jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.914
”殺すぞ”・・・って。
by from バンクーバー 2002/07/14 02:36:45

これはジャパレスで働いている私に今日、起こった事です。もしかしたら本人や店の人がこのトピを見て、私が誰だかわかってしまうかも知れませんが、もう店に行くつもりはないので、話します。
キッチンで働いているその男Kは移民で、ワーホリでもう一年近く今の店で働いている私より、かなり後に入って来ました。他のウェイトレスも言うように、初めから少し変わってるな、と思っていました。
ある日、Kは同じキッチンスタッフのチャイニーズの男と口喧嘩になり、他の昔からいるキッチンスタッフにも煙たがられるようになりました。 どうやらKはチャイニーズは日本人より下等だと思っているらしいのです。
そして数ヶ月前、私もオーダーの事でKと少し言い合いになりました。その時はお互い言いたい事を言って、おさまりました。でもそれから後、Kとはかなり仕事がやりにくくなってしまいました。
そして今日・・・。細かい事を話すとさらに長くなるので省きますが、Kが他のスタッフと話してて(私はたまたま近くにいて聞こえてしまった)、その中でKが言ったことに対して、そのスタッフが”今Kが言った事どう思う?”と私に聞いてきたので、正直に、でも少し否定的な事を言いました(悪気は全く無かったですよ、本当に)。でも、奥に行ったと思ったKがそれを聞いてしまい、おそらく皆の前で恥をかいたとでも感じたのでしょう、しばらくして私の所に来て(ちなみにここでの事は全てキッチン内でのことです)、”あんた態度悪いよ。わかってんのか。いい加減にしろよ、殺すぞ。”って言いました。それでも気が収まらなかったのか、それから数分してまたこっちに来たと思ったら、今度はユニフォームのTシャツの首の部分を掴んできて、”なんか文句あるのかよ、てめえ!”って言いながら足をおもいっきり何度も蹴ってきました。皆が見てる前で。私はさっきの事だと思ったけど、興奮しているKは私が何を言っても”文句あるのか”の一点張りで、冷静に話す事はできませんでした。結局マネージャーが来ておさまりましたが。冷静になってくれれば私だって、そういうふうにとってしまって良い気分がしなかったのがわかるから謝りますが、無理でした。きっと、以前に言い合いになった事もずっと根に持っていたのでしょう。マネージャーは”ポリス呼ぼうか、暴力振るったの見てた人いるから、Kは捕まるよ。”とかって真剣に言ってくれましたが、事を大きくしたくなかったし、暴力(ですよね、そういうのって?)を振るわれてボーっとしてしまって・・・。
これを見ていた他のウェイトレス達はすごく心配していろいろ言ってくれて、私もその時はまだ仕事中だったから普通を装っていたけど、何だかすっかり疲れてしまいました。Kと今までギクシャクしながら一緒に働いてきた事などがグワ〜っと襲って来て。
さっきも書きましたが、もう仕事には行かないです。あと数週間働く予定でしたが。なんだかKに負けたみたいで、嫌な終わり方ですが。それに、店にもシフトの件などで迷惑を掛ける事にもなってしまいますね。マネージャーには話しましたけど。でもきっとこのまま私が仕事を続けたら、周りもやりにくいでしょう。私とKは一緒のシフトがほとんどなので。

とても長くなってしまいましたが、ここで話すうちに私の心も落ち着き、あの嫌な出来事を早く忘れたいと思えるようになっています。読んでくださってありがとうございました。(意味のわからない箇所があったらごめんなさい。)もし読んで、何かこのトピに言いたい事があれば、レスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/14 02:46:04

マネージャーさんにお願いして警察呼んでもらった方がいいと思いますよ。。。

「私」さんの心の中(たとえ奥の奥の方でも)にしまっておけば済むって問題じゃないと思うし、そうすることで「私」さんの心の傷が癒えるとも思えないし・・・なんて憶測で勝手なこと書いてごめんなさい。  
Res.2 by 私もウエイトレス from バンクーバー 2002/07/14 03:05:59

トピ主さん大変だったね。
Kさんはホントに被害妄想が強い人のようだね。
だけど暴力はいけないと思うよ。私なら警察を呼んでもらうよ。
暴力を振るった事は誤るべきだと思うし。そういう事を女性にする人は最低の男だよ。こんな事をする移民男性Kさんはとても腹立だしい。私はそんな経験をした事は一度もないけど、私も実際にそれが自分に起きたら、その場では何もなかったかのように装って、我慢してしまうタイプだな。でもそこで事を大きくして大声で泣ける勇気は欲しいね。
このまま仕事にでれない気持ちも良く分かるけど、私なら仕事を続けると思うよ。だってそんな人に気兼ねして辞めることないよ。
ホントヒドイ!!!元気出して下さい。
人生嫌な事ばかりでないからさ。明日何か良い事があるといいね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/14 03:07:16

ん〜・・、Kって、キッチンで一番偉いの?誰も止めにも入らないなんて・・。なんか、雰囲気悪そうなお店だね。
 ま、気にしないで、残りのカナダ生活を、エンジョイしましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/07/14 05:22:19

kは最低な男だね。  
Res.5 by Justice Canada from Criminal Code 2002/07/14 06:44:50

Assaults

264.1 (1) Eery one commits an offence who, in any manner, knowingly utters, conveys or causes any person to receive a THREAT

(a)to cause death or bodily harm to any person;

(略)

(2) Every one who commits an offence under paragraph (1)(a) is guilty of

(a)an indictable offence and liable to imprisonment for a term not exceeding five years; or

(b)an offence punishable on summary conviction and liable to imprisonment for a term not exceeding eighteen months.

Kには刑務所に行ってもらいましょう。  
Res.6 by カイシャイン from カナダ 2002/07/14 09:17:55

「私」さん、大変な目に遭ってしまいましたね。

ここの掲示板へ書き込まれて「心も落ち着き」とのことですが、未だショックが尾を引いていて不安なことでしょう。そんな「私」さんへ追い討ちを掛けるようなことはしたくないのですが、最低限の予防線を張って置くことを強くお奨めします。

「私」さんが書かれたKのような人は大阪の池田小学校殺傷事件やカルガリーの乳幼児遺棄殺人を犯した人達のような境界性人格障害の可能性が高いです。

「暴行したことについて謝りたい」とかの理由をつけて「私」さんの居所を職場の同僚から聞き出し、(Kの非常に身勝手な思い込みでしかありませんが)仕返しをしに来る可能性を否定できません。出来るだけ早めに職場のマネージャーや同僚の人達に「絶対に「私」さんの居場所や連絡先は、どんなことがあろうともKには教えないよう」に連絡して徹底しておいてください。一旦ことが始まってからでは対応が、より難しくなってしまいます。

「私」さんに気持ちの余裕ができたなら、カナダ人の為にも、日本人全員の為にも、キッチンで働く人達の為にも、マネージャーへお願いして警察へ連絡してもらうようにしてください。こんな酷い暴力を振るう移民は有罪判決を受けて、即刻日本へ強制送還されることを同じパーマネント・ビザを持つ人間として強く希望します。  
Res.7 by ケンケン from トロント 2002/07/14 16:12:20

「私」さん、そのKの行為は「暴力」で、ここカナダでは立派な犯罪です。目撃者も何人もいるのなら、怖がることはありません。警察に届けて下さい。
「事を大きくしたくなかったから」と言ってますが、ここで黙っていたら、第二の「私」さんが出てくるかもしれませんよ。

しかし、マネージャーも事の成り行きを全て知っていながら、どうして「首」にしないのでしょうか? Kってそんなに腕のいい「職人」なんですか?

Res.8 by ゆき from カルガリー 2002/07/14 20:27:28

私さん絶対警察にだけはレポートでもしておいた方が良いと思います。そのほうがなんかあったときすぐに来てくれるって言われました。そういうやつはほんとに家まで尋ねて来るかもしれません。私のお店にもちょっとかわったキッチンシェフがいました。いきなり顔をちかずけてきたり奇声あげたり・・・・いろいろありました。結局は話し合いの結果で首になったのですが。あの時はほんとに怖かった。その人はバンクーバーに言ったって聞きました。まさかその人じゃなければいいんですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/14 21:43:12

私も同じような経験があります。
言葉だけで暴力はなかったのですが、包丁を投げるような素振りをされて、今でもその屈辱は忘れられません。
開店したばかりで、オーナーも良い人達だったのでその方たちの為に私も事を大きくするまいと、その場で職場を去りました。
でも、もしマネージャーさんが警察を呼ぶことを勧めてくれたなら、是非そうするべきです。
後で何か仕返しがあっても恐いし、他のウエイトレスの人達に又同じような事しかねないし。
そういった他人からのバイオレンス的なものはそれが最初で最後だったので今でも思い出すと恐くて悔しくてしかたありません。
勇気ある行動を期待してます。  
Res.10 by from バンクーバー 2002/07/14 23:26:42

皆さん、多くのレスありがとうございました。読みながら、泣けました。こういう事って友達に相談するのも、わかってくれるかなーって思って躊躇しちゃいますが、皆さんが私の為に書いてくれて、本当に嬉しかったです。

Res.6のカイシャインさん、Kはまさにそのタイプの男だと思われます。私もそんな感じがしていたので、その日の帰り、後ろから付いて来ないかとか、どこかで待ち伏せしているんじゃないかとか、どきどきしながら帰りました。家も近くらしいので。大丈夫でした。(ホッ)
とにかくマネージャーに、警察に連絡してもらうようにして、仕事も首にしてもらうようお願いしてみます。もし首になったら、仕事にも戻ろうと思います。

もうすぐでワーホリも終わり、楽しい思い出いっぱいで日本に帰ろうとしていた矢先にこんなことがあって、なんだか悲しいです。今までこちらに来て、辛い事も何度もありましたが、それ以上に楽しい事が多かったので、乗り切って来れました。もし全てが解決したとしても、いつかふと、今回の事を思い出してしまうんでしょうねぇ・・・。日本に帰ってしまえば大丈夫になるって事はなさそうですね。ハー。ちなみに、当日家に帰ってみたら、足に青アザができてました。今はこれを見ると、あの時の状況がまざまざと蘇ってきます・・・。(辛)  
Res.11 by 私もウエイトレス from バンクーバー 2002/07/15 01:49:31

足に青あざができるほど、蹴られたなんて
それはDrにみてもらって、証拠として残るので写真を取って
もらうといいですよ。知り合いもそう言う事があって、
真っ先に病院で写真を取ってもらい、警察に提出しました。
カナダは暴力にうるさいからね。
それにKさんの言葉の暴力もりっぱな脅迫です。
びくびくせずに頑張って!!!そして残りの
カナダ生活を満喫して帰国してください☆  
Res.12 by ぽち from トロント 2002/07/15 14:40:00

私さん、青あざができてるなんて。。。
病院に行って、証拠として写真とってもらってください。
せっかくのカナダの生活なのに、最後の最後にこんな気持ちで終わるの、悔しいですよね。泣き寝入りしないで、勇気をもってください!
がんばって!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/15 16:32:03

ちょっと気に食わない事があると暴力に訴えるような理性に欠けるヤツは、カナダには居て欲しくない。 警察につきだして強制送還すべし。

Res.14 by 123 from 無回答 2002/07/15 18:39:49

I am not sure if you are going to the Police or not, but if you do that, please be REALLY careful at all time......
About 4 years ago, I’ve got an attack from a man in the elevator in my apartment...I went outside and I called police, so it was okay, but I moved out the apartment soon after.....I am still scared to get in a elevator even now...
BE PREPARED, AND THINK FOR THE BEST!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/07/16 15:49:50

あんたもダラダラと書いてるけど、たぶん性格悪いんちゃう?ポリに行ったらええだけの話やんけ。それかこの話をこんな所にかかなあかんぐらいツレがおらんの?どつかれたら、どつきかえす!あかんかったらポリに言う。掲示板?帰国?無責任なトピやのー。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/16 16:34:28

>レス15

あなたも随分と無責任なレスですね

トピ主さんには勇気を出して警察に報告して欲しいです。また同じ目に合う人が出てくるかもしれません。
下のどなたかも言ってるように、住んでる所や実家の連絡先など、どんな事を言われても教えないように根回しが必要です。全ての人とは限りませんが、根に持つ人も残念ながら存在します。マネージャーや警察にもその旨を話してみるのも良いかと思います。せっかくマネージャーがそう言ってくれてるのだから、報告しましょう。どんな事でも(しかも尚更そんな理由で!)暴力は許されることではありません。
早めに行動されることをお勧めします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/16 23:19:59

レス15さん
きっと女性の心理などわかっていらっしゃない男性だと思いますが、自分と違う立場の人もいるって事を理解した上でコメントしたほうがいいのでは?
ガールフレンドか奥さんがいる方だったら彼女を気の毒に思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/17 00:06:00

レス15へ
 あんた、サイテー。
 女は男の暴力には勝てないんだよ。
 もう少し考えてレスしろ!

トピ主さんへ
 恐怖と苛立ちで疲れる毎日でしょうね。
 少なくともKを警察に突き出したほうが安全 だと思いますよ。
 そういう男は裁かれるべきです。
 頑張ってくださいね、応援しています。

Res.19 by from バンクーバー 2002/07/17 17:51:57

レスをくれた方々、ありがとうございます。私は来月の初めに帰国しますが、それまでに、できる事は全てやろうと思っています。泣き寝入りは絶対しません!
こんな経験は初めてですが、頑張ります!!勇気づけてくれて本当にありがとうございました。

Res.20 by 私もウエイトレス from バンクーバー 2002/07/18 01:15:56

私さん頑張ってね!
レス15は読んでる私が気分悪くなるわ。
皆そんなレス無視しようね。  
Res.21 by Qoo from バンクーバー 2002/07/25 01:47:04

Res15さんへ
あの、ここのサイトに入るときに、見なかったんですか??
”ちょっと聞いてよ!
素敵な事を話したい、イヤな事を愚痴りたい…。そんな時はこちら!”
という題がついているんですよ。
”[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。 ”
という注意書きも見ていらっしゃらないようですね。
ここのサイトは、トピ主さんが愚痴ろうが、好きな事を話そうが構わない所なのですよ。
その話しをを見るのが嫌なら、あなたがこなければいいのだと思います。誰もあなたに無理してまで読んで欲しいとは思っていないと思いますよ。 以上。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network