jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.893
これって恐喝!? どうしたらよいでしょうか。
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 01:40:43

今度帰国することになり、今住んでいるアパートを出ることになりました。
現在二人でシェアをしていて、私の後に入ってきたもう一人の彼女がその部屋を引き継ぐことに
なっています。

出るのを三日後に控えた今日になって
いきなり彼女が、
「カーペットまで全てクリーニングしてから
出て行ってね!!」
「クリーニングしなかったら私に500ドル
置いていかないとあなたの荷物を私がもらう
わよ」
と言われました。

アパートの管理人には「カーペットの掃除まで
する必要がない」ことを確認しています。

何でこんなことを言われなくてはならないのか
と腹立たしい思いをしておりますが、今の所以外
に出発まで住めるところもないのでここに留まる
しかありません。

彼女の言動に対して何か良い対策はないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 01:48:41

まずは、
「OK、もちろんするよ!」
と言っておいて、帰る前日に、
「ごめん、明日500払うから」
と言って、次の日、
「悪い、500使っちゃった、日本から送金するから。」
と言って、日本から、
「申し訳ない、500払えなくなった。気が変わったから。じゃね。」
と言う。  
Res.2 by SW from バンクーバー 2002/06/27 02:01:06

彼女がいないすきに家を出て、ユースかホテルに泊まること。これが最後に嫌な思いまでしなくていい方法だと思います。もしくは友達の家に泊まるか。最後はすっきりと帰りましょう。逃げろ〜そんなあほな日本人はあいてにするな!!  
Res.3 by これでどう? from バンクーバー 2002/06/27 02:42:58

彼女にクリーニングちゃんとするね。と言って当日午後2時にカーペットシャンプーが来ると言い、お昼食べてくるね。と家を出てそのまま帰らないってのは、どう?早朝5時位に家は出ておいて、荷物は知り合いの家に預けるとか、ホテルのクロークにあずけておいたら?だってクリーニングする事は、始めの契約にないんでしょ。それは契約違反なんだから、守る事ないよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 03:17:04

500ドルなんて払う必要まったくなし!
反対になぜ払う必要あるの?!って聞きたいくらいです。
部屋を出る前に掃除するのは気持ちであって、
強制ではないよね。
誰かが部屋を引き払ったあとに掃除するのは
普通大家さんでしょ。 それで、大家さんが掃除する必要ないって言うんだったらもちろん掃除しなくていいよ。
最初に契約書に書いてれば別かもしれないけど。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 09:25:02

ちなみにカーペットクリーニングって$500もしないよねえ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 11:03:08

その人は日本人ですか?  
Res.7 by 負けるな! from バンクーバー 2002/06/27 12:46:52

それって恐喝そのものじゃないですか。
彼女に要求を紙に書くよう言ってみればどうですか。名前、署名と日付入りで。そして管理人か警察にでも持って行けばアドバイスもらえます。(でもまず彼女は書けないと思いますけど。)

アパートと契約しているのは貴方なのですから(もしくは契約は存在しないか)、クリーニングの件は、彼女にはまったく関係ないし、また彼女に個人の荷物を差し押さえる権限はありません。それは泥棒です。

カーペットクリーナーはセーフウェイとかホームディポでレンタルできるし、一日借りても50ドルもしません。彼女の500ドルとは何を根拠に算出されてるのか一度聞いてみれば。  
Res.8 by 引継ぎ問題 from バンクーバー 2002/06/27 13:25:04

これだから、引継ぎは面倒なんですよー!

もし彼女が無回答さんと他人で、マネージャーとそのアパートを直接契約した場合は、無回答さんが部屋を掃除&スチームクリーンするのは義務ですし、しなかった場合はデポジットからマネージャーが$20/Hrで掃除&スチームクリーンの手配をします(1ベットルーム$100以下です)。そのためにマネージャーはデポジットを引越日に返さないのです。

ハッキリ言って、彼女は引継ぎも普通のアパート契約などの様に奇麗サッパリ掃除してくれることを期待している。又は無回答さんからボッタクロウと思っていますよね。

とりあえず、契約上義務で無いことを説明し、分かってもらえなかったら、カーペットクリーンの予約を無回答さんが出国する日の午後にでも入れておいたら? 荷物が少ない方が掃除しやすいからとか理由つけて。もちろん、支払いは終了した時彼女に払ってもらう様にして。


引継ぎは正式な書類や説明などしない人がほとんどですから、些細な事が大きな問題になちゃうんですよね。皆さん気をつけましょう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 22:24:47

皆さん、色々アドバイス有難うございました。

この件ですが、自分で何とか掃除をし、彼女に話し合いをすることでわかってもらえました。

プロの方の様にはいきませんが、自分なり
に精一杯きれいにしたので、彼女にもその
気持ちが伝わったのだと思います。

夜逃げせずに済んで良かったです。(^^; ....

どうも有難うございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network