jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.896
jpと2チャンネル
by 大学生 from トロント 2002/06/27 18:08:58

jpcandaの悪口を言う人がいるけど、いやならこのサイト見るなよ。こんなの書いたら関係者と思われるかもしれないけど、全然違うから。俺はトロント大の生徒やし、全然このサイト作ったひとしらんし。とにかく、文句あるやつらは使うな。

Res.1 by toshi from バンクーバー 2002/06/27 18:43:49

賛成!!別のトピでも書いたが、ここの掲示板が嫌なら、他のカナダのサイトで行けばいい!

http://www.feeling.to/ とか、http://www.emaplenet.com/ とか他にもあるんだから!!そっちを使ってくれ!!まあ、ここほどレスはないがな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 21:46:50

嫌だと思うけど、見続けたいから自分が不快と感じる投稿は削除をして頂きたいのです。
 
Res.3 by ノンフィクションが from 面白い 2002/06/27 22:00:01

削除なしでお願いします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/28 13:33:27

>嫌だと思うけど、見続けたいから自分が不快と感じる投稿は削除をして頂きたいのです。

あきらめた方がいいよ。管理人は現状を変える気はないんだから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/10 00:11:38

言論の自由とプライバシーの保護、永遠のテーマですね。ただいえることは、日本のヤフーとか2チャンネルなど、日本全国規模のものとちがって、jpは、バンクーバーの小さな日本人コミュニティーが舞台になっている、ということ。この小さなコミュニティ−で、この媒体が悪用されて、誰かが中傷されると、された方はここでの生活がとてもしづらくなる、ということ。投稿する側のモラルが保たれていればいいけど、そうでないことが多々ある中で、問題は、「嫌なら見なければいい」では済まされない。中傷された本人がjp見てなくたって、生活の中で嫌な思いするのだから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/10 10:45:08

言論の自由と言うのは名前を出して意見を言って、その言動に責任を持つという意味です。
匿名の掲示板で言論の自由というのは???という感じです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/10 12:23:41

自分が見たくないから削除してっていうのはどうかなぁ・・・。
私はjpcanada結構役に立ってると思うよ。
何もこんな小さいことyahoo canadaで聞けないなっていうことでも、ここなら気楽に聞けるしね。
見たくない意見は見なきゃいいわけで、インターネット時代でみんなの意見がオープンになるのはいいことだと思う。狭い日系社会だったならなおさら。
見るほうが信じるか信じないかきちんと考えればいいと思う(掲示板てそういうものでしょ)。
それにjpcanadaの投稿はそうそう悪くないと思うよ。yahoo アメリカとか見たことありますか?あそこはひどいよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/11 00:44:22

res6さんへ
res5です。そうですね。いい指摘、ありがとうございます。この問題、また考えます。  
Res.9 by オーナー from 無回答 2002/08/11 01:03:48

 RES2の意見は、もっともだと思います。私は、小さいですが、ここでお店をやっています。いつ、自分の店が中傷にさらされるか、心配でたまりません。 
 じゃあ、悪口書かれないようにすれば?という人が出てくると思いますが、他のトビにもあるように、おいしい・まずいは、人それぞれ。
 ほんとに、せまいコミュニティだからこそ、ここの掲示板のあり方を、ちゃんと考え直してもらいたい一人です。  
Res.10 by 2女の父親 from BC 2002/08/11 08:33:59

サイト内のアダルト系の内容のページに誰でもアクセスできるような運営方法は犯罪ではないんですかね?

10代のお子さんを持つ親御さんは気にならないのでしょうか?  
Res.11 by 言論の自由 from バンクーバー 2002/08/11 10:09:13

使う、使わないという問題ではありません。コミュニケーション、言論の自由というのはやはり、倫理や道徳、責任の上に基づくものだと思いますので、匿名で誰の確認もなく情報や批評が好き勝手に述べれるのは、違うのでは。

それは、よく中学生が学校に対して、
個人の自由を求めて、何でもやっていいといったノリに近い気がします。

信じるのも自由、アメリカサイトはもっとひどいよといってますが、ひどい、ひどくないという問題でしょうか?


なんだか、クラスのいじめっこが、私は##さんの悪口いったけど、あの人は悪口だけでなく、なぐったよ〜みたいな感じですよね。


あきらかに、個人やお店が中傷されているものがあります。その人たちの立場等を考えるとそんな考えはできないと思います。もし自分が逆の立場だったらどうおもいますか?
批評されないようにすればいいといいますが、人によって意見が違うものを扱う商売の人は心配だと思いますよ。
そんな意見は気にしなければいいという人もいるかもしれませんが、それは本人ではないから言えることで、実際お店等を自分で経営してみたら分かると思いますよ。
もう少し、倫理が問われる内容は考える必要があると思います。  
Res.12 by Res6 from バンクーバー 2002/08/11 10:42:47

レス5さんへ。

私もバンクーバーの日系人2、3万人の中で、誰かが中傷されているというのは問題だと思います。
日本のホンダの社員でも約3万人くらいでしょうか。それだけ、小さいコミュニティーだと思います。  
Res.13 by japan from バンクーバー 2002/08/11 11:25:52

掲示板の使い方というのは、なかなか難しいものですね、でも有効な使い方のほうが多いし、誹謗、中傷になるといってもたかが掲示板のことだと思えないのでしょうか?
ここで、中傷されて商売がダメになったとか、あるのでしょうか?もし、商売がダメになった方がいるとしたら本当に、この掲示板のせいでしょうか?それ以前に思いあたることもあるはず。ここに、日系コミニュティーが小さいからどうのこうの書いてる方がいますが、そんなに人の目が気になるのでしょうか?すごく、ちっぽけなことですよ、自分が正直に生きていれば何も気にすることがないはず、もし自分が正しくJPCANADAに悪いことがかかれていれば、ちゃんと分かる人はJPCANADAの投稿を信じないのではないでしょうか?
まあ、ガマンできないなら、そのような投稿をみたら削除依頼をバンバンだせばいいと思います。削除依頼の仕方もしらず掲示板を利用してませんよね(笑)

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/08/11 12:37:43

RES13さん、ちょっと、考え方がおかしいと思うよ。この掲示板にかかわらず、噂?というものは、ほんとに早く、そして不適格に伝わるものです。
 例えば、レストランで、ワーホリのウエイトレスを雇うとしますよね?で、態度が悪かったり、覚えが悪かったりで、辞めてもらうことにします。
 その後、辞めさせられた子が、自分の友達に「あそこの店は、まずい。キッチンにねずみがでるし。」とでも言ったとしましょう。
 その噂が、あっという間に広がるというわけです。しつこいですが、もうひとつ。これは、実際あった話です。
 ある老舗のホテルがありました。しかし、どこからか、「あそこの経営は、かなりやばいらしい。」といった、全くのデマが流れました。
 そのデマが、旅行会社に伝わり、いつもなら、大勢の観光客を送っていたのに、支払いが心配になり、客を送らなくなりました。
 結局、ほとんどの旅行会社が、そのデマを信じてしまい、客を送らなくなったため、そのホテルは、ホントにつぶれてしまいました。
 関係ない話になってしまいましたが、この掲示板の解決法は、やっぱり登録制(フリーメールではなく、プロバイダーメール)しか、ないんでは?それなら、匿名で、何も書けないし。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/08/11 12:53:32

中傷されたお店、本人の知らないうちに、
知らされずに掲示されるので、フェアではないし、その意見を気にするなというほど簡単なことでしょうか?

現状を知らない日本の方も目にしているわけですよね。
掲示板を信じ、通わないお客さまは、一般の方にとって、何でもない一人の日本人でしょうが、小さい日本人社会を対象にしているお店にとっては、大事な一人のお客様です。

そんなことを考えると、とてもちっぽけなこととは思えないです。

 
Res.16 by japan from バンクーバー 2002/08/11 13:27:21

RES14さん、あなたの意見もわかりますが、まず、自分の意見をきちんと述べたいなら、無回答ではなく、なんらかのハンドル名をつけたらいかがでしょうか?
それから、老舗のホテルとはどこでしょうか?
ほとんどの旅行会社?どこでしょうか?つぶれたのは、本当にその噂のせいでしょうか?
あなたの書いてることも、その噂を信じたこと自体おかしいと思わないですか?
掲示板だけではなく、どんなメディアにしろ事実を理解するのは、本人次第でしょ。
旅行会社が、客を送らなくなったのが本当ならばそれは、単に噂でなく、きちんと情報収集しての経営判断だったとは思わないのですか?
バンクーバーの経営者は、そんなにレベルが低いのでしょうか?わたしはそうは思いませんよ。  
Res.17 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/08/11 14:32:15

japanさん、res14さんの言いたいことは、「掲示板の影響力の大きさ」についてですよ。例え話に噛み付くのは的外れです。
言論の自由はモラルの上で成り立ってます。「人間は自由である。だからといって何をしても良いわけではない」のと同じように、「言論は自由である。だからといって何を言っても言いわけではない」のですよ。
「掲示板に悪口を書かれるのは、本人が悪いことをしているからで、投稿主や掲示板が悪いわけではない」というのは詭弁です。これは「信号を無視して車にはねられたのは、本人が信号を無視したからであって、ドライバーが悪いわけではない」と言っているのと全く同じです。言葉の暴力を容認する考え方なのですよ。悪いことをしたのだから、それをインターネットのような媒体を使って、不特定多数の人に広められても仕方ないという考え方は間違ってます。
投稿する人が、掲示板の利用ルールを守り、誹謗・中傷をしなければ済むのですが、現実はなかなかそうはいかない。どうすれば良いのか、なかなか良いアイデアは浮かばないものですね。
疑問ですが、中傷されてた店って、投稿主に対して損害賠償を求めたり出来ないんですか?今までにそういった事例とかないのでしょうか?
 
Res.18 by 肉欲棒太郎 from サスカトゥーン 2002/08/11 19:35:34

こういうサイトの中だけで文句言ってるんなら、別にいいんじゃない?そうやってストレス解消できてるんだからいいじゃん。書き込んでる本人も程度の悪いことしてるって分かってるよ。でも、ストレス解消のために書いてるだけじゃない?!それを見て不快と思うなら見なければいいじゃん。  
Res.19 by 道徳はありますか? from バンクーバー 2002/08/11 20:05:13

ストレス解消という問題ではないのですが。
それは、ストレス解消のために暴力してもオッケーみたいな、そんな考えのために傷付いている人もいるのが現状です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/08/11 21:00:58

さて、そろそろ、jpcanadaの、利用者のモラル、うんぬんかんぬん・・が、でてきそうだな。。。  
Res.21 by モラルいるでしょう。 from 無回答 2002/08/11 21:56:24

利用者のうんぬんかんぬんというコメントがでてきますよ、当然でしょう。
こんなコメントができる人間が多いのですから、利用者にモラルを問うというのが不可能です。
よその掲示板でもやっているように、その中傷等を防ぐために、まず管理人が確認し、承認したものを掲載するという配慮がいるのでは。  
Res.22 by 元空挺隊 from 無回答 2002/08/12 00:26:45

モラルが云々とか傷つくとか、、、そんな青臭いことを言ってる人は、来なければいいだろう。大体、ここは個人がやってる板なんだからよ。。。感謝しても文句はたれるな、厨房ども。
インターネットは世界中から誰でもアクセスでき、様々な個性がぶつかりあう弱肉強食の場だろう。メソメソと感傷的になったり、偽善的な発言は他でやってくれ。
まるでアメリカの誤爆を非難する人たちみたいだな。何をやっても戦争では勝てば官軍ということを覚えとけ。
 
Res.23 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/08/12 01:18:20

RES22は偉そうに書いてあるけど、論点ずれてて中身なし。おまけに意味不明。こういう投稿が掲示板を荒らすのではないだろうか。

モラルを問うことは当然だと思う。青臭いとかそういうことではない。あからさまに実社会の中で、誰だとわかるような特定の人物や店を攻撃するような投稿をゼロにするのは難しいにしても、モラルを問うことで、減らすことは可能。

車を運転するときに、ドライバーは責任を負うように、掲示板を利用するときは、利用者は責任を負っていることを忘れてはならないのではないかな。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/08/12 08:36:19

Res22では、「個人がやっている板」と書いてあるが、そうではない。
れっきとした法人がやっているサイトである。  
Res.25 by みゆき from バンクーバー 2002/08/12 10:43:53

Res.9さん
私もあなたの意見に賛成です。
「自分の店が中傷にさらされるか、心配でたまりません。」 
と書くとなんか悪い事でもしてんじゃないか?
やましい事がないなら堂々としてればいいと言う人がいるでしょう。
でも私は知り合いのお店やお世話になった人の中傷をここで見てきました。
じっさいに家族で何度もお世話になった人の事をまったくデタラメに書かれていました。
書いてる人はかるい気持ちでここに書きこんでいるのでしょう。
でも実際にビジネスをやっている人には営業妨害です。その人達の生活にかかわっているという事を知って下さい。
Res.13さん
「まあ、ガマンできないなら、そのような投稿をみたら削除依頼をバンバンだせばいいと思います。削除依頼の仕方もしらず掲示板を利用してませんよね(笑)」
管理人さんの対応で不愉快な点があります。
私の知り合いで個人が削除依頼を出した時早急にと言ったのにもかかわらず対応が遅かったです。
そしてある会社(社員はかなり居ます)が削除依頼を出した時はあっという間に削除されました。不公平ですよね。
管理人さんも広告を載せているのだからビジネスをしている事になります。
もう少し責任を持って管理して下さい。
お願いします。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/08/12 11:24:02

ここに文句書いている人はjpcanadaの営業妨害してることになるよね。人の振り見てわがふり直せって。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/08/13 01:14:41

おい、RES26.ここのHPは、営業してんのか?じゃあ、個人のサイトでも、なんでもないだろ?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/08/13 01:32:47

おい、レス27、2ちゃんねるって知ってるか?個人サイトだけど営業してるぞ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network