jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.906
あとをひく恋愛が本物で、そうでないのは・・?
by ぱく from 無回答 2002/07/07 22:57:44

日本にすむ友達が6ヶ月程まえカナダ人の彼と別れました。理由は、彼女が渡加する際毎回彼がチケット等全額だしたり、彼も何度も彼女に会いにいったりしたのでお金がなくなったと言う事と、今仕事がうまく行かないと言う事らしいです。彼女いわく「お互いとても愛し合っている。でも別れなきゃいけないの」との事。別れの時の言葉が「3年後日本に会いに行く。その時お互い相手がいなかったらまた付き合おう」だそうです。
私としてはもしお金が問題なら、彼女が今までの分を彼に返すとか出来ると思うし、仕事が問題なら、今遠距離をしているので彼女が彼につきまとう事が出来ないからそんな大問題ではないのでは?と思ったのですが、二人には二人にしかわからない事情があるみたいなので、あまりいろいろ言いませんでした。

彼女はいまだに彼の事を忘れられない様子です。それは仕方ない事だと思うのですが、私的には3年後の不確かな約束に縛りついていないで、彼を忘れる努力をしたり、次の人を見つける目を持ったりしたらいいと思うのですが、彼女は「あなたは本当の恋愛をした事がないからそんなことがいえるのよ。本当に愛した人はそんなに簡単に忘れられない」といいます。私は現在結婚していますが、今の旦那と知り合う前に結婚まで話しがいった人と別れたり、その他でも自分なりに大恋愛はしてきました。でも終わりがきて、それに納得したらウジウジ悩んでいないで先に進む努力をしてきました。逆に納得しない別れだったら、すんなり別れず彼と納得するまで話し合いをするタイプです。

友達が愛した人なのであまりあれこれ言いたくないのですが、彼があげてきた別れの理由に私はイマイチ納得が出来なくて、彼女に何度も話し合いをしたら?と言ったのですが、これまた「本当の恋愛をしてない人にはわかりっこない」との返事。彼の方は電話を解約した(番号を変えた)ので、彼女から連絡をとることは出来ないそうです。

6ヶ月という期間がちょっと微妙な感じはしますが、別れてあとをひく恋愛が本物で、次へ進む努力をする人の恋愛が本物ではないという言われ方はちょっと納得できません。
きついいい方をしてしまうと、彼女はちょっと悲劇のヒロインのようになっていて、彼との生活、そして悲しい別れに酔っている感じがするのです。
最近では彼女ともあまり元彼の話しはしなくなりました。どうしてもお互い衝突?してしまうからです。でも私以外の友達には今でも相談して(その友達も彼と別れたばかり・・)二人で泣いているそうです。
私は別に彼女の恋愛が本物ではなかったとは思いません。彼女とは恋愛に対する考え方が違うのだと思うのですが、どうでしょう?彼女OR私と同じような考え方の人はいますか?人は他人の恋愛をジャッジなんて出来るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 23:21:44

人は他人の恋愛をジャッジなんて出来るのでしょうか?

出来ないと思う。

本物の恋愛だからとかそうではなくて、釈然としない別れ方だったからウジウジしているのではないでしょうか??

本当に愛し合っていたら、そんな理由では別れないと思うわ。例え会えなくても。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/07 23:45:54

6ヶ月しかたってないのに、彼が電話番号を変えた、というのがなんだか臭いません?他に理由があったのならともかくですが、彼は彼女との関係を切りたかったのでは?3年たって、、、というのなら、お互いに友達として連絡を取り合ってないと、3年後にお互い彼も彼女もいなかったら、連絡つかないじゃないですか!

もちろん、他人の恋愛は当事者にしか分かりませんが、あとをひくのは、自分で納得のいく別れ方をしていないからだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/07/08 03:44:17

彼が電話番号変えたってことは、理由は他にあるのかな?って思う。遠距離恋愛だと会いたいときにいつでもすぐ会えるわけじゃないので難かしいと思いますが、その恋愛がもし本物なら、メールとか電話とかで付き合いを続けるのは可能です。会えなくても愛を感じれる方法はあると思う。信頼の問題かもしれないけど・・・。私の場合、遠距離恋愛をする自信がなかったので、「別れ」という選択をしましたが、今でもたまにメールで連絡取ってます。彼のことはとっても好きだったけど、お互い優先すべきものがありました。ってことは結局別れたのでその恋は「本物」ではなかったのかもしれません。彼以上と思える人が現れるまで、きっと彼のこと忘れられないかも。ぱくさんのお友達も、もっといい人が見つかるまで、彼のこと想い続けるかもしれない。でも一端いい人が見つかれば、彼のことはキレイサッパリ忘れるでしょう。「本物」の恋愛かどうかは、人それぞれの価値観の問題。どれだけ愛し合ってたかなんて、結局当人にしか分からないし。他人の恋愛を否定・肯定する権利は誰にもないと思う。だから、こういうことでぱくさんがそのお友達との友情が壊れてしまいそうなら、ちょっとバカバカしいよ。  
Res.4 by うう〜ん from 無回答 2002/07/08 07:55:43

恋愛観は人によって違うから放っておけばよいのでは?
「本当の恋愛をしてない人にはわかりっこない」とは
失礼だと思いますが。
でも失恋後は厳しい意見(それが的を得ていても)は
聞きたくないし、精神状態も相当まいっているから
そっとしておいてあげたほうがいいのではないでしょうか。
当事者にしかわからない事情ってのもあるでしょうし。
彼女の発言に、釈然としない気持ちはわかりますが
友人の恋愛話を掲示板にあげてしまうのも如何なものかと思います。
ご自分がその「友達」だったらこの掲示板を読んでショックを
受けると思いませんか?
友達だったら距離をはかって長い目で見守ってあげては
どうでしょうか。  
Res.5 by ぱく from 無回答 2002/07/08 10:32:36

昨日は興奮してずいぶん長い文章を書いてしまいました。読んでくださった方々、レスをくださった方々どうもありがとうございます。

やっぱり彼女は心のどこかで彼との別れに納得してないのかもしれませんね。結婚の約束までしていた仲ですから・・・。私も彼女は強がっているのかな?なんて思っていました。(もちろん彼女は強がってない、納得した別れと言い続けています)
電話の事は、別れの1、2ヶ月後までは家や会社に電話すると居留守を使われたようです。(彼女が別の名前で電話するとつながった)そのうち、会社でも絶対電話口には出てくれないし、家の番号は変わっていたそうです。彼女いわく「彼は一人になりたいの。きっと」だそうです。3年後・・の話しは3年後彼が突然彼女の家を訪ねると言う事らしいです。彼は彼女がBLUEの時に突然カナダから訪れて彼女の実家の近くから電話をしてくる人なので2人にとっては不思議な事ではないようです。
私は彼がもう彼女のことを好きではないのか、、と単純に思うのですが、彼女は「私の事好きじゃなかったら3年後の話しはないよね?」と言うので、う〜ん・・とうなってしまいます。

確かに恋が終わった後は何を言ってもだめだと思って、私はずっと聞いてるだけでした。特に別れの理由が理解出来なかったので、彼女寄りになって話しを聞いていました。でもだんだん「本当の恋愛」と言う言葉をやたら出してくる事や人の恋愛をジャッジするようになってくるようになってきたので、私自身正直「またか!!」と思ったり「本当の恋愛ってなんだろう〜?」って思うようになっていました。
次の誰かを見つけるまで彼女はこんな状態なのかと思うとちょっとさみしいです。私から彼について今更何か聞いたりはせず、いつも彼の話題を持ってくるのは彼女です。彼との別れまではとても楽しい友達だったのに、別れの後友達関係もちょっとおかしくなってきてしまっていて残念です。
彼女は機械オンチでコンピューターを持っていないし、触る事もないので、ついこのような掲示板に愚痴ってしまいましたが、彼女が見ないからと言ってこういう所に投稿するのは友達としてよくなかったかもしれませんね。

やっぱりこういう事は時間だけが解決してくれるのかもしれませんね。ふ〜・・とため息がでそうですが、彼女にも頑張ってほしいし、陰ながら私も彼女を支えたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/11 04:28:13

他の人の恋愛ってジャッジするものではないと思う。恋愛って当人同士のものだし、ジャッジとかそういうものとは関係ないんじゃないかなあ。ばくさんが自分の恋愛を否定されてるようで嫌な気分になるのは分かるけど、ばくさんもいろんな恋愛をしてきたら、失恋したときの悲しさや、やりきれなさは理解できるよね。誰でも失恋したときに友達が一緒に泣いてくれたり、ただ話を聞いてくれたりするのが嬉しくて本当にありがたかったことってないかな?今は彼女をそっとするか、刺激しないでやさしくしてあげるのが友達なんじゃないかなあ?あんまりひどく引きずっているなら、ばくさんが思っていること、しばらくはこんな状態では心配でもっと前向きになって欲しい、とか正直に話すといいんじゃないかなー  
Res.7 by from 無回答 2002/07/11 23:48:41

彼女はきっと本当に納得しているのではないんだと思いますよ。 それに、電話の件も、うすうすおかしいと思ってはいるのだと思います。 でも、それを認めてしまったらみじめじゃないですか。 その痛いところをつかれたのでトピ主さんにひどいことを言って牽制して、精一杯自分のプライドを守っているのだと思うんです。 (勘違いかもしれませんが、そういう可能性もあると思いますよ)

きっと彼女はまだ先に進みたくないんです。 悲劇のヒロインにだって、少しの間、ならせてあげて下さい。 別れは辛いんです。 泣き疲れるまで泣きたい時だってあるでしょう。 それを、こうしろああしろ、この方があなたのためよ と言われても、どうしても素直に受け入れられない時期なのだと思います。 彼女自身が吹っ切れるまで、そっと見守ってあげるのがいいと思いますよ。    
Res.8 by ぱく from 無回答 2002/07/12 13:55:49

レスありがとうございます。勉強になります。
う〜ん。私も恋が終わった後の辛い気持ちは分かっているつもりなので、彼女の恋が終わった後はひたすらただ聞き役で、慰め励ましていました。ちょっと彼女が違うかな?と思う事も、そっか〜と聞いていました。(特に今回の恋は彼女がかわいそうな立場だと思ったので・・)
私自身どんなに好きだった人でも6ヶ月も引きずる事がないので、(次の彼がすぐ出来る、というのではなくて、元彼との関係を全て思い出にする)彼女が彼との関係を本当の意味で終わらせようとしているのかがわからなくなってきました。でも、よく考えると1年とかそれ以上とか悩む人もいるんですよね。
「本当の恋愛」のことを言われて私自身、え?と思っても喧嘩を売る?様な事はせず、(笑)私たちは恋愛感が違うんだよ〜。と言って流しています。(心の中は釈然としないけど。笑)
たまに衝突してしまうのは、私の話しは全く聞いてくれなくて、元彼の話しばかりになった時に、私が「結局どうしたいの?」と態度に出した時です。直接言う訳ではないのですが、返答とかで彼女も分かるようです。(大体そういう時に「本当の〜」のせりふがでる)

前に言ったように、元彼の事を過去の物に出来ない人ってたくさんいると思うのですが、私的にはそのウジウジ悩んでいる時間がもったいない気がするんです。彼女も私がこういう性格だと知っているので、「趣味を見つけた」とか「今、〜にはまってる」とか言うのですが、それこそただ言っているだけで、心は彼のまま・・という感じが見え見えなのでとても痛々しいのです。悲劇のヒロイン・・と言うのはちょっと言い過ぎたかと思いますが、悲劇のヒロインチックになる子は、自分の恋愛感を語る子が多くて、やっぱり理解出来ない領域なんですよね。(語る事によって、自分自身納得しようとしているのかな?とも思うのですが・・)

私は別に前の恋を引きずってしまう人が悪いとか、前向きじゃないとか言っているのではないのですが、そういう人達はどういうきっかけで元の「自分」に戻れるのでしょうか?やっぱり次の彼が出来るまでは無理なのでしょうか?6ヶ月間、いつも心が曇っていて、前に進めない彼女が気の毒でなりません。いつまでこのままなんだろう、と思ってしまいます。(悲)
やっぱり私はこれからも彼女が復活?してくれるまで、そうだね〜。とずっと聞き役をしてればいいのでしょうか。。どうしましょう・・。  
Res.9 by from 無回答 2002/07/12 17:35:39

元の「自分」に戻ることはないと思う。新しい「自分」にはなれるけどね。あなたは時間がもったいないと言うけれど、私はそんなことないと思う。どれだけ時間がかかろうと、それは必要な時間だもの。彼女の心は彼のままというのが見え見えでも、彼女がいつもの生活を送っているのなら大丈夫だと思う。つまり、引きこもっていたり、危険な行動を起こしたりするのでなければ。

きっかけはいろいろある。彼女もいつかふっきるでしょう。それまで恋愛の話の時はずっと聞き役をすることになるのかもしれないけど、その話題にならないように話を進めていけばいいでしょう。  
Res.10 by 大変だけど from 頑張って! 2002/07/12 23:06:16

こんなの見つけました!

>人間は否定されると、自尊心を守ろうとして、本来どうでもいいような事柄でも必死に守ろうとします。

以下は、このトピの場合に当てはめました。

1.まず同調する。(本当にそうよね、あなたの言っていることはもっともだわ)
2.同情する(本当にわ・た・し・も・そう思うわ。私も同じ立場だったら...)
3.同位に置く。
4.反対しない(「でも」とか「しかし」を使用しない。以後の軌道修正時にも絶対に使用しない)
5.イエスと答えられる質問を何度もする(質問内容はどうでもいい、答えがイエスなら。実はここから、徐々に軌道を修正していく)
6.遠回しに軌道修正(ちょっとわからないんでご自分で考えてみてね!)
7.期待をかける(上記と同じ!!)
8.隔離する(5ぐらいから隔離できれば理想です。9の課程の前には必ず)
9.他の提案をする(否定ではなく、こういう道もあるのでは?とか)
等々です。ほぼこれで落ちます。

>もちろん、専門家に依頼できればそれに越したことはありません。出来ればそうして下さい。
本当に気を付けていただきたいのは、否定してはいけないと言うことです。これが洗脳を強化します。

最後は原文のままですので、ちょっとこの場合と違ってるかもしれませんが、この方法はなかなか使えると思いました。

私の場合も否定されてしまって、逆に油に火を注ぐっていう感じになってしまった経験がありましたから!

他にもBFはできましたが、10年引きずりました! はっきりと諦めたのですけど、それでも、もしかして、どこかで偶然にあったら、今の彼とどちらを選ぶだろうなんて?!

でも、今は絶対にその引きずった彼を選ぶことは有り得ません。こう考えるのに10年??!

こんな人間もいるんです。
10年前は死にたいとさえ思いましたが、自分の3年後、5年後、10・20年後を考えました。20年後にも、まだ彼を忘れてないのかなと、半ばサド的思いで踏みとどまることができました。

長くなりましたが、参考になればと思いまして。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 10:42:18

今の私は悲劇のヒロインになっているかもしれません。。。この掲示板を読んで、自分磨きに努力しようと思いました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network