わないカナダ人に囲まれて、ますますルーズな性格になり、初めての待ち合わせで5時間遅刻、今回はすっぽかし、次は謝罪の電話もなくなるんじゃない?それでトピ主さんが怒ったらres8のようなことを言う、と。トピ主さんはちゃんとした人のようですね。もっとまともなお友達みつけましょう。いますよ、カナダにだってちゃんとした人は。  
Res.18 by Res8さん肯定しまっす。 from バンクーバー 2002/08/01 01:03:01

そらね、5時間遅刻したりすっぽかしたりってのは良くないと思うよ?その理由も謝罪もなしじゃ怒って当然とも思う。(そこに年齢は関係ないってば。)
いくらここはカナダで、時間にルーズな人に多々出会うとは言えど、やっぱウチラは日本人。
でもさ。Res8さんのような考えの日本人だっていたっていいじゃん。日本じゃ日本のやり方に自分を合わせてきたけど、カナダでルーズな時間の送り方に心地よさを覚えたなら、いくら日本人ったってルーズにくらいなるさ?
それにRes8さんの文面からすると、この人はそんなに悪い人じゃない。ってか、どっちかってとしっかりした良識のある人だと思うよ。
つまり。時間に少々無頓着になったって、だからって悪者だとは限らないのさ。そんなにけなすな?な?何を大事にするかとかって十人十色じゃん?  
Res.19 by トピ主です。 from 無回答 2002/08/01 13:01:13

つい最近、Kちゃんの引越しを手伝いに行ってきました。前から約束していましたし、Kちゃんからの電話を出たときに引越しを手伝っってくれるのかを聞かれたので。まぁ、行ってもいいだろうと思い行ってきました。が、最悪でした。カナダにきて、あれほど家に帰りたいと思ったことがないくらいに家に帰りたくなりました。ホームスティー先にあれほど帰りたいと思ったのもこれが始めてでした。自分の部屋に着いた途端に私は、泣いてしまうほど感情的でした。彼女のことをとても嫌でたまらないという気持ちとそんなことを思う私自身がとても嫌で嫌で溜まらずに号泣してました。
また、後程、経過を説明します。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 14:48:32

>いい年して時間厳守と言う日本人としては基本的なことを守れないのって、やっぱり問題だと思うよ。

日本人だから日本人なりの行動を期待する。うむ。納得。でも、ちょっと待て。友達との約束で時間厳守というのが基本ルールというのは嘘だね。しかもまともな人じゃないだって?冗談じゃないですよ。携帯電話使って、○分遅れるって連絡入れるのって結構あるんじゃない?あなたの論理では、ほとんどの日本人はまともな人間ではないですね。  
Res.21 by ??? from バンクーバー 2002/08/01 15:00:56

日本人ってさ、Res17さんのように、日本人に日本人の常識を押し付けるよね。でも、日本人の常識ってなんだろ?時間厳守が常識なんだろうか?常識をやぶる輩はまともな人間ではないというレッテルを貼って良いのだろうか?

こういう考えが、人間の多用性を認めず、いじめや差別に繋がっているのではないか?

トピとはかなりずれるけれど、そんな気がする。
 
Res.22 by クイーン from キングストン 2002/08/01 21:18:56

いやな気持ちになるのを我慢することはないと思う
そこまでしてそういう人と付き合うことないと思う
他に友達は作れるのだから
そういうときには感覚があわない
価値観が違う
だからもう付き合えないって
はっきり行ったほうがいいと思うのだけれど
だっていやな気分になりたくないしストレスためるためにカナダに来たわけじゃないんだから
せっかくカナダに来たのだから楽しいカナダライフを是非送ってください  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/03 09:25:36

皆と付き合わないといけない義務はないと思う。お友達は選びましょう。量より質です。(??)自分も人から選ばれています。この人といたらラクだとか、この人だったらちゃんと指摘してくれるとか。たまには適当にしておくのもいいかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 17:36:36

Res.22とRes.23さんの御意見に賛成します。  
Res.25 by トピ主です。 from 無回答 2002/08/06 14:25:46

色々なご意見、本当に感謝しております。Kちゃんとは、お引越し以降は連絡なしです。
なぜに私がとても感情的になったかを説明させていただくと。
私も悪いんでしょうが、あまり引越しの手伝いの役に立てなかったのもあるんです。
言い訳しますと、Kちゃんは、引越しの前日のお昼過ぎにお昼寝をしました。5時間ほどして、目が覚めなした。その時は、もう6時になっていたんですけど、全然、準備が出来てなかったんで私は焦って、彼女を急かしたところ。彼女はそのプレッシャーみたいなものに弱いみたいで体調を悪くしてしまいました。私は、指示を受けなければ、何をどうしていいのか分らなかったんですよ。それで、彼女が指示をしてくれた事だけをしました。それが2・3種類の荷物をつめる事でした。
Kちゃんは、私に休憩して休憩して、というので私は、彼女にちゃんと承諾を得てインターネットをしていました。その間も私は、たまに彼女にする事を指示してくれたら、やるからといったんですけど・・・。彼女の方もベランダでタバコを吸ったりしていたんです。まぁ、私は焦ってましたけど、他人事と言うのもあって、言われるままに休憩してました。そこが悪かったんですけど。
夜12時ごろになると私は、とても眠いし精神的になんだか疲れていたのを気が付いたのか、もう寝てもいいよ。といってくれたので就寝しました。
翌朝、Kちゃん曰く、私が寝てるときに私の携帯を貸して欲しいといったらしいのです。私は、ウンと頷いたそうなんですが。全く覚えてません、きっと言ったと思うんですけど。彼女の電話が朝の7時か8時には、繋がらなくなったそうなんです。それで、電話したい人がいるから私が寝てるときに聞いたそうなんですよ。そして、携帯で色んな所に掛けていたんです。まぁ、それはいいんですけど。そのうちに私が起きたんですが、そのときに聞いてしまったんです。彼女が友達か誰かに電話してるのを、彼女はその電話口の人に「彼女(私)は、全然、手伝ってくれなかったの。私(K)がほとんど全部やった」と言っているところを聞いてしまったんです。私は、速攻で起きて御手洗に駆け込みました。ムカムカしている自分を抑えるのと、彼女に対しての愚痴を抑えるのとで。

最悪な目覚めでした。

彼女が電話し終わった後で、私も友達に電話するという事になってたんですよ。だから、携帯から掛けてたんですけど。その途中にKちゃんは、「電話したい人がいるから早く貸してもらいたいんだけど、後どれくらいで終わる?」ときました。私は、まだその友達と話してるにもかかわらず。目の前にいるんです。だから、私は電話口の子に「また後で掛ける。」と言って切りました。そして、Kちゃんに電話を持って行くと「え、まだいいのに」ときました。 
「はぁ〜?、じゃ、なぜに彼女は私をせかしたんだ?」っと思いながらも、
「急用だったんでしょ?いいよ、私は、後でもう一回電話するって言ってあるから。」っといってかしました。
そして、引越しを手伝いに来てくれる人たちが着く前には、私は不機嫌の真っ只中にいました。Kちゃんは、「もう、疲れてるんなら帰ってもいいよ」と言ってくれたので。速攻で「うん、帰る。全然、手伝いしなくてごめんね。」といって、帰りました。 
こんなことでイライラして、帰るのなんて子供みたい・・・。と思いながらも前夜から本当に家に帰りたくて帰りたくてしかたがなかったのいで、家に帰らしていただきました。
そして、家で号泣しました。
彼女とは、もう連絡しないようにと思ってます。まぁ、彼女がいなくても、そこまで私のカナダでも生活に支障が出るわけでもないので、彼女との関係を繋ごうと努力するのは、やめます。

一応、最初に歳の差のことを触れたのではっきりとしますと。彼女は27歳、今年で28歳です。
私は21歳です(今年)。

もし彼女がこのトピを読んでいるなら、この場で申し訳ないけれども言います。
Kちゃんとは、もうこれ以上いい関係を築く事はできません。あれから、私の体調は最悪でした。5日間ほど、ずっと食事をとっても吐いてしますほどに私の方もストレスが溜まったんです。
私は、自分のことが大切なのでこれ以上自分の身体にストレスを溜めるようなことはしたくないので、連絡はしないで下さい。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 14:53:08

前にもここにRes残したことあるんだけど、全くもってこのストーリーに年齢は関係ない!

わたしならKちゃんはもちろんのこと、トピ主さんとも友達になりたくないですね。思ったことをもっと口に出せばいいじゃないですか?心の中だけで恨みつらみ言って伝えることもせず、相手にその行動の理由を聞いてみることもせず。こういうタイプは大の苦手。1番、いっっっっちばん!一緒に居たくないタイプです。  
Res.27 by 晴れ from バンクーバー 2002/08/07 14:24:13

トピ主さん↓のレスは気にしない方が良いですよ。私も結構面と向かって腹立たしい事を伝えるのって苦手な方です。他人(友達や知り合い)にどう思われるかとか、嫌われるのが恐かったりしています。でもカナダに住んでると自己主張が強い人が多いので心にチクッとくることを良く言われます。自分の心がチクッと痛むから他人にはそうしないように心がけているから尚更はっきり自分の言いたい事が言えず、ストレスが溜まったりしてこういう掲示板を利用しちゃうんです。お話を伺って、Kさんは本当に勝手な人だと思います。これから先、無理して付き合ってたら心がボロボロになってしまいそう… 連絡絶ってくれたら良いね。世の中には色々な人がいて、何気ない一言で傷付く人も居れば、いくら言っても「のれんに腕押し」の人もいるし、ウマが合う、合わないがあるので、これから先、居心地の良い友達と楽しい時間を過ごせたら良いですね。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2002/08/07 16:47:48

わたしもRES26の人に賛成。
このことは、本人に言うべきでこんなところでトピ立てて言うことじゃない。友達にいろいろ聞くならいいけど、しかも年齢とか書いて、その彼女(27歳)の友達とか、その彼女自身がこれ見たらどう思うか、はっきり言って、二人は性格が全然違うんだろうと思う、だから分かり合えないってのもあると思うし、案外、彼女に言ったら、彼女びっくりするかもしれないよ。彼女自体は(彼女の性格上)別にあなたにいやな思いをさせようと思ってやってるわけではないと思う。一度、話してみればいいのに。私だったら、言ってもらったほうがうれしいな。  
Res.29 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/08/07 21:35:00

僕もどちらかというとRes26の意見に賛成。トピ主さんがKちゃんのせいで嫌な思いをしたというのには同情しますがね。
もし自分の友達が自分のせいであなたのような思いをしたら、とてもがっかりするし、どうして言いたいことを言ってくれなかったんだろうと思います。それに、あなたのように、本当は心の中で何を考えているのかわからない人と付き合うときは、付き合うほうもめちゃめちゃ気を使います。知ってますか?相手がどう思うかを気にして何も言わない人より、自分の言いたいことを言う人のほうが付き合いやすいんですよ。何を言うにも、言い方というのがあって、同じことを伝えるにも、人を不愉快にさせる言い方と、そうでない言い方があるんです。後者を選んで伝えるようにすれば、何も恐れる必要はありません。言いたいことは口に出して言いましょう。Kちゃんとはもうどうにもならないかも知れませんが、この先同じような経験をしたときに、口に出して言ってみてください。がんばって!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network