jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.923
凶暴な犬に機を付けて!
by えみこ from バンクーバー 2002/07/20 22:09:05

ロイヤルオークの駅の近くに住んでいます。近所の公園に行こうとロイヤルオークを歩いていると茂みから、突然、犬が飛び出してきて、主人と2才になる娘に襲い掛かりました。私と4ヶ月になる娘は、少し後を歩いていて何事もありませんでしたが、主人と長女は道路に押し出されてしまい、もし車が通っていたら、事故にあっていたかもしれない状況でした。

幸い犬の攻撃による怪我などはありませんでしたが、娘は大好きだった犬が今は怖くなってしまったようで、トラウマに陥っているようです。
主人もショックが大きく、しばらく体の震えがとまらないようでした。

すぐさまRCMPに連絡しましたが、PoliceMatterでは無い、とSPCAの電話番号を教えてもらいました。
次にSPCAに電話をしましたが、留守番電話でした。メッセージを残して折り返し電話をもらいましたが、正確な住所がわからない限りパトロールしか出来ないと言われました。

明日朝一番で、車で住所を確認しに行き、またSPCAに電話をすることになっていますが、とにかく、よく訓練された番犬で、すごくアグレッシブなので、近くに住んでらっしゃる方、近くに行く予定がある方はくれぐれも気を付けて下さい。

今回は運良く何事も無く済みましたが、もし娘が押し倒されて噛まれたりでもしていたらと思うとぞっとします。

PoliceMatterではないと片付けられてしまったことにも疑問を感じますが、あんなに凶暴な犬をフェンス無し、リーシュ無しで飼っていることが不思議でたまりません。

正確な住所はわかりませんが、ロイヤルオークとポートランドの角の家です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 09:37:03

こわいですね。  
Res.2 by わんわん from バンクーバー 2002/07/21 10:37:32

相手を訴える事(press charge)が出来るはずです。カナダでは狂暴な犬は凶器(dangerous weapon)としてみなされます。ここでは、犬が攻撃的に吠えただけでも、訴えることは出来ますよ。またノーリードが許可されている場所以外・私有地(自宅の敷地以外)でのノーリードは、法律で禁止されているので、罰金が科せられるハズです。
また「よく訓練された番犬・・・・」と言うのは、ちょっと違いますね。プロテクション訓練を受けた犬は、無差別に人を襲ったりはしません。誰にでも攻撃的になるのでは、ないのです。恐喝があった場合にしか、反応しないようにトレーニングするはずです。そうでない場合は、訓練はされてないと思います。ただ単にその犬が人に対して、攻撃性を持っていただけでは、ないでしょうか?あと旦那さんとお子さんは、公共の道路を歩いていただけですよね。
その飼主さんの所有地にいた訳では、ないですよね。(もし私有地に知らないで入っていて、
犬に警戒されたのであれば、ちょっと事情が変りますので、念の為に・・・。)
またSPCAから、どのような理由で犬がノーリードだったのか?誰の犬なのか?どのように飼われているのか?以前にも通報されている前科はあるのか?など調べて貰った方が良いですよ。
もしかしたら、初めての事件かもしれないですし、または以前に人を噛んでいる犬かも知れないので・・・。
私は犬に関わる仕事をしているので、無責任な飼主さんには、やはり怒りを覚えます。
また訴えられて裁判になった犬達や、裁判でトレーニングを受けるように言われた犬たちも知っているので、ちょっとコメントしてみました。ケガがなくてなによりです。

Res.3 by えみこ from バンクーバー 2002/07/21 11:47:42

わんわんさん、アドバイスありがとうございます。
歩いていたのは公共の歩道で、通りに面した家で飼われている犬がそこの家の庭の藪から突然飛び出して来たのです。特に庭や犬や家に近寄ったわけではありませんでした。

PressChargeということは、やはりRCMPを通すことになりますよね。法律違反(公共の場でリード無しの放し飼い状態)をしているのにも係わらず、PoliceMatterではないとはどうゆうことなのか、納得がいきません。

怪我をしてしまってからでは遅いと思うのですが。

とにかく、今からSPCAに正確な住所は連絡を入れますが、実際に何かが成されるまで、気をつけて下さい。西側のお宅なので、ロイヤルオークを南の方に歩かれる方は東側を通られると安全かと思います。  
Res.4 by えみこ from バンクーバー 2002/07/31 23:57:37

今日サレーで子供2人が近所の飼い犬に襲われて怪我をしたとニュースでやっていました。改めて我が子も危なかったかもしれないと思うとぞっとします。

一週間も経ってからですが、SPCAから連絡がありまして、飼い主がそんなはずはないと否定しているとこのことでしたが、今一度パトロールをしてチェックをするらしいです。

>狂暴な犬は凶器dangerous weapon
の件ですが、SPCAの人に問うと、襲われるまでは凶器とは見なされないとの回答でした。信じられません。

どなたも襲われたりしませんように。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network