jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.903
証拠のない弁償ってどうすればいいの?
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 23:06:08

話は、さかのぼること3ヶ月ほど前のこと。友達のうちで、4歳になる息子が同い年の子どもと奥のベットルームで追っかけごっこをしていて、突然うちの子が泣きながら私のところへやってきてたのです。どうしたのかな?っと思ったら、そこのうちの子どもが、うちの子が、ベットルームに立て掛けてあったギターにぶつかり、それが頭に落ちてきてそのギターが壊れたっていうんです。私もその時は、ギターが壊れてしまったことに対して、友人に大丈夫か?と何度もきいたところ、”うちの旦那がそんなところにおいてたから、悪いんだよ、大丈夫よ。もともとぐらぐらしてたし”っていって話は終ったんです。しかし、3ヶ月が経った今になって、いきなり、”あのギターのことなんだけど、$300はらってくれないかな?うちの子が、お宅の子がやったっていってて、うちの子は、嘘はつかないし、やっぱり旦那の大切なものだから。それに、子どものしたことだからって私たちは、許せないんだよね。”って言われたんです。その時は、突然のことで、驚き、”$300というのは、大金だから、うちの旦那に話してからでいいかな?”っていって、話は終ったんですが。家にかえってから、冷静に考えたら、まず、事件が起きたときにその場に、子ども二人だけしかいず、誰も見ていなかったということで、子どものしかも4歳の子どもの証言は、あてになるのかな?っということ。あと子どもの頭にあたっただけで、ギターはこわれるのか?なぜ今ごろになっていいだしたのか?という疑問がわいてきたのです。もし、私の目の前で、うちの子がわざと壊したのなら、もちろん弁償するでしょう。でも、この場合は、どうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 23:44:52

ちょっと辛いけど、後々までその方に「ギター壊した、、、弁償してくれない、、、」と言われるよりは、弁償したほうが気分が晴れるかもしれないですね。それか、お金を直接渡すのではなくて、トピ主さんがそのギターを楽器やさんに持っていって、修理してもらえば(まずは、見積もりしてもらったほうがいいかも)300ドル以下でおさまるかもしれないですね。それとも壊れたって、真っ二つに折れてしまって修復不可能状態でしょうか?!

トピ主さんのお子様は、その事についてどう話していたのでしょうか?そのお友達のお子さんの証言と同じ事を言っていたのですか?

私の友人も似たような事が起り(物を壊したとかではないですが、金銭トラブル)ましたが、後まで言われるのは嫌だからと泣く泣くお金を払いました。それでも気分のいいものではないと言っていましたけどね、、、。

それか、そのお友達に「もともとぐらぐらしていたって言っていたよね、そうだったら300ドルは大金だし、でもお詫びしたい気持ちはあるから150ドルでは駄目かしら?」と聞いてみるのはどうですか? あと、トピ主さんのご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

複雑ですね。お互いが納得行く方法があるとよいのですが、、、。  
Res.2 by 困ったね from 無回答 2002/07/01 02:34:32

私だったら家の子供が原因で本当に壊れてしまった物は、弁償します。それがたとえ小さいオモチャであろうと、それに近い物を探して返します。

ベットルームでとありますが、どうしてトピ主さんのお子さんは他人のベットルームに入って遊んでいたのですか?私は家の息子にはお友達の家に行く時はご夫婦の寝室には立ち入らないように、しつけています。特に大事なものなどあるかもしれないので、何か壊したり、なくなったりする事は一番嫌なことではないでしょうか?

ただ3ヵ月後の請求と言うのに、ひっかかりますね。そしてお友達が一度は大丈夫と言ったのなら、請求するべきではないですね。どのくらいの質のギターなのですか?そしてダメージはどの程度ですか?分かるようでしたら、教えてください。私の主人もギターを持っていて、詳しいので何か分かるかもしれません。$300の請求は妥当か聞いてみます。ただギターについて私の知っている限りでは、主人のバンド仲間がこの間、新品のギターを買ったから見せようと、ケースから出す際にギターが手から滑って、床に落ちて壊れました。私の目の前での出来事でした。その修理代が$170でした。ものすごく打ち所が悪かったようで、気の毒でした。

それにしてもトピ主さんとても嫌な気分でお過ごしでしょうね。そのお友達とこれからもお付き合いしていくつもりなのですか?本当に前から壊れていたとしたら、お子さんは無実ですよ。もしかしたら相手のお子さんが先に走っていて、ギターにひっかかて、直ぐその後を走ってきたトピ主さんのお子さんにあたり、そのまま床に落ちたのかもしれないし。分からないので、納得がいかないようなら、金額も大きいのでお友達と話し合ったらいかがですか?でもお子さんを責めないであげてくださいね。  
Res.3 by 私ならやだな from 無回答 2002/07/01 04:58:46

私も3ヶ月経ってからということが引っかかると思います。
まず、なぜそのときに、次の日でも言ってくれなかったのか聞くと思います。
それから、300ドルというのもどこからきているかわからない金額だと思いますよ。
相手方が最初からぐらぐらしていたということを言って、300ドルという額がどこからきているのか聞くべきだと思います。
それでももし直すなら、やっぱり自分で修理して払ったほうがいい気もしますよ。
じゃないと、その夫婦急にお金が必要になったとか嫌な方に考えてしまいます。
トピ主さんは、壊れたギターをその時に見て、どの程度の壊れ方か確認したのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/07/04 19:46:07

金か欲しくなったんだろ。

それでも友人関係を保ちたいなら払えばいい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 00:44:59

俺は金は一切渡さない。

街中で食事するためにお金頂戴と言っている人にじゃあ食事買ってくるというと、めちゃくちゃ怒る。

医者行くから金よこせと日本で言われたら、じゃあ医者にいってもらって費用は私が面倒見るというと、ふざけるなといって殺されそうになったこともある。

お金が急にほしくなって「子供は嘘つかない・・・」ああだこうだというのはあまりにも不自然。

日本人は友人関係を保つことと、良い勉強と考えて払うと思うけど、良い勉強にも何にもなっていないと思う。もしもあなたが逆の立場だったら「私の子供は嘘つかないし、大切なものだから」といって何ヶ月もあとに賠償(品物ではない)を請求しますか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 05:25:10

「ギターの修理を仕事でしている旦那の友人がいるから壊れたギター渡してくれない。修理費は払うから。」

で探りを入れてみたらどうでしょう。

相手がはったりを使っていると疑わしいときは、はったりで返すのが一番です。  
Res.7 by ゆりえ from バンクーバー 2002/07/06 10:04:01

300ドル払ってもしこりは残ると思う。
それにやっぱり根拠のない値段だと思うし、もしも修理代を払うのだったら、ギターの価値とかを見てご自分で見積もり貰って修理する方がいいと思う。

でも客観的にみて、単に今お金が欲しいだけだと思うけど、この夫婦。自分だったら「え、あん時払わなくていいっていったじゃん」って言うし、お宅の子がやったってどういうこと?って聞くな。だって立てかけてあったギターが倒れて壊れたんだったら、やっぱりそのギターはもともとぐらぐらしてて壊れかけてたと思うし、(エレキだったらまず、倒れただけでは壊れないし、クラシックやアコースティックだったらま、ないこともないだろうけど、立てかけてあるのが倒れただけで壊れるっていうのはちょっと考えにくい。。。)
どっちにしろ今後はいい友好関係を続けるのは難しいそうなカップルだけど。(^^;;
1週間後とかならまだ向こうもいろいろ考えてたのかな、と思うけど、3ヶ月後じゃね。。。単に金を得る口実を頑張って探してたんじゃないのかなぁ。。。  
Res.8 by papa from 無回答 2002/07/06 21:52:29

Next time when your friend call you to pay $300, how about telling her to bring
this case to small claim(court)? The process may take long time, but the Judge will decide what you and your friend should do! There is no proof your kid broke the guitar, and your friend will not bring the case to the court. If she bring the case, I don’t think she will win! The accident was happened almost 3 months ago, and she is the one who said ”Don’t Worry about the guitar!!” to you.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/07/07 11:22:05

友達として、つきあう必要なし。
この人は、あなたの事、友達だと思ってないと思う。
弁償する必要もなし。
見切って強気に出るべし。
子供のした事だからって、私達は、許せないんだよね、
って、すごい事いわれてしまいましたね。
スモールクレ−ムコ−トいって話しつけたほうがいいよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network