jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.927
ほんとに日本人?
by CANADA from バンクーバー 2002/07/22 22:01:23

私は、カナダの大学に留学している日本人です。

カナダでは、日本人は学生ビザが無ければ滞在出来ず、学費もカナダ人より
多く払わなければなりません。また、アルバイトをしたくても大学の構内以外
では働けません。アメリカに遊びに行く際も、カナダ人は車の免許とかIDさえ
あれば国境を通貨出来るに関わらず、日本人は常にパスポートが必要です。
パスポートの有効期限が切れる場合、一旦帰国をしてパスポートを更新しなけ
れば、在学期間中であっても、不法滞在になってしまいます。
学生ビザが切れた場合も、有料で更新しなければ、授業を受けることが出来ま
せん。
買い物をする時に、GST(国税)PST(州税)を払っているにも関わらず、選挙権
を与えられていません。入れる健康保険にも制限があり、歯の治療なんてしよう
ものなら、保険が効かない為、何十万というお金がかかります。
ちょっとでも犯罪を犯そうものなら、いつでも国外に追放されてしまう為、
毎日ビクビクしながら生活をしなければなりません。

人間は、生まれながらにして平等であるべきです!
何故、私は日本人であるという理由だけで、周りのカナダ人から差別されな
ければならないのでしょうか!
私だって、バイトもしたいし、好きなだけカナダとアメリカを行ったりきたり
したいし、カナダの政治にも参加したいです!
人権を無視した人種差別を、絶対に許してはいけません!!!!!


まず、この人に言いたい。
>学費もカナダ人より多く払わなければなりません
あたりまえです!!!!
あんたたちを面倒みるために日本のカウンセラーを雇っているんですから。
自分じゃ電話を引けないからカウンセラーがやってくれるでしょ?
待ちを案内してくれるでしょ?
日本人はまだいいほうです。
インドやソレンから来た子はカウンセラーがそろっておらず自分達でやっています。
学費を3倍払っててもね。
>アルバイトをしたくても大学の構内以外では働けません
カナダではアルバイトさえみつけるのは難しいです。
私のともだちは15歳で学校をやめてマクドで働いてます。
そうしないと何時仕事が無くなるか解らないからです。
その人達から仕事を奪うのは不公平だとおもいます。
まず日本でお金を貯めてからきたらいかがでしょう?
カナダの大学は一生懸命勉強しなければ入れません。(どこの国でもそうだと思いますが)
日本から来て大学と勉強をこなすのは難しいでしょう。
ESLなら別ですが・・・・・
>パスポートの有効期限が切れる場合、一旦帰国をしてパスポートを更新しなけ
れば、在学期間中であっても、不法滞在になってしまいます。

不法滞在なのだからあたりまえでしょう。
まあもうちょっと大使館がゆうずきけばいいのですが。
ただ日本の車の免許を書き換えするとき日本にいかなければいけません。
同じでしょ。
>買い物をする時に、GST(国税)PST(州税)を払っているにも関わらず、選挙権
を与えられていません
なに?選挙権が欲しいの?
Constitution Act て意味知ってる?
選挙権を貰うにはカナダに何年か居なくてはいけないんだよ?
筆記試験があったり面接しなきゃいけないんだよ?
カナダの歴史も知らない人に選挙権なんてもらえないいんだよ?
観光客が日本で買い物して消費税払うでしょ?
その人達に選挙権やっていいの?
日本の政治も知らないただの旅行者に。
>入れる健康保険にも制限があり、歯の治療なんてしよう
ものなら、保険が効かない為、何十万というお金がかかります。
カナダ人でさえ何十万というお金払います。
歯の特別保険はありますが会社で入るとかしかできません。
経営者にしか下りない所もあります。
皆同じですよ。
>ちょっとでも犯罪を犯そうものなら、いつでも国外に追放されてしまう為、
毎日ビクビクしながら生活をしなければなりません。
なにか悪い事でもしてるの(笑)
>人間は、生まれながらにして平等であるべきです!
何故、私は日本人であるという理由だけで、周りのカナダ人から差別されな
ければならないのでしょうか!
これのどこが差別?
これはキマリでしょ?
自己中なんだよ。
やなら帰ればいいじゃん。
カナダに来るのは義務ではないのだから。
なんかこの人どっかの国民みたいでヤダ。
>私だって、バイトもしたいし、好きなだけカナダとアメリカを行ったりきたり
したいし、カナダの政治にも参加したいです!
だったら移民すれば。
気の遠くなるような努力が必要だけど。
そうすればきなだけカナダとアメリカを行ったりきたり
できるよ。
この人は外国に来てまで自分の考えをとうそうとしてるんですね。
その国、その国のルールがあるんだからね。
おまけに被害妄想も激しい。
ほんとに日本人?
いやゴメン これは言いすぎ。だけど疑いたくなる。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 22:20:41

ごめんなさい、ちょっとわかりづらいのですが
>まずこの人に言いたい の前の文はCANADAさんの文章ではなくどこかからの引用で、この引用した部分へのCANADAさんのご意見が、後の部分という解釈でよろしいでしょうか?

どこからの引用かわかりませんけれど、本当にこんな事思っている人がいるとしたら、とんでもなく勝手な方ですね。選挙権が欲しいなら市民権を取りましょう。ご存知かと思いますが、移民権を取っただけでは選挙権はもらえませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 22:52:06

>パスポートの有効期限が切れる場合、一旦帰国をしてパスポートを更>新しなければ、在学期間中であっても、不法滞在になってしまいます。

日本領事館で発行してもらえるっちゅうねん!  
Res.3 by CANADA from バンクーバー 2002/07/22 22:55:40

>まずこの人に言いたい の前の文はCANADAさんの文章ではなくどこかからの引用で、この引用した部分へのCANADAさんのご意見が、後の部分という解釈でよろしいでしょうか?
そうです。 ごめんなさい。
ちょとわかりずらかったですね。
私も今市民権を取るためにべんきょうしています。気軽に選挙権が欲しいなんて言わないでほしいですよね。
 
Res.4 by さっぱり分からない from バンクーバー 2002/07/22 23:09:39

私このレス主のいいたい事が分からない。
誰か教えて!カナダの文句なの?
何これ?カナダは未だいいよ。カナダで子供を
産んだら、無条件で国籍がもらえるし。その点
日本では産まれても、国籍がもらえないんだよ。友達は7年ワーキングビザで日本で働いてたけど、移民すら取れなかったよ。それに他の友達もそうでした。それに比べたら、カナダは移民天国だよ。私のような人間でも直に移民くれたよ。感謝だね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/22 23:52:32

トピからずれますが、バンクーバーの「さっぱり分からないさん」はこれからが大変だと思いますよ。なぜカナダが移民を受け入れているか知っていますか?  
Res.6 by あのぉ。。 from バンクーバー 2002/07/23 00:00:51

トピからずれてるところへの質問ですが。
な、、なぜカナダは移民を受け入れてるんでしょう。。。教えて下さい。。  
Res.7 by 確か、、。 from バンクーバー 2002/07/23 00:15:40

Res6の方へ

以前移民についての講習会での弁護士の人の話ですが、この広いカナダでもっと人口を増やしたいことも一つの政策のようです。
それ故、移民者には市民権を取って、カナダ国民として生活してもらいたいということです。人口が増えると住む家も必要になる等、経済が活発化するからと思います。
それで毎年、20数万人の移住者を受け入れているのだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/07/23 00:32:24

Res2さんと同じなんだけど、、、パスポートなんていつでも更新してくれるのに、、、
なんで日本に帰らないといけないなんて話になったのか不思議。最初に読んだ時、私はいけないことしちゃったのかと思ってびびったよ。  
Res.9 by 高木 幸三 from 京都府 2002/07/23 02:24:46

トピ主さんの意見に概ね同意します。
世の中にはおもしろい方がいるものです。

まず、最初の文章はどこから引用したのか教えて下さい。

>カナダの歴史も知らない人に選挙権なんてもらえないいんだよ?
この人が「カナダの歴史も知らない」となぜ断言できるのでしょうか。
日本の選挙民の何%が政治を理解していると思いますか?

>なんかこの人どっかの国民みたいでヤダ。
これについては、「言葉を慎んで下さい」と申し上げておきます。
個人的には、朝鮮はかつて日本領だったので、日本生まれの韓国・朝鮮国籍者にだけは選挙権を認めるべきだと思っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/07/23 08:46:05

逆に日本で外国人が日本人より高い学費(5倍?)を払うことになったらどうなりますか?
国籍・人種差別だ、国際社会に反するなど日本人自身から声が上がってくることでしょう。
逆の立場で考えることができればカナダの教育システムはナンセンスです。明らかな国籍差別です。


>パスポートの有効期限が切れる場合、一旦帰国をしてパスポートを更新しなけ
れば、
>在学期間中であっても、不法滞在

帰国しなくても更新できるYO!
 
Res.11 by from バンクーバー 2002/07/23 09:35:33

トピ主さま。これは何処からの引用なの??
こんな事言う人ホントに居るの?  
Res.12 by Japanese from バンクーバー 2002/07/23 10:51:42

>逆に日本で外国人が日本人より高い学費(5倍?)を払うことになったらどうなりますか?
国籍・人種差別だ、国際社会に反するなど日本人自身から声が上がってくることでしょう。
逆の立場で考えることができればカナダの教育システムはナンセンスです。明らかな国籍差別です。

カナダの教育費は国民の税金でその一部が賄われているのはご存知でしょうか?税金を払っていない外国人がその恩恵を受けるのは平等ではないというカナダ人の考え方は理にかなっています。国籍差別とは明らかに違います。  
Res.13 by どっちもどっち from バンクーバー 2002/07/23 11:33:20

私もレス12さんに同感です。国民を優先するというのは私にも理解できます。人種差別はこれとは全く別の問題であり、上記に書いてあることは外国人としてカナダに住んでいる以上、当たり前のことではないのでしょうか?私は、日本がしている外国人を優遇しすぎる態度の方が問題ありと思います。優遇するだけしておいて最後の権利は与えない。日本に行くたびその度が超していることに気づかされます。
WelcomeとSpoilでは大きな違いです。
かと言って一文、一文否定している方の言い方もどうかと思いますが。自分が生まれた国の政治をよく考えてみることが必要だと思います。  
Res.14 by あのぉ。。 from バンクーバー 2002/07/25 01:01:30

Res7さんへ

Res6です。どうもありがとう。納得しました。
もっと恐ろしい(と言うかなんと言うか・・・)理由でもあるのかとちょっとびびりました。Res7さんの理由なら安心しました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network