jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.929
日韓の歴史を知り、関係改善を考える
by マックン from バンクーバー 2002/07/23 10:42:31

日韓の歴史を認識し、日韓の関係改善のための意見交換が出来ればと思い、このトピを立ち上げました。
1945年の第二次世界大戦での日本敗戦以来、60年近く経った今でも韓国、中国からの謝罪要求は収まる気配がなく、日本は相変わらずの謝罪外交を続けています。日本は悪者だったというのが一般論ですが、本当にそうだったのでしょうか?今の常識とされる歴史観は本当に正しいのでしょうか?近年、それに反論する歴史家の方々が現れています。その中の一人の方のサイトを紹介しますので、一度目を通していただきたいと思います。その上で日本と韓国が親交を深めるためにはどうすれば良いか、関係を改善するためにはどうすれば良いか、前向きな意見交換をしましょう。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/index-jkorea.html

このトピックスの趣旨を理解していただき、趣旨とは無関係の韓国(人)の欠点をあげつらうだけの書き込みや、批判・中傷、ジョークなどの書き込みはしないよう、お願いします。

Res.1 by Oscar from バンクーバー 2002/07/23 11:32:30

マックンさんのトピックスの立ち上げの趣旨に賛同します。基本的に関係改善を図ることを目的としましょう。その目的のためには、事実関係を知ることが必要だということですよね。
私もこれまで日韓の歴史を勉強してきて、一筋縄では行かない、非情に複雑な問題と認識しています。少なくとも、日本が一方的に悪いことをしたという歴史観には賛同しかねます。例えば、韓国における従軍慰安婦問題、中国における南京大虐殺の問題も色々な本が出ていて、単純に日本の兵隊さんは韓国、中国の民間人にひどいことをしただけというのは正しい認識ではないだろうと考えています。
建設的な議論になることを願っています。できるだけ冷静に行きましょう。  
Res.2 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/23 12:33:00

日韓友好の為に、まず韓国は下記のような努力目標を達成する必要があります。
【韓国】
(1)関税障壁撤廃(日本車の関税は180%!)
(2)捏造に基づく反日教育の中止(反日キャンペーンも)
(3)会計基準の国際化(粉飾決算の防止、IMFの時のようにこれ以上日本は経済援助できません)
(4)知的所有権の確立(日本製品のコピー防止)
(5)男尊女卑の撲滅(人権侵害の防止)
(6)竹島問題の国際法廷持込の合意(韓国政府は拒否)
(7)犯罪者身分照会に対する迅速な応答(世田谷事件では拒否)
(8)NHK衛星受信料の支払(彼らはただで見ています)
(9)言論の自由の確保(「親日」本の著者が逮捕、拘留)
(10)南北統一(これが出来ないといつまでも彼らは今のままでしょう)  
Res.3 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/23 12:46:26

日韓友好の為に、日本は下記のような努力目標を達成する必要があります。
【日本】
(1)朝鮮系金融機関への公的資金導入の中止(この金が北朝鮮のミサイルになっています)
(2)特別在住者の恩恵廃止(在日は税金を払っていません)
(3)短期滞在者への査証(ビザ)免除の中止(不法滞在者の凶悪犯罪防止)
(4)衛星放送のスピルオーバー(漏れ電波)の20db程度の抑制(NHKは受信料をもらってません)
(5)メディアでの韓国報道の正常化(W杯での異常事態はまだ続いています)  
Res.4 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/23 16:55:57

Res.5 by マックン from バンクーバー 2002/07/24 01:26:08

Res2、Res3は、日韓友好の為にというよりも、日本と韓国が抱えている、解決すべき問題を箇条書きにしたものですよね。これらの問題が解決しないと、友好関係が築けないというのは違うのではないでしょうか?逆に友好関係が築けていないから、解決しない問題があるとも言えると思います。

他のみなさんからの意見もお待ちしてます。

Res.6 by 日本の歴史を伝える会 from バンクーバー 2002/07/24 01:45:39

日韓の歴史を認識し・・・とありますので、
まずは、『任那日本府』からはじめましょう。
任那日本府の存在は、日本の朝鮮支配の根拠(口実)になっていますので重要だと思います。
逆に、現在では、日本の朝鮮支配の正当性を否定する目的の為に、任那日本府の存在そのものまでを否定する意見が優勢?ですね。

日韓の溝は、歴史観の違いによる所が大きいと思います。

Res.7 by Oscar from バンクーバー 2002/07/24 08:06:12

私の立場は、少し他の方たちと違うかもしれません。確かに、両国の間には双方に言いたいことが山ほどあるんでしょう。しかし、それを一つ一つ解決していかなければよい関係にはなれないとすれば、日韓は当面(どのくらいか、10年か100年かはわかりませんが)、よい関係にはなれないだろうと思います。例えば、複雑な議論を、今も生きてるいわゆる元従軍慰安婦と言われるお年寄りに説明しても理解を得られるわけがないです。歴史的議論は冷静に行うとして、民間レベルでは、まずは仲良くしましょうよというのが私の考えです。例えば日本とアメリカだって、原爆のこと考えれば私はアメリカを絶対許せませんよ。でもそれはそれとして今は仲良くしたいです。  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2002/07/24 12:35:37

マックン様、りっぱな見出し、誠に恐れいります。
自分は日韓関係がやはりすべてだと思っています。日韓が正常化すればすべて解決できると考えています。もし、韓国が日本を受け容れるなら、その時、日本は、自虐的とも言える史観、東京裁判史観の呪い、戦争贖罪意識からはじめて解き放たれるのではないか。日本が戦った本当の敵とは?、相手は?、国家をしてその破滅を知りながらも何故避けることができなかったのか?。なぜ、当時の日本人はどう考え、なにをしたのか?。せめて、明治維新以降の日本を知り、その軌跡を調べてみたいと思います。
「歴史にもしが無いのは知りながら、また到底不可能と知りながら、先の大戦において、もし、日本が勝利をおさめておれば、我が、同胞朝鮮はそれでも日本を責め、嫌ったのだろうか、日本人は、日の丸を、天皇を蔑んだのだろうか?。」勝者に迎合し、自らを歪めてはいないのか、他国と良き関係をもつために、先ず、自らの背筋を正さねばならないと愚考致しおります。

国家主権の尊厳は、独立国であるならば、なにをおいても守らねばならない。主権無くして国家無し、いかに、、、  
Res.9 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/24 13:39:31

日韓の関係改善のためには、日韓の歴史を認識するだけでなく、韓国の国民性を正しく理解する必要があります。韓国民の性格傾向、行動様式には我々の理解を超えるものが多いです。今まで親韓だった多くの日本人が、W杯を期に嫌韓、反韓に変わったのは、そういった韓国人の国民性への予備知識のなさから、彼らの行動を理解できずに引き起こされたものと思われます。まずは「韓国人とは一体どういう人たちなのか」を知る必要があります。  
Res.10 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/24 13:45:54

既出ですが、韓国人自身による韓国人の欠点は「現代韓国人の国民性格」(李符永・著)によると

(1)依頼心が強い
(2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(5)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
(6)計画性がない
(7)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(8)見栄っ張りで虚栄心が強い
(9)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)“見てくれ”に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする

これらの性格傾向が彼らの歴史認識に大きな影響を与えています。  
Res.11 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 12:49:19

朝鮮の歴史は「事大主義」が基本です。

「事大主義」とは、簡単に言うと「長いものには巻かれろ」で、強い者にくっつき、弱い者を馬鹿にしたり、虐待したりすることです。韓国の歴史そのものです。この歴史上での朝鮮人の行動様式は先にあげた性格傾向から来ています。

大陸の支配者が変わるたびに新しい支配者の属国(奴隷)となる。モンゴルにくっついて対馬・隠岐の住民ほ皆殺しにする。日本にくっついて満州人を虐待する。日本兵として、捕虜収容所の欧米人を虐待する。ベトナム戦争でアメリカにくっついてベトナムの民間人を三十万以上虐殺する。これが韓国の自慢する歴史です。

ただ韓国人はこの「事大主義」という言葉を嫌います。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2002/07/25 13:31:46

日本を愛する日本人様、貴殿の資料、調査に対し心から敬意を表します。もしよろしければ、では、日本人とは?についてご教授いただければと思います。ここまできましたので、ぜひ日本、日本人を知りたいと切望いたしおります。  
Res.13 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/07/25 13:34:02

>対馬・隠岐の住民は皆殺しにする。

皆殺しじゃないよ。
大げさに書いて煽るのやめろって言ってるだろ。  
Res.14 by 日本の歴史を伝える会 from バンクーバー 2002/07/25 13:49:28

大化の改新の頃、朝鮮半島の一部は日本の領土の一部として任那日本府がおかれていました。ところが、新羅(朝鮮の一部)が唐(中国)の力を借りて任那を占領し、大和朝廷は白水江の戦いで敗れて、日本は朝鮮半島における領土をすべて失いました。

以上が、中学校レベルで習う日本史です。

歴史とは継続しているものなので、日韓関係についても、現在協調されている一時代(戦前の植民地支配)だけでなく、全時代において認識をしなくてはならない。  
Res.15 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 14:05:49

いや、男は皆殺しにしてますよ。

「高麗襲来」─ 元寇に隠された側面
http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/no_frame/history/honbun/genkou.html
実は、元の大汗(ハーン)フビライ(以下、「忽必烈」と略)に、壮大な「日本征服」計画を吹き込み、その気にさせた一人の高麗人がいたのです。彼の名は趙彝(チョー・イ)。朝鮮半島南部出身のインテリである彼は、蒙古の高麗侵攻の際に祖国を裏切り、蒙古の首都・燕京(後に中都、更に大都と改称。現在の北京)に赴き、進士試験(科挙)に合格、遂にはあの忽必烈の知遇を得る迄にのし上がったのです。その彼が、忽必烈に吹き込んだ事、それが、「黄金の国・ジパング」の征服計画だったのです。

元寇と応永の外寇 ―自国の侵略は「征伐」―
http://isweb34.infoseek.co.jp/school/haniwa82/k-textbook/genkou.html
1272年、高麗の王世子・椹(後の忠烈王)は「惟んみるにかの日本、未だに聖化を蒙らず。故に詔を発して軍容を継耀せしめんとせば、戦艦兵糧まさに須いる所あらん。もし此事を以て臣に委ねなば」「王師を小助せん」などとフビライを唆していることから分かるように、高麗は元寇に積極的に加担しており、「戦争責任」を免れることはできない。
それに、実際に動員された高麗兵の士気も高く、釈円鑑は「東征頌」で、「鼓ヘイ巨浸に轟き、旌旆長雲を払う。驍勇皆死に趨き、英雄競いて勲を立てんとす。」と日本侵略を鼓舞していた。
そして、戦場となった対馬と壱岐では、
 ・男は殺害、女は集められて手の平に穴を開けられて縄を通され船縁に吊るされた。
 ・200人の少年少女が「強制連行」され、高麗王とその妃に献上させられる。
など、残虐行為を繰り返した。
清代の徐継畭の『瀛環志略』、朝鮮後期の安鼎福の『東史綱目』には、倭寇の原因は日本に対する侵略(元寇)を行った高麗人に対する報復という一面があることを指摘している。  
Res.16 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 14:23:45

拝啓おやじ様、それではこのスレの筋からは外れるそしりを受けかねまい。
今は真の朝鮮人の姿を知ることが先決かと、それこそが真の日本人の姿を知る近道かと愚考しておりまする。
如何に?  
Res.17 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 14:46:49

韓国の歴史の根底に存在する事大主義と言う考え方は、我々日本人にとっては醜悪で卑屈なものとしてしかうつりませんが、強大な中国やロシアを間近に接する彼らにとってほかに選択肢は無かったのかもし知れません。朝鮮人の古い諺にお「お上が黒といえば白い物も黒い」と言う意味の諺があるそうですがその諺がいかにも矛盾を孕んだ言葉ではないでしょうか?
韓国は事大主義、矛盾、自己矛盾は言い方は悪いか知れないが、彼らの一つの形を変えた文化の一種ではないかと思います。ただ我々からみれば精神病に見えてしまいますが、抑圧された者はそのストレスを解き放とうとする時自分より弱者にぶつけます。そして強者に対しては認めてもらいたくてもがき苦しみます。そんな周辺環境でいろんな矛盾に対して思考を停止する事で自我の崩壊を防いできたのでしょう。結果として我々日本人とは姿形は似ているけれど思考パターンは似て似つかぬものへと変貌を遂げたと思われます。  
Res.18 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 14:56:15

フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌはその著書『モラル・ハラスメント−人を傷つけずにはいられない』(紀伊国屋書店)でセルシャル・ハラスメント(性的暴力)と対比して、モラル・ハラスメント(精神的暴力)の概念を提唱しました。

●モラル・ハラスメントの加害者とは、
「相手を傷つけ、貶めることによって自分が偉いと感じ、自分の心の中の葛藤から目をそむけるような人間なのだ。そうして、うまくいかないことはすべてほかの人の責任にして、自分のことは考えなくてすむようになる....。『私には責任はない。悪いのは相手の方だ。』そう考える人間なのだ!罪悪感もなければ、精神的な葛藤から来る苦しみも感じない。モラル・ハラスメントの加害者の<変質性>はまさにそこにある」
「きわめて自己愛的な人々なのである。」

●モラル・ハラスメントを何故行なうかについて、
「これは加害者本人が小さい頃に受けた心の傷と関係している」
「加害者は、自分の身を守るために、小さい頃から自分のなかの健康な部分と傷ついた部分を分離してこなければならなかった。これは大人になってからもやめることができない。その結果、加害者の世界は<善>と<悪>に分かれている。そして、この<悪>はすべて他人に押しつけることによって、モラル・ハラスメントの加害者は自分が<よい人間>でいられ、比較的安定した生活を営むことができるのである」
「逆に言えば、モラル・ハラスメントの加害者が落ち着いた生活を送るためには、<悪い部分>をすべて他人に肩代わりしてもらわなければならないのだ。また、モラル・ハラスメントの加害者は自分に能力がないと感じているので、他人が全能の力を持っていると想像してその力を懼れる。それはほとんど妄想的で、もともとは自分が相手に投影した悪意にすぎないのに、相手の悪意を警戒する。このあたりはきわめて妄想症的である」

韓国で燃え盛る反日感情は、この「モラル・ハラスメント」が国を挙げて起こっている状態です。  
Res.19 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/25 15:02:56

この「モラル・ハラスメント」の基本的な概念ともいえるのが、自己愛性人格障害です。ここでは最近よく耳にする自己愛性人格障害について見てみましょう。

■■自己愛性人格障害■■ 
http://ime.nu/homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
特 徴
自分を愛するという行為は、健全な心の発達のためには必要なものですが、それが病的に肥大化して自分に対する誇大感を持つようになると、それは自己愛人格障害と呼ばれるものになります。健全な人のように、ありのままの自分を愛することができないのです。

御都合主義的な白昼夢に耽る。
自分のことにしか関心がない。
高慢で横柄な態度。
特別な人間であると思っている。
自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
冷淡で、他人を利用しようとする。
批判に対して過剰に反応する。
虚栄心から、嘘をつきやすい。
有名人の追っかけ。
宗教の熱烈な信者。

以上の特徴はRes10で挙げた韓国人自身による韓国人の欠点と符合する点が多いです。(特に最後の1行は笑ってしまいました。)  
Res.20 by おやじ from ハリファックス 2002/07/25 15:18:50

日本を愛する日本人様、なれど、敵を知り、己を知らば百戦危うからずと孫子も申すこれあり、御貴殿なら、日韓対比しながらの説明になんら支障も無きことと存じる。日韓の歴史をぜひとも比較、対比しながらゆるりと物語くだされますまいか。ひのもと千年がこの十年にかかっておるような気がしてなりませぬ。
「蛇は躯をすていま甦る」

三拝九拝  
Res.21 by マックン from バンクーバー 2002/07/25 22:14:31

日本を愛する日本人殿、あなたの知識の豊富さには驚かされます。まったく、素晴らしいの一言です。ただ、このトピは、色々な人の意見交換の場にしたいと考えています。近代史に詳しくない人にも参加していただき、日本の過去を知ってもらいたいのです。韓国人の人間性を知るのことも必要ですが、その前に日本人は日本人の過去を知る必要があるというのが、持論です。

ここは多くの人の参加を望んでいる場であるため、日本を愛する日本人さんのように次から次へ書き込みをされても、他の人の参加の余地がなく不都合であり、このトピの趣旨からはずれてしまいます。

ということで、日本を愛する日本人さんは、こちらへの書き込みを止めてください。ご自分でトピックを立てられてはいかがでしょうか?その方がご自分が自由に書き込めると思います。

きつい言葉で申し訳ありません。どうかご理解をお願い致します。

Res.22 by Oscar from バンクーバー 2002/07/25 23:23:39

トピ主さんの意見に賛成です。最初に「日韓の関係改善のために」と書いてあるのに、日本を愛する日本人さんのコメントは、はなから韓国と仲良くする気はないとしか思えません。「無関係の韓国(人)の欠点を〜」ともトピ主さん書いてるじゃないですか。「韓国とは仲良く出来ないこれだけの理由」とか新しくトピックス立ち上げられたらいかがでしょう。  
Res.23 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/26 08:35:18

全く賛成しかねます。

>色々な人の意見交換の場にしたいと考えています。

といいながら書き込みの停止を求めるのは矛盾していませんか?

>日本を愛する日本人さんのように次から次へ書き込みをされても、他の人の参加の余地がなく不都合であり、

これもおかしいですね。私がいつ他の人の参加を妨害しました?別に私の書き込みがあってもなくても、あなたも含めて自由に書き込みできるはずです。

>韓国人の人間性を知るのことも必要ですが、その前に日本人は日本人の過去を知る必要があるというのが、持論です。

大いに結構。ならば題名を「日本の歴史を知り、関係改善を考える」に変えられたらいかがですか?自由に書き込めるはずのあなたも、日本の歴史に関してこのトピで今まで何か書き込んでいますか?

私が今まで挙げてきた韓国人の性格傾向、人間性は彼らの歴史認識と深く関係しています。トピずれとは思いません。むしろあなたのような「まずは日本の歴史」などと内向的な自虐史観から抜け出せない哀れな日本人こそが私のターゲットです。

書き込みの停止に関しては管理人さんの判断にお任せします。  
Res.24 by 日本を愛する日本人 from 無回答 2002/07/26 08:48:12

>はなから韓国と仲良くする気はないとしか思えません。

解釈はご自由ですが、私の書き込みは私個人の感情的な煽りや剥き出しの反感でなく、ほとんどすべて引用元があるものであり、韓国人の歴史と歴史認識を理解するため必要な彼らの性格傾向、人間性、行動様式に関することです。

>「無関係の韓国(人)の欠点を〜」ともトピ主さん書いてるじゃないですか。

無関係なものは書き込んでいません。すべて「日韓の歴史を知り、関係改善を考える」ために必要な知識だけを選んで書き込んでいます。

>。「韓国とは仲良く出来ないこれだけの理由」とか新しくトピックス立ち上げられたらいかがでしょう。

私が挙げたいろいろな史実、解釈は、「韓国と仲良くするために必要な歴史認識、基本知識」です。このトピでこそ話し合う必要があると思われます。

ただ、トピの新規立ち上げの必要性に関しては管理人さんの判断にお任せします。  
Res.25 by マックン from バンクーバー 2002/07/26 11:55:07

日本を愛する日本人殿、ここは僕が立てたトピです。しばらく静観していましたが、トピ主として、あなたの書き込みが僕が目的としているものと異なると判断したから、”このトピ”への書き込みをやめてくださいと言っているのです。

あなたの反論を聞く余地はありません。あなたは、自分の意見をあなた自らが立てたトピで主張してください。

Res.26 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/07/26 15:04:33

管理人です。

現状では、個別の方々に対して特別に指図する事はございません。

利用者の皆様には、節度と思いやりを持った投稿をお願い申し上げます。

Res.27 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/07/26 20:57:38

スレッドをじっくり読ませていただきました。
知らなかった事柄も多々あり非常に勉強になりました。
私が感じたのは、おやじさんがおっしゃる「日本人とは」が、このスレで非常に顕著に現れていると思いました。
自己卑下をする日本人、または自己防衛を図るために相手の短所などを書き連ねる日本人など。

私は韓国は好きでも嫌いでもありません。
でも、やはり隣国ですし、このグローバル化している世界で、うまくやっていかなければいかないと思います。
その上で、相手を理解するというのは、日本を愛する日本人さんのおっしゃるとおり非常に大切なことだと思います。
こういう短所を持っているというだけなら、調べれば誰でもできます。
その上で、私たちがどう友好関係を築いていくかというのがテーマなのではないでしょうか?

例えば、韓国人は嫌日感情を植えつけられ洗脳されているというような話もありますが、逆に言えば、それだけ、なにかを思い続けることができるという長所でもあるわけです。
韓国政府が、教科書などで、韓国人に子供のころから親日を示すようなことをしていけば、韓国人は台湾人以上に親日家になる可能性を秘めていますよね。
そういう風に具体的に話を進めていくのは大変なことですがやらなければいけないことだと思います。
今の日本政府のように、謝罪ばかりしてても話は進みません。

どう韓国・中国とうまくやっていくかが、日本の21世紀のキーになっているとも思います。

建設的な意見で展開していきましょう!^^  
Res.28 by どり from 日本 2002/07/26 21:13:26

私は韓国に嫌悪も好意も特に抱いていない日本人ですが、最近日韓の歴史に興味がありこのトピを見てました。最初から普通に見てたけど、なんかやっぱり「日本を愛する日本人」って、的がずれてる気がする。
韓国人の欠点とか事件とかあげてるだけにしか見えないんだけど。あの書き込み量もある意味すごいけどね。
違うトピ自分であげて好きなだけ書き込んだほうがいいんじゃない?
またすっごいつっこまれちゃったりするのかな?

Res.29 by ネットサーファー from バンクーバー 2002/07/26 23:23:02

トピズレになってしまうけど、私は韓国人の友達も沢山いて、職場にも何人かの韓国人がいます。始めて彼らに接した時、日本人が韓国人に対しどれほどひどい事をしたのか、親にも大学でも聞いた事がない事実を2時間に渡り聞かされ、思わず涙がとまりませんでした。その韓国人の受けた傷はなくなるのは難しいでしょう。
これを作ったのも私達日本人の先祖達です。
これを解決してお互いに歩よるのは、もちろんものすごく時間がかかることでしょう。ただ言えるのは日本人が韓国人だからと差別的な目でみたり、差別用語を発する、私には考えられません。実際カナダに移住して以来白人からの人種差別を受けて、気分が悪い私です。同じアジア人なのだから、もっと分かり合う姿勢が日本人には欲しいです。  
Res.30 by マックン from バンクーバー 2002/07/26 23:46:10

Res.29 ネットサーファーさん、トピのURLに書いてあることを読んでみてください。職場の韓国人から聞かされたという”事実”が、我々の祖先がしたことすべてではないことがわかるはずです。

僕は日本と韓国の不協和音は、韓国人と日本人の間違った事実認識が原因だと考えています。

Res.31 by ありえへんありえへんっ from バンクーバー 2002/07/26 23:49:12

果たして、この関係が改善されるでしょうか?私はそうは思いません。数年前に日本の国会で韓国を非難する発言が、その時の総理から出たとき、韓国は長崎の佐世保湾への攻撃準備をしたそうです。果たして、こんな国が日本と手と手をとり、うまくやっていけるでしょうか?なぜ、アメリカと日本は、ここまでうまくやっていってるのでしょうか?日本が戦争で負けた時、アメリカは多額の復旧金を援助してくれました。日本も同様に韓国に多額のお金を支払いました。今もまだ払ってるようですが。。それにもかかわらず、謝罪外交?って感じです。
まー私の意見は、無理です。改善は表面だけで、内側では悪化していくでしょう。気にしてるのは韓国人だけで、日本人はそんなこと日頃考えていません。だから、日本に追いつけないのでしょうね。

Res.32 by Oscar from バンクーバー 2002/07/27 08:18:28

私もRES31さんのおっしゃるように「ありえへん」くらい、難しいのではとも思ってはいるのですが、まー、こういう難しい問題は難しいからこそ希望を失わずに行きましょうよ。私は韓国に2回旅行に行ってます。友人が韓国の大学で日本語を教えていたので、その学生さん達、10人くらいとも飲んだりカラオケに行ったりしました。みんな日本語が上手なので、色々な話をしました。日韓の歴史の話も私の方から出してみましたが、「私達の世代は気にしていない。」とのことですぐ別な話題になりました(ま、日本語を勉強してるくらいだから、日本びいきの学生さん達だったのかもしれませんが)。その学生さん達以外にも、焼肉屋のおばちゃんや、ガイドのおばさんとかとてもよくしてくれて、楽しかったです。そんな経験があるので、韓国の人たちを悪く言う気にはならないです。もちろん、「ここのところは彼らにもちょっと考えてほしいな」というとこはたくさんありますが、それはそれとして。また韓国行きたいです。  
Res.33 by おやじ from ハリファックス 2002/07/27 11:09:24

ありえへんありえへんっ様、日本はアメリカのいいなりになっています。簡単にいうと属国状態です。
ところで、日韓ですが、先ず、反日が韓国の利益にならない様に日本が対応すべきです。(おやじに少し案あり)
公正、公平な中立国の調査機関に日韓過去150年もしくは200年について研究、調査を委託し、日本はどうであったか、韓国はどうであったか、日本がなしたことの功罪すべてを明らかにする。(朝銀に捨てる金を思えば、500や1000億払ってもきっとすっきりできる。)
とりあえず、この二つをなんとかする。
そうすれば、その過程でお互いの共通の敵も見えてくるし、自国にいる売国奴、とその利権にむらがる者たちに気づかされるでしょう。    とおやじは愚考します。  
Res.34 by バートン野郎 from バンクーバー 2002/07/27 16:04:23

正直思うんやけど、大半の日本人からしたら朝鮮人に対してどうでもええ、ってのが本音じゃねぇのか?  どっちかと言えば眼中無しっしょ!  それより身近な問題として、在日朝鮮人と日本人の関係改善の方が先決だと思うけどなぁ。。  
Res.35 by マックン from バンクーバー 2002/07/28 01:12:59

バートン野郎さん、おっしゃる通り大半の日本人は気にしていないのかもしれません。ただ、日本がどれだけ不利な状態にあるのかを、その日本人の人たちは気に留める必要があります。韓国が”歪曲に満ちた日韓の歴史”をまるで黄門様の印籠のごとく振りかざし、それに頭があがらない日本という構図がいつまでも続くのは良いことではありません。そこには対等な関係というものは成り立たないのです。ODAやIMFでの韓国支援ど良いように使われ、その上感謝されないではありませんか。あまりにも情けない。国民の税金がそういうことに使われていることについても、日本国民は意識しなければならないと思います。

在日朝鮮人と日本人の関係改善も、韓国本国との関係が変われば、それも変わると思います。どう思われますか?

Res.36 by >>れす35 from バンクーバー 2002/07/28 18:36:52

>>在日朝鮮人と日本人の関係改善も、韓国本国との関係が変われば、それも変わると思います。

在日問題はもっと根深い問題と思われ
それに金銭が(政治家、官僚、民間、団体)
絡んできているので、その利権を手放す在日は
いないかと、、。

朝鮮問題が仮に解決しても、在日はますます
人種差別問題を大きくする落し穴。

俺のスーパーアイデア
ある政治家と団体のつながり排除(罷免
韓国への技術援助、ODA停止
在日特権廃止
これらを一気に行うことができれば
韓国政府が日本に歩み寄ってくるだろう。
唯一の友好国日本が強気に出れば一気に
解決です。

Res.37 by homu2 from バンクーバー 2002/07/28 19:27:17

以前他の項でも似たような事を書きましたが、日本の政府、企業、民間が韓国側に当たり前の様に、色々要求されて来たのは、日本の政府がきちんと、みなにわかり易い言葉で謝罪していないからだと考えます。(以前もう日本政府は謝った!と言う人から反論があるでしょうが、日本政府は、超難しい、日本人でも普段使わないような難解な言葉でお茶を濁した・・)
ここで重要なのは、韓国が許す許さないは、そこまで問題では無い、世界の(G10国等の発言力のある先進国が「日本政府はきちんとアジアに謝罪した。」と認めてくれればいい。
「御免なさい」ときちんとした言葉で謝罪し、慰謝料も被害者が生きている内に払う。騙して金を取ろうとする輩も出てくるでしょうが、それらに余計に金を払っても、将来も請求され続けるだろう援助額を考えれば安いものでしょう?

その後は、己の罪悪感を捨て去り、胸を張って、韓国の理不尽な要求を一切受け付けない。

日本の技術が欲しければ、経費はもちろんの事、低姿勢でお願いと感謝をさせ、自分の国のおかれている立場、技術の低レベルを直視させるべし。

それどころか、日本はこれほど他国の為に努力していると、堂々と世界に知らしめるべし。

少しは戦後のドイツ政府の外交を見習って欲しいなぁ日本の政治屋サン達・・・

Res.38 by homu2 from バンクーバー 2002/07/28 19:56:35

後、凄い理論だと思うけど・・ 色々と韓国人と日本人って、凄く似ていると思う。(歴史を振り返って見ればごく当たり前の事だろうけど・・)
自分と似ている者に対する嫌悪(自己嫌悪?)
が根本に有るのでは無いでしょうか?

又、白人が日本で馬鹿な事をしでかしても、「全くー外人さんは、何するか判らん。ほんましゃーないわー・・でも、おもろいわー」で終わる事でも、「これだから、三国人は!」になる場合が多いのでは?

「なんで、日本人にここまで似てるのに、韓国人はーなんだ?」
これなどは、(自分も最近そうなって来てるのですが、)カナダにいる日系2世、3世達が、ルックスは日本人なのに、言動はカナディアンで、日本から来たばかりの人々に反感をもたれるのと似ていると思います。

韓国人側にしても、似た者同士の、しかも昔は文化を伝えてやったハズの後進国日本人に、支配され、今でも遅れを取っているのは、さぞかし悔しいでしょう。当たり前の顔をしていても、日本に助けて貰えば貰うほど、劣等感の裏返しで、余計に卑屈になるのでは無いでしょうか?  
Res.39 by マックン from バンクーバー 2002/07/28 22:03:43

「日本の戦後補償について」
 サンフランシスコ講和条約では、連合国のほとんどが、賠償請求権を放棄し、日本政府が、講和条約の規定に基づいて、賠償支払いの要求に応じたのは、フィリピン、インドネシア、ビルマ、南ベトナムの4カ国だけとなった。日本は、とどこおりなく、すべてを処理した。但し、韓国とは戦争をしていないから、賠償も支払っていない。ただ日韓基本条約締結時に、3億ドルの無償供与と、2億ドルの低利貸付の協定を結んだ。今なら安いが当時の5億ドルは当時、日本国家予算(一般会計)の20分の1である。

「ドイツの戦後補償について」
ドイツはまだ国家賠償をしていない。さらに、旧交戦国のどの国とも、講和条約を結んでいない。よく考えれば驚くべき事実である。
 ドイツの(個人への)巨額補償は、賠償ではなくナチ犯罪に対する「政治上の責任」の遂行である。したがって、どこまでも「個人」の次元で処理されるべきものであり、「集団の罪」を認めない歴代ドイツ政府の立場は、ここでこそ貫かなければならない。ナチ犯罪に、ドイツ国家は、「道徳上の責任」を決して負わないし、あくまでも個人の犯罪の集積であって、償いは、どこまでも「個人」に対してなされるべきである。ただし、ドイツ国家が「政治上の責任」を果たすために、財政負担をするという理屈ではある。
 個人補償は、そのような背景から出てきた例外措置で日本人が感傷的に誤解したような、より手厚い心のこもった、人道的措置ではない。戦後処理に個人補償など考えられないことであり、ドイツのこの例が、おそらく歴史上最初であり最後であろう。

<引用元>
http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/jhistd/jhist4_2_3.htm

ドイツは、ナチが行った600万人にもおよぶユダヤ人大量虐殺に対する責任から、個人賠償をしたために、国家賠償に手が回っていません。それどころか、”いまさら国家賠償をしろなんて言わないよね?”というスタンスなのです。ドイツは国家賠償をお茶を濁して避けようとしています。逆に言うと、これが”謝罪外交の日本”とドイツの政治力の差なのでしょう。また許すつもりがなく、謝罪を政治的に利用している相手(韓国)への”日本の謝罪外交”がいかに政治的に無力であるかとも言えるのかも知れません。

「日本の中国への補償について」(参考まで)
 他方中国は賠償を放棄した。しかし我が国は国交回復以来、中国には莫大な「経済援助」をつづけ、その金額のなかには、謝罪と償いの意志が含まれているのである。経済援助と呼ぶのは、サンフランシスコ講和条約で、戦勝国が、賠償を放棄した為「賠償金」と言う呼び方ができず、「経済援助」と呼ぶだけで、実質的には、戦後補償の意味が込められていることは言うまでもない。しかし中国政府は国民に、この情報を伏せているらしい。中国国民は賠償を放棄し、日本に恩義を与えた、という事実だけを知らされ、日本からの積年にわたる巨額援助については、なにひとつ知らされていないという。しかし一方では日本の財産であった、南満州鉄道、撫順炭坑、大連港、重化学工業、鉱山などの施設を、没収している。このことを黙許するのは、日本の外交上の失点である。

Res.40 by マックン from バンクーバー 2002/07/28 22:16:39

Res39に書いたように、韓国や中国に対する謝罪は全く無意味であり、また、個人補償にも応じる必要はありません。感傷的になってしまうのは、日本人の弱点ですね。

韓国は昔から日本よりも後進国だったように思います。また、韓国が日本に文化を伝えたというのは、間違いだと思うのですが。彼らの土地は文化伝来の通り道だったかもしれませんが、日本に伝わる韓国の文化って何かあるでしょうか?何も見当たりません。そもそも彼らも独特の文化と呼べるのはハングル文字くらいなものですから。みなさんはどうお思いでしょうか?参考までにみなさんの意見を聞いてみたいです。

Res.41 by バートン野郎 from バンクーバー 2002/07/28 23:36:58

儒教は?あれは中国かな。。  
Res.42 by 問い。 from バンクーバー 2002/07/29 00:20:05

このトピやNo.892(韓国人が…)を読んでいるうちに日韓の関係についてちょっと気になり始めました。みなさんが載せているリンクを読みながら少しずつ勉強してますが、分からない事があるので教えてください。すいません勉強不足で。 
問い1:日本は謝罪外交をしているのですよね。誰が何をいつ誤ったのですか? 
問い2:韓国は日本に今も謝罪を求めていていますよね。何に対して謝罪を求めているのですか? 今までの日本の謝罪(したとすれば)は韓国の要求を満たしていないのですか? それとも謝罪が公にされず人々には届いてないのでしょうか?
問い3:韓国の人々は日本からお金を(沢山)もらっていることを知っているのでしょうか? 知っているけど十分じゃないと思ってる? 
問い4:韓国は日本が歴史を歪曲していると抗議し日本人もそのことを知っている。日本の教科書はその抗議を反映したものになっているのですよね。 では、韓国の人々は、日本側も韓国の歴史歪曲を抗議していることを知っているのでしょうか? 日本側の抗議は公ではないのでしょうか?
問い5:韓国は反日の果てになにを得ようとしているのでしょうか? 日本滅亡?   
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/29 00:49:38

真実が知りたいならば友達の韓国人に聞いてみればいい。せっかくカナダにいるんだし。
本音で歴史問題について討論してみてください。真実はそこにあります。
友達もいない、英語も自信ない・・・ならば
http://messages.yahoo.com/yahoo/index.html
http://japanese.joins.com/transboard/trabbs01_1.html  
Res.44 by おやじ from ハリファックス 2002/07/29 16:38:26

1951年9月、サンフランシスコ対日講和会議の席上、セイロン(現スリランカ)代表のジャヤワルダナ蔵相はこう演説した。   

「アジアの諸国民はなぜ、日本が自由になることを切望しているのか。それは、アジア諸国民と日本との長きにわたる結びつきのゆえであり、また、植民地として従属的地位にあったアジア諸国民が、日本に対して抱いている深い尊敬のゆえである。往時、アジア諸民族の中で、日本のみが強力かつ自由であって、アジア諸民族は日本を守護者かつ友邦として、仰ぎ見た。私は前大戦中のいろいろな出来事を思い出せるが、当時、アジア共栄のスローガンは、従属民族に強く訴えるものがあり、ビルマ、インド、インドネシアの指導者達の中には、最愛の祖国が解放される事を希望して、日本に協力した者がいたのである。」
よってセイロンは日本に賠償を求めない、と述べている。なお、友邦意識をもって、インド、ラオス、カンボジアは日本への賠償請求権を自発的に放棄した。
また、日本は戦時中日本の同盟国であったタイから戦争遂行資金として二十億バーツ(当時の換算で十億ドル以上)という巨額の借金をしていた。この債務返済交渉が決着したのは1959年だが、このときタイは日本の要請を容れて2500万ドルにまで値引きにおうじてくれたのである。その理由を当時のタイ側交渉団の最高顧問であったそソムアン・サラサス氏はこう述べている。
「日本国民は餓死寸前でありました。そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢にたたきこまれてだれもいません。アメリカはそっくりかえって威張っている。団員は口々に・こんな気の毒な日本を見ていられるか・と言いましたよ」「(こんな値引きに応じて)国へ帰ったら殺されるかなと思いましたが、まいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだからと自分に言い聞かせました。団員も同じ気持ちだったのです。」

日本はこのようなアジアの国々の友情によって、過酷な戦後賠償を免れたのです。そして、我が日本は、アジアの友情に答え、自らの戦後復興を世界銀行や国際機関からの援助に頼らなければならない状況でありながら、アジア各国への賠償、準賠償をおこないました。ラオスとカンボジアには「経済及び技術協力協定」ビルマ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、マレーシア、シンガポールは賠償協定・無償供与をなしました。

インドネシアへの賠償交渉を進めた日本側の代表者である下中弥三郎氏(平凡社社長、戦前のインドネシア協会創設者)は、秘書の金子にこういった。「戦争で被害を与えたからそれを賠償する、罪を償う、そういう意味じゃないんだよ。インドネシアは弟分の国だから兄貴の日本がどんなに疲労困ぱいしていても、先に弟に資金をあげるんだ。罪の意識じゃないんだよ。兄貴の日本に追いついてもらうんだ。」

日本とアジア各国とのあいだには、戦争直後においてはこのような信頼関係が存在していた。
各国との協定によって定められた賠償、準賠償を日本は1977年4月に完全に終了した。私達の祖父母、父母のたゆみない戦後復興の努力によって。
史実とは違う「日本侵略論」をもとに莫大な戦後賠償を行うべきと主張する人々、日本を亡国に至らしめようとする日本人(自分は日本人と認めない)が多いことはまさに痛恨の極みであるといわなければならない。  
Res.45 by マックン from バンクーバー 2002/07/29 20:17:41

おやじ殿の投稿で改めて先人達の偉大さを知りました。日本人であることを誇りに思います。

Res42の問いですが、日本の謝罪行為自体がおかしいのです。だから、過去に天皇や歴代の首相が中国、韓国の首脳にいくら謝罪の言葉を述べたことは全くおかしなことです。

黄文雄著「捏造された近代史」(徳間書店)より
〜敵がいかに「極悪非道」であったかという展示会はどこの国でも開かれるが、なぜか日本人だけはいつも自国の先人の「悪虐悪行」の展示会ばかりを催す。
 中国には「南京大虐殺」、韓国には「日本植民地統治」といった日本の悪行をでっちあげた記念館が作られていて、日本人の非道を宣伝しているのに、日本では中国、韓国人の悪虐非道に対してほとんど口にしないどころか、なぜか逆に平和記念館という美名の建物において、自国の先人の悪行ばかりを展示する。
(中略)
 日本に対して過去の反省ばかりを追及している者は、中国、韓国の過去の歴史を知っているのだろうか。現在の政治状況をよくしっているのだろうか。人間の尊厳も人格の尊重も人権の保障もまったくなかった中・韓民族の過去の悲惨な歴史を追及したり、反省を求めたりしたことがあっただろうか。
 私は中国人の国共内戦による同胞大虐殺や朝鮮戦争における大虐殺の追悼集会や巡回展示会だけは、寡聞にして、見たことも耳にしたこともない。
 中・韓の日本に対する謝罪要求は、現在の自国政治の失政をかわすための責任転嫁であることを知っているのだろうか。反日日本人が日本人に反省・謝罪を要求する背後に隠されている企みをわかっているのだろうか。日本の過剰反応は中韓の無反省を助長するものである。
 過去の侵略追及よりも、現在あるいは将来への侵略行為や侵攻の恫喝を追及するほうが本筋にして緊急事のはずだ。(中略)追求目標をわざわざ過去に絞っていることが本末転倒とは思わないのだろうか。
 また、東南アジアの国家指導者のほとんどが口をそろえたように「過去はどうでもよい。これからのことがより大切だ」と不必要な謝罪を拒んだのに、日本人は必要以上に相手構わず、あちらこちらへ謝罪行脚を続けた。
(中略)
 日本人は戦後の一億人総懺悔以来、サンフランシスコ平和条約、日華平和条約、日中平和条約、日韓条約など国家間の平和条約さへも締結した。天皇の御言葉もあった。だから、教科書問題やさまざまな高官の問題発言に対する一時しのぎの反省や謝罪などは必要ないはずである。にもかかわらず、それ以上の反省と謝罪をしなくてはならないのはどうような理由からなのだろうか。
(中略)
 戦後、一億総懺悔から始まった日本人の贖罪意識は、たしかに伝統的文化である「禊祓い(みそぎばらい・・・身と心を清め、過去を水に流す儀式)」やマゾヒズムに民族性によるものであった。しかし年を追って謝罪が行事化、日常化していくのは、じつに滑稽であり、病気としか言いようがない。それは明らかに中・韓の謝罪永続化の罠にはめられている。
 日本人とは違い、中国人にとっての反省や謝罪とは「過ちを犯した」自分がするものではなく、他人にさせるものだ。その要訣とは、真実はどうであろうと、決まり文句で相手に有無を言わせぬうちに断罪し、自己批判させることである。
 この断罪の罠をしかけられた自虐的な日本人が贖罪意識で謝罪を繰り返すだけでは、これからの21世紀を行きぬくうえで、日本に浮かぶ瀬があるだおるか。

Res.46 by マックン from バンクーバー 2002/08/02 21:42:14

Res42の問い1に対する回答です。日本の謝罪外交に関しての文章です。下記URLを参照ください。
http://www.nation21-web.com/gaikou0101.html

Res.47 by マックン from バンクーバー 2002/08/02 21:56:04

Res42の問い3の回答です。
韓国とは、戦争をしていないから、賠償も支払っていない。日韓基本条約締結時に、3億ドルの無償供与と、2億ドルの低利貸付の協定を結んだ。今なら安いが当時の5億ドルは当時、日本国家予算(一般会計)の20分の1である。
http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/jhistd/jhist4_2_3.htm

金額については国家間での合意しているのですから、少ないなんて後になって言うことではありません。

問い4の回答です。
慰安婦問題は、平成5年8月当時の河野洋平官房長官が発表した、慰安婦関係の調査結果に関する談話というのが元凶になった。慰安婦の強制連行を示す証拠のないままに、謝罪と反省を表明してしまったのである。その後、それが韓国政府との政治的妥協に過ぎなかったことが明らかにされても、河野談話は、撤回されないままに終わっている。証拠のない自虐の産物が、日本から発信され独り歩きし、それが、日本への謝罪・賠償請求となって返ってくる。このように、「日本には、どんな理不尽な要求を突き付けてもいいんだ」という空気を、このまま放置していては大変なことになる。
謝罪することは前提の事実関係を認めることであり、損害賠償と原状回復を求められるのは、当然になってしまう。要するに謝罪は、国際法上の不法行為責任を、国家が認めたということ、と同義になるのである。
戦後補償に関して、日本政府は「決着済み」とはっきり言うべきであり、そもそも特命全権大使が、南京事件で事実関係を認めてしまったり、内閣官房長官が、安易な謝罪表明をするような謝罪外交は、自分で自分の首を絞めるということを、是非我が国政府は、肝に銘じるべきである。

このように、日本はこれまでの謝罪外交により、日本側の歴史観を主張することが出来ない立場へと追いやられています。

Res.48 by マックン from バンクーバー 2002/08/02 22:08:18

従軍慰安婦に関する記事です。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ugazin/reki.html

Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 22:07:58

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network