jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.895
結婚をして移民申請中に何を、、、
by バンクーバー from バンクーバー 2002/06/27 11:34:50

結婚をして移民申請中ですが、ビジタービザの為働く事もできず、お金が無く学校にもいけない状況にいます。同じような状況にいる方(いた方)はワークの許可が下りるまでの数ヶ月間何をしていますか(いましたか)?例えばボランティア、アンダーで働く、家にいる等、、、最近ネタが尽きてきて、何かやりきれない気持ちと、新しいことを始めたい気持ちの両方があってあせりを感じています。友達が帰国して余計にその気持ちが増しているんだと思うけど、皆さんどうやってこの待機期間(?)のりきってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 11:58:52

その気持ちは本当に良く分かります。私も一番イヤな時期でしたから・・(苦笑)私の場合、家にいると余計な事ばっかり考えてしまっていたので、雨さえ降っていなければ公園に行って本を読んだりして、ノンビリ過ごしましたよ。永住権がおりて、働くようになったり、いろいろできるようになると、申請中のなんとも自由な時間というのが、懐かしく感じる事があるので(笑)自分の時間を大切にしてください。あとはプラス思考でいる事ですね。どうしても、周りの友達が帰ってしまって、取り残された気持ちにもなると思いますが、そう思っているのはあなただけではないのですから・・私もその1人だし、永住権が取れた今でも友達が帰ってしまう時、その気持ちは変わりません。そういう時はやはりボランティアなどはとても良いアイディアだと思いますよ。ただで働くと言う事よりも、もっと人と接して、いろいろ話をする事が良いのではないでしょうか?  
Res.2 by 結婚移民者 from バンクーバー 2002/06/27 13:05:06

まったく、その通り! 私も暇人でした。
でも、あっという間にノンビリ生活は終わってしまいましたよ。

図書館で雑誌を見たり、ビデオを借りて見たり(古いけど結構良い映画があります)、無料の情報誌など読み尽くしていました。公園をジョギングしたり、あとは手作りアクセサリーにこってみたり。もちろん、主婦業はシッカリしてました。とにかくここカナダはお金を使わなくても結構楽しく過ごせます。

ボランティアも良い経験になりますから、タダ働きという考えではなく、将来役に立つ事や興味のある事に積極的に参加してみてはどうでしょう?

週末は夫とチョット羽を延ばして遊ぶのも気分転換ですよ。自分の不安や正直な気持ちを言葉で伝えると、カナダ人の夫はとってもサポートしてくれます。

良かったら国際結婚の会にも顔を出してください。私もそこで新しい友達を沢山つくりました。学生やワーホリは仲良くなっても日本に帰ってしまうので、これから同じような経験をしていく(又はした)移民の輪はとっても力になります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 15:18:31

私は、まさに今その状態です。ほんと退屈ですよね。ボランティアはものにもよりますよね。暇で暇でなにかしたくても、怠けてしまって。
でも、料理に凝るようになって来ましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 15:38:08

私もその時は、お料理、特にお菓子作りに励んでましたね。日本でお菓子はたまにしか作らなかったけど、こっちにきてからは大きなオーブンでたくさん作り、夫と一緒に食べてましたね。  
Res.5 by バンクーバー from バンクーバー 2002/06/27 16:05:44

新しい家族をつくるために日本を離れたのよー、頑張って生き残るわよ!!ぐらいの勢いと積極性をもって自分の存在をアピールするのが大事なのは分かっているはずなんですが、何も無いゼロからのスターと地点に立たされたような自分の状況を、旦那の状況と比べてしまって自信をなくしつつありました。それとたまに私が日本人(外国人)である立場を忘れたような発言をされると、がっかりしつつ悲しくなるんですよね。あれだけ結婚前に話し合った金銭面のことで文句言われたりすると、がっかりですよ。皆さんはどうしていたんですか?旦那に頼るしかない私、なんかトホホって感じです。それにしても、分かってもらえる人がいるだけで気持ち軽くなるもんですね。ありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 16:56:26

今はまだ働けないんだし、夫に頼るのは仕方ないんですから、あまり自分を責めないでくださいね。  
Res.7 by 私も同じ from バンクーバー 2002/06/28 13:29:23

私もトビ主さんと同じ立場です。
たまに空しくなりますよ。だって日本ではバリバリに働いていて、収入もそれなりに有ったし、友達もたくさんいたし…
今は働けないから、収入面では主人に頼るしか有りません。私も最初はそれが嫌だったけど、割切りました。仕方ないですもん。そのかわりと言ってはなんですが、家事は頑張ってます。主人が安らげるように出来る限りのことをしています。
空いている時間は英語の勉強(移民向けの安い学校に行ってます)やスポーツをしたり…
日本の生活と比べると充実感は少ないけど、主人と過ごす時間に安らぎを感じます。とは言っても、私も時々、落ち込みますけど…
お互い、頑張りましょうね!

Res.8 by バンクーバー from バンクーバー 2002/06/29 08:57:46

想像したより同じような環境にいる方達いらっしゃったんですね。なんか心強い。  
Res.9 by わたしは from バンクーバー 2002/06/30 17:04:17

私は移民申請中ってそんなに苦痛じゃなかったです。もともとすごい潔癖っていうかキレイ好きで家をピカピカに保てる余裕があって楽しかった。それにいろいろと料理を作る時間もあって毎日何をつくろうか考えるのも楽しかったです。あとは教会のバイブルスタディーに通ったり(クリスチャンじゃなくても出入りOKで、Freeで勉強できる)、いろいろ本を読んだり、とてもゴージャスな時間の使い方ができた至福の期間でした。  
Res.10 by 一緒だったよ from バンクーバー 2002/06/30 22:53:34

ものすご〜く良く分かるわ。私も同じ状況でした。メディカルもSINもなくて、ちゅうぶらりんって感じで、不安な気持ちとあせりとでいっぱいだったよ。その上、前からいるお友達は次々に帰国してしまうし、悲しかったな。ひどい時はなんだか一人ぼっちのような気がしてしまったり。学校に行きたくても、移民が降りてからでないと、授業料も高いし。。そこで私は旦那と相談して、めでたく妊娠しました。それからは
前向きに子育てに専念したの。クラッシックを聴いたり、ビーチを散歩したり、美味しいものを沢山食べて、育児書を読んだりリラックスに心がけて生活してました。そして赤ちゃんがあと何日で産まれると楽しみにカウントしながら、あっという間に出産と共に移民が降りました。
トピ主さんもなんとかのりきってくださいね。  
Res.11 by 気持ち分かります from ノースバン 2002/07/01 09:58:38

お気持ち良く分かります。私も結婚移民で、旦那と一緒にバンクーバーにやって来たました。
カナダの生活で一番苦労した事は、やはりゼロから自分の生活の基礎を作りあげて行かねばならない事でしたね。友達もいない、日本でのキャリアもいかせない、学歴があっても関係ない?!と言うのを、乗り越えて、ここで自分が出来る事に出会うまでは、辛かったです。
私も旦那と自分の生活を比べて、「私は何をしているんだろう?」と暗くなったり、旦那が
私をカナダ人扱いして、「もっと外に自分から出ないと!頑張らないと!」なんて言われた日には、「こんなに頑張っているのに、何をもっと頑張るのよ!」と怒りバクハツし、お金のことも、やしなってもらっていると言う事に、引け目を感じたりしてましたよ。そして事あるごとに「日本だったら・・・」病にかかっていましたね。うちも色々ありましたが、旦那が言うには「お金を稼いでも稼がなくても、カナダの生活を楽しんでくれれば、それでいいと。」今は言ってくれていますね。文句を言われるよりか、自分の好きなことをして、楽しんでくれた方が、良いと思っているようです。私は今自分の好きな事に出会って、それを仕事にしていますが、まだまたお金の面では、スズメの涙なので、旦那にやしなってもらっています。
辛い時期を今笑って人に言えるようになったのは、もちろん旦那のサポートもあったけれど、自分が変ろうとして行かなければ、何も変らないと言うことを自覚し、自分で自分を見つめた事だと思います。一時期は、学生ビザやワーホリの友達が帰国するたびに、空港へ見送りに行く事が悲しくむなしく、最後の一人が帰った時は、「もう見送りはヤダ。学生ビザ・ワーホリとは友達にならない」と思った時もありましたね。勝手なんですが。今はそんな事はないですがね。移民待ちの時期は、身動きが取れなくて辛いかも知れませんが、楽しく過ごす事を心がければ、良い時間が過ごせるようになると思います。私はコミュニティー センターに行って、ウォーター ビックスをしたり、日系のコミュニティーの中でボランティアをしながら、ネットワーキングをしたり、日本のビデオを見たり、ビーズを作ったり・・・色々しました。現在はボランティアはまだ続けていますが、その他はもうやる時間が無くなってしまいましたが。トピ主さんは、自分だけ・・・と思っていたかもしれませんが、仲間は沢山いるので、
ゆっくり自分流の時間の過ごし方を見付けて下さいね。

Res.12 by バンクーバー from バンクーバー 2002/07/01 17:36:49

これって私のレス?と思うぐらいに私の気持ちをそっくり読まれているような内容にちょっとびっくり。ハハハ、、、最近は開き直ったというか、度胸がついたというか、今自分ができることを少しづつしていこうと気楽に構えられるようになりました。とにかく頑張りすぎずに頑張る(?)しかないですよね。  
Res.13 by 気持ち分かります from ノースバン 2002/07/01 19:31:43

皆同じですよ。なので「自分だけどうして・・・」と思わないで、肩の力を抜いてみて下さい。肩に力が入りすぎて、頑張ってばかりいると、疲れるし、パワーダウンするし、隣の芝生ばかりが青く見えるし、日本だったら・・病にかかるし。なので、どうにかなるさ!と構えた方が楽になりますよ。私も昔は頑張りすぎて空回りしてばかりで、前に進んでなかった時期は沢山ありましたね・・・。色んな事を試して、ダメならまた違う物にチャレンジしてと気楽に何でもやると、何か見えてくるかもしれません。バンクーバーさんにも何か見えてくると良いですね。皆一緒です。仲間はいますから、頑張りましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 14:24:58

私もまさに移民申請中で、何も出来ない状態。
私もとてもやるせない気持ちになる事が多々あります。
日本では、専門職で結構バリバリに働いていて、結構なお給料も稼げたけど、今や夫に頼るしかないし。頼るという事が性格的にやるせないんですよね。まぁ、今はまだちょっと貯金があるので大丈夫だけど、どんどん減っていくばかりで・・・・
ビザが取れたとしても、日本で働いてたような事を直ぐに出来るというわけでもないしねぇ。何をやるにも、英語をもっと勉強しなくちゃいけないし、それから自分のやりたい職業の勉強でしょ。焦る一方です。
でも、誰かに愚痴を話すとちょっとすっきりして、前向きに考えるようになれて。
まぁ、それの繰り返しですけど、今はそのうち必要になるであろうTOEFLの勉強をしたり、英語の本を読んで勉強したり、ちょっと散歩に出てみたりしています。
お互い、この暇な生活をエンジョイできるように頑張りましょう!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network