jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.92
削除について。
by 牛乳 from 無回答 2001/01/05 16:49:09


削除についてjpcanada.comの田中さんの意見を『マイク中津だ』で読ませていただきました。

* 当サイトの利用者に不快感、嫌悪感を抱かせる内容
* 公序良俗に著しく反する記載内容

今、良く投稿されている『韓国(人)』についてですが人種差別的投稿が多くてとても不快です。ここ何回かの投稿は見てないのでもしかしたら良いことも書いてあるといいのですが、田中さんはこの人種差別的発言が自分のHPのあることをどのように考えていますか?

Res.1 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/01/05 17:42:26

Jpcanadaの判断としましては、今回の『韓国(人)』についての一連の発言には、利用規約に抵触していないと判断いたします。(1/5 17:45現在)  
Res.2 by 一言言わせてください from 無回答 2001/01/05 17:56:33

人種差別を受けてるのはこっちの方だよ!
一体私がなにをしたっていうの?
ただ日本人というだけで、何度韓国人から非難攻撃やじ罵声を受けた事か...
こういう掲示板で色々な人の意見を参考にお互い反省したり、または励ましあっていけばいいんじゃないの。だまっててもわかんないよ。
人間誰しも完璧じゃあないんだからさ〜  
Res.3 by 田中覚弘 from バンクーバー 2001/01/05 18:02:53

ご指名がありましたので、私個人の見解を書かせていただきます。

まず、根底の認識が、私と牛乳さんとでは少し違うように思われます。
私は、一連の発言は「人種差別的発言」の範疇には含まれないと思っています。

私が考える人種差別的な発言とは、意図をもった人種差別攻撃であり、極端な例をあげるとすれば、
「韓国人の店を利用するのをやめましょう」
とか
「韓国人と付き合うのはやめよう」
とか、そういった類の発言だと思います。

自分の身の回りの韓国人から嫌な経験をして、その事実を書き、「韓国人には腹が立ちます」という発言と、私が今例であげたような発言とは、明らかに違いがあると解釈しています。

もちろん、牛乳さんのように、人によってはこれらも「人種差別的な発言」と捉えられる方もいらっしゃると思います。その分け目は非常に難しいと思います。

私は、今回の一連の発言の意図には、韓国人差別的、人種差別的な意図はないと信じています。これは、単なる愚痴話である事を信じています。今後、話の流れが、韓国人差別を意図した方向に向かう事のない事を願っています。

 
Res.4 by 一言言わせてください from 私からのこりゃたまげた 2001/01/06 10:10:28

おっと、もう一つだけ言わせてください。
これで最後。何回もおじゃましてすみません。
Res2のような発言をすると、カナダに今からこようという人達にビビリをきかせそうなので
 これは私はたまたま韓国人オーナーでお客も韓国人ばかりというお店で働いてたことがありほとんどがそこでの出来事です。
普通に生活してたらほとんどこういうことには出くわしません。私も韓国料理好きですしよく食べに行ったりしますし、韓国街というところにもよくいきますが、みんな親切です。そういう点ではみんなそれぞれここでの生活にあわせてるんだなと思えます。しかしあの時は、サービス業なだけに、客から何をいわれてもがまんしないといけない。仕事が終わってから何回か泣いたものです。
   
Res.5 by たかっぱ from 無回答 2001/01/06 19:12:53

この国の習慣として、人種、性別、宗教の話題は暗黙のご法度となっています。
この話題はカナダのパーティーでは通常話されません。
でも、ここは日本だからこれはこれで良いような気もしますが、
ネットは地球は地球単位の世界になってきていると僕は思います。  
Res.6 by 一言言わせてください from わたしのこりゃたまげた 2001/01/06 20:06:09

みんな場所は選んでると思うよ。誰もこのような事を普段から話しなどしないよ。なにも私たちだけがこのような話題をしているとは到底思えない。ここ移民の国カナダでは色々な国のひとがそれぞれの文化、宗教、言葉の違いなどを持ち合わせて暮らしているのです。それぞれがそれぞれの壁をのりこえて、あわせていく努力がもっと私たちには必要でしょうね。
こうしてネットだから色々な人の意見が聞けると言うもの。でももう少しこの手の話題はネットデも注意していかなくてはいけないと思いました。前回これが最後といっておきながら失礼またまた登場してしまった。  
Res.7 by bluejays from 日本国竹島 2001/01/06 23:27:15

 このサイトにおいて、韓国人に対して削除するべき悪質な差別発言があったとは思いませんし、不愉快な発言はすべて削除されるべきでもないと思います。例えば「朝鮮人という理由で差別された」という意見に対し、「だったら帰化すればいい」というのは、合理的な意見ではありますが、多くの在日韓国・朝鮮人はこの意見を不愉快に思うことでしょう。帰化しないのは本人なりの理由があるからで、他人の国籍について云々するのは大きなお世話だからです。思うに社会ではあらゆる意見が言われてしかるべきで、不愉快という理由で何もかも排除することはできないし、自由に意見が言えるのが民主主義のありがたさでしょう。朝鮮総連では北朝鮮政府や社会主義を批判する自由などないのではないでしょうか。
 ある在日韓国人が日本国籍を取得したら別の韓国人の仲間から、まるでキリシタンが迫害に負けて棄教したかのように言われたそうで、これも大きなお世話でしょう。国籍や人種はパーソナリティの一部でしかなく、それがすべてであるかのように言うのは行き過ぎです。読者の誰も、自分の20代前まで先祖に朝鮮人が一人もいないとは断言できないはずです。

注1) 竹島は日本国が領有権を主張していますが、大韓民国が占有しています。
注2) 私は国粋主義者ではありません。
注3) 日本の会社では会社を批判する自由があるのですかというような、予想通りの子供じみた揚げ足取りは御遠慮下さい。  
Res.10 by たかっぱ from 無回答 2001/01/09 18:49:48

日本人が韓国人を嫌いと言う事実があるのかな???
韓国人が日本人を嫌うのは歴史上しょうがない事と思うけど。  
Res.11 by ChiChia from 無回答 2001/01/09 23:14:19

問題提起した牛乳さんの勇気にはちょっと驚きました。私も幾つかの発言には差別表現があると思います。また、愚痴であれば許される、差別的意図が無ければ許される、とか、偏見や蔑視なら許される、と言う事も全く理解に苦しみます。どうも日本とカナダ、アメリカでは認識が違うのかと思います。しかし、私達がどう判断しようと削除うんぬんは管理者が決めるしかありません。カナダなどでは人種蔑視、人種差別は人間のもっとも恥ずべき行為のひとつとして、発言者はもとよりそれを載せた側も法刑罰、金銭的賠償をふくむ厳しい責任を要求されますから、管理者もそういいかげんに対処していないであろうと思います。
また、隔離された島国日本で育った多くの人達の中には、ここで意見交換されている内容が、単なる好き嫌いの問題くらいにしか理解できない人もいるでしょう。ときおさんは特別では有りません。サイトの性格上しかたないです。でも、それよりもっと多くの人が、人の発言を理解(同意でなくとも)しようとし、自分の問題としてまじめに考えている事にすこしほっとしました。
 
Res.12 by 発言の自由は? from 無回答 2001/01/09 23:47:51

> 愚痴であれば許される、差別的意図が無ければ許される、とか、
> 偏見や蔑視なら許される、と言う事も全く理解に苦しみます。

じゃあ、ChiChiaさんは、愚痴を持っている人に発言の自由を与えないのですか?どなたかが言っていた、この場合の「許される」とは、「発言の自由」の事でしょう?「発言の自由」はあってしかるべきだと私は考えます。私はChiChiaさんのこの発言には疑問を持ちました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/01/10 00:11:34


「自由の裏側には常に責任がついて回る」

全ての人がこれさえ理解していれば良いことだと思います。  
Res.14 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/01/10 01:09:27

>「発言の自由」はあってしかるべきだ

当然でしょう。その言葉を振りかざす時は、正々堂々と本名で投稿する事です。そうすれば共感が得られるでしょう。

匿名で投稿でき、しかも掲載以前にチェックできない掲示板のシステムは、差別する者にとって都合が良すぎます。

 
Res.15 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/01/10 01:47:27

No.90韓国人がみんな悪い?
が例ではないでしょうか?  
Res.16 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/01/10 02:27:41

 すべて人は「個人として尊重される」(日本国憲法13条)べきで、「朝鮮人だから」「日本人だから」嫌いというのは「人種偏見」です。明治政府に戦争責任があるからといって、今の日本人を嫌われても困りますし、たかっぱさんは「嫌われてもしょうがない」と言われますが、それが「嫌うことが正当だ」とはならないと思います。韓国の反日教育には疑問を感じます。
 ときおさんは「しょうがない」と言われますが、それは「差別されてもしょうがない」のか「掲示板から削除されなくてもしょうがない」のか、分別のある年代でしたらわかるように書いてください。このサイトを見て韓国人を嫌っている日本人がいることはわかりますが、「多い」とする根拠は何ですか。
 なお日本国憲法では「国民は」という表現が用いられますが、「国民」とは日本国籍者とする解釈が主流です。憲法は「国民」の「法の下の」平等を保障しており、「外国人」の「文化的な」平等を「憲法が」保障しているかどうかは不鮮明です。ドイツ連邦基本法が「人は」と表現していることと比較して下さい。西ドイツは戦後の復興のため大量のトルコ人労働者を受け入れ、ユダヤ人差別を反省し、東ドイツとの合併を視野に入れてこうなったのです。  
Res.17 by ChiChia from 無回答 2001/01/10 14:53:17

なかなか理解いただけないですね。私はここの多くの意見と基本においてそれほど違いがあるとは思わないのですが。
管理者は実際の運用ではそれなりに気を付けておられると思いますが、私個人は管理者の具体的な判断基準が、その内容より、発言者の意図、目的にあるように感じたのです。ある発言が人種差別的意図を持っている場合は論外ですが、その発言の意図あるいは目的が何であるかより、その内容、表現が差別、偏見を助長するのか、そしてそれを読んだ人、特に対象となった人たちががどう感じるか、を重要視して判断すべきではないかと思いました。
犯罪から住民を守る目的のチラシなら良いのか、たとえば、東京都民を守るため警視庁が作った防犯ビラはなぜ回収されたのでしょうか。これには、人種差別的意図など無かったはずです。警察だからよくなかった? なら、同じ物をある個人が、やはり防犯目的でネットに載せたならどうでしょう。 たとえ高尚な目的でも、都民を守るためだろうと、愚痴だろうとその内容いかんによっては不適切になるのです。削除されるかどうかは管理者の判断ですが、その内容は読む個人が判断する訳で、これをおかしい、削除すべきだと言うこともまた自由です。このようなネット上での自由とか制限は、人に強制できるものでもなく、個人の判断基準と発言の責任を示すもので、個人によって異なります。だからこそ、おのずと節度と注意が求められます。
人種差別主義者と呼ばれる人達だけが、あるいは人種差別的意図を持った人達だけが、人種差別発言をしているのであれば問題は簡単かもしれません。

もちろん皆さんご存知の事でしょうが、人種差別主義者と言われる事は言われた人にとっては最大の侮辱になる事も覚えておく必要があるように思います。軽々しく相手を人種差別主義者など呼んではなりません。名誉毀損で訴えられる可能性もありますから。
 
Res.18 by Yamamoto from 日本 2001/01/10 15:28:08

私はChiChiaさんとは違う考えを持っています。
私はメディアは常に中立であるべきだと考えます。
特にインターネット掲示板メディアの場合は。
だから、今回の管理者の削除判断基準は、非常に評価したいと思いました。  
Res.19 by chichaさんへ from バンクーバー 2001/01/10 15:44:50

ここの管理者の方の運用方針に不適切な部分があるとお考えなら、ご意見ご感想のところで直接管理者と議論すればいいのではないでしょうか?訴訟を起こすなりなんなり、納得がいくまでお話下さい。

発言の意図や目的を重要視するのが問題であると感じ、読んでいる人の感情や感想を一番に考えなければならないのであれば、管理者は何を基準にすればよいのでしょう?他の人がなにを不快に感じるかということを知るのは不可能に近いことなので、なるべくわかりやすい基準を作ろうと努力されているのではないでしょうか?

私個人もなるべく人を不快にさせないように日々生活していますが、完璧な人間ではないので知らず知らずの内に人を傷つけることもあるかもしれません。そういった場合に、それはちがうのでは?と指摘されることもなく、削除されたり、無視されていたら、全然学習しないと思うので、このように発言する自由があり、また反論してもらえるのは良いことだと思います。

あと申訳ありませんが、何度読んでも都民に配布されたチラシのくだりはその背景にある事件を存じ上げませんので意味がわかりません。  
Res.20 by reiko from バンクーバー 2001/01/10 15:55:19

私もchichaさんとは違う意見を持っています。

管理者の立場からしてみれば、すべての利用者を不快にしないよう24時間かたときも監視して削除したり検閲することは非常に難しいと考えます。特にインターネットは個人の意見や自由がいちばん発揮できる場であるため、それにともなう責任を自覚してうえで個々人は自分の考えを述べる場だと思います。

その責任を多くの人は軽んじているように感じています。  
Res.21 by from バンクーバー 2001/01/10 16:11:15

一言いわせてでNo. 15の方が引用されていた、感情では絶対差別はなくならないとおっしゃったマンデラ氏の言葉に共感を覚えます。
http://www2.jpcanada.com/cgi-bin/touron/r.cgi?month=t200101

人がどう感じるか、感じたかを基準にしていてはなかなか差別の撤廃は難しいように思います。
 
Res.22 by sumi from 日本 2001/01/10 16:38:39

>その発言の意図あるいは目的が何であるかより、その内容、表現が差別、偏見を助長するのか、そしてそれを読んだ人、特に対象となった人たちががどう感じるか、を重要視して判断すべきではないかと思いました。

もし、あなたの意見を読んだ管理人さんや管理人さんの親しい人達が、あなたの意見を不愉快だからといって削除したら(遠まわしにここの管理人は不行き届きだとおっしゃってますよね?)あなたはどう思われますか?それを公平だと思いますか?

だれがどう感じるかで判断していてはメディアの公平性は保てません。納得いかないのであれば自分でHP作って管理されてはどうでしょう?
 
Res.23 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/01/10 18:51:06

ちょっと失礼。

sumiさん、最後の一行は余分でしょう。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2001/01/10 19:00:31

↓あなたの一言の余分です。  
Res.25 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/10 23:07:16

↓あなたのストーカー行為も余分です。  
Res.26 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/10 23:07:53

と、こんなことやっててもしょうがないでしょう??「無回答」さん???  
Res.27 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/10 23:14:30

失礼しました。真面目なコメントです。

メディアの公平性を保つには、常に中立を保持する場合と、常に両極の意見を併存させる方法があると思います。この掲示板の場合、前者の方法は非常に難しく、後者の方法に自然になることが理想的ではないかと思っています。削除の基準については一人でも「削除して欲しい」というコメントがあった場合のみ、かつ、その場合は必ず管理人さんは削除されているようです。サイト運営者として田中さんに人種差別的発言か否かの判断を求めるのは少々、酷では?  
Res.28 by 恋愛教授 from バンクーバー 2001/01/11 00:19:21

確かにミセロビッチさんの言う通り「サイト運営者として田中さんに人種差別的発言か否かの判断を求めるのは少々、酷」ですね。でもどんな事でも、てきかくに判断ししっかり回答してくれるこのサイトの運営者方には日々感動しております。本当尊敬しちゃいます。

ただ、以前日本の友達数人に「面白いサイトがあるよ」ってこのjpcanadaの事を教えてあげたのですが、その友達のうち2人から同じような内容のメールが届いていて、両者とも「最近のjpcanada怖い」でした。ちょっとショック。

そんなわけで常連の皆さんもこれを読んだ新人さんも「お笑い道場」をもう一度盛り上げましょうよ。ねっ!ねっ!なんか良いお題がないのかしらねぇ?  
Res.29 by ChiChia from 無回答 2001/01/11 12:52:17

私はこのような場では意見の違いを明確にしても、それより同時にどの部分で共通の認識を持っているのかをお互いに探し出す事を目的として来ました。部分的にでも共通認識が持てればと思い、差別がごく身近に存在することを言いたかったのですが、私の文章力の限界でしょうか。わかる方に分かっていただければと思います。
人種的差別とはちょっと違いますが、在る実例をあげます。私が以前勤めていた日系会社で、日本人出向社員が現地社員にニックネームをつけました。その内のひとりは、ある一般的(やせてるとか太っているとかのような)身体的特徴をもとにそのニックネームがつけられました。でもその言葉に差別的意味は全く無く、その特徴を表す意味も無く、単なる愛称としか聞こえない物でした。でもそれがわかる本人はそれを嫌がり、使うのをやめてほしいと言ったのですが、日本人出向社員は、別にあなたを揶揄しているわけでも無く、愛称のつもりだ、言葉自身にも問題は無い、といい表向きには使いませんでしたが、難しい本名より簡単なくらいに考え内々に使っていたようです。もちろん、賃金とか仕事上の差別は全くありませんでした。その人は裁判所に訴えました。会社側はやはり、悪く言うつもりは無い、べつに損害を与えていない、と反論したようです。判決はとても明快だったそうです。その本人が精神的な苦痛を感じた。その損害を与えた事に当事者の認識がない。そのニックネームを付ける事に苦痛を与えること以上の職務遂行上合理的理由がない。だったそうです。ごく当たり前の判断だそうです。
日本人出向者は最後までなぜ自分達が悪いのか理解できなかったようです。日本でならいやだと思っても、そんなつもりは無い、考え過ぎだ、かわいくない子だ、ですむ話ですから。これじゃ冗談も言えないぞ、とも言ってました。多くの価値観で成り立っている場所では、自分達だけの価値観では判断できないことがたくさんあります。対象となった側の論理が優先されるのです。これらのことをどう考えるかは人によって異なるでしょうが。
オハイオのホンダでの就職人種差別問題もちょっとした意識のズレではないでしょうか。
だんだん話しが大きくなってしまいました。こんな日系会社の例はいくつもあります。

私の身内の身障者は、ちょっとした他人の心無い言葉につらい思いをしていたと思います。あの人はそんなつもりで言ったんじゃないからとよく言ってます。差別した側は三日寝たら忘れる、された側は孫の代まで覚えている、と言われますが、それにもかかわらずお互い仲良くしようと努力している人が沢山います。
インターネットでの発言をする前に、自分の親が、祖父母が、妻が夫が、子供が、妹、恋人が もしそのようなことを言われたら、を考えたいです。

私の発言は、このサイトにそぐわない、との意見を頂戴しましたので山に篭もります。
長々しい文章を読んでいただいた方々には感謝いたします。
また暖かくなれば出てくるかもしれません。
 
Res.30 by 思いやりを持とうよ! from 無回答 2001/01/11 13:11:17

>私の発言はこのサイトにそぐわないとの意見を頂戴しましたので山に篭もります。

なんだかギスギスしてきちゃってすごく悲しい。
多少の討論になるのは仕方がなくても、最後には思いやりを持ちませんか?皆さん。
いくつかの発言はChiChiaさんをイジメているように私は感じました。

ChiChiaさん、私はあなたの気持ちがすごくよくわかりますよ。
私はあなたの味方です。





 
Res.31 by from バンクーバー 2001/01/11 15:17:27

差別がちょっとしたことで気がつかないうちに起きるということを主張されたいのはわかりますが、ここで主に討論されているのはそうった議論が可能な限り自由にネット上で行えるか、と言ったことだと思います。

Chichiaさんがあげていらしゃる例は実際にあった差別の事例で、差別に関し、できるだけ自由な討論(もちろん差別をなくそうとする方向であることを望みますが)がネット上で行われるべきかに関した例ではありません。

いままでコメントされたかたの多くはネット上での発言の自由とメディアの公平性について発言しているのであって、ちょっとしたことで差別が起こる事実について論じているのではないと思います。

差別がなくすべきことであることは皆さんわかってらっしゃると思います。でもなくすために厳しく発言を検閲することを要求したり、感情的になってはいけないと言いたいのでは?論じる場がなければ、理解も深まらないのではと感じます。  
Res.32 by 私も from トロント 2001/01/11 15:17:34

ChiChiaさんのような、思いやりと信念を持たれた方がここからいなくなってしまうのはとても残念に思います。しばらくお休みしたら、必ず戻ってきてくれることを願っています。  
Res.33 by reiko from バンクーバー 2001/01/11 15:25:13

>差別がごく身近に存在することを言いたかったのですが、私の文章力の限界でしょうか。

うーん、それは皆さんわかっていらっしゃると私も思います。ここでいろいろ意見が対立しているのは、Chichiaさんが、個人個人がどういうふうに感じるかでメディアは削除を判断したほうがいいといった発言に対してギモンをもっている方がいるからだと思います。

わたしもchichiaさんのおっしゃることはもっともだと思いますが、だからといってすべてインターネットの上の発言の削除や検閲を管理人さんに求めるのはどうかと思っただけです。  
Res.34 by まあまあ from バンクーバー 2001/01/11 16:46:22

落ち着いて。ケンカ腰になっても仕方がないじゃないですか?
なんやかんや言ったって、ここの管理人さんはきちんと方針をもってやっていらっしゃるようなので、それを批判したり評価したりすることはこれで終わりにしてはどうでしょう?jpcanadaが怖いっていわれるのは悲しいですよね。

私達もきちんと自分の発言に責任を自覚しつつ、自由にここの掲示板を活用していけばいいのでは?まあ、たのしんでいきまっしょい。  
Res.35 by 思いやりをもとうよ!(B) from 無回答 2001/01/11 18:02:16

私もchichiaさんには基本的に賛成です。
意図的にせよそうでないにせよ相手に差別による不快感を抱かせる発言は差別発言だと思います。いろいろな事例を(ちびクロサンボ、カルピス、時の宮沢首相発言、防犯ビラ、最後には判例)みてみましたが、差別に関する事の表現の自由の事例は出てきていないと思います。(見落としてるだけかもしれませんが)やさしく指摘しろとの声もありましたが結果的に差別された側からやさしく教えるのは難しいかと思います。表現の自由や発言の自由についてはいくつかの事例があるようにこの場合は適用されないと思います(全て真実ならば)。管理人さんに検閲せよとの発言については、彼は迷った時はヤフーなどの提示番で事例を探していますし、たとえネットの世界でも世界中の人が見て不満に思うページであれば警察に通報しインターポールを通じ逮捕されていますので管理人さんの責任においてやっている事なので判断は管理人さん次第だと思います。先日も日本でドイツの警察からの通報で逮捕された例もありましたし…。でもゆっくりではあるがchichiaさんが考える方向に世界は変わってきているから心配しないで下さい。ただ日本は差別に関しては後進国だと思うのでなかなか理解してもらうのに時間がかかると思いますが…(日系企業の例のように)  
Res.36 by こりゃたまげたあ from わたしの 2001/01/11 22:21:01

ちょっと 失礼します。いいかげんにしろといわれそうだけど。
はい その通りですね。このような件はじょじょに規制されていくでしょうね。私もそのように思いました。失礼な事をいっておきながらなんですが、私自信も今回の件ですごく反省させられました。軽々しい発言はしてはいけないと、たくさんの人達が見てるネットでは傷つく人も多い。本当に基本的なことなのに...
きっと これを見ている人たちも、それぞれ考えさせられていると思います。
だが、もう一つのポイントは...
なぜ 今回このような話題があがったのかということも考えていただきたいと思います。
実際イヤな経験をした人が少なからずいるという事です。(お互いさまですが)こういう事例が多ければ多いほど、必ず後で形となって現れてくるものです。そこで、こういう人達も中にはいるんだ、私たちも、もっと気をつけなくてはいけないなって思う人も必ずいると思います。結局あとで、何を言われるか分からないのです。始まりは個人に対する攻撃とかというものでもなかったはずです。だからといって、軽軽しい事を言ってはいけないのは、十分に承知しました。
私は、以前韓国社会の中の日本人一人という環境中にいました。あきらかに日本人であるということだけで、個人攻撃を受けた事があります。詳しくは、これ以上いいたくありません。
もちろん ここでいうべきことでないと承知いたしております。
それから、今回の件で、きっと多くの方達が、発言には気をつけよう、差別はもちろんいけないと思っている人が多いと思います。
これから新しくまた楽しい、すばらしい、(時には議論なんていう)方向にもっていけばいいのではないでしょうかと思います。
ごめんなさい 気を悪くするような事をいっておきながら、こんな事言えた立場ではないんでしょうが。私のほうこそ、しばし このサイトは見学という形にさせていただきます。
みなさん さようなら
 
Res.37 by Dylan from モントリオール 2001/01/13 00:14:27

大変なことになっているんですね。
モントリオールだと、こういう事はあんまり問題ないんですけどね。ヴァンクヴァーとかだと事情が違うのかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network