jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.894
見送りなし、さみし=。
by 成田 from 日本 2002/06/27 06:32:50

 カナダに夏、留学します。楽しみ〜。しかし
成田出発、はじめ、平日の夜にもかかわらず、2〜3人見送りに来てくれると、言ってくれてて
すごく楽しみ&安心だったのに、用事ができたとかで、みんな駄目みたい。。。
 親はさすがに来てくれるみたいだけど、なんかさみし〜。
 所詮ともだちなんて。。。ちと寂しい&ひねくれ気味。 そんなもんかな???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 06:55:50

私は何度も日本に出入りしてますが、見送りなしが普通です。海外に住むようになってからは親がいつも見送りに着てくれます。でも、それも遠いし大変だし、断ることもあります。
そんなに見送りを期待したことないなぁ。
自分で選んだ道なんだから、寂しいなんて言わないで。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 07:32:29

『所詮』なんて言わないでください。
平日の夜なんでしょ?しょうがないよー。
逆に「泣き顔見られなくていいかも」ぐらいの気持ちでいてほしいです。だってやっぱり成田って東京からでも遠いし…
私の時は、母親だけでしたよー  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 10:32:24

私がカナダに来ると決めた時、盛大に送別会を開いてくれた友達がいました。空港までわざわざ見送りに来てくれた友達もいました。でもそのコたちの<盛り上がり>は残念ながらとても一時的なものでした。

カナダに来て何年も経つ今までずーっとマメにEメール(当時はまだ手紙だった!)を書き続けてくれている友達の方が大切。大切なのは(成田さんが必要になるのは)離れてからの精神的サポートだと思いますよ。

成田さんはどれくらいカナダにいらっしゃる予定なんですか? 今年の夏だけ? それとも夏以降もしばらく滞在されるんですか?  
Res.4 by 放浪好き from バンクーバー 2002/06/27 14:00:24

私はこっちにワーホリで来る時、海外出国初めてのくせに「見送り」なんてもの考えてもみなくて、人に聞かれて初めて気付きましたね〜。日本でもよくフラフラと色々な所に住んでたし、周りも「たった1年やん、また帰ってくるんやろ」って感じであっさりしたものでした!慣れってコワイです★でも帰ったら会ってなかった時間なんか気にならない位みんな暖かく迎えてくれますよ!だから別に見送りに来てくれる来てくれないの問題じゃないと思います!  
Res.5 by LoveCanada from バンクーバー 2002/06/27 14:24:25

自分も見送り親だけでしたよ。だけどそれだけで友達を悪く思わないでね。みんなそれぞれの生活があるわけだし・・・。あんまり寂しがらないで、カナダでも一杯友達つくって、エンジョイしてね。カナダの夏はいいぞー!!
ホームシックになりそうだったらメールでもしてね。それではよい留学を。
lovecanada0@hotmail.com  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 16:07:30

留学期間はどのくらいなのかな? もし長い期間を予定しているなら、しばしのお別れパーティーとか、出発前に個人的に仲の良い友達とあったりなんて事ならあるのでは?! 空港が近所ならともかく、結構空港まで行くのって大変だし、私は親だけ来てくれるだけでありがたいと思っています。カナダに着いたら、仲の良いお友達とは、メールや手紙で時々連絡を取り合ってね!有意義な留学生活を送ってください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/06/27 21:19:31

そーかなー、みんなのコメント。
でもほんとに親しくしてた友達だったら、
みんな来てくれると思う、私もいっつもつるんでたサークルでいっしょだった友達たち12人くらい来てくれたよ。うれしかったし。後家族全員。その人たちはそれだけの友達だったんじゃないかなって、わたしは思うけどな。
まー空港がすっごく遠いとかなら仕方ないけど、私は、東京で、成田空港だから。  
Res.8 by 成田 from 日本 2002/06/28 01:44:14

そうか〜、そんなものなのかもネ。
私の場合、初めての一人旅、ドキドキで大イベントだから、みんな来てくれるっていってくれてて、うれしかったから〜、結局来てくれなくなってしまい、寂しかったのかも。
 でも、空港これなくなってしまった子たちは、穴埋めって感じで、みんな時間さいて、お食事会してくれるんだ。。
 気にすることないかも。でも一人旅出発って、本当緊張!!  それだから、なんかナイーブになってしまうんかな〜。
 みなさん、ぜんぜん平気〜って感じで尊敬してしまう。。
 
Res.9 by 幸せ者 from 日本 2002/06/28 06:11:56

皆のコメントを読んで、私は幸せ者だと思った。

私が5年前成田を発つ時、友達が見送りに来てくれました。大学の友達で皆地方に散ってしまっていたけど、長野や栃木や静岡から駆けつけてくれました。そして半年前帰国したんだけど、一人成田の近くに住んでいる友達だけに便名教えておいたら、また皆駆けつけてお出迎え・・・のはずだったけど、私が乗るはずの飛行機が飛ばなくなって、急遽別会社の飛行機で帰国したので会えず終いになってしまいました。ワインなんか持参して待っててくれたらしいです。彼女達は一生の友達だと思っています。

私は幸せ者です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/06/28 08:30:30

成田さん、初めての海外一人旅を控えていろいろ不安な気持ちになったり、ナ−バスになるのはとても普通のことだと思いますよ。誰だって少なからず同じような思いをされたと思うんです。(私だってそうでした)そうやってお食事に誘ってくれたりした日本のお友達を大切にしつつ、カナダで出会う新しい人たちとも是非楽しい時間を過ごして思い出沢山作ってくださいね!  
Res.11 by ハナコ from 日本 2002/07/04 18:11:30

私は、来週バンクーバーへ行きます。私の住んでるところは、成田にも関空にも遠い所です。
友達も皆仕事なので、見送りも無理で、家族って言っても、妹は、高校生で、学校があるから無理、父は、海外出張で無理、母だけは、近くの駅までです.淋しいと思うのが普通でしょうが、自分で決めた、ワーホリの1年なので、バンクーバーで、有意義に過ごすのが今の目的なので、当然一人で出発します。こんな強気な発言ですが、もしかしたら、ホームシックに掛かるかも、、、、。
そしたら、この掲示板にまた登場するかも、、、です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/04 22:18:40

でも、カナダに来るという事だけなので、そこまで考えなくても良いと思います。大した事では無いですよ。日本、カナダと完全に分けて考えているから、そう感じるんだと思います。一生の別れではありませんし..  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/05 08:35:46

カナダに来ることを、そんなに大袈裟に考えなくてもいいですよ。1年位あっという間に過ぎるし、今ではメールもあるから日本の友達とも問題無くコミュニケーションがとれます。永住するとかならともかく、短期留学ならちょっとした海外旅行と同じようなものです。  
Res.14 by 小牧 from トロント 2002/07/05 11:21:56

成田さん、寂しい気持ちになってしまうのも分かりますよ。見送りがないっていうよりもドタキャンされたのがショックだったんでしょうね。
でもね、私は空港の見送りってあまり好きじゃないんだ。
だって、空港ってあまり楽しいところじゃないから、なんか気を使ってしまって・・・
それに、別れるタイミングって難しくない?
荷物を預ける時に別れるのか、チェックインの時か・・・って。
私は空港では自分のペースでその時間を楽しみたいので、かえって一人の方が落ち着くタイプです。
それに、空港って一人の人が多いから、知らない人と何気ない会話が始まったりして楽しいこともありますよ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network