jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.904
SMALL CLAIMS COURTに行った事ある方?
by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/04 14:04:08

先日、車を運転してて信号無視の車にあてられてしまいました。
ICBCにクレームしたんだけど、相手が罪を認めなかったので、50−50%になってしまいました。目撃者も証拠もなかったので仕方が無かったのかもしれないけど、私の車の修理代の一部を相手と半々に自己負担しなければならない上、来年の保険代が上がってしまうので、悔しくてたまりません。
そこで知人に、駄目もとでスモールクレームに言ってみたら、と言われました。
請求額が3000ドル未満は75ドル必要で(’99現在)14日以内に被告側が返事をして来る事になっているけど、もし返事がなかったら自動的に勝訴で、75ドルも帰ってくるそうです。
だけど、証拠が無くてもやる価値があるのでしょうか?また50−50で済まされると、75ドルも失ってしまうのを考えると、尻込みしてしまいます。
どなたか、こういう経験された方いらっしゃいますか?また第三者の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/04 19:42:28

私なら間違いなく訴えますね。
結果なんてどうでもいいんですよ。
当方がアジア人だからって馬鹿にされている、
もしくはこちらに知識が無いからってナメられている。
どちらにしても日本人は泣き寝入りする民族
とか言われているから見返してやりましょう。

無料の法律相談をUBCあたりでやってなかったでしょうか?


 
Res.2 by 運転手 from バンクーバー 2002/07/04 20:42:22

私も以前 車の事故でICBCに100%私の責任にされてしまった事があります。

納得いかなかったので私はsmall Claim Court に持っていき、時間はかかりましたが、結果的に勝訴しました。(実際は私が20%、相手が80%の責任負担の判決でした。)

納得いかなかったら small Claim Court に持っていった方がいいと思いますが、相手側は黙っていないと思います。多分 反論してくるでしょう。その場合は長期化する恐れがありますが、その間もカナダに滞在予定ですか?(裁判に出席不可能だと相手が勝つと聞いた事があるので・・・・・ ←確かじゃないですが)

それと、もし、自分が勝ったら、small Claim するのにかかった費用も裁判官の判断によりもらえますよ。では、がんばってください。

それと、ちょっと質問ですが、事故時には全く目撃者がいなかったのですか? 同乗者とか?  
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2002/07/04 22:54:07

>当方がアジア人だからって馬鹿にされている、もしくはこちらに知識が無いからってナメられている。

本当にそういう理由によって50/50にされてしまったのであれば、Small Claims Courtでは無く、もっと本格的に訴訟して下さい。

ただ、判定材料が全く無い場合、目撃者が全く居ない場合で、両者が自分の非を認めない場合、(ICBCでなくても誰でも)第3者にはどちらがウソを云ってる(あるいは思い違いしている)のか、判定しようが無いので、50/50にするしか方法が無いでしょう。
例え、片方が明らかに真実を述べ、片方が明らかにウソを云っているように見えても、心情的に判断を下すなんて出来ませんよ。

Res.2の方が裁判において引っくり返す事が出来たのは、裁判の経過において、覆す判断材料が出てきたという事でしょう。たとえ証拠が無くとも、長丁場の遣り取りの間には、一方の主張の真実性が認められる些細な判断材料が出てくる事があるでしょう。また片方の主張に綻びが出てくる事もあるでしょう。そうなって、初めて判定が下せるのです。

両者の聞き取りだけで下されたICBCの50/50判定が、長丁場の遣り取りによって違う判定に変えられるかどうか、違う判定が下せる環境に持っていけるかどうかが、裁判に持って行くか諦めるかのポイントでしょうね。
トピ主さんの悔しい気持ちには同情します。
 
Res.4 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/05 19:59:37

いろいろなご意見ありがとうございました。
相手はチャイニーズの老夫婦で、男性の方はその時何よりも先に現場の地図を書いていたくらいだから、そういうことに詳しいのか慣れているのかも?
私は5歳の息子を乗せていたのです。だから、相手が私の事をなめていると言う事はありえるかもしれません。
とりあえず今日現場に行きその回りの店の人に聞いて回り、目撃者募集の張り紙もしました。でもそれはすぐにするべきでした。もう2週間も経っているのです。
来週もう一度ICBCの人に会ってもっとプッシュしてみます。コートに行くのはそれからでも遅くないでしょう。
きっと穏便に終わらせたいのでしょうが、正義は勝つを信じて、100%無実を目指して(at most)がんばります。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 22:39:31

うしろめたいことが一切無く、正々堂々とはっきり相手の顔を見て事実を述べれば、裁判官もどちらがうそを言っているかわかると思います。裁判では冷静に事故の経過とその事実をつきつけ、相手の矛盾を見つけてください。十分な調査、準備をしてから裁判に挑んでください。事実は結果と矛盾がありません。「泣き寝入りしたくないけど」さんは正義のために裁判にもっていくのですがら、頑張ってください。正義は必ず勝つ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 22:40:30

うしろめたいことが一切無く、正々堂々とはっきり相手の顔を見て事実を述べれば、裁判官もどちらがうそを言っているかわかると思います。裁判では冷静に事故の経過とその事実をつきつけ、相手の矛盾を見つけてください。十分な調査、準備をしてから裁判に挑んでください。事実は結果と矛盾がありません。「泣き寝入りしたくないけど」さんは正義のために裁判にもっていくのですがら、頑張ってください。正義は必ず勝つ!  
Res.7 by ちょっと質問 from 無回答 2002/07/06 09:04:01

こういう時って、はったり効かないのかなぁ?
たとえば、その中国人の老夫婦に電話して、”ウィットネスが見つかったから、このまま嘘を言いつづけるなら裁判沙汰にするよ!証言があれば、あなたの嘘なんてすぐばれる”とか言えば?駄目かな?ちょっとこういうの自信ないけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/07/07 01:58:06

コートに行ったら、泣くというのもいい手ですよ。
裁判官も人間だからね。悔し涙みたいに、
泣き落とししてみたら?頑張って!!!  
Res.9 by やるべき! from 無回答 2002/07/07 19:39:50

泣き寝入りするべきじゃないと思います。

$75払ってでもこれは訴えるべき。

私たちは6年もかけて弁護士もつけてSCCでけりをつけようとしています。
勉強のつもりでやるだけやった方がいいと思います。 その代わり 証拠がなくても当てられた時の体の状況とか、車の被害状況の写真とか、いくらぐらい保健が上がるとかの書類なんかがあれば 裁判の時に持っていくと裁判官がどんな状況でどんな風に悩んでいるのかっていう事が分かるからいいですよ。 

下のレスにあったように下手にうその目撃者を立てたりすると逆に裁判官に嫌われて 相手に3000ドルそれ以上に $75も取られてしまうので気をつけたほうがいいです。

なくのはいいと思うけど、うそはやっぱりだめですよ。

頑張ってくださいね。  
Res.10 by アリー from バンクーバー 2002/07/07 21:31:55

私の主人はICBC系を主に扱う弁護士で、
よろしければ相談に乗りますとのことでした。
色々と、事故が起きた時の状況やら
何やらをとても知りたがっていました。

ただ、主人は日本語が全く理解できないのです。
申し訳ありませんが、その点だけご了承下さい。  
Res.11 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/08 15:43:33

ICBC系の弁護士さんに相談する方が一般の弁護士さんを通すより有利なのでしょうか?1時間やっぱり100〜200ドル掛かりますか?コートで勝った場合、そのお金は戻って来ますか?
もし多大なお金が掛かって、保険代500ドル程戻って来るのであれば、損失の方が多いのではないかと思うのですが?
この間事故現場を旦那に車で走ってもらって、ビデオテープに撮りました。相手が通った方も撮って、いかに信号が見にくい道だと言う事がわかりました。その地図も書いたのでもっと詳しく説明しようと思うのですが、ICBCの人は電話口であくまでも相手が信号無視をしたという証拠がないとどうしょうもないの一点張りです。
そしてコートに望むなら自分は一切関係ないとの事。もう一度ICBCに行っても相手がどういう証言をしたかを教えてくれる程度でそれ以上の進歩はないのでしょうか?
やっぱりスモールクレームしかないのでしょうか?これ以上寝られない日々を送るくらいなら。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 21:46:49

どんな小さな事故でも必ず警察を呼びましょう。私もスピード違反でスリップして来た車にぶつけられました。相手のチャイニーズは急いでいるからと警察を呼ぶのをいやがりましたが、有無言わさず勝手に呼びました。あとで自分の過失はゼロで相手が100%悪い、なんでふざけたこと言ってきた。くやしかったから現場の写真などを撮りに行ったりして、ICBCに自分に過失がないことを訴えました。結局25%過失をとられて終わりましたが、25%でも納得いかなかったけど、25%までの過失なら来年の保険料は変わらないと言うことだったし、いいかげん疲れたのでそれでサインをしました。日本のようにはいかないんですよね。とにかく納得いかないことを無理やり納得させてはいけません。がんばってください。真実はひとつです。  
Res.13 by アリー from バンクーバー 2002/07/08 22:05:59

アリーです。
主人に聞いたところ
最初に話しを聞く段階では無料だそうです。
金額云々については
正式に依頼を受けてからになります。

いずれにしても良い解決方法がみつかることを
お祈りします。
どうぞご検討下さい。
 
Res.14 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/08 23:18:01

25%過失までは、来年の保険料が上がらないのですか?
私も証拠がないのは自分の過失だと思っているので、せめて25%くらいまでなら目を瞑ろうと思っていたので、それで保険が上がらないのなら十分です。
レス12さんのようにICBCに現場のビデオを持って行ってもっと詳しく説明すればコートまで行かなくても済むかもしれませんね。
もしそれでも駄目で、どうしょうも無くなった時には、アリーさんのご主人にもお願いするかも知れません。その時はよろしくお願いします。  
Res.15 by 右翼代表 from バンクーバー 2002/07/09 01:49:59

誇りを持て!!自分が悪くないのに、どうして泣き寝入りせんなーあかんのかね??相手は白人じゃないのかね??白人だから黙るのかね??所詮大東亜戦争時の敵国民。大戦の敵をとり英霊に報いる気で戦ってくれたまえ。健闘を祈る。負けるな!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/07/09 06:43:02

アーリーさん、ICBCの弁護士さんとは? ICBC側の弁護士さんですか? そうだとするとちょっと疑問。
 私の友人が以前、ICBCから呼び出しを受けました。 理由は急に車線変更したため、車線変更したすぐ後ろの車のドライバーがそれに気をとられて事故をしたというもの。 そのドライバーの見ていたというナンバープレートから友人が特定されたらしい。
 英語が全然できない友人とICBCに行きましたがおまえが悪いの一点張りでこちらの責任にしようとしたのが見えみえでした。
 私も法律にも詳しくないので法律に詳しい友人に手紙を書いてもらい、提出したらそれ以来いっさい音沙汰無しです。
 後で、法律に詳しい友人からきいた話では、ICBCも取れるところからお金をとればよいと考えているから、気をつけたほうがよいよ。といわれました。  
Res.17 by 東条内閣万歳 from バンクーバー 2002/07/09 09:00:27

右翼代表! しっかり過去ログ読めよ。
トピ主は「相手はチャイニーズの老夫婦で、男性の方はその時何よりも先に現場の地図を書いていたくらいだから、そういうことに詳しいのか慣れているのかも?」って言ってんだろう。 しっかり読んでからコメントしろよ。

ここカナダでは白人と裁判しても勝てません。

 
Res.18 by アリー from バンクーバー 2002/07/09 09:46:26

RES16の無回答さん
主人は、ICBC側の弁護士ではありません。
ICBCから人々を守る側の弁護士です。

以前はICBC側でしたが、今はそうではなくなり
後者の立場になりました。
その為、ICBC攻略法も精通しているのではないかと思います。
但し必ずしもICBCをギャフンと言わせられる保障はどこにもないです。
事故にだって、色々なケースがあり有利不利がありますから。
まずは、相談でしょう。

とにかく泣き寝入りだけはしないほうが
いいですね。

 
Res.19 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/10 09:16:23

ICBCの担当の人には、もうずっと予定が詰まっているのでスーパーバイザーに言ってくれと言われたのでそうします。
そのスーパーバイザーは来週まで留守との事。担当の人も先週留守で、なんだかみんなそうやって逃げているような気がします。
50−50はICBCにとっては、両方の保険を上げられるので得だからでしょう。
もし自分達の利益の為にちゃんと話も聞かずに済ますのなら、そちらを訴えた方がいいのでしょうね。
インターネットのICBCクレームの欄を見ると、結果に不満の時はマネージャーやスーパーバイザーに会ったり、クレームセンターの場所を変えたりして別の判断を求める事を薦めていましたから、そうする権利は十分にあるって事ですね。
1つのクレームに対して2年間は訴える権利があるそうなので、あせらず行きます。
昨日相手の言い分をコピーしてもらいました。私が謝ったとか、笑ってしまうような嘘がいっぱいで、なんか簡単に勝てそうな気がしました。でも油断は禁物ですね。
 
Res.20 by 右翼代表 from バンクーバー 2002/07/10 17:34:48

東条内閣万歳殿、しっつれいしましたー。でもさ、白人と裁判して勝ち目がないという分には納得いかないよ。やってみないとわかんないじゃん??まぁ、差別なんてどーせなくなることはないのだろうけれど、間違っていることは間違ってると言える人間でいたい!!  
Res.21 by 運転手 from バンクーバー 2002/07/10 19:42:25

レス2です。

私が訴えた人は白人でしたよ。その人の働いている会社のコーポレートロイヤーが付いたので最初は勝ち目がないだろうなと不安でしたが、勝ちました。

人種に関係なく 証拠がちゃんとあれば裁判官は公平に判決すると思いますが・・・・・ それとも私はただ単にラッキーだったのでしょうか?  
Res.22 by 相談したい from バンクーバー 2002/07/10 20:02:48

アリーさんへ、

横レスですいませんが、ご主人にご相談したい事があるので メール頂けませんか?

アドレスは icbc_tasukete@hotmail.com です。  
Res.23 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/17 21:46:26

今日ついにICBCのスーパーバイザーに会いました。先週いっぱいその人が休みだったので、今週になってやっと。
答えは同じでした。出来るだけたくさんの資料を集めて持っていったのに、ほとんど見るまでも無く、目撃者が必要の一点張りでした。
聞くと、スモールコートは今は200ドルになっていたのです。
最悪の場合、私の100%フォルトになる事もあるし(このドライバーのように平気で嘘を並べられる相手なら可能)また50−50になってもこの200ドルは戻って来ないのを考えたらとても自信がなくなってきました。
来年の保険は25%UPで5年で元にもどるそうです。
ICBCは、どちらが嘘をついているとか、車のぶつかり具合から判断する事はなく、あくまで目撃者みたいですが、コートに行くとそういう所まで判断してくれるのでしょうか?
はじめにこのトピを立てた時から少しも進展せずにまだ同じ事で迷ってる自分が情けないです。
もしお話を聞いて頂くだけなら、アリーさんのご主人にご相談したいのですが、よろしいでしょうか?  
Res.24 by アリー from バンクーバー 2002/07/19 09:33:33

返事が遅くなりました。
よろしければ相談にのらせて頂きます。
下記のアドレスまでメールを下さい。
lenmacca@hotmail.com
 
Res.25 by アリー from バンクーバー 2002/07/19 09:56:55

すみません、メールアドレスですが
lenmacca1@hotmail.comまでお願いします。
上のアドレスはもう使用できませんので、
お間違いのないよう、お願いいたします。
数字の1を忘れないで下さい。  
Res.26 by アリー from バンクーバー 2002/07/19 09:57:46

すみません、メールアドレスですが
lenmacca1@hotmail.comまでお願いします。
下のアドレス(前レスに記したアドレス)は
もう使用できませんので、
お間違いのないよう、お願いいたします。
数字の1を忘れないで下さい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/07/19 13:23:31

ちょっと質問なのですが、
そのsmall claim courtというのは、車の事故しか扱ってないんでしょうか?  
Res.28 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/19 20:48:18

small clams court は、どんな問題でも良い様です。
結局は弁護士なしでもOKの簡易裁判といったところでしょうか?
皆さんも、泣き寝入りせずどんどん訴えましょう。(って、別にコートのまわしものでは無いけど)
私もやっぱり駄目もとでやってみます。
諦めるのはその後でも遅くない。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/07/22 08:52:12

わたしも訴えたいことがあります!!!
ところで、その small claims courtってバンクーバーだとどこにあるんでしょうか??
 
Res.30 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/22 09:54:02

ダウンタウンのNELSONとHOWEの所にあるCOURT HOUSEの地下階に行って申請すると聞きました。
その時に申請料$200を払って、書類に書き込んで提出するようです。
私も聞いただけでまだ行ってないので、正確な事はわかりませんが、行けばわかると思います。  
Res.31 by 泣き寝入りしたくないけど from 無回答 2002/07/22 21:49:26

アリーさんありがとうございました。
ご主人に相談した所、私の場合やっぱり目撃者が居ない事が大きな問題だそうです、コートに行くまでも無く。
このトピを立てたお陰で、心強い意見が聞けて本当に良かったです。これで、きっぱりと諦める事が出来ました。幸い大した金額の損失では無かったので(私には大した金額だけど、事故の中では)良かったです。
事故を起こしたらすぐに目撃者をつかまえるというのが、今回の私の教訓です。皆さんも気をつけてください。
私は結局行かなかったけど Small claims courtをどんどん利用しましょう。(回し者じゃないってば)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network