jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.922
便座は上げておく?下げておく?
by 7年目の from 浮気 2002/07/20 19:44:09

結婚して7年。最初の3年間、日本では
旦那はトイレの便座を下げておいてくれた。
こっちに移民してから、上げたままにするようになった。べつにいいけど、皆さんの家庭ではどうですか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/07/20 20:35:28

蓋も閉めておきますよ。  
Res.2 by 悩みますねえ from バンクーバー 2002/07/20 20:38:08

家庭ではないですけど・・・。

男のルームメート(コーケジアンカナダ人と住んでいます。
私は自分のトイレの後はなるべくふたまで閉めておきます。つまり、下げたままです。

でも、ルームメートは便座をいつも上げたままです。

結局自分の都合のいいようにしか皆考えていないのですよね。いくら自宅のものでも便座って触るの抵抗あるものです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/07/20 21:26:48

マナーのなってない男っているよね、
そーいう人は家族と住んでたときから
便座あげっぱなしにしてたのかなー?
私の友達にいたよ、上げっぱなしなやつ。
それだけで幻滅。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/20 23:17:55

うちの旦那も結婚4年目くらいで便座を上げたままにするようになりました。ちょうどその頃、sitcomで主人公の女性が「夫が便座を上げたままにしておくのは奥さんを大切にしていない証拠だ」と文句を言っていたので、私もついでに文句を言いました(笑)。今ではいつもちゃんと下げておいてくれます。言ってみたら案外気をつけてくれるかも?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 01:35:27

便座と蓋って別物ですよね?まあ、僕の場合はどちらもあげっぱなしです。今は一人で住んでいますが、ルームメイト(コリアン)がいたときも、二人とも開けっ放しでした。日本では蓋のない和式便器で育ったものですから、用を足した後に便器に触れるという習慣がないせいもありますし、いちいち開け閉めするのが面倒なものですから。便座や蓋を下ろすのって、マナーなんですか?それと、そもそも蓋って何の役目を果たしてるんでしょうか?和式便器には蓋がないのが普通ですし、こちらでも公衆便所なんかでは、蓋そのものがもとからない便器も見かけます。家庭用便器にもそういったものはあるのでしょうかね?

女性と住んでいる場合は、女性とことを考え、便座を下げておくのは良いマナーであると思いますが・・・(あくまでも女性のことを考えてということです。)  
Res.6 by from バンクーバー 2002/07/21 01:50:48

「男性のことを考えたら、便座はあげておくべきではないでしょうか?」

という意見は通らないのですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/21 02:33:12

ジョン・ケイジが発明(?)した便座上げ下げ(フラッシュはオプショナル)リモコンがほしいねぇ。  
Res.8 by ルームメート from バンクーバー 2002/07/21 09:23:21

私はカナダ人男性2人とシェアしてますが
一人はいつもきちんと蓋まで閉めてますが
もう一人は使い終わったまま。。。だからその人が大か小かすぐ分かるので、なんか嫌な感じ。。。たぶん閉める方は猫飼ってるので猫が溺れないようにきちんと蓋まで閉めてるんだと
思います。小さい子供がいるホームステイ先でもそうだったから。。。私は女ですがいつも日本では蓋までは閉めなかったけども、今はその閉める彼を見習って猫の事考えてきっちり蓋まで閉めます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 09:24:23

便器を下げておく、は“女性にドアを開ける”“女性の重い荷物を持ってあげる”と同様マナーといわれているようです。まあ男女平等といいながら男性のみなさんには不公平だとは思いますが、してくれると気遣ってくれているようで嬉しいです。  
Res.10 by 男性 from カナダ 2002/07/22 00:04:56

私もいつも気にしていますが、結局は『育ち』の問題だと思うようになりました。 蓋を閉めない人は「育ちが悪いんだなぁ…」と思うようにしています。  
Res.11 by グッチいうぞう from バンクーバー 2002/07/22 00:19:41

たかが便器の蓋や便座を下げないだけで、『幻滅』されたり、『育ちが悪い』と言われてもね〜。つまらないことでそこまで言う人がいるもんですな。そういう人は他にもあれこれ注文が多そう。一緒にいるときっと疲れるんだろうな・・・。ルームメイトにはしたくないタイプです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 00:33:10

日本できちんと親御さんに教育された方はともかく日本人には考えられないことかもしれませんが、欧米では便座を戻さないで置くのは大変非常識とみなされますよ。まさに“育ちが悪い”のです。
大げさと思われるかもしれませんが、こちらではそれが常識です。日本でもきちんとした家庭ではそのように教えているはずです。(欧米では、たいてい父親がそう教育すると聞きました。)  
Res.13 by グッチいうぞう from バンクーバー 2002/07/22 00:59:00

え!そうなんですか!勉強になりました。ありがとうございます。気をつけます。

でも、日本人に『幻滅』されたり、『育ちが悪い』と思われたりっていうのは、しっくりきませんが。例えば、うどんをズルズルと音を立てていて、欧米人にそう思われるのは納得出来ますが、日本人にそう思われるのはおかしいでしょ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 03:59:15

うどんはズルズル食べないでしょ。。
蕎麦なら分かるけど。  
Res.15 by モト from 無回答 2002/07/22 08:41:27

私(女性)は日本に住んでいた時、父親が便座を「時々」下げるのを忘れる人でした。
時々なので、ぼーっとして座ろうとして、びっくりしたことがあります。
想像してみてください。いつもと違うポジションになり、がくっと落ちる感覚と、そこは便座ではないので、男性がうまく用を足せなかった時の何粒かの尿がたれている場所に座ってしまった感覚を。
私は神経質なので、その不快感がしばらく忘れられません。
やっぱりこれは、日本人とか白人とか関係なく、女性への思いやりがないということで
「育ちが悪い」し、そういう人には「幻滅」すると言い切れます。
この場合の「育ちが悪い」というのは、お金があるとかないとかの問題ではなくて、相手のことを考える想像力があるかどうかの「育ち」です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/07/22 14:34:12

> 男性がうまく用を足せなかった時の何粒かの
> 尿がたれている場所に座ってしまった感覚

自分の夫でも不快になるの?!?!
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/07/22 14:54:36

自分の夫のでも不快です
他人ならもっと不快  
Res.18 by 男性 from バンクーバー 2002/07/22 15:13:31

> 男性がうまく用を足せなかった時の何粒かの
> 尿がたれている場所に座ってしまった感覚

これって、どんなに真ん中狙ってやっても、飛沫や跳ね返りで絶対になってしまうんです。どんなに「大成功!」したと思っても、近くでよく見ると、細かい飛沫がかかっています。
で「躾が良い人は」最後にちゃんと紙で綺麗に拭いておくんです。それをしないと、1週間もするとトイレが凄く臭くなります。(当然か)
かくいう私も、自宅や招かれた先のトイレでは、後でちゃんと拭いておきます。さすがにパブリックのトイレではしませんが。
 
Res.19 by カン from バンクーバー 2002/07/22 15:23:10

僕はカナダに来てから使用後便座を下げるのがマナーだと初めて知りました。実家のトイレは和式でしたので、そんなことは気にもしたことがありませんでしたが、”郷に入っては郷に従え”で、以来気をつけるようにしています。でも時々、下げるのを忘れてしまったり、ぼーっとしてて下がったままで用を足してしまったり(笑)。きっとほとんどの日本人はただ単に知らないだけなのではないでしょうか。和式トイレで育った私達の親世代はもちろんこんなことを知るはずもなく、それなのに”育ちが悪い”だなんて家族までも侮辱されてしまうなんて。確かに僕は育ちのいい方ではありませんけどねぇ・・・。
ですので、このことを知っている方で、なおかつ気になって気になって仕方がないという方が率先して教えてあげてはいかがでしょうか?とりあえずはJPCANADAのすべての掲示板に”使用後の便座は下げましょう!”って載せておくとか。これってかなりの効果があるのでは?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/07/22 15:25:37

>それをしないと、1週間もするとトイレが凄く臭くなります。(当然か)

1週間もトイレの掃除しないの???  
Res.21 by 男性 from バンクーバー 2002/07/22 16:14:02

> 1週間もトイレの掃除しないの???

汚れた都度綺麗にしなければ、次の日にはもう臭くなる。1週間もすればドアを開けただけで臭うようにもなります...と云ったまでです。
しかし、トイレ掃除の周期は汚れ方によって変わってきます。1週間毎で十分なところもあれば、毎日にやってても尚、不潔なところもある事でしょう。
 
Res.22 by 7年目の from 浮気 2002/07/22 16:51:34

ほぼ4年間もほっといたので、今急に
便座は下げておいて!って言いにくいかも。
ちなみに旦那は水洗トイレもないような、貧乏
な国の出身。便座もあったのかどうか。。。
でも人様の家では恥じかかせたくないし。
さりげなく言ってみよっと。
 
Res.23 by らいらっくの旦那 from 無回答 2002/07/22 19:49:11

私は便座をあげっぱなしでおしっこをしてまして、女房にどれだけおしっこが飛び散ってるさまを証拠として見せられて、それ以来、「便座をおろしたままおしっこしなさい」という言いつけをきちんと守ってます…。
男として生まれたのに…。(;_;)  
Res.24 by 無回答 from トロント 2002/07/22 20:01:12

男性でも、座ったままおしっこをするようにしつけられた人がいるそうですね。掃除が楽だと聞いたのでうらやましい。夫に言うと「それは男ではない!どうしてもできない」と言っていました。将来男の子ができたらそうしつけようっと。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 21:50:19

Res24のように、自分のことしか考えてない日本人女って多いよね。そういう女に躾けられる子ともってろくな奴にはならんだろうな。日本の行く末が心配だ・・・。  
Res.26 by あのぉ。 from バンクーバー 2002/07/23 00:41:43

じゃ、男性諸君にトイレ掃除を全面的にまかせましょう。   
Res.27 by 無回答 from トロント 2002/07/23 04:01:22

>Res26
掃除が楽な方がいいって言ってるだけやん。何も便座の話で日本の行く末まで出さなくても。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2002/07/23 04:02:11

Res26じゃなくてRes25でした。ごめんなさい。  
Res.29 by モト from 無回答 2002/07/23 07:05:22

>res16さん
RES15です。私は「自分の父親」と書きましたが・・・
私の夫は100%便座を下げてくれますから、間違えて座ったことはありません。
でも、例え夫のものでも不快な気持ちになると思います。
自分のものでも、嫌だと思いますよ。
だって、きれいなものじゃないでしょ。

>カンさん
RES15にも書きましたが「育ちが悪い」と言うのは、相手のことを考えられない人のことを言うのですよ。
和式で育ったとしても、相手のことを考えるという躾を受けていれば自然と便座を下げるという行為をすると思います。
特に女性と暮らしている人であれば当然です。
「ここにもし間違えて座ってしまったら、びっくりするだろうな。きれいではないから不快だろうな」と考える余裕が必要だと思います。
もし、何も思わないとか「俺の尿が汚いはずがない」なんて思っているとしたら、それこそ「育ちが悪い」と言うのですよ。

 
Res.30 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/07/23 10:05:15

モトさんの考え方には疑問を感じます。
1)間違えて座るのは自分の確認不足
 便座が下がっているかどうかは、座る前に確認すべきでしょう。自分の確認不足で下がっていないところに座っておいて、それを他人のせいにするのはどうでしょうか?いつも下がっているから確認しないんだとおっしゃるなら、それはあなたの家の事情であって、それを一般論として論じるのは間違いです。

2)マナー違反=育ちが悪い?
 相手のことを考えられない人は育ちが悪いとおっしゃいましたね。では、あなたは男性のことを考えて、自分が使った後に便座をあげていますか?そうでなければ、あなたの言い方ではあなたも「育ちが悪い」ということになりますね。
 男性なら女性のことを考えるのが紳士である。だから便座は下げておいて欲しいというのなら話はわかります。でも、それを拡大して「育ちが悪い」などどいうことは間違いであり、非常に自己中心的な考えを持った方のような印象を受けます。例えば、ドアを通った時、後に続く人がいればドアを持って待っててあげるというのはマナーですが、それをしない人に向かって「育ちが悪い」とまで言い切れるのでしょうか?
 「育ちが悪い」というのは非常にきつい言葉です。その人の育った環境、育てられ方や過去を否定する言葉です。マナーがなっていないというような言葉を使うべきではないでしょうか?言葉は選んだ方が良いですよ。
 
Res.31 by TSN from バンクーバー 2002/07/23 12:02:23

男です。僕は昔洗顔中に眼鏡を便器に落としたというトラウマ(言い過ぎ?)があって、それ以来自主的に毎回フタまで閉めるようになりました。
それは別として、女性の後に使う時便座を上げる作業は苦にはならないけど、お互い様じゃないかなという気がします。
皆がフタまで閉めれば平等では???  
Res.32 by 賛成! from バンクーバー 2002/07/23 13:10:31

>>皆がフタまで閉めれば平等では???

賛成!賛成!大賛成!
一件落着。  
Res.33 by クロ from バンクーバー 2003/07/23 02:37:04

僕も、TSNさんに激しく賛成です。

ちなみに、うちの場合はトピ主さんところと反対ですね。

一人暮らしの長かった僕は、結婚をしてしばらくの間、トイレを使うたびに気を付けてはいたものの、それまでの癖がなかなか抜けず、便座を上げっぱなしにして、妻に“もーーーーーッ!!!”と、数限りなく言われてました。

しかし、ある時から、僕が便座を下げなくても妻は“もーーーー”とは言わなくなりました。

妻はあきらめたのか?いや、そんな妻ではありませんでした。

妻は何をしたかというと。。。彼女がトイレを使うたびに便座のふたまで閉めるようになったのでした。

それは、僕には、ものすごーく違和感があったんですが、慣れてきてしまうと、閉まっているのが普通になってくるんですね。

だから、僕も当然、トイレを使った後は閉めるようになりました。今では閉まっていて当たり前の様に感じますね。

僕の場合は、妻にだまされた。。。ではなくて、しつけられましたね。(笑)

トピ主さん。僕の妻が僕にした様に、旦那さんをしつけてみたら?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 08:26:38

何故こんなネタで33もレスがつく???
皆ヒマなんだねぇ〜。



って言うか、オレもか?

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 10:21:09

うちの旦那は、子供の時に母親から座って用を足す(小でも)方がらくだから、、、と教わってきたらしくて、便座に座って用を足してくれてるので、便座をあげる時はお掃除する時だけで済んでいます(笑!)。たまに便座をあげて用をすることはあるみたいですが(スポーツなどの後で汗だらけの時など)その時は便座をさげてくれます。とりあえず結婚して5年の私たち。  
Res.36 by kiki from バンクーバー 2003/07/23 20:52:16

真面目な議論のところへヨコヤリのようですみません。私の家の例をお知らせします。
私の主人がまだ姉妹と一緒に住んでいた頃のこと、やはりこの議論が出てきたそうです。2対1で、男性である主人の方が分が悪く、寄るの話し合いは終わったそうです。
ところが、翌朝、姉が’私達女性(姉妹)にとっては、便座が降りていることが普通で、便座をあがっていれば、降ろす一手間がかかる。でも、男性(私の主人)にとっては、便座が上がっているのが普通で、便座が降りていれば、便座を上げる一手間がかかる。つまり、両方とも平等にするには、1階のトイレは女性用とし、常に便座は下げる。もちろん、誰が使っても良いけど、必ず便座は下げておくこと。でも、2階のトイレは男性用とし、常に便座は上げる。誰が使っても、使用後は必ず便座を上げておくこととする。’と宣言したそうです。それ以来、とても平和になったそうです。

男性、女性と言うお互いの価値観の違いを尊重しあったこの結論に、私も唸ってしまいました。もちろん、トイレの使い方ぐらいで・・とも思う方もいらっしゃると思いますが、私は面白いなァと痛く感心したのを覚えています。お互いに常に心配りをして暮らすと言うのが、元来、家族ではないでしょうか?と言うわけで、我が家では面白くて、私が(女性)使った後は、主人の為に便座を上げ、主人が使った後は、私の為に便座を下げておいてくれます。たまに急いでいる時などはもちろんどちらでも・・・。いかがでしょう?  
Res.37 by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/23 21:24:44

前ホームステイしてたときに
言われました。常識だって
なんで常識なのかよくわからなかったけど

自分は上げておきます。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 22:41:45

私は男性ですが、日本で一人暮らしの時には、座って用を足していました。
立ったままの方が楽なのですが、それだと、どうしてもトイレが汚れてしまいます。
座ってすると、あまり汚れないので、トイレ掃除が楽なのです。

今は、ホームステイで、ルームメイト(男性)は当然、立ったまま用を足しますので、どうせ汚れますから、私も立ったまま用を足しています。
ですので、便座は上げたままです。
ちなみに、バスルームの掃除は、私の担当です。

ただ、本来は、通常の便器は、座って用を足すのに都合が良いように作られているのではないかと思います。

日本では、一般家庭でも、男性用の便器が普及し始めていますが、カナダではどうでしょうか?

男性用で無い場合には、座って用を足すようにするのが良いと思っています。(掃除する立場から)  
Res.39 by from モントリオール 2003/07/24 00:33:21


白熱してますね。

僕もTSNさんと同じように、以前コンタクトを便器に落とした事があり、それ以来蓋までしめるようになりました。ただ今は、トイレと洗面台の位置の関係上それもなくなったので(しかも一人暮らしなので)、便座は上げっ放しにしてますね。でも、よそのお家でトイレを使った後は蓋まで閉めるようにしています。TSNさんが言うように、男女とも蓋まで閉める習慣を付けるのが一番良さそうですね。

それから、Res.30のJungle Ken さんの意見はその通りだと思います。モトさんの中で「育ちが悪い」というのが「人の事を考えられない」という意味だとしても、(あくまでも)一般的に言われる「育ちが悪い」というのは、その人の親までも否定するかなり侮辱的な表現で、相手を見下していると取られても仕方がない程の言い方です。もしあなたがマナーに対する考え方の違う相手から「育ちが悪い」と言われたらどう感じますか?相手の言うそれは、もしかしたら一般的な侮蔑的な意味ではなく、モトさんの考えるそれとも違うかもしれません。ただ単に「育ちが悪い」と言われたら?

「相手の事を考える」と言うのならば、誰かが言われていたようにやはり女性も後の男性の事を考えて便座を上げておくべきでしょう。ただそう言い出すと水掛け論になってしまいそうな感じなので、TSNさんの意見がベストかと。



 
Res.40 by TSN from バンクーバー 2003/07/24 01:18:05

うわっ! クロさん。古いトピを引っ張りだしてきましたね。それも最後のレスのちょうど一年後に(笑)  
Res.41 by from モントリオール 2003/07/24 01:25:29


あ、ほんとだ・・・・。西暦まで見てなかった・・。ちょっと恥ずかしいね、こういうのって。  
Res.42 by 8年目 from まだ夫婦 2003/07/24 08:38:54

トピ主です。久しぶりにみてみたら、また増えてたので、びっくりしました。
旦那は、相変わらず、便座上げっぱなし。しかも!!最近は私が見ていないときは、ドアまで
開けっ放しでしてるんです。小のときですが。
どう思いますっっっ???  
Res.43 by チン太郎 from バンクーバー 2003/07/24 17:14:53

座ってするとアソコが便器に着く時があるから時々嫌なんですけれど。あと公衆トイレって誰がまえに座ったか分からないので座るのに抵抗が凄くあるのですけれど。。。たまに便座をあげてその上に乗ってしゃがんですろこともあるのですがそうゆう人っていますか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 17:58:12

こういう事にこだわっている方って多かったんですね。

常識では蓋まで閉めておくものだと思っていました。
便座がどうのこうのでは無くて、、、、、  
Res.45 by 日本人男性最悪 from バンクーバー 2003/07/26 00:31:47

特に!!日本人男性は自分の事しか考えない!!トイレが汚れても、関係なし。女性が掃除するのが当たり前と思っている人がほとんど。
自分を相手の立場に置き換えて、自分が少しでも不快に思うようであれば、汚さない努力をすべきだと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network